• ベストアンサー

フリーズ

最近頻繁にフリーズするようになってしまいました。例えば、リアルプレーヤー再生中に画面サイズを拡大したり変えたりすると必ずフリーズしてしまいます。これはメモリが足りないのでしょうか?それともハードディスクがクラッシュ目前なんでしょうか?

• ysl
  • お礼率56% (21/37)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.4

256MBではOSXでアプリケーションを 動かすのがやっとの状態です。 最低でもメモリは512MBにするべきです。 動画とか見たいのなら出来れば1Gですね。

ysl
質問者

お礼

しかし、ここ2年近く正常に動いていました。動画もふつうに... でも1Gくらい欲しいです。

その他の回答 (4)

• 87fun
回答No.5

>ディスクを検証ができないんです。 「ディスクを修復」と間違えていませんか? 何らかの原因で「ディスクの検証」ができないのであれば、OSインストールCDで起動してCD内のディスクユーティリティを使うという手があります。 方法はMac付属のマニュアルか参考URLに記載されてます。 OSXにしてから数年経過したけど「ディスクの検証」ができない、という状態に遭遇したことがない。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106214
ysl
質問者

お礼

>「ディスクの検証」ができないのであれば、OSインストールCDで起動してCD内のディスクユーティリティを使うという手があります。 DVDが2つ付属していて、間違えてユーティリティーがないDVDの方をやっていたようです。 で、検証してみました。問題が一つあったようなので修復しましたが修復できませんでした。しかしもう一度検証してみたら問題なしとなりました。 よくわかりませんが...ハードディスクはとりあえず大丈夫なのかな思います。

• 87fun
回答No.3

>アクセス権検証というやつですか? 「ディスクを検証」です。 メモリが256メガは足らないですね。 購入して増設することを薦めます。

ysl
質問者

お礼

ディスクを検証ができないんです。クリックできないようになっていて。

• Hoyat
回答No.2

Ano1さんの言うとおりですが 更にリアルプレイヤーのバージョンも不明です。 リアルプレイヤーはバージョンがファイルのバージョンと あってない場合でもフリーズすることがあります。 (普通はエラーメッセージですが)

ysl
質問者

補足

Ano1さん、まちがえました。256MBです。 リアルプレーヤは最新バージョンです。ファイルも古くありません。

• 87fun
回答No.1

質問内容が曖昧です。 Macの機種、OSの種類、メモリ容量などの情報を省略せず公開してください。 例えばメモリが足らないのかどうかは、あなたのMacに内蔵されているメモリ容量を教えてくれないと第三者には判断しようがありません。 ハードディスクについてはとりあえずディスクユーティリティでチェックしてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20050325A/
ysl
質問者

補足

すみません。 機種はeMac/OSX10.3.9/264MBです。 ディスクユーティリティでチェックとはアクセス権検証というやつですか?