• ベストアンサー

一定量の理想気圧について質問です・

(1)圧力を一定にしたとき、体積と絶対温度との関係 (2)圧力を一定にしたとき、絶対温度と体積との比の値と、絶対温度との関係 (3)体積を一定にしたとき、圧力と絶対温度との関係 (4)温度を一定にしたとき、圧力と体積との関係 (5)温度を一定にしたとき、圧力と体積の積の値と、圧力との関係 ※座標の原点は0とする。 問題は、グラフが4つア~エあり、当てはまるグラフを選ぶという問題です。 どうやって見分けるのがいいか教えて下さい。

• mgmxp
  • お礼率52% (10/19)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

ボイルーシャルルの法則を使います。この法則は一定量の状態変化において PV/Tが一定値をとるという法則です。よってPV/T=C (P:圧力、V:体積、T:絶対温度、C:定数)と表わすことが出来ます。 (1)上式よりV=TC/P   C及びPは一定値ですから、VはTに比例します。 (2)V/T=C/P で、CおよびPは一定値ですから、V/Tは一定の値をとります。 (3)P=TC/V で、CおよびVは一定値なのでPはTに比例します。 (4)P=TC/V で、TおよびCは一定値ですから、PはVに反比例します。 (5)PV=TC で、TおよびCは一定値ですから、PVは一定値をとります。