-PR-
解決
済み

ある特定の状況でPCがフリーズ・シャットダウンする

  • 困ってます
  • 質問No.8674699
  • 閲覧数357
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (183/223)

いつもPC起動時にはいろんなもの起動させてます。 
動画見ながらゲームやったり、という事が多いのですが。

そこで、ある二つのものを起動した時にPCから異音がしフリーズします。
もう何しても反応なしです。その異音が数十秒続いてPCが自動的にシャットダウンします。

自分が原因として考えられるのはまずはunity web playerです。

以前real playerで動画を見ている時にこのunity web playerのブラウザーゲームをしていた所
異音・フリーズ・シャットダウンしました。これは3度あったので
unity web playerとreal playerの相性が悪いものだと思ってます。
ゲームを先に起動して動画を起動してもこうなりますしその逆も同様でした。

しかし最近ではニコ動(生放送)見ながらunity web playerのゲームを起動しても全く問題ありませんでした。
unity web playerのゲーム+アメーバピグのゲームも問題ありませんでした。

しかし先程動画サイト(ニコ動)の生放送をつけていて、アメーバピグのゲームを起動は大丈夫で
そこからunity web playerのゲームを起動した直後異音・フリーズしてシャットダウンしてしまいました。

これらの情報から確かな原因が知りたいのですが。

unity web playerと一緒に起動してはいけないものがあるのなら知りたいです。
自分はunity web playerとreal playerの組み合わせだけがいけないものだと思ってましたが違うのでしょうか。
それとも何かコーデックの問題??

何かわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

PCはwindows7 64bitです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 59% (920/1545)

こんにちわ

>>そこで、ある二つのものを起動した時にPCから異音がしフリーズします。
もう何しても反応なしです。その異音が数十秒続いてPCが自動的にシャットダウンします。
・システムに何らかの障害が起きていると思います。
・一度、電源ON→BIOS画面出たら、F8トントントン→セーフモード選択し、修復作業が必要になると思います。

1:修復作業
・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・修復が終わりましたら、PCの再起動をします。自動的にチェックディスクが行われますので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを使い、ドライバー全体を更新します。
・DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラによる、Directxの更新
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35
お礼コメント
alexeev

お礼率 82% (183/223)

お礼が遅くなってすみません。
フリーズ、強制シャットダウンした後は普通にPC電源押すと起動できPCも普段通りに使用できます。

Advanced SystemCare7やDriver Booster Freeというような便利そうなソフト
を紹介&やり方まで教えていただきありがとうございます。
後ほど二つともインストールして試してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2014-07-26 01:10:59
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 27% (1860/6713)

>>何かわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。 何が原因か不明ですが、状況からして、複数の重いアプリが同時稼働することで、OSかアプリ、ハードウエアなど、いずれかのバグが原因となって、アプリレベルではなく、システムレベルの障害が発生して、シャットダウンに至っているように思います。 シャットダウンにいたる「ある特定の状況」が再現性が高いならば、詳細をマイクロソフトに連絡して解析を ...続きを読む
>>何かわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

何が原因か不明ですが、状況からして、複数の重いアプリが同時稼働することで、OSかアプリ、ハードウエアなど、いずれかのバグが原因となって、アプリレベルではなく、システムレベルの障害が発生して、シャットダウンに至っているように思います。
シャットダウンにいたる「ある特定の状況」が再現性が高いならば、詳細をマイクロソフトに連絡して解析をお願いするのもいいかもしれません。
ただ、各種ドライバは、マイクロソフトが作成したものではないでしょうから、その部分のトラブルだと、解決が困難かもしれません。
お礼コメント
alexeev

お礼率 82% (183/223)

お礼が遅くなってすみません。
あれからreal playerと一緒に他のものは起動していないのですが
質問のニコ動の生放送+アメーバピグのゲーム+unity web playerの
ゲームの起動を何度かしたのですが、PCがフリーズすることはありませんでした。

が、今後は極力アプリの複数起動はやらないようにしたいと思います。
マイクロソフトへの連絡も検討してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2014-07-26 00:52:47
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3831)

real player,unity web player共に使った事ないのですがGPUの支援機能を使う設定になってるのでしたら無効にしてみると解決するかもしれません。 ...続きを読む
real player,unity web player共に使った事ないのですがGPUの支援機能を使う設定になってるのでしたら無効にしてみると解決するかもしれません。
お礼コメント
alexeev

お礼率 82% (183/223)

お礼遅くなってすみません。
GPU支援機能、設定した事ないので調べてみて確認してみます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-07-26 01:01:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (447/1535)

>そこで、ある二つのものを起動した時にPCから異音がしフリーズします。 もう何しても反応なしです。その異音が数十秒続いてPCが自動的にシャットダウンします。 機械的な故障と思います 使っているパソコンは何ですか? ノート?デスクトップ?メーカー製?自作? パソコンの詳細が欲しいですね パソコン内の異音 1)ハードディスクの故障 2)デスクトップパソコンならケースファン グラフィックカード用のファン ...続きを読む
>そこで、ある二つのものを起動した時にPCから異音がしフリーズします。
もう何しても反応なしです。その異音が数十秒続いてPCが自動的にシャットダウンします。
機械的な故障と思います
使っているパソコンは何ですか?
ノート?デスクトップ?メーカー製?自作?
パソコンの詳細が欲しいですね

パソコン内の異音
1)ハードディスクの故障
2)デスクトップパソコンならケースファン グラフィックカード用のファン 電源内のファンの故障かな?と思います

パソコン内部が見える状態で動作確認は出来ませんか?
お礼コメント
alexeev

お礼率 82% (183/223)

お礼遅くなってすみません。また情報不足で申し訳ありませんでした。
この現象はPCから異音がして強制シャットダウンしても再度電源を入れると
特に問題なくPCは起動し使用できています。

ノートPC Aspire 5750 シリーズです。i7-2670QM 2.2GHz
8GB DDR3 Memory 750GB HDD
Win7 64bit

このような感じです。

現在の所、質問した状況と同じように3つ起動していても異音やフリーズは今のところありません。
また何かあったら質問しようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2014-07-26 01:27:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ