PCが突然シャットダウンする

このQ&Aのポイント
  • PCを立ち上げた後、異音と共に突然シャットダウンする現象が何度か発生しています。ログイン後は通常通り使用できますが、異音がある間は処理能力が低下します。富士通FMVに問題があるのか気になっています。
  • 富士通FMVのPCを起動した後、異音が鳴り続け、10分ほどすると突然シャットダウンします。シャットダウン後は再ログインすると問題なく使用できますが、異音が鳴っている間はパフォーマンスが低下します。PCの問題かどうか教えてください。
  • PC起動後に異音を伴い、突然シャットダウンする現象が何度か続いています。シャットダウン後は通常通り使用できますが、異音中は処理が遅くなります。この問題は富士通FMVに起因するものでしょうか。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが突然シャットダウンする

この一年間で何回かあるのですが、PCを立ち上げた後、シャー、という異音がし続け、10分程度すると、PCが突然シャットダウンされます。その後、ログインするとPCは元通り使用できる状態になります。また、PCの異音がしている最中はPCの処理能力が落ちています。何かPCに問題があるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずは質問において最低必要情報は記載したほうが良いです FMVでの質問という事でメーカだけは解りますが、ノート型、デスクトップ、一体型、そしていつ頃のどんな年式か全く解りません、型式が書かれていればネットで検索できます。 答えとして、PCにおける音が出るような部品はファン、HDD、DVD等です、そして「シャー」と音がするのはファンぐらいだと思われます。 また異音でなく、ファンが全開で回転している風切り音だと思われます(その場合正常な音です) ただし、ファンが全開で回るのはCPU温度が高すぎる場合が多いです。 PCの性能が低下はサーマルスロットリングと言うCPUの保護機能の動作で。COMS(Complementary Metal Oxide Semiconductor)は動作速度が倍になると消費電力が倍近くになるという特性があります、逆にCPU温度が高い場合は、動作クロックを下げることで、温度を下げることが出来ます、またCMOSは限界温度を超えると熱暴走を起こします(最終的には内部回路の焼損です)。 ということで限界温度に近づくとサーマルスロットリング機能が働き、動作クロックを必要に応じ下げるので遅くなります(冷却が間に合わないと判断されれば、シャットダウンとなります)。 またこれを繰り返していると、CPUの部分破損が起こる可能性があります(ある機能を使う場面でCPUのその使う部分が壊れているのでフリーズや、シャットダウンをする)。 ということで、熱伝導クリスの再塗布、やヒートシンクやPC内部のクリーニングが必要です、ヒートシンクが10年近い場合は、ヒートパイプの熱伝導体が劣化している可能性があり、上手く冷却できない場合はヒートシンクの交換が必要な場合があります。 またPCメーカーでは修理可能な年数があるので、それを過ぎている場合は修理屋さんにお願いするか、ご自分で行うことになります。

S5019329
質問者

お礼

kimamaoyaji 様 ご親切にご詳細なご説明、ありがとうございます!皆さん方にこうしたかたちでご援助を乞うのは、はじめてのことでしたので、質問をする際の留意点までご指導いただき、ありがとうございます。(FMVU7502Rのノート型で、購入してから2年弱です。)皆様方から賜ったアドバイスを勘案し、一度、専門家にみてもらうことにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

デスクトップタイプだと思う。蓋を開けた状態で起動してみてください。ファンが回っているかどうか、ファンと言ってもCPU,トランス、排気ファンとあります。見えます。一度も開けたこともない?掃除もしたことがない?というとホコリがたまっている場合があります。古いPCとか通気性の悪い部屋だとよくあることです。

S5019329
質問者

お礼

abcdefabcdef 様 ご丁寧にご回答をいただき、本当にありがとうございます。(私のPCはノート型でした。適切に質問をしていなく、申し訳ございません!)皆さん方からのアドバイスを勘案し、一度、専門家に見ていただくことにします。

回答No.2

シャーという異音か。うーん。それは、CPUかチップの冷却ファン回転異常音かな?

S5019329
質問者

お礼

m5048172715 様 ありがとうございます。PCについては不案内なため、恐縮ですが、なんとも申し上げられません。どうもありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。 可能ならデータのバックアップを取ってリカバリをしてみましょう。リカバリ後も同じことが起こるなら何かハードウェアに問題を抱えている可能性も出てきます。

S5019329
質問者

お礼

121CCagent 様 ご親切にアドバイスをいただき、ありがとうございます! リカバリ、やってみます。また、型番の件、今後ご助力を賜る際、留意致します。