• ベストアンサー

雷 電化製品

一人暮らしをしています。質問なのですが、雷がなっているときは電化製品のコンセントを抜いたほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

コンセントを抜くのが面倒でない、生活にも困らない、ということでしたら抜くのがよいです。ただ、近くに落雷があったらアース線から被害を受けることもあるそうですよ。 雷ガードはおもちゃ(おまじない)のようなもので期待しない方がよいです。

necotu39
質問者

お礼

解答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

うちのいとこのうちは岐阜県の雷の通り道と呼ばれる谷の集落です。 そこですとほぼ毎年 家電製品はぶっ壊れます。 当然雷の保険に入っていますから 毎年の買い替えです 残念ですが、マトモに落雷を食らうと コンセントが外れているTVでさえ 落雷ともに画面が付いて 番組が数秒写り 白く輝いてブシュンと落ちお亡くなりになります。 基盤ほぼ全滅で終了です。 サージは気休めにしかなりませんし、貴方の地域がわかりませんが マトモに落ちるか、初夏~秋まで雷のならなかった日がほとんど無い地域であれば 少々高くても雷の家電の保険は入っておいたほうが良いでしょう。

• my-hobby
回答No.3

線間に付けるガードは効果が無いです、 殆どサージ電流は大地に流れる 避雷ブレーカーも気休めです、雷のエネルギーからすれば簡単に飛びますそれから 最近の機器は半導体を使用してるので、パルスには弱い ※アースが有る機器 ※弱電線と電灯線が有る機器 ※インターホン:設備機器のリモコンが埋設されてる場合、は地電流で壊れます 通路を遮る差し込み抜くのが、只で完全です。

回答No.2

はじめまして、<(_ _)> 私も、出勤すると不安なので、 すべてのコンセントには「雷ガード」をつけています。 雷ガード http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%9B%B7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89/-/ 写真の一番上の商品を よく使います。

参考URL:
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E9%9B%B7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89/-/
  • LHS07
回答No.1

抜いたほうがいいでしょうかと質問されれば、抜いたほうがよいに決まっています。 でも毎回抜けますかということではないかと思います。 一括で消せるものと雷ガードをつけまくったらどうですか?