• ベストアンサー

シャットダウンができません

WindowsXPですが、シャットダウンすると「シャットダウンしています」という画面が延々と続きその後、青い画面に英語がズラズラならんでシャットダウンできません。なので、電源ボタンを押して切っています。起動はして、普通に使えています。 何が悪いのか、英語の意味も分からずさっぱりです。 これを繰り返していたら。電源も入らなくなるのかと心配です。 全くの素人なので困っています。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucyuuneko
回答No.3

重大なトラブルの可能性が大きいと思います。そろそろ諦めて、新しく買い替えた方が良いと思います。XPですので修理しても7以降のOSを新たに入れる必要があり、マシンのスペックも劣っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

kurieriさん、こんにちは!ちょっと残念ですが、多分お使いのシステムはもうそろそろ寿命になりますね。念のため重要なデータのバックアップをしておくことを強くお勧めします。そして、HD Tuneなどを使用して、ハードディスクの健康状況を確認した方がいいと思います。もしHDDの問題であれば、メーカーで修理や交換などをしてみてください。トラブルシューティングを頑張ってください。よろしくお願いします。

• mshr1962
回答No.2

>青い画面に英語がズラズラならんで ブルースクリーンといわれる、PCに重大な異常がある場合に表示される警告画面です。 ハード(HDDorマザーボード)の故障(経年劣化?)の可能性が高いですね。 HDDは最悪メーカーで修理交換可能ですけど、 マザーボードの方は在庫がない場合、あきらめるしかありません。 WinXP搭載のは、古いのでおしゃかの可能性が高いですね。 一応、下記のURLを確認してください。 ・青い画面に白い文字(ブルースクリーン)で「0X000000~」が表示される http://www.brain-network.ne.jp/example/example20.html ・パソコンが青い画面(ブルースクリーン)になった時の原因と復旧方法 http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/639

• washi001
回答No.1

「青い画面に英語がズラズラ」は、Windowsかハードウェア故障が原因で出るもので、 異常な状態です。 ご心配されている通り、電源が入らなくなる可能性が高いと思います。 それよりも、WindowsXPをお使いとのことですが、このパソコンで、インターネットへ 接続されているのでしょうか? もしそうなら、現在このOSは未サポートのため、セキュリティー上、問題があります。 パソコンにある情報が取られたり、色々な被害を受ける可能性があります。 私個人としては、パソコンの買い替えをオススメします。 もうパソコンが限界に来ているように思いますし。