22歳彼氏なし女子の悩み:どうしたら彼氏ができる?

このQ&Aのポイント
  • 22歳になる彼氏のいない女性の悩みについて考察します。ダイエットやお洒落を頑張りながらもなかなか彼氏ができない経験や、自身のコンプレックスについて触れます。見た目だけでなく性格やポジティブな姿勢も重要であることに気づき、恋愛に対する考え方を見直そうとしています。
  • 自身のコンプレックスやマイナス思考により、恋愛のチャンスを逃してしまった経験を持つ22歳彼氏なし女子。見た目だけではなく、内面的な魅力やポジティブな姿勢が恋愛において重要であることに気づき、自己肯定感を高めるために努力したいと悩んでいます。
  • 22歳にして彼氏がいないことに対するコンプレックスや悩みを抱える女性の相談です。見た目や性格だけではなく、自身のポジティブな姿勢や魅力も恋愛において大切であることに気づき、自己肯定感を高める努力をすることを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

22年彼氏が居ない私。

私は、今年22歳になります。今まで1度も彼氏が出来たことがありません。 気になる人はぼちぼち居たのですが、フラれたり気持ちを伝えられなかったり。 ある時、すごく彼氏が欲しくて、ダイエットやお洒落を頑張って、 出会った色々な人から「本当に彼氏いないの?」と言われるくらいになりました。 けれど、見た目を変わっても性格は大きく変わりませんでした。 元々コンプレックスが非常に強く、「私なんか・・・」という気持ちが強いです。 「クソ真面目だし、遊びも知らないし、消極的だし、友達もすごく少ないし、 私なんかと一緒に居ても楽しいのかな?」 「メッキがはがれて自分のかっこ悪い部分を見られたら嫌われるかも。」 っていつもそんな気持ちでいたので、 壁をつくってしまい、沢山チャンスを逃してしまいました。 それからは「別に彼氏いなくてもいいか☆」って気持ちに変わっちゃって。。。 だけど昨日、街でショッピングをしていたらカップルを多く見かけ、 どのカップルもみんな手をつないでいて、無性に羨ましくなってしまいました、、(笑) 見た目を磨けば彼氏が出来るかもと私が思ってたことは薄っぺらい考えだったと気づきました。 昨日見た、街を歩くカップルは、どのカップルも幸せそうで、 幸せそうな女の子は見た目はどうであれ、とても可愛いかったです。 いつか自分に彼氏が出来ることは奇跡のことのように思えてきます。 お互いに理解しあえる人と出会えたカップルの人達が不思議でうらやましいです。 すごく見た目のいい人とか、すごく性格のいい人じゃないと恋人は出来ないんだという考えはもうやめよう。と思っているのですが、 こんな自分でも恋人が出来る日は来るのか心配です。 せめてポジティブな性格になる努力をした方がいいのでしょうか? 乱文で読み難くすみません。ご意見、アドバイスお願いします。

• r1n9o
  • お礼率85% (41/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.13

君は前に会社にいた同僚の子に似てるな。 同じ部署の子でね。 可愛い顔してたけど、あまり表には出ないタイプでさ。 真面目で、遊びに誘っても、滅多に行かない感じでね。 ある時、ボウリング大会に誘った時に、私はいいかな。って言うから少し突っ込んで聞いてみたら、今まで家族や友達とボウリングに行く機会が全く無かったから、やった事が無いと言うのが恥ずかしかった と話したんだよ。 俺からすれば、ああ そうだったんだ。 ぐらいの事なんだけど、本人にしたら抵抗があったんだろうね。 じゃあ、教えるから練習も含めて2人で行く?って聞いたら迷いながらも行くと言ったんだよ。 彼女にとっては、この時が『分岐点』だったんだろうな。 スコアはともかく楽しそうにしてたの覚えているよ。 勿論、何日かしてボウリング大会にも出席したよ。全然上手く投げれない(笑)なんて言いながら楽しそうだった。 今度また行かない?って自分から言うまでになったよ。 君にもし、そんな誘いがあったら、勇気を出して言ってみるといい。 実は...興味はあるけど、やった事がない 行った事が無いと。そこで勇気を出すと、その後の生活がガラリと変わるぞ。 なんだか君が今話した子みたいな話しに少しなっちまったけど、 外見を磨いたら男の目を引くようになったなら、男の方からそういうお誘いの話しも巡って来るだろうしな。 そこから交際に発展する可能性は十分ある。 チャンスがあったら一歩踏み出してみるといい。

r1n9o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

r1n9o
質問者

補足

その女性に似ているなぁと思います。 22歳になるのに未経験なこと(遊び、お酒が飲めない、旅行、交際など)が多すぎて、人に経験したことないの?って思われるのが恥ずかしくて、 人と関わりを持たず、ずっと自分の殻に籠ってる感じです。 人からしたら「そんなことくらいで…しょうもない…」って思われるかもしれませんが、 自分はそういう自分がコンプレックスの塊なんです。 傷つきたくないのがでかいのだと思います。

その他の回答 (16)

• 91a1262
回答No.17

22年彼氏がいないのは普通によくあることなので落ち込むのは?! 街を歩く幸せそうな女性たちは、男女交際に関しては多少のリスクを 背負った人たちです。騙されてヤリ逃げされた女性もいるでしょう。 もしかしたら、アナタが見た後に実は捨てられる人もいるかもしれません。 もちろん大半のカップルは幸せでしょうが、それだって喧嘩もしたり浮気も して、不幸せなときもあるはずです。 そういったリスクを犯しているからこそ(見た目)の幸せを得ているわけで、 アナタはそれを得ない代わりに浮気もされないしヤリ逃げもされません。 どっちがいいかは個人個人が決めればいいことだと思います。 最後に・・・ >クソ真面目だし 自分で自分を「真面目」という人は、世間から見るとたいがい不真面目です・・・。 『自分の行動は全て正しいのだ』という【嘘の前提】を自己催眠のように 自分に言い聞かせて自分を守る傾向にある人が多いです。 そんな言葉で自分を守ってるうちは彼氏も出来ないと思います。 是非『不真面目』になって『自分に正直』に生きて下さい!!

r1n9o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 批判されたり傷つきたくなくて自分を守りすぎているのだと気づきました。 徐々にこんな自分を卒業したいです。

回答No.16

う~ん…… 心配ですね。 変に逸らないでください。 僕の友達は27で彼氏いた事ないです。

r1n9o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#163144
noname#163144
回答No.15

あせる気持ち分かりますが、変な人に ひっかからないようにそれだけは 注意してください!! 縁を自分で引き寄せるように行動することも よいかとおもいます。

r1n9o
質問者

お礼

• zxc55
回答No.14

> お互いに理解しあえる人と出会えたカップルの人達が不思議でうらやましいです。 ありのままの自分を見せれば、誰かあなたのよさに気付いてくれるよ。身だしなみは別として、メッキなんか最初からしない方がいい。自分の人生楽しんでれば誰か必ず近寄ってくるから。ではでは。

r1n9o
質問者

お礼

• ta_kuchan
回答No.12

沢山の回答がついているので参考になったのが あればスルーしてください。 (重複してるかもです) 他人の芝生は良く見えるって言うでしょ? 結局仲良い時もあればケンカしてる時もあるんだよ。 見た目が変わって良くなったら 付き合いも 多くなったり誘われたりするんじゃない? 何も飾らなくたって良いじゃん。 言いたいこと言えば良い。 嫌われたとこで 別にどーだって良いんじゃない? 1人でもいっか って思ってるんだからさ。 自分を飾って恋人出来ても 結局は自分も疲れるし、メッキが剥がれた時に こんな人だとは思わなかった と言われるよりは ずっと良いと思うよ。 >こんな自分でも恋人が出来る日は来るのか心配です。 出会いは偶然のようで必然なの。 出会う時は何してても出会うし、 出会わない時は何してても出会わないもんだよ。 なので 誘われたら断らず 友達としてでも 1度は誘いに乗ってみてね。 >せめてポジティブな性格になる努力をした方がいいのでしょうか? まぁネガティブよりは ポジティブの方が性格も明るくなるし 考え方も広がると思うけどね。 まだ22歳でしょ? これからだよ! 焦らないこと。

回答No.11

ネガ思考偏向気味の人がポジ思考偏向に変えるのは簡単じゃないというか、 事実上不可能なので間違った考え方。 例えば良いことが続けばどんなに陰鬱な人でも気は晴れて、それがその人の雰囲気となって ご機嫌な、気の良い人といった印象を与えると思う。 でもネガな人はそれほど良いことに恵まれなかったからこそ、ネガな訳で そうして積み上げたネガをちょっとやそっと良いことがあったくらいでポジになるなら 人は誰もが明るいはず。 という訳で、観点を変えることをおすすめしたい。 ポジかネガか、これは変えることのできない一つの結論として捨ておけばいい。 別にネガすぎて死んだなんて人はそうそういない、人はネガな部分を持ちながらも 夕飯の心配をしたり日常を生きているので「なら大丈夫か」と忘れていい。 考えたところで結論は変わらないから。 恋人についてはその自意識過剰な勘違いをやめればすぐカタがつく。 行動の理想を描くのは大事だけど、その失敗を恐れて何もしないのは相当な勘違い。 経験皆無な無能がいきなり戦場でランボーできるわけがない。 なのに「俺が戦場に行ったらランボーのように立ち回れない、怖い」とか言っている。 周りは「いやいや、普通にまずは死なないようにだけやれよ」っていうにきまっている。 ネガな人が非常に人を不愉快にさせるのはそういう間違った謙虚さが招く 「お前は何様だよ」感。 まずは人が当たり前のようにやってることを当たり前にできる努力してから 「やっぱ死にました、ちくしょうどうしてくるんだ」と怒ったり泣いたりして良い。 ただ幸いなことにデート失敗したくらいでは死にはしない、これは朗報。 失敗した時もめちゃくちゃ相手の悪口を誰かに当たればいい。 女はそうして自律神経を守ってる節がある、人としてひどいと思う感性は圧倒的に 正しいが自分を差し置いて他人もないので、愚痴るのを悪とするよりは 「有りだな」と割り切るべき。 愚痴るのは悪だ!と言い切って愚痴言わない人は今のあなたより人間レベル高いので 無理じゃないかな、そこも割り切るしかない。 自分のレベルもポジとかプラスの幻影思考でごまかしたらだめ。 なんか啓発系の本がいかにも陳腐なのはそのあたり、人間性捨てた理想人間より 人間性を理解し、経験した普通の人をまずは目指せばいい。 ポジとかプラスとか言う人のほとんどがこの普通をすっとばして考えるから悩むわけで まずはそのできてない普通をやればいい。

r1n9o
質問者

お礼

r1n9o
質問者

補足

ネガティブでも観点を変えるというのは具体的にどういった感じに変えた方がよいのですか?

回答No.10

ポジティブ・・それも関係あります。 どういう想いで物事を引き寄せるかです。 恋人が欲しかったら、必ず出来ます。 現実になるにはタイムラグがあるだけです。 それには、未来を想う心配とかの否定感情が壁になっているのです。 葛藤すると違う具現化になります。 手放してください。この瞬間に懸けるのです。 そしたら理想の恋人が出来ます。 ただそれだけです。

r1n9o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。全てを悪い方に考えすぎないように心がけます。

• ponponten
回答No.9

>22年間恋人がいなかった。 珍しい事ではないですよ! >元々コンプレックスが非常に強く、「私なんか・・・」という気持ちが強いです。 「クソ真面目だし、遊びも知らないし、消極的だし、友達もすごく少ないし、 私なんかと一緒に居ても楽しいのかな?」 八方美人で万人うけ必要もないです。 真面目で遊びも知らない=誠実でシャイ!! >「本当に彼氏いないの?」 って言ってもらえる位、魅力も備わってるのでは! >壁をつくってしまい、沢山チャンスを逃してしまいました。 きっと凄くシャイでちょっとだけ引っ込み思案なだけですよ^^ 男の子に対して自分を大きく見せる必要もないし、 ダイエットやお洒落の頑張も自分自身の楽しみと気軽に思えれば緊張もほぐれます。 誠実でシャイだから構えて仕舞ってるだけだから!! >ポジティブな性格になるには。 異性と思って堅く気張るのではなくて、同性の友達といる時みたいに自然なあなたらしいさで接して行くと良いのでは。 電撃的な出逢いもあるかもしれないけど、「お互いに理解しあえる人』は出逢ってから多少時間が掛かるものです。 ただお調子者の軽い男性だけには要注意ですかね(笑) あなたの価値観とフィットした誠実でシャイな男性もいますから!!

r1n9o
質問者

お礼

ここに悩みを質問してから、「きっと見つかるよ。」というアドバイスを頂けましたが、そのためには異性の前でも自然体の自分で居ないとですよね。頑張ります。 ご回答ありがとうございます。

回答No.8

とっても良く解ります。私もそうだったから。でも、この人だと思ったら勇気をふりしぼって自分からアプローチしてください。待っていても何も起こらないし、今の男の子達は草食系が多いから女の子のでかたを見てやっと行動を起こしてくれるんです。誘っても断らないだろうとわかって、やっとデートに誘ってくれるんですよ。もう、あなたに気があるのってくらいバレバレな態度でがんばってください。

• ginG1224
回答No.7

こんにちは。 男性です。 先ず、質問者様は【ありのままの自分を好きになる】ことだと思います。 コンプレックスの塊で卑屈になって自信のない顔をして下を向いている 人を好きになることはないでしょ? 同情することはあってもね。 自分を好きになれない、愛せない人を他人様が好きなにり愛してくれる事は ありません。 自分を好きになれず愛せない人が他人様を好きになり愛する事は出来ません。 ご自分のキライな部分、カッコ悪い部分全て含めて好きになってください。 素のままの自分を。 キライな部分、カッコ悪い部分にスポットをあててくよくよするのではなく、 好きな部分を探してカッコイイ部分にスポットをあてて伸ばすようにしてください。 眉間に皺を寄せて下を向いている人よりも、自信を持って笑顔で前を向いている 人の方が好感持てるでしょ? まだ22歳でしょ? 人生のスタートをきったところですよ。 もう22歳・・・ではなく、22年間も・・・ではなく、まだ22歳!これからだ! と思うことです。 >お互いに理解しあえる人と出会えたカップルの人達が不思議でうらやましいです。 最初から理解しあえたわけではないと思います。 素の自分を理解してもらおうと努力しているはずです。 素の相手を理解しようと努力しているはずです。 その積み重ねとコミュニケーションで良好な関係を築いて行くのだと思います。 自分の好きな部分、カッコイイ部分を前面に出して自信を持って前を見て 前進してくださいね♪

r1n9o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 コンプレックスだらけなのですが見方を変えていい所を探してみようと思います。