原因不明の症状と歯ぎしりの関連性について

このQ&Aのポイント
  • 眼精疲労とドライアイ、首の凝りが不明な原因で起こっています。3年前から歯ぎしりの癖があり、目の疲れが増えました。PC使用でも以前ほど疲れなくなりましたが、様々な原因が重なっている可能性があります。
  • もし原因が歯ぎしりであれば、歯科医院へ行き、歯ぎしりを止めることが改善への一歩となります。
  • 首のコリについては神経内科を受診することも良い選択肢です。整形外科での治療が十分でなかった場合、神経内科への相談を検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因がわからない症状

ちょっと原因が不明なので質問なのですが眼精疲労とドライアイ、首が凝るんですが歯ぎしりが原因なのかPCが原因なのかどちらも原因があるのでしょうか。 確か3年前から歯ぎしりの癖がついて目が疲れるようになったような気がします。 それまでPCを使っていても大して疲れなかったのですが。 様々な原因が重なったのでしょうか? ・3年くらい前から歯ぎしりの癖が出た(ストレス等で?) ・眼の奥が苦しい感じになり辛い ・首がかなり凝る ・激しい運動や仕事をするとフラつく、倒れそうになる・歯の噛み合わせが悪い もし原因が歯ぎしりであればまず歯科医院へ行く 歯ぎしりを止めれば良くなると思いますか? あと、首コリって神経内科なんですか?最近知りました。 今まで整形外科に通っていましたが湿布だけ貰うだけで良くなりません。 神経内科でいいんですか? ※親身に回答してくれる方、回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.2

パソコンをしていると無意識に、まばたきの回数が少なくなりドライアイになるようです。食いしばると首筋がパンパンに張ってきますし、眼精疲労にもつながってきます。特にパソコンをしてる際の姿勢も重要です。猫背で頭部が前方に出てると首に過度の負担がかかってきますので、背筋を伸ばし顎を少し引くと負担が軽くなります。もちろん咬み合わせ(下顎のズレ)も首筋に影響してきます。整形外科で頚椎の異常がなく、整体やマッサージなどでも首が全く改善しなければ顎のズレや顎関節症の可能性もあります。運動の後にふらつく場合も顎のズレで首筋がこり、脳への血流が悪くなってるかもしれません。腕の良い信頼できる歯科医に先ずは咬み合わせのチェックしてもらうか、神経内科を受診するのも良いと思います。脉診流鍼灸で首筋の於血(古い血の滞り)を取り除く治療も有効だと思います。

chibichibi3060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実行してみます。 かなり納得しました、もっと早く気付きたかったです・・

その他の回答 (1)

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

歯の噛み合わせが悪いと、様々な症状が出る場合があるそうです。 虫歯などの治療をした後は、歯の噛み合わせを診てもらっています。 歯ぎしりと首のこりは、歯の噛み合わせの悪さから来ているかもしれませんね。 眼精疲労、ドライアイはどちらかというとPCの長時間の使用が原因の場合が多いと思います。 質問者様の説明では、ちょっと要領を得ないのですが おそらく、歯ぎしりとPCの長時間の使用が様々な症状を引き起こしていると思います。 とりあえず、歯科と眼科にかかってみましょう。 首のこりが歯科では対応できないようでしたら、 どの科にかかるのが適切か伺ってみるといいと思います。

chibichibi3060
質問者

補足

補足です、歯ぎしりについては歯科医へ行きますが眼精疲労は眼科に通っていますが目薬しかくれず平行線です。PCもそんなに長くしていませんし3年前以前もPCをしていましたが全然疲れなど無かったです。何故3年前から突然?と思いやはり歯ぎしりかなぁと思いました。 歯ぎしり→歯科医院 眼精疲労→??? 首凝り→神経内科? 今こんな感じです。一体どうしたら良いか困ってます。 これを見て今回質問しました↓ http://www.fdc-toyo.jp/hagisiri.html 他にも「首凝り 眼精疲労」と検索すると殆ど同じ内容の事が記載されていました。

関連するQ&A

  • 様々な症状が出ています

    8年前に自律神経失調症・うつ病と診断される 今でも治らず3年前から症状が悪化・・ したと思ったのですが多分勘違いだと思うんです。 原因は歯ぎしりではないかと思うんです。 何か歯医者に行ってから歯の段差?に違和感があり常にガリガリしていました。 寝ている時はわかりませんが癖になったようです。現在噛み合わせはバランス悪いです。 それで様々な症状が出ました。 主に首凝り、眼精疲労、フラつき、疲れやすい、倒れそうになる等です 首凝りは整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが異常無し、以降湿布の処方のみで平行線。 眼精疲労は眼科に行きましたが目薬処方で変わり無しで平行線。 その他の症状は原因不明なので苦しみながら生活しています。 歯ぎしりが原因なら歯医者に行って噛み合わせを治してもらいマウスピースを作って貰うなどしてもらいます。 首凝りは…実は最近気づいたのですが「神経内科」での診察になるのでは?と思いました。 どう思いますか?鍼灸院に通いましたが効果無し。 神経内科、歯科医院へ行けば何とかなると思います。 歯ぎしりは最近意識してしないようにしています。 これでオッケーですか?

  • 原因は?

    首が凝ります。あと、ドライアイ、眼精疲労と診断されてます。 首の凝りは姿勢でも影響あると思うのですが、ドライアイと眼精疲労も原因になっているんだと思います。 その場合、どっちが原因ですか?どちらもですか? 目→首→頭(頭痛)で辛いです。 PCの使用時間を少なくし姿勢も良くしました。 ドライアイと眼精疲労のどちらが原因なのかなぁ それも治したいです。

  • フラつきの原因は?

    仕事をしている時に何かフラつきます。眼の奥がモヤモヤしておでこや目の周辺がモヤモヤして頭が重い感じがします。 体力仕事なので支障をきたします。あと、運動すると同じような症状が出ます。 「疲れると症状が出る」訳です。 もう一つ、首の凝りですがこれも関係ありますか?特に朝起きた時や仕事が終わった後に凝ります。 酷い時は一日中です。 原因は眼精疲労だと思うのですがそう思いますか? 結構PCを使うので眼精疲労が酷いです。眼科に行きましたが目薬しかくれません。 で、平行線です。 首の凝りで血流が悪くなり脳に血液が流れにくくなっているのと眼精疲労のモヤモヤ感が合わさっての症状だと思うのですが。 それで首の凝りは整形外科に行きましたが湿布だけで治りません。 神経内科に行くべきですか?鍼灸も通っていましたが良くなりません。 PCを止める、首凝りは神経内科へ行く、で良くなると思いますか?

  • ある病気の症状?について質問です

    簡潔に書きますのでどう思うか回答お願いします。 8年前に自律神経失調症と診断される(原因は過労によるストレス) その後、薬を飲みながら普通にフルタイム+残業の仕事をしていた 4年前から症状が悪化?頭がモヤモヤして重い感じになる、フラつき、こめかみから前頭部にかけて軽い頭痛の様な…熱の無い風邪を引いたような感じ 今は2時間のパートで精一杯、この症状は「疲れると」出てきます。(運動も仕事も一緒) 最近思ったのですが、これって自律神経失調症が悪化したのでは無く、PCが原因ではないかと思うのです。ドライアイと眼精疲労が混ざってそれが首の凝りに繋がり頭痛の様な症状が出るのでは? 現在、首の凝りが酷いです。でもPCはしてます。もしPCが原因ならPCを止めますが、どう思いますか?PCを止め、目の疲れが収まり首の凝りも無くなれば頭痛の様な症状は消えると思いますか? あらゆる検査をしましたが異常ありません。原因はPCによる目の酷使?

  • 眼精疲労、ドライアイの症状

    眼精疲労、ドライアイの症状の連鎖について質問です 長時間PCを使っています。2年前からドライアイ、眼精疲労の症状?が出てきて眼科に行ったらドライアイ、眼精疲労でした。 今までは目が乾く程度だったのですが現在の症状は 「首が凝る」 「短時間のPC使用でも目が眩む感じかする」 「頭の前頭部が重い感じがしてモヤモヤする」 「ふらつき、倒れそうになる」 です。このような症状はかなり酷い状態ですか?特に辛いのが立っていると頭がモヤモヤしてふらつきます。 倒れそうになるので座ってしまいます。 これはPCを多用していたせいですよね? 目と首と頭は神経が繋がっているのですか? これはPCを止めれば治りますか?(仕事を辞める) 派遣社員なのでいつでも辞めれるんでもし改善するのなら違う仕事をします。 ※今PCを使って書き込みましたが症状が出ます。

  • 首凝りの原因はどっち?

    PCを使っていています。眼精疲労とドライアイと診断されてます。 ところで首が凝るのですが首凝りって眼精疲労とドライアイのどちらが原因なんですか 眼精疲労ならPCを止める ドライアイなら涙点プラグをする 検討してます。 凝っているところは天柱、風池、完骨の部分です(ツボ)

  • 首の凝りについて

    首の凝りって首の部分が血行不良でなるんですか?乳酸や老廃物が溜まっていると聞きまししたがそうなんですか?ではどうすれば良くなるのですか? 色々試しましたが良くならないです。 ・整形外科へ行きレントゲンを撮りましたが異常なし、シップだけ貰うばかり ・鍼灸院に行き鍼をしてもらいましたが何だか余計酷くなったような感じがして行くのを止めました。 ・整体にも行きましたが2~3日で元に戻ります。出費が高くて行くのを止めました。 現在、内科の医師から漢方薬の「治打撲一方」と言う薬をもらって飲んでいます。 まだ飲み始めたばかりなので効果は出ていません。 眼精疲労とドライアイが原因だと思うのですが眼科へ行っても目薬しか貰えません。 首の凝りを治すにはどうしたらいいのですか?乳酸と老廃物を無くす方法があったら知りたいです。教えてください。

  • 原因がわかったんですが‥

    2年前から原因不明のフラつき、頭のモヤモヤで倒れそうになると言う症状の原因が解りました。 PC多用による首の凝りでした。眼精疲労+ドライアイでもあり、それが首筋の凝りに、それがこめかみ周辺へ、頭の前頭部を中心にモヤモヤ・・・ 何故解ったかと言うと、整形外科でトリガーポイント注射をしたからです。凝りが少し良くなりました。しかしまだ本調子ではありません。 トリガーポイント注射を続ければ良くなりますか?2回目です。 それとPCは止めた方がいいですか?色々趣味があるのでインターネットでの情報が欲しいのですか止めた方がいいかな・・ 質問はトリガーポイント注射を続ければ良くなるか?と言うことです。詳しい方回答お願いします。

  • 原因がわかったんですが・・・

    2年前から原因不明のフラつき、頭のモヤモヤで倒れそうになると言う症状の原因が解りました。 PC多用による首の凝りでした。眼精疲労+ドライアイでもあり、それが首筋の凝りに、それがこめかみ周辺へ、頭の前頭部を中心にモヤモヤ・・・ 何故解ったかと言うと、整形外科でトリガーポイント注射をしたからです。凝りが少し良くなりました。しかしまだ本調子ではありません。 トリガーポイント注射を続ければ良くなりますか?2回目です。 それとPCは止めた方がいいですか?色々趣味があるのでインターネットでの情報が欲しいのですか止めた方がいいかな・・ 質問はトリガーポイント注射を続ければ良くなるか?と言うことです。詳しい方回答お願いします。

  • フラつきの原因は?

    2年くらい前から仕事中に頭が重い感じがしてモワーってなってフラつくようになりました。 その時はフルタイムで仕事をしていたのですが症状が酷く辞めてしまいました。 その後、4時間…2時間と労働時間を減らして現在2時間の清掃の仕事で精一杯です。 当然病院にも行きました。 脳神経外科、MRIを撮ったが異常無し 原因は何か?思い当たるのは眼精疲労、首の凝りです。 2年前からPCやゲームを始めました。かなりハマってしまいそのせいで眼精疲労、首の凝りの症状が出てきて今に至ります。 目の奥が重い感じが肉体労働をすると更に酷くなりフラつく。 首の凝りも酷くなりこめかみ辺りが痛くなり前頭部がモヤモヤしてきます。 これって関係ありますか?関係有るか無いかだけ回答お願いします。

専門家に質問してみよう