• 締切済み

米国の電化製品について

個人輸入の件で質問です。 ebayで電化製品をアメリカから買った場合、単純に考えてコンセントの形状が違うと思うのですが、使用は可能なのでしょうか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#203135
回答No.5

うちは関西電力ですが、マンションの受電設備(変圧分配設備)を含め以降ケーブルの太さや住戸ごとの配線等がしっかりしているのか真夏/真冬でも電圧降下することは全くありません。電圧計付きのパワーディストリビュータを使っているので毎年目にしてます。 電力会社から家の近所までは非常に高い電圧で送られてきて、家の近所の電柱(あるいはビルの電気室)で家庭用途の200V(ニュートラル中点タップのあるトランスで正相100Vと逆相100Vにする単相三線式で室内のブレーカー盤に引き込まれています。 残念ながら周波数の変換はその製品が50Hz/60Hzに両対応(自動あるいは手動の切り替え)していない場合にはトランス程度のものを使って一筋縄でやることはできません。インバーター式のものでもいいのでいったん直流にしてから再び交流を生成するような機材を使用する必要が出て来ます。ステップアップトランスやスライダックなどで変圧できるのはあくまで電圧のみです。 No.3の方が写真を乗せられたプラグは音響業界ではありがたい存在です。オーディオ機器はたいてい片側の電源ラインに白い線が入っていて親切なメーカーはそれをニュートラル側(家の壁コンセントの穴の長いほう)に刺すよう取説でも指示してあるほどですが、プラグの片側が太くなっていればたこ足タップを極性を考えず使用した場合以外には間違えようがないので安心です。印が無い機材については、我々はテスターを当ててシャーシ電位が低くなる方を探しあててN印をつけています。業務上、ノイズが発生するのは好ましくないためです。どちらでも変化の無いものについてはルーズで良いのですが、輸入ものは日本のものよりルーズなものが多く、古いものでは向きが違うだけであからさまに漏電するものもあります。 長くなりましたが、たとえば「115V 50/60Hz」と明記された機材であればアップトランスで110~120V程度に上げてさえやれば使うことができますが、50Hz固定のものは西日本では異常な動作をすることがあります。具体的には時間計測についての異常や、回転数の異常、最悪は発熱/発火などが起こりえます。 電化製品の多くは、内部は直流のみで動作しているものが多いので、電源回路を変えてしまうことで国内仕様に変造できますが、技術はもちろん資格が本来必要となります。継続的に使用する機材(留守中にも電源が入っているもの)などは本当に危険です。短期使用では一見問題がないこともありますので。 よって90-240V 50/60Hzという機材や、ACアダプタ式の機材(ACアダプタさえ変えれば良い)を直接買うのは良いと思いますが、他はオウンリスクというところ。オウンリスクとは、自己責任で使うということではなく、自分で責任がとれない問題(火災で隣人を死なせる等は火災保険は隣人に対しておりませんので)が起きるかもしれないものは使わないということですので。くれぐれも電気を軽視しないようにして下さい。

• suteteko
回答No.4

それと余談ですが、ウチの電力会社(関電)はいぜんから夏冬の厳しいときには平気で94Vくらいまで降圧してました。 私はPC用には別トランスをかまして電圧を上げております。 興味があればこの夏のいい時間にコンセントで電圧を測れば面白い結果が得られると思いますよ。 はっきり言って安定して100vなんて夢のような世界かな。 他の電力会社はしんないけど。

kenquick
質問者

お礼

面白いお話ですね。ありがとうございます。 ところで、アメリカの製品を東日本で使う場合は周波数が50と60で違いますよね?これは何かを使うことで使用可能になるのでしょうか? また、グローバル仕様というのは電圧も周波数も両方対応できるのでしょうか? 教えてください。

• suteteko
回答No.3

まぁだいたい回答が出ているのでわざわざ特殊な事案を書き込む程ではないのですが、 以前こんなコンセントプラグをよこしてきた業者がいます。 明らかに片方のプラグが太いのがわかると思います。これもここ最近の日本であるコンセントなら対応出来るのですが。 弱電機器であったのと、ノートPC用のコンセントケーブルが市販のヤツで使えたのでそのまま置き換えてますが そうでなければ片方が太いため下手な延長コンセントケーブルなどは使えなく困った物でした。 まぁたまにはこんなのも有るということで

kenquick
質問者

お礼

特殊な例ですね。知識として役立ちます。ありがとうございました。

回答No.2

コンセント形状はアメリカであれば同じです。 アメリカではなく形状が異なる場合も付け替えたり変換アダプタで対応できます。 問題は動作電圧と周波数です。 今は多くの電気製品がワールドワイド仕様ですが、すべてではありません。ワールドワイド(グローバル)仕様でないなら製品内部の電源トランスを交換するか、ステップアップトランスを別途購入する必要があります。 ACアダプタで動作する製品でしたらそのアダプタの仕様をみることになり、不適合ならACアダプタの交換で対応できます。 日本でも100Vといいながら104Vくらき安定して出ている家が多いので、110V規格のアメリカの製品は100V以下にならない限り正常に動作するものも珍しくありませんがリスクは背負います。

kenquick
質問者

お礼

ありがとうございます。

• KBCT7028
回答No.1

日本とアメリカでは、プラグの形状に違いはありません。 アース付きの、三つ叉のプラグの物もありますが、 こちらは、変換アダプタなり、アースの部分を折るなどして、使用する事は可能です。 問題になるのは、電圧・周波数です。 日本の電圧は、AC100V アメリカの電圧はAC110V~120V となっています。 インプットに日本の100Vが含まれている製品なら使用できますが、 含まれていないものは、使用できません。 また、周波数についてですが、 日本の場合、東日本は50Hz、西日本は60Hz アメリカは60Hzとなっています。 質問者様のお住まいが、西日本で、 製品が100Vに対応できれば使用できる事になります。 地域に着いてはこちらのURLでご確認ください。 http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/komatta/hikkoshi-j.html アメリカの電化製品が使用できるかは、その製品と、 お住まいの場所によるのですが、 大まかに言いますと、その電化製品が、 「西日本に住んでいる事、AC100Vに対応してる事」 が条件となります。 電気に関して、ご自身がないようでしたら、国産の電化製品を買う事をお薦めします。

kenquick
質問者

お礼

ありがとうございます!よくわかりました。