• ベストアンサー

コンピューターがフリーズしたときはどうしたらいい?

リアルプレーヤーを使っていたら、フリーズしたので、再起動させようと思って電源を切ったら、 プラグを全部外して付け直すことを教えてもらって実行するまで、起動できませんでした。 これから、又もし、フリーズしたら、どうして解決したらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171582
noname#171582
回答No.4

デスクトップPCと仮定して回答します。 電源ボタンの下に普通は再起動ボタンがついています。 このような状態の時には、再起動ボタンを使うのが正解です。 電源ボタンを5秒以上長押ししても、シャットダウンしますが 強制断はPCを傷めるからです。

akiko37
質問者

お礼

知りませんでした。そういえば”RESET"と書いたくろい小さなボタンがありました!今度からそうします。有難うございました。

その他の回答 (3)

• unknown46
回答No.3

>これから、又もし、フリーズしたら、どうして解決したらいいのか 同じ手順しかないのでは? 再起動ためす、から始まって >プラグを全部外して付け直すこと まで 電源の故障の可能性もありそうだから、電源交換しないとフリーズは解消しないかも ただし、 パソコンの仕様や再生動画がわからないので、故障かもわかりませんが 例 パソコンの性能が低いのにHD動画を再生してのフリーズ状態、など

akiko37
質問者

お礼

ああ、きっとパソコンの性能以上のことやったのでしょうか???有りがとうございました。無理させないようにします。

• DarkMoon
回答No.2

1.とりあえず放置して様子を見る。 2.Ctrl+Alt+Delを同時押しして、強制終了できないか試す 3.電源ボタンを長押しして、強制的にシャットダウンできるか試す 4.電源コードをコンセントから抜いて電源の供給を絶つ。   この時、10分ぐらいは放置してからもう一度コンセントに差す   (時間が短すぎると、コンデンサなどに           電荷が溜まったままで不具合を起こす可能性がある) 以上の通りです。

akiko37
質問者

お礼

ありがとう御ざいます。やはりその方法しかないのですね?

• Bitoon
回答No.1

通常は キーボード上の 「Ctrl」、「Alt」、「Delete」キー、3ヶを同時に押してフリーズしたプログラムの停止を実行します。  それでも駄目なら 電源ボタンの長押し 5秒以上押すと電源が切れます。 

akiko37
質問者

お礼

早々とお答えいただきまして有難うございました。3箇所同時に押す方が、電源ボタンの長おしより 安全なのですね?