• 締切済み

雷ガードのしくみ

近くに雷が落ちて電化製品が全滅したと言う話を聞いたりしますが、よくホームセンターなどで売っている雷ガードと言うものを付けていれば安全なんでしょうか? コンセントから伝ってくる雷の電気をそれでブロックするんでしょうけど、その雷ガードは薄い板の様な形状にコンセントと同じプラグを差し込む穴があり、そこにプラグの金属部分を貫通さそのままコンセントに差し込むタイプです。(意味わかりますかね。。。?) 雷ガードをつけたと言ってもプラグをコンセントに直接差し込んでいる以上、簡単に雷が伝って来て、この雷ガードは意味がなさそうなんですが。 雷ガードのしくみってどんなのですか?

みんなの回答

noname#59315
noname#59315
回答No.4

本当の雷サージに対しては何ら効果がないと思って下さい。 全部、吹っ飛びますから(笑) 電柱に施設してある避雷器においても全ての雷サージを吸収できないのですから、おおよその想像はつくでしょう。 ブレーカの開閉サージには役立つでしょうが、それくらいの過電圧についてはそれぞれの電化製品も耐えられるはずです。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

雷の誘導雷で、パソ。やられました。(^^; なので、雷ガード入りの、延長コード、使ってます。 ・部品は、似たもの、入ってんでしょうね。 雷ガードのしくみってどんなのですか? ・高い電圧は、電気を通す・・・。 要は、パイパスさせてんでしょうね。 ・ただ、一度、誘導雷を受けると、部品も壊れるようなので、 (確認のしようがないけど・・・) ときどき、新品のものと、交換したほうがいいようですよ。

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.2

簡単にいえば、いわゆるサージプロテクターです 場合によってはノイズフィルタも持っている場合があります サージプロテクターに使っている素子の特性で 電圧が上昇するとそれに応じて抵抗するものがあり それを使うことで、急激な電圧上昇で機器の故障を抑える 形です ただし、直撃雷は何をやっても無駄です。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

 雷ガード 気休めにか過ぎません  雷の誘導雷でも数千ボルトで数十Aが流れます  直接落雷すると瞬間数千Aから1万A超えるますので  http://www.otowadenki.co.jp/index.php  http://www.sankosha.co.jp/  ここにまともな対策方法が記されてますので読んでみて下さい  

関連するQ&A

  • 雷ガード内臓のタップにコンセントから延長コードでつないでも大丈夫ですか?

    雷ガード内臓のタップを購入したのですが、コンセントから目的の場所まで短く届きませんでした。そこで延長コードをコンセントから引いて、それと雷ガード内臓のタップのプラグをつないで使おうと思うのですが、これでも雷ガードは有効に使えるでしょうか? まったくこういったことに疎いのですが、教えてください。

  • 雷ガードタップのアース線について

    T-T05-3720LG/RS(雷ガードタップ)についての質問です。この製品は、コンセントが2P+アース線のタイプですが、アース線をつながなくても、雷ガードの機能を果たしますか?(壁側のコンセントの形状が3Pでアース線をつなげません。) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 雷ガード付きタップの過電流について

    トリプルタップ(雷ガード付き)T-KTR01WHを数日前から使用しているのですが、誤って抜いてしまい、コンセントに差し直した時にすごい火花が散り、そのタイミングでガス給湯器が壊れてしまいました。 雷ガードしてくれるのは良いとして、電気がどこかに蓄積されるか、静電気が異常に溜まるなどして、電源タップに接続した電化製品に過電流が流れる可能性はあるのでしょうか? コンセントから出た火花のサイズには驚きましたし、突然給湯器が壊れたので本気で疑っているのですが、絶対にあり得ない事象であればご教示いただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • コンセントプラグの穴の必要性について

    カテ違いでしたらご指摘下さい。 日本の電化製品において、コンセントプラグの平らな金属の先の方には、 丸い穴が開いていますよね。 以前、安価な中国で作った電化製品を購入したときには、 平らな金属の先の方には2本ともに穴は開いていませんでしたが、 普通に日本で使えています。 外国では、使用電力の差もあるでしようから、 コンセントプラグの形状がヨーロッパとか違うのはわかりますが、 日本の規格において、先端付近の丸い穴は必要なのでしょうか? また、それがあるとどんな利点があるのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 雷ガード付の電源タップに通常のタップを延長した場合

    雷ガード付きの電源タップにぶら下がっている通常の電源タップは 雷ガードが有効になっていると考えて問題無いのでしょうか? 例えば [コンセント(壁)]-[雷サージ付きタップ]-[PC] と [コンセント(壁)]-[雷サージ付きタップ]-[雷サージ無しタップ]-[PC] の場合、どちらもPCに対しては雷サージ対策が出来ていると判断して良いのでしょうか。 それとも延長タップなどを使う場合 [コンセント(壁)]-[雷サージ付きタップ]-[雷サージ付きタップ]-[PC] としないと意味をなさないのでしょうか。 金額的にも雷対策付きのタップは高いので、 コンセントに対策するだけで、あとは通常のタップで問題無いのであればそのような構成にしたいなぁと考え質問しました。 ご教示いただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 雷、とアース

    落雷した場合、家庭用コンセントの方からの電流は、雷ガードなどでブロックできると思いますが、 アースを地面につないでる場合、そこから電流が流れてくることはないんでしょうか 地面の方に流れていくだけかなと思いましたが、 実際どうなのですか

  • 雷サージ対策とスイッチ付きコンセント

     対雷サージ機能付きのコンセント(タップ、又は延長コード)でスイッチ付きのものの購入を検討しているのですが、家電量販店の店員に聞いた処、コンセントに付いているスイッチをOFFにしても、サージ電圧が高ければ、コンセントに繋がっている機器を保護する事は出来ない場合があると言われました。  スイッチを切れば、通電可能な導線は1本しかありませんから、数千ボルト程度の電圧であれば電流は流れないような気もするのですが、電気店の店員さんの言う通り、スイッチを切っただけでは、コンセントからプラグを外す場合に比べれば、雷サージ対策としては安全性が話にならないほど劣るのものなのでしょうか?  尚、コンセントの「対雷サージ機能」と「スイッチが付いている事」は全く別の事柄である事は承知しております。  御教え頂きたいのは、コンセントに付いているスイッチをOFFにする事が、雷サージ対策として有効か否かという事であり、コンセントからプラグを抜いておく事と比べた場合に、無策に近いと言える程度なのか、それとも、多少は劣るものの、同程度の対策と言えるのかという事です。  後、厚かましい御願いとは思いますが、コンセントの特売日が明日までですので、出来ましたら今晩中に御回答を頂けましたら幸いです。

  • パソコンのデータを、雷等の被害から守りたい!

    ●"外付HDDのデータ"が、消失する可能性が少しでも高いのは、下記の内どちらですか? (1) 外付HDDとPCが、元をたどると同一のコンセント穴(やむを得ず2又等を利用) 外付HDDとモニタが、元をたどると同一のコンセント穴(やむを得ず2又等を利用) (2) 外付HDDとPCが、元をたどると同一のコンセント(穴は違うが、コンセントは同一) 外付HDDとモニタが、元をたどると同一のコンセント(穴は違うが、コンセントは同一) (3) 外付HDDが、PCにUSB接続 外付HDDが、モニタにUSB接続 (4) 上記回答の内、可能性が高いのはどの順ですか? ●下記のような雷ガード機能付の電源ケーブルを使用していれば、ほぼ被害は防げるのでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/tryseven/mte06/ http://item.rakuten.co.jp/pcdepot/4969887226568/ http://www.rakuten.co.jp/e-price/627363/627394/453874/488455/ 初歩的な質問ばかりで、申し訳ございませんが なにとぞ、よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 避雷針が付いていてもPC用の雷対策は必要?

    現在、避雷針が付いた7階建てのマンションに住んでいます。 雷が発生している時はコンセントを抜くのが一番安全なのでしょうが、コンセントを抜けない留守中にPCを雷から守る対策を何も取っていないので、色々と調べていたところ、そもそも、建物に避雷針が付いていれば、雷サージプロテクターなど、雷被害への対策は不要というアドバイスを見つけました。 しかし、電線を伝って雷が侵入してくるとか、市販の雷ガードは気休めにしかならないとか、色々なことが言われており、このようなことに関しては全くの素人なので、結局のところどうなのかと思い、質問をさせていただきました。 1.建物に避雷針が付いていても何らかのPC用の雷対策が必要なのでしょうか。 2.もし必要なら、どの程度の機器を購入すれば良いのでしょうか。おすすめの機器があれば教えてください。 雷ガードにもピンからキリまであるので迷っています。本当に酷い雷に襲われた時は、数百万円の機器でも効果が無いそうなので、もちろん100%とは行きませんが、とりあえず、近所に雷が落ちた時の被害を50%以上の確率で防げれば、と思っております。 予算は1,2万円を考えているのですが、その程度の値段の機器で上記のような効果を期待するのは無理なのでしょうか。数千円~数万円の出費では、運が良ければ防いでくれる程度の、本当に「気休め」にしかならない効果しかないとしたら、雷多発地帯でもないので、設置するのは無駄のような気がします。 今まで雷対策を取ったことがないので、このようなことに関しては本当に無知なのですが、回答を宜しくお願いいたします。

  • 家電製品等の「アース」の取り方

    PCのプラグ部分などによく、「アース線」がついていますが、必ずアースは取らなければならないのでしょうか?(プラグをコンセントに差すだけでは、アースされてはいないということですか?) また、コンセントなどの「接地極」でアースするこに、問題はありますか? 最後に、雷ガード機能付きのタップなどのアースも、コンセントから取っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいます。