• 締切済み

体積と圧力の関係

現実の気体で温度が一定ならいつも体積と圧力の積は一定になりますか?

みんなの回答

• kuma_
回答No.1

なりません. 理想気体の場合のみ,体積と圧力の積は一定になります. 現実の気体は,実在気体といいます. 理想気体: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%86%E6%83%B3%E6%B0%97%E4%BD%93 実在気体: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E5%9C%A8%E6%B0%97%E4%BD%93