• 締切済み

成犬と成猫の手作りご飯について。

成犬と成猫両方に、同じ手作りのご飯を食べさせることは問題でしょうか? 現在、推定5歳の猫(雑種・♀)を飼育しています。キャットフードをメインにし、時々手作りのご飯やパウチをあげている状態です。 この度、色々と縁があり、推定6~7歳の柴犬(♀)をうちに迎えることとなりました。 ちょうど私自身、家庭環境と仕事が変わり自宅にいられる時間が増えたので、これを機に2匹のご飯を手作りメインにしようかと考えております。 以下、質問です。 ・犬と猫で必要な栄養素は違うと聞きますし、手作りご飯だけではバランス的によくないとも聞きました。 それだとすると、たとえば同じご飯にそれぞれドックフードをキャットフードを少量混ぜる…といったことをすれば問題ないのでしょうか。 ・犬と猫、全く違うご飯を作ってあげたほうが犬猫の健康にとっては良いものですか…? ・一度冷凍された食品(肉、魚など)を使ったり、もしくは作り置きしたご飯を冷凍→解凍して与えても問題ありませんか? ・「同じ手作りのご飯に少量のキャットフードを加えたものを、犬猫両方に食べさせてる」という知人の話を聞いたことがあるのですが、これは栄養面など含め問題ないのでしょうか? ・もし、自宅で飼っていらっしゃる愛犬や愛猫に手作りのご飯を食べさせている方がおりましたら、月々の食費や大変だなぁと思った点、気を付けるべき点など、ぜひとも聞かせてください。 色々と無知ですみません。この子達にとってなるべくよい食生活をと考えております。 詳しい方がおられましたらご教示ください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

肝臓機能の違いが大きいので、市販のものは、犬、猫、分けたほうがよいようです。 近所の動物病院の先生が話してましたが、猫は、もとは山の動物なので、水が嫌い。もともと、魚は食べなかったようです。人間があげてから好きになったと。 だから、鳥とかのほうがよいのだと… 昔、犬をかっていましたが、ご飯に味噌汁をかけて、たべさせていました。わりと人間と同じものあげていました。 結構、長生きしましたよ(≧∇≦) 猫はそんな訳には、いかないかもですね。 "同じように見えて、犬は【雑食】で、猫は【肉食】なんです。 人間風に表わせば、ドッグフードは「低カロリー」、キャットフードは「高カロリー」だと言えます。 なので、犬に猫用の物を食べさせると、高カロリーすぎて体によくないんですよ。 猫はというと、犬より肝臓機能が低く、身体で「タウリン」という成分が作られにくいために、肉食(魚介類含む)になることで食事からタウリンを摂取する必要があるのだそう。 そのため、猫に犬用の物を与え続けると、「タウリン欠乏症」となり、発育不全、てんかんなどの重篤な症状を引き起こします。" http://bowmeow.jp/matomeview?no=394 こちらも参考に "犬にキャットフード、よりも、猫にドッグフード、の方が より事態は深刻です。 猫にドッグフードばかりあげ続けると体を壊します。" http://sp.okwave.jp/qa/q3993761.html "「犬」「猫」「餌」「違い」に関する回答" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=cfdeabc6f6a1a1327fc62f1c6da8ddf917b92e3f&word=%E7%8A%AC+%E7%8C%AB+%E9%A4%8C+%E9%81%95%E3%81%84 元気に育ちますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://bowmeow.jp/matomeview?no=394

関連するQ&A

  • 手作りごはんで猫が痩せました。

    健康な犬と猫、それぞれ4歳、3歳、2歳を飼っています。犬はオスで猫はメスです。 今年6月頃までずっとペットフードを与えていましたが、色々と調べて市販のものが怖くなり、手作りに切替えることにしました。 犬は切替えると大喜びで食べ、太りました。毎日食べていますが、太ったので少し量を減らしています。健康上も問題無さそうで、元気です。 猫は切替えた時、両方とも全く食べませんでした。 マグロやカツオだけ、煮干だけ等の場合はもの凄く食べていたので、ご飯や野菜が嫌だったのだと思います。 それで両方ともだいぶ痩せたのですが、毎日少しずつ工夫をして、3歳の子が大分食べるようになってくれ、次第に2歳の子も食べるようになりました。 ただ美味しいとは思わないらしく、食べる量が少ないので、両方少し痩せ気味のままだったのですが、食べてくれるので安心していました。 排泄物の量は犬猫ともに減りました。 回数も毎日出ない事があります。 その上で、最近、猫のご飯をあげる際、水を加えてよく混ぜ、常温のおじやのような状態にするようにしたところ、2歳の子がだいぶ食べるようになり、体型も痩せる前くらいに戻ったのです。 ところが、このご飯を3歳の子があまり食べず、日増しに痩せていくようです。 ここ数日は遊んでいる姿も見ず、いつも横になっているようなので心配になり、手作りごはんに鰹節をかけてみたのですが全く食べず、(いつもなら食べるのです。)バターを無理やり飲み込ませると吐き、市販のカリカリを少量与えたところ、食べたのですがとても食べにくそうにしました。 そしてすぐに食べなくなってしまったので、水でふやかしてみたのですが、それを口元へ持っていくと、数回、少し口を開けて閉じるのです。 空気を噛むような感じの仕草です。 しばらく時間を空けて、しらす(人間の食べるものです。塩味が付いていてよくないのですが、何か食べるものがあるか確かめたかったので。)を一匹ずつ口元へ持っていくと食べ、またふやかしたカリカリは食べてくれました。 その後、ふやかしたカリカリとしらすを出して寝たのですが、朝には両方食べてあり、(2歳の子が届かないところに置きましたので、3歳の子が食べたものと思います。)朝はマグロのゆでたものをスプーン一杯分以上食べてくれたと思います。 全く何も食べない訳ではないようなので安心して仕事に来たのですが、これからが心配です。 やはり2歳の子だけが食べるものを出すのでなく、3歳の子も食べていたものに戻すべきなのでしょうか? 私は理想としては2歳の子が食べているものを両方に食べて欲しいのですが、(材料のバランスからです。)これを以前のものに戻すと、多分2歳の子もそちらの方が美味しいので、今食べているものをまた食べてくれるか心配です。 猫は2~3日ご飯を食べなくても大丈夫と思い放っておいたら、どんどん痩せて来て、本当に心配です。 しばらくは食べるものを与えようと思っていますが、そうするとやはり今のものを食べないままなのでしょうか? 死ぬまで食べない子は居ない、死ぬまで食べない子も居る、等、ご意見が色々で迷っています。 どの程度まで放っておくことが可能なのでしょうか?死ぬ寸前まで放っておくつもりなど毛頭ありませんが、気付けばその状態だったでは遅いので、教えてもらえたらと思っています。 同じように手作りのご飯を食べてもらえず、猫がどんどん痩せていった経験をした方はいらっしゃいませんか? いらしたら、どの程度放っておくべきか、もしくは現状既に危険であれば食べるものに切替えた方が良い等、どのようにすべきか教えて下さい。 そんなに大切な猫なら、カリカリでも何でも食べるものに変えれば良いじゃないか、と思われるかもしれませんが、何とか手作りで沢山食べるようになって欲しいのです。 あと、猫の体重は、何キロくらいで痩せすぎなのかご存知の方がいらしたら、こちらも教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。 注:犬と猫は別のものを食べさせています。両方ごはんがメインですが、犬は野菜と肉を炊き込んだもの、猫はそれに魚を足して炊き込み、さらに魚を混ぜ合わせています。ご飯を炊く時の水は、犬が鶏皮をゆでたゆで汁、猫はいりこを煮出した汁やカツオ、マグロを煮出した汁で、炊飯器に入れる段階から違うものです。

    • ベストアンサー
  • 猫に手作りごはん

    四歳のオスの猫を飼っています。保護していた獣医師からいただくときに薦めていただいたキャットフードをそのまま使っているのですが、最近ブログなどで手作りごはんを食べさせているかたが結構いるのを知って驚いています。手間隙かけてごはんを創って喜んでもらえたらうれしいですよね。どういう与え方をされているのか教えてください。そのうえでのリスクなども教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の手作りゴハンについて

    猫オス7歳腎臓疾患 他猫2匹 今は○ドニーケア、○ォルサムの腎臓サポートパウチ、ネフガード をメインにあげていますが少しずつ手作りにして、3匹に同じ物を食べさせたいと思ってます。 須崎先生の本や各サイトを参考にサプリメントの準備や、栄養の勉強、少量の野菜を柔らかくしたものをフードに混ぜて練習している所です。 すでに手作りごはん実践されている方に質問です。 毎回作るのは大変なので、お肉、野菜、お魚をそれぞれ茹でて、 茹で汁と一緒にペースト状態にして、製氷器に入れて冷凍保存し、 その都度使う分を解凍し、生肉を加えたりゴハンを潰したのを加えたり、昆布水、サプリ、オイルをたして完成! としていこうかなーと考え中です。 まず、この方法で良くない所、足りない事があったら教えて下さい。 それと、今日ミルサーを見てきましたが思ってより小さくてやめました。 皆さんは、ミルサー、ミキサー、フードプロセッサー、バーミックス 何を使っていますか?他にあると便利な物ありますか? よろしくお願いします。 今まで、良いと思ってア○ムスやピュ○ナをあげていて、 ウエットは薬の時かご褒美くらいにしか考えていませんでした。 「水分を食べさせる」という事を知って、無知な飼い主で病気にさせてしまって、ほんとに悔やみます。これからガンバリマス。

    • 締切済み
  • 犬の手作りゴハン(長文です)

    最近、犬の手作りゴハンレシピの本も出ているくらいワンちゃんのごはんを手作りしてらっしゃる方が増えてますね。私も子犬を先日飼いはじめたんですが、去年から飼うことが決定していたので決まった時からずっと手作りゴハンについて本を読んだりネットで調べたりしてきたんですが、人によって考え方がまちまちのようで…悩んでます。 私が手作りごはんを考えている理由は、前に買っていた子が市販のドッグフードが原因で尿道結石になったためです。市販のフードが原因だというのは、当時お世話になっていた獣医さんに言われました。その後、しばらくは獣医さんに紹介していただいたフードを食べさせていたんですが値段がものすごく高く…さらに獣医さんに相談したら「人間と同じゴハンでかまいませんよ」と言っていただき、ゴハンに関するアドバイスも受けながら(当時は立派なレシピなどがあまり一般的で無かったので;)白米にいりこを混ぜたりかつおぶしを混ぜたりして食べさせていました。この時のことで覚えているのは、結石が再発しなかったこととアレルギーがあったんですが、その症状がなくなったことです。 今飼っている子も、今はまだブリーダーさんのお宅からいただいて来たものを食べさせていますが、離乳食が終わったらいずれは手作りのゴハンを食べさせてあげたいと思っています。市販のフードでまた前の子と同じ病気になったらと思うと、もう怖くて…。ですが、当然この子も前の子と同じ病気になるとは言い切れないので、私が安心するためだけに手作りごはんを与えるのがこの子にとって負担になりはしないかとても心配です。それに、逆に手作りゴハンのせいで具合が悪くなったりしたらと思うと、申し訳なさすぎて考えただけで泣けてきます。 私が調べた限りでは、「手作りゴハンだと犬特有の臭い・皮膚のトラブル・目やにやその他の病気が改善される」「自分たちが食べる物と同じ食材を使うので安心」「なによりも、飼い主が納得して食べさせられるものを与えるのが一番」という[手作りゴハン賛成意見]と、「手作りだと栄養が偏る」「人間の食べものは、犬には合わない」「毎日作ってあげられるか?毎日が無理なら、中途半端なことはしてはいけない」という[手作りゴハン反対意見]の真っ二つで本当に悩んでます。 獣医さんでも、手作りゴハンに理解のある先生とそうでない先生がいらっしゃるそうですし。 私が安心して、納得して食べさせらるのものという基準で考えるなら断然[手作りゴハン]なのですが、バイトも学校もあるので毎日手作りゴハンを作ってあげられるか自信はありません。栄養も、専門的な知識なんて一切ないので自信ありません。私の買った本に冷凍保存の方法や栄養についても書いてあったので色々工夫して頑張るつもりですが”つもり”ではあまりに無責任でしょうか…。 もし「手作りゴハン」を実践されている飼い主さんがいらっしゃいましたら是非お話を聞かせてください(メリット、デメリットなど)。食費のことについては、この子のためにバイト代稼ぐぐらいのつもりでいるのであまり気にしていません。専門家の方や[手作りゴハン反対派]の方もご意見を頂けると参考になります。 長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さってありがとうございました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の手作りごはんについて

    犬の手作りごはんについて 生後2カ月になるのですが、手作りご飯に興味があります。 絶対に食べてはいけない食材、たまねぎ、卵の白身、チョコなど調べたらわかったのですが、 他おすすめの本やURLとかありますか? あと、生後2カ月でも食べさせて問題ありませんか? 色々調べて最初の2週間はドッグフードをふやかしたものの上にかぼちゃを蒸したものを細かく刻んであげようと思っています。その後独自の手作りご飯をつくってあげたいと思います。 手作りご飯に詳しい方アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 成犬と成猫、一緒に飼うのはやっぱり無理?

    みなさまこんにちは。 先日こちらで、【成犬と成猫を一緒に・・仲良く出来るでしょうか?】 という質問をさせて頂きました。↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=875064 とても懐っこいオスの野良猫(推定1~2歳・オス)が訪れて来ました。 飼うつもりで餌付けし、毎日来る様になった所で家に入れました。 今日犬と初対面をしたのですが・・・。 まずは犬と猫の両方を抱っこした状態で合わせたら、犬は猫に近づきたくて大暴れ、猫は知らん顔。 しつこくクンクン言ってる犬がうざったかったのか、顔を近づけた時にネコパンチ(爪は出していませんでした)。 そして両方とも床に放してみたら・・・好奇心いっぱいのワンコが猫を追いかけ回し、猫が逃げまくりの大乱闘。 猫の方は犬にはほとんど手を出さず、とにかく逃げる隠れる。 我が家の犬は人にも動物にも友好的な方で、犬のお友達もいますし、 友人から預かった仔ハクビシンに出ないお乳まであげて面倒を見た事もあります。 しかしそれもこれも、納得のいくまで臭いを嗅いだり舐めたり甘噛みしたりしてからの事なのです。 恐らくワンコが猫を見慣れて無関心になれば何の問題も無く仲良く出来る感じなのですが、いまのままでは追う・逃げるだけでコミュニケーションは取れません。 うちのワンコは元気は元気なのですが、年齢からして、余り先が長いとは言えません。 留守にしがちなので、お友達が出来れば楽しい老後がおくれるのでは、と思ったのですが 余りにしつこく追い掛け回すため、そのうち目を引っ掻かれたり噛まれたりするのでは?と心配です。 楽しい老後にしてあげるつもりが、傷だらけになってしまっても困ります・・・。 勿論、我が家でこの猫を飼ってあげられない時は、喜んで飼って下さる方はいるのですが 出来れば我が家で迎えてあげたいのです。 上手い対処の仕方はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の手作りご飯について

    ゴールデンレトリーバーの雄4歳を飼っています。 元々胃腸が弱く、市販のドライフードだけだとお腹を壊しがちであった事と、食いしん坊と言う事もあって、食事をドライフードと手作りご飯の両方を与えています。 ドライフードだけだとどうしてもお腹がいっぱいにならないようで、与えすぎるとどうしても体重が増えてしまいます。 股関節形成不全である為体重コントロールが必要で去勢もしているので太りやすい事が悩みで、手作りのご飯には野菜を入れてボリュームを増すようにしていますが、掛かり付けの獣医さんからは野菜の摂取は余り好ましくない(食物繊維の過剰摂取はお腹の調子を逆に悪くする)と言われています。 現在の手作りご飯は鶏の胸肉とキャベツを湯掻いてドライフードに交ぜているのですが、キャベツは甲状腺に良くないというお話を耳にした事があり、心配になってきました。現在は白菜やレタス、人参などを入れたりしています。 ・茹でたキャベツはやはり犬に良くないのでしょうか? ・キャベツの代わりに使える野菜は他に何が良いのでしょうか? ・経済的に余りコストが掛からない野菜が良いと思って居るのですが、「もやし」も犬に食べさせて大丈夫な野菜でしょうか? 教えてください

    • ベストアンサー
  • 犬ごはんについて教えてください。

    みなさん、こんにちは。 犬に手作り食を与えようと思っているのですが、 手作り食を作っているみなさんは、どのように作っていますか。 私は、これからやろうと思うのですが、以下のような感じで作ればよいでしょうか? (1)認知症の予防に魚を骨ごと、圧力鍋で煮る。肉は一口大に切って焼く。一回分に分けて冷凍。 (2)野菜は、フードプロセッサーで細かくする。一回分に分けて冷凍。 (3)ご飯を柔らかく煮る。一回分に分けて冷凍。 (4)(1)~(3)をレンジで解凍して混ぜ、犬に与える。 ごはんと(1)と(2)は、与えるときに混ぜたほうがいいでしょうか? みなさんは、どのようにしていますか? できれば、詳しく教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんの手作りご飯。

     家には推定7ヶ月の黒猫(男の子)がいます。  この子は、小さい時からご飯を贅沢させてたせいか、好き嫌いが激しく、いわゆる高級缶詰や新鮮なお刺身しか食べません。。 (・・おやつはなんでも大好きで、チョコレート以外は何でも食べます!)  安い缶詰には見向きもしないし、好きで食べてた缶詰でも3度目位でもう飽きてしまいます。。(そして、カーシカーシと床を埋めるようにする。)  こんな感じなので、いつも缶詰選びはとても悩みます! それに、缶詰の種類も限られてるので、この調子でいくと、食べてくれる缶詰がなくなってしまいます。  そこで、皆さんにお聞きしたいのは、猫ちゃんの手作りご飯です!! こんなうちの子が食べてくれるのはもう、手作りのご飯しかないでしょう!  なので、猫ちゃんの手作りご飯のことを教えて下さい!! インターネット上でも、何かの本でも、または皆さんが考えたオリジナルなどでも!!  なんでもいいので何か回答宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 手作りごはん、初挑戦しました!皆さん意見聞かせてください。

    先日ウチの犬(チワワ)が何に反応したかは分からないんですが、食物性アレルギーを起こしました。前日にドッグフードを変え、誕生日ということもあったので犬用の手作りカップケーキセットを買ってきて与えました。そしたら次の日に顔が赤く腫れ上がってびっくりしました。 すぐに病院で処置したので大丈夫でした。 そのことを友人に話したら手作りフードの本を貸してくれて早速夕飯を作ってみました。ささみとカボチャ、ささみをゆでた煮汁でご飯をおかゆの状態にした物を与えてみました。すっごく食いつきが良かったです。 本にも手作りフードのメリット、病気予防に効果があること、体質改善ができること、いろいろと書いてありました。たしかに以前からドッグフードだけでは味気ないとは思っていたのですが、作る所までには至りませんでした。今回はいいきっかけになりました。 ただ、1つ問題が浮上しました。もともとドッグフードの食いつきが悪い子で手作りフードとの併用(栄養のバランスも考えて)を考えたのですが、絶対ドッグフードを食べなくなる!!と思いました。理想としては朝はドッグフード、夜は手作りフードがいいと思っています。 みなさんのわんちゃんはどうですか?バランス良くいっていますか?

    • ベストアンサー