• ベストアンサー

フリーズ

最近頻繁にフリーズするようになってしまいました。例えば、リアルプレーヤー再生中に画面サイズを拡大したり変えたりすると必ずフリーズしてしまいます。これはメモリが足りないのでしょうか?それともハードディスクがクラッシュ目前なんでしょうか?

  • ysl
  • お礼率56% (21/37)
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

256MBではOSXでアプリケーションを 動かすのがやっとの状態です。 最低でもメモリは512MBにするべきです。 動画とか見たいのなら出来れば1Gですね。

ysl
質問者

お礼

しかし、ここ2年近く正常に動いていました。動画もふつうに... でも1Gくらい欲しいです。

その他の回答 (4)

  • 87fun
  • ベストアンサー率30% (96/312)
回答No.5

>ディスクを検証ができないんです。 「ディスクを修復」と間違えていませんか? 何らかの原因で「ディスクの検証」ができないのであれば、OSインストールCDで起動してCD内のディスクユーティリティを使うという手があります。 方法はMac付属のマニュアルか参考URLに記載されてます。 OSXにしてから数年経過したけど「ディスクの検証」ができない、という状態に遭遇したことがない。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106214
ysl
質問者

お礼

>「ディスクの検証」ができないのであれば、OSインストールCDで起動してCD内のディスクユーティリティを使うという手があります。 DVDが2つ付属していて、間違えてユーティリティーがないDVDの方をやっていたようです。 で、検証してみました。問題が一つあったようなので修復しましたが修復できませんでした。しかしもう一度検証してみたら問題なしとなりました。 よくわかりませんが...ハードディスクはとりあえず大丈夫なのかな思います。

  • 87fun
  • ベストアンサー率30% (96/312)
回答No.3

>アクセス権検証というやつですか? 「ディスクを検証」です。 メモリが256メガは足らないですね。 購入して増設することを薦めます。

ysl
質問者

お礼

ディスクを検証ができないんです。クリックできないようになっていて。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

Ano1さんの言うとおりですが 更にリアルプレイヤーのバージョンも不明です。 リアルプレイヤーはバージョンがファイルのバージョンと あってない場合でもフリーズすることがあります。 (普通はエラーメッセージですが)

ysl
質問者

補足

Ano1さん、まちがえました。256MBです。 リアルプレーヤは最新バージョンです。ファイルも古くありません。

  • 87fun
  • ベストアンサー率30% (96/312)
回答No.1

質問内容が曖昧です。 Macの機種、OSの種類、メモリ容量などの情報を省略せず公開してください。 例えばメモリが足らないのかどうかは、あなたのMacに内蔵されているメモリ容量を教えてくれないと第三者には判断しようがありません。 ハードディスクについてはとりあえずディスクユーティリティでチェックしてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20050325A/
ysl
質問者

補足

すみません。 機種はeMac/OSX10.3.9/264MBです。 ディスクユーティリティでチェックとはアクセス権検証というやつですか?

関連するQ&A

  • 簡単にフリーズ

    iMacを使用しています。最近、リアルプレーヤーや関連ソフトを入れたところ、いとも簡単になにを起動させてもフリーズするようになりました。メモリーにはまだ空きがあり、メモリーの割り当ても大丈夫。そしてリアルプレーヤーを削除してもフリーズ現象はおさまりません。どうすればよいのでしょう。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WMP フリーズ

    WMPで動画を再生しようとすると起ち上がってそのままフリーズしてしまいます 他のプレーヤー(リアル等)でも試しましたが同じ症状です。 メディアプレーヤーの再インストールなどなってみましたが駄目でした。 同じくDVDを再生しようとしましたが(他のソフトで)フリーズしました。 動画関係以外でCDなどの再生は問題なく出来るのですが動画に関してだけ どのソフトでもフリーズしてしまいます・・。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 ちなみにOSはwin2000でPCのスペックは問題ないと思います。

  • 映像の再生でフリーズ

    メディアプレイヤーやリアルプレイヤーで映像を再生しようとするとPCがフリーズしてしまいます。 又、YBBのトップページでストリーミング再生するような場面でもフリーズします。 過去のOKWEBも参照し、色々試しましたが全てNGです。 状況としては、今まで何の問題もなく再生できていたのですが、4,5日前からおかしくなり、ここを参照しながら色々復旧しましたが全てだめでした。 SFCコマンドを使用しチェックもしましたし、SCANDISKもしてみました。 ちなみに メディアプレイヤーはバージョン7。 リアルプレイヤーはReal oneです。 OSはWin98 SEではありません。 PCはNECのMA33Dです。皆さんよろしくお願いいたします。

  • リアルプレイヤーでフリーズ

    ある、個人の音楽サイトでダウンロードしたファイル (リアルプレイヤーファイル)をリアルプレイヤーで開くと曲の途中 または曲が終わると同時にフリーズします。なにが原因なのでしょうか? パワーマック7600/200メモリー160M OS8.1 ネットスケープ4.7 リアルプレイヤーPlusバージョン6.09(製品版) ブラウザは開いていても閉じていてもフリーズします。 音楽公式サイトからのものは再生できるのですが。

    • 締切済み
    • Mac
  • Windows Media Player10がフリーズしていまいます。

    Windows Media Player10がフリーズしていまいます。同じ動画を Real Playerで再生するとスムーズに見れます。 動画はWindowsムービーメーカーで編集したものです。 原因と対処法を教えてください。

  • miniがフリーズします

    2007年式のminiでメモリ3GB、OSX10.6なのですが、最近よくフリーズ します。現象として画面が暗くなり『コンピュータの再起動が必要です。電源が 切れるまでパーワーボタンを押し続けてから、もう一度パーワーボタンを押し ます。』と表示されるようになります。 それと一度だけの現象ですが起動中にハードディスクとその下に矢印が表示 された画面が出て動かなくなる事がありました。 フリーズする時は負荷が多くかかった時に発生する頻度が高いようですが 以前は同じような使い方でもフリーズしませんでした。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 動画を見てると、突然異音とともにフリーズする

    メディアプレイヤーやリアルプレイヤーで動画を見てると突然ビーンという音とともにフリーズします。まったく受け付けなくなって電源を落とすしかありません。最近頻繁に起きるようになりました。  XPです。  HDDの故障でしょうか・・・

  • DVD再生時に画面がフリーズ

    DVDの再生時に画面がフリーズします。マトリックスの第三作目を購入し再生したのですが、途中でフリーズしてしまい、しばらく待ているとまた再生するという現象が起こります。画面も飛びます。プレーヤーも買ったばかりなのですが、やはり中国産(?)の安いプレーヤーなのでそうなのでしょうか。ロード・オブ・ザリング(二つの塔)でも途中で同じ現象が起こったのですが、少し前に戻して再生したところフリーズせずに見れました。中断されるので気がそがれてしまうのですが、これはやはり安物買いの銭失いなのでしょうか。

  • フリーズで困っています。

    かなり以前からフリーズで困っています・・・。 最近はさらに酷くなってきました。 どうするとフリーズするかと言いますと… 主に動画を再生すると良くフリーズします。 特にメディアプレイヤーで早送りしようと (名称はわかりませんがスクロールバー? 動かすと早送りが出来るやつです><) を動かすとかなり高確率な感じがします。 フォルダ内の画像を縮小表示し、 スクロールさせたりしても 結構な確率でフリーズします。 直そうと努力はしてみましたが、無理でした。 まず、一番考えられるグラフィックボードを以前、 GeFoceの128MBに変えてみました。 ですがやはりフリーズする事が多く、 OSを変えたりHDDをフォーマットし、再インストールしても直りません…。 PCの環境ですが CPU:アスロン1G メモリ:512MB VGA:GeForce128MB 本当に何をどうすれば直るのかが分かりません。 ご教授願いますtt

  • PCのフリーズが急激に増えた。。。

    最近、パソコンのフリーズやエラーが頻繁に起こってしまいます・・・。 原因が分からなかったので、ハードディスクの交換やメモリの交換をしたのですが、全然効果がなく逆に前よりもフリーズの回数が増えました。ひどい時にはパソコンを立ち上げてすぐにフリーズしてしまいます。 もうどうすることもできません。どなたか原因の分かる方がいればよろしくお願いします。