• ベストアンサー

簡単にフリーズ

iMacを使用しています。最近、リアルプレーヤーや関連ソフトを入れたところ、いとも簡単になにを起動させてもフリーズするようになりました。メモリーにはまだ空きがあり、メモリーの割り当ても大丈夫。そしてリアルプレーヤーを削除してもフリーズ現象はおさまりません。どうすればよいのでしょう。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

OS9.xまででしたら、 まずは機能拡張ファイルの整理を、 機能拡張マネージャーで「MacOS基本」に普段使う最低限の機能拡張ファイルにする、 Disk First AidもしくはNortonDiskDocterやDiskWarriorなどでディスクチェック、 NV-RAMクリア、 デスクトップファイルの再構築、 システムフォルダの初期設定フォルダから「Finder設定」「メモリ初期設定」「一般設定初期設定」などを捨てて再起動、 これらをしてもダメな場合には、 MacOSの上書きやインストーラオプションで新規インストールをしてみるとかですね(どうしてもダメなら起動ボリュームを初期化してクリーンインストールに)。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

Real Playerの削除はインストーラを起動してアンインストールで行いましたか? また、機能拡張マネージャでOS基本などにするとほかのアプリケーションに必要なものまで起動時に含まれないようになる可能性がありますのでまずは参考URLのFreeze removerを実行してみてください。 途中の質問には「強力に変更」を選択してください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html,http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se222394.html