• ベストアンサー

アメリカの電化製品

アメリカで売っている電化製品(120V, 60Hz仕様)は日本では使用不可能でしょうか? コンセントの形は同じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

私はTVなどいくつかの家電はアメリカ仕様の物を日本に持ちかえって使っています。 動作保証はされていないでしょうが概ね大丈夫なのですが、電源なので心配が無いわけでもなく、家電の種類やできればメーカー、型名を書いてもらったほうが確実です。 通常の設計であれば、電圧±10%位は設計値に入っています。アメリカは110-120Vで結構ばらつきもあるので、日本の100Vはギリギリ設計値に入っていると(勝手に)判断しています。仮に外れていたとしても絶対定格(動作はしなくても、壊れない、発火などの事故を起こさない)には間違いなく入っていると思います。 ただし、モーターやヒーターを使うもの(冷蔵庫やドライヤー、電子オーブン)は期待した性能がでない可能性があります。 後は、コンセント形状で、良くある3芯の機器だとアースが真ん中のピンから取られているので日本ではちょっと心配。ただ機器がグローバル設計であれば、アースが取られないことも想定していると思います。一方2芯の場合、アメリカでもアースをとらないで使っている人がほとんどだと思います。ちなみにコンセント形状が同じと書いていますが、日本での使用が3芯と言うことですか?それとも通常の家庭用の2芯?最近はアメリカの2芯が使えるコンセントも増えてきましたが、基本的にはアメリカの物は片方の幅が少し広く日本のコンセントには入らないので、変換コネクターか対応したテーブルタップが必要になります。

eeyore5
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます!! 確かに3芯だと日本のコンセントに合わないですね。。。 >基本的にはアメリカの物は片方の幅が少し広く日本のコンセントには入らないので、変換コネクターか対応したテーブルタップが必要になります。 これも忘れてました、ちょっと大きさが違いますよね。使用する際はテーブルタップ購入します。

その他の回答 (3)

• tknkk7
回答No.4

アメリカ本土販売・電化商品は、日本本土での、”完全互換性等、保証されて居りません。 それは、日本製品でも、メジャー・メーカー商品ならば、AC100V電源ケーブルの、 ”差し込みプラグ、プラス極・マイナス極の通電端子自身の厚み形状方向性他、微妙な、区分を厳然とされて、おりますので、”こう言った”製造国違いは、恒久的な保証を望むのならば、安全+安心+信頼性を優先されるなら、避けるべきでしょう、チマチマした”節約かなと考えるよりも、IB(取扱い保証書)を、熟読されて、ElectlicCompachible=Saftey

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!

• shintaro-2
回答No.3

> アメリカで売っている電化製品(120V, 60Hz仕様)は日本では使用不可能でしょうか? 全部、利用不可能というわけではなく 一部にはそのまま使えるものがある としか言えません。 幸いなことに、日本は100Vとアメリカよりも電圧が低いので コンセントにプラグを挿して、即壊れる、発火というようなことはありません。 正常な動作を期待するのであれば、 素直に100→120Vの昇圧トランスを購入してください。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やはりトランスを買って120Vにするのが一番いいようですね!!

• nijjin
回答No.2

昇圧(アップ)トランスで100Vを120Vにすれば問題ありません。 http://kakaku.com/search_results/%83A%83b%83v%83g%83%89%83%93%83X+100v+120v/ また、50Hzの地域の場合は60Hzにする必要があるかもしれません。 そうなると安定化電源装置が必要かも・・・

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! トランスで120Vにすれば大丈夫なのですね! 幸いうちは60Hz地域です。。