OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アメリカの電化製品のコンセントが入らない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.241534
  • 閲覧数2466
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 62% (111/178)

アメリカで買ってきた電化製品のコンセントが日本コンセントの差込口に入りません。

本当にうっかりしていました。

何かコンセントにつけるプラグとかあるのでしょうか?

電化製品のプラグは日本のコンセントと似ている2枚平型なのですが、片一方がすごく大きくなっています。

これに合う変換するジョイントはあるのでしょうか?

困っています。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

多分これで使えると思います。
松下電工製 WH2891P 接地アダプター
向かって左の穴がかなり大きいです。
安いものなので一度買って現物あわせして診てください。

ただし、120V60Hzだと、何をするものか判りませんが、動かない可能性があります。
日本はAC100Vですのでまともでも20%電圧ダウン、それにタコ足配線している家では100V以下が多いのでとっても動きが不安定になると思いますよ。
どんな家庭でもまともにつかえないような場合、商品として売るとクレームの山が・・・・
お礼コメント
geinin

お礼率 62% (111/178)

ありがとうございます。
他のアメリカ製の商品で同じタイプのが日本で売っているので、それと比べてみようと思っています。
投稿日時 - 2002-03-26 14:33:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

120Vまで上がらないと、作動しない回路やトランスなどが無ければ、作動すると思います。

 大きい電気屋さんにコンセントの頭だけ買えば、カッターやドライバーで、簡単に交換できると思います。
補足コメント
geinin

お礼率 62% (111/178)

実は商品として仕入れしまったので、封は開けたくないんです(涙)
ジョイントのプラグを探しに行こうと考えています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-26 03:45:48
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

200V専用じゃないですよね。100V(110Vでも可)対応であれば、プラグは電気街で調達可能と思われます。
ただ、お話によると電圧が特殊なもののような気もするので…
補足コメント
geinin

お礼率 62% (111/178)

お返事ありがとうございます。
下の回答にも書いたのですが、120V 60HZ 0.3Wになります。
これは電圧が特殊なんでしょうかね~?
日本から持っていった電化製品が何の問題も無く使えたので、疑いも無しに買ってしまいました。
沢山買ってしまったので、ショックです。
投稿日時 - 2002-03-26 02:53:08
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

その前に、100Vで、使えるのですか?
補足コメント
geinin

お礼率 62% (111/178)

お答えありがとうございます。
120V 60HZ 0.3W
ですので、たぶん大丈夫だと思うのですが、かなり片一方だけ大きいです。
製品はアメリカのSunbeam社のものです。
投稿日時 - 2002-03-26 02:49:16
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 100Vの製品を120Vでは動くと思いますが、私の経験ではキャンピングカーについた110Vの発電機で駆動するエアコンが、家庭用100Vではコンプレッサーダウンで使えませんでしたが、110V掃除機の米国製掃除機は100Vで使えました。その機器は120Vということですが、かなり消費電力の小さいもののようなので、うまくすれば使えるような気もします。
 アダプターは、東京なら秋葉原のパーツ店、その他では、よく空港の売店で売っていますが、旅行かばんなどを扱うディスカウント店などでも見かけます。10種類ぐらいのものがセットになっているものも売られています。
 他方、建設業関係の職人さんが使うコードリールの中には、片方が大きかったり第三のアース線のついたものがありますので、ホームセンターなどでご入手いただけば、試験的には使えるでしょう。
補足コメント
geinin

お礼率 62% (111/178)

ありがとうございました。
もう一度色々な所にこの商品を持っていってあうものを探してみようと思っています。
投稿日時 - 2002-03-26 03:44:00
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

市販の延長ケーブルで、対応できるようですよ。

http://www.messe.gr.jp/chaos/kaigai_new/Q&A/Q&A.htm

私もアメリカ製の電化製品を持っていますが、たまたま購入した延長ケーブルが適応したので、片一方が大きくても使えています。(ヘアドライアー・ヘアアイロン等)

でも、使えても電化製品の故障は多いみたいですよ。
補足コメント
geinin

お礼率 62% (111/178)

お返事ありがとうございます。
私の家でも他の製品でアメリカ製の物を使っているのですが、このHPの写真のプラグより買ってきた商品はもう一段と片一方だけ大きいのです!!
でも参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-26 03:41:08
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 32% (33/102)

同様の質問が多数あります。
まず検索してみましょう。
補足コメント
geinin

お礼率 62% (111/178)

ありがとうございます。
最初に随分検索して探してみましたが、今いち違うので質問してみたんです。(笑)
投稿日時 - 2002-03-26 05:06:27
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 30% (3827/12655)

アメリカ製電気製品の2Pプラグには、極性のためプラグの一方の先端を太くしたのがあり、日本の一般的左右対称2Pコンセントには接続できませんが、日本の壁のコンセントに入りそうな、二本ですか?丸とか3本ではないですよね。
アメリカタイプはそんなにいくつも形があるはずではないと思うのですが・・・・・。

左右を変えて差し込んで入るならば、極性を考えたコンピューター用のタップで大丈夫なはずですが、入りませんか? 

これを見つける前に持って帰ったのは、ヤスリで削り取って使っていました。 
補足コメント
geinin

お礼率 62% (111/178)

そうなんですよね。日本の壁に入るタイプと見た目は同じ感じです。
私も他のアメリカ製の電化製品も持っているんですが、
直接コンセントに差し込めばOKだったり、他の延長コードで使えていました。
今回ほど、左右の大きさが違うのは初めてです!!
左側が6ミリに対し右側が8ミリなんです。
数字だと対した数字ではないのですが。。。。
そして商品として買ってきたので、削って使ったり、プラグを返る事が出来ない状態です。
まー商品としては難しいかもしれません(涙)
できればジョイントを付けて使えれば何とか商品になるんじゃないかと思って質問してみたんです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-26 05:07:45
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

既に書かれているように、コンセントの形状の違いはどうにかなりますが、
電圧の違いと周波数の違い(東は50Hz)は問題になるかも知れません。
場合によると動作しなかったり,誤動作したりしますね。
電圧が問題になる場合は、昇圧トランス等で電圧を上げて使う場合もあります。


商品として売るのつもりなら、きちんと動作確認してもらわないと・・。
万一私が買ってまともに動かない場合は、
クレームで暴れるかも(^^;
お礼コメント
geinin

お礼率 62% (111/178)

ありがとうございます。
本当にその通りですよね。
今一度説明書を読んで考えようと思っています。
投稿日時 - 2002-03-26 14:31:43