• 締切済み

成犬と成猫の手作りご飯について。

成犬と成猫両方に、同じ手作りのご飯を食べさせることは問題でしょうか? 現在、推定5歳の猫(雑種・♀)を飼育しています。キャットフードをメインにし、時々手作りのご飯やパウチをあげている状態です。 この度、色々と縁があり、推定6~7歳の柴犬(♀)をうちに迎えることとなりました。 ちょうど私自身、家庭環境と仕事が変わり自宅にいられる時間が増えたので、これを機に2匹のご飯を手作りメインにしようかと考えております。 以下、質問です。 ・犬と猫で必要な栄養素は違うと聞きますし、手作りご飯だけではバランス的によくないとも聞きました。 それだとすると、たとえば同じご飯にそれぞれドックフードをキャットフードを少量混ぜる…といったことをすれば問題ないのでしょうか。 ・犬と猫、全く違うご飯を作ってあげたほうが犬猫の健康にとっては良いものですか…? ・一度冷凍された食品(肉、魚など)を使ったり、もしくは作り置きしたご飯を冷凍→解凍して与えても問題ありませんか? ・「同じ手作りのご飯に少量のキャットフードを加えたものを、犬猫両方に食べさせてる」という知人の話を聞いたことがあるのですが、これは栄養面など含め問題ないのでしょうか? ・もし、自宅で飼っていらっしゃる愛犬や愛猫に手作りのご飯を食べさせている方がおりましたら、月々の食費や大変だなぁと思った点、気を付けるべき点など、ぜひとも聞かせてください。 色々と無知ですみません。この子達にとってなるべくよい食生活をと考えております。 詳しい方がおられましたらご教示ください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

肝臓機能の違いが大きいので、市販のものは、犬、猫、分けたほうがよいようです。 近所の動物病院の先生が話してましたが、猫は、もとは山の動物なので、水が嫌い。もともと、魚は食べなかったようです。人間があげてから好きになったと。 だから、鳥とかのほうがよいのだと… 昔、犬をかっていましたが、ご飯に味噌汁をかけて、たべさせていました。わりと人間と同じものあげていました。 結構、長生きしましたよ(≧∇≦) 猫はそんな訳には、いかないかもですね。 "同じように見えて、犬は【雑食】で、猫は【肉食】なんです。 人間風に表わせば、ドッグフードは「低カロリー」、キャットフードは「高カロリー」だと言えます。 なので、犬に猫用の物を食べさせると、高カロリーすぎて体によくないんですよ。 猫はというと、犬より肝臓機能が低く、身体で「タウリン」という成分が作られにくいために、肉食(魚介類含む)になることで食事からタウリンを摂取する必要があるのだそう。 そのため、猫に犬用の物を与え続けると、「タウリン欠乏症」となり、発育不全、てんかんなどの重篤な症状を引き起こします。" http://bowmeow.jp/matomeview?no=394 こちらも参考に "犬にキャットフード、よりも、猫にドッグフード、の方が より事態は深刻です。 猫にドッグフードばかりあげ続けると体を壊します。" http://sp.okwave.jp/qa/q3993761.html "「犬」「猫」「餌」「違い」に関する回答" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=cfdeabc6f6a1a1327fc62f1c6da8ddf917b92e3f&word=%E7%8A%AC+%E7%8C%AB+%E9%A4%8C+%E9%81%95%E3%81%84 元気に育ちますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://bowmeow.jp/matomeview?no=394