• 締切済み

様々な症状が出ています

8年前に自律神経失調症・うつ病と診断される 今でも治らず3年前から症状が悪化・・ したと思ったのですが多分勘違いだと思うんです。 原因は歯ぎしりではないかと思うんです。 何か歯医者に行ってから歯の段差?に違和感があり常にガリガリしていました。 寝ている時はわかりませんが癖になったようです。現在噛み合わせはバランス悪いです。 それで様々な症状が出ました。 主に首凝り、眼精疲労、フラつき、疲れやすい、倒れそうになる等です 首凝りは整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが異常無し、以降湿布の処方のみで平行線。 眼精疲労は眼科に行きましたが目薬処方で変わり無しで平行線。 その他の症状は原因不明なので苦しみながら生活しています。 歯ぎしりが原因なら歯医者に行って噛み合わせを治してもらいマウスピースを作って貰うなどしてもらいます。 首凝りは…実は最近気づいたのですが「神経内科」での診察になるのでは?と思いました。 どう思いますか?鍼灸院に通いましたが効果無し。 神経内科、歯科医院へ行けば何とかなると思います。 歯ぎしりは最近意識してしないようにしています。 これでオッケーですか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#259715
noname#259715
回答No.4

大変辛い事情を話してもらって恐縮です。確かに厳しいですね…そういう生活事情なら他の方法、手段を模索しないといけませんね。自分は医療に詳しくはないのですが、chibichibi3060さん同様に様々な症状で苦しんできた体験者として、皆さんの力になれるよう回答してるだけです。過去には数種類の薬を服用し、いろんな副作用で内臓に負担をかけて体調不良…といった悪循環な時期もありました。しかし今は脉診鍼灸で内臓に活力を与え、気血の巡りを良くしながら、咬み合わせの調整で不定愁訴は改善されて、最多で8種類の薬が現在では2種類になり、あと3割ほどでフルパワーになりそうな感じです。ですから多くの苦しんでる質問者様に押し付けるかのように治療法をオススメしてしまうのです。こんな自分で良ければ、いつでも聞いて下さい!あまり無理しない程度で頑張ってください。

noname#259715
noname#259715
回答No.3

長い年月かけて悪化 した症状を一回で治す事は無理でしょう。魔法や怪しい宗教、催眠療法ではありませんので。月に一度の診察で最低でも半年(6回)は必要なのです。どうしても通院が無理なら仕方ないですね。通える範囲で一流の歯医者さんを見つける事です。出来れば効果のない薬、副作用で身体にダメージを与えるのは避けてほしいのですが...

chibichibi3060
質問者

お礼

親身に回答してくれてありがとうございます。家が田舎なので車でも片道2時間かかります。 こういう症状の為、短時間の仕事しか出来ず収入は‥月2万円くらいです。 親も父が3年前病気で亡くなり母と2人で暮らしています。母は仕事はしていませんが遺族年金で月10万ほど貰っているようです。 毎月母に借金をしているみたいです、特に今年1月に車の車検で16万かかりました。 車が無いと職場に行けないのでどうしても支払わなければならないので母に借りました。 実は母は親戚の姉にお金を借りたらしく本当にギリギリの生活なんだと思い母の前で泣いてしまいました。自分がろくに働けず迷惑ばかりかけて悔しくて死にそうでした。 毎月3000~5000円ずつ返済するという事になりました。 と言う状況です。今仕事が終わり帰って来ました。銭湯の風呂掃除です。 疲れました、頭だけです。身体は疲れていません。眼の奥がモヤモヤして前頭部も重い感じがします。首もかなり凝ります。でも仕方ないですね。 出来れば相談したい相手が欲しいのですがvaniberryさんは医療に詳しい方ですか? また回答いただけると嬉しいです。 早く親孝行したいです、それでは失礼します。

noname#259715
noname#259715
回答No.2

補足です。すみません、以前質問された方でしたね…失礼しました。やはり地元で無理なら遠方でも治療を受けるしか方法はないと思います。でないと症状は時間とともに悪化していきますので。

noname#259715
noname#259715
回答No.1

病院で原因不明の場合、自律神経失調症や鬱病、気のせいなどと云われる事が少なくありません。鬱病の薬を服用して治らないのは鬱病ではありません。下手な歯医者で治療してもらうと咬み合わせが悪くなったり、最悪の場合は顎関節症になったりします。歯医者は技術職ですからね、腕の良い信頼できる歯科を選びましょう!他の質問者様も同様の回答をしたのですが、歯ぎしり、咬み合わせが原因で様々な不調の症状が出てると思われます。首のこり、眼精疲労、ふらつきも咬み合わせ(下顎のズレ)が原因となる事があり、首筋がパンパンに張って脳への血流が悪くなります。整体での矯正や鍼灸で気血の巡りを良くしても肝心な顎のズレを正さなければ効果はなく、すぐに元に戻ってしまいます。神経内科を受診しても血流を良くする薬の処方など、対症療法になるかもしれません。薬は症状を抑制させるだけで治療にはなりません。症状を抑制させると患者は改善したと勘違いします。要するに火災が起きて火を消さずに、報知器のベルだけを止める役割しかしません。身体が本来持っている自然治癒力が病気を治すので、それまでの痛みや苦痛を抑制するのには重宝しますが。改善しなくても副作用は必ず付いてきますしね。ですから信頼できる歯医者さんを受診されるか、日本咬合臨床研究所の丸山剛郎先生の診察を受けてみてはいかがでしょうか?

chibichibi3060
質問者

補足

その日本咬合臨床研究所の丸山剛郎先生の診察って一回で良くなるんですか? 何回も通うのなら無理です。一番近くて仙台で往復2時間。 それに経費もありません。

関連するQ&A

  • 原因がわからない症状

    ちょっと原因が不明なので質問なのですが眼精疲労とドライアイ、首が凝るんですが歯ぎしりが原因なのかPCが原因なのかどちらも原因があるのでしょうか。 確か3年前から歯ぎしりの癖がついて目が疲れるようになったような気がします。 それまでPCを使っていても大して疲れなかったのですが。 様々な原因が重なったのでしょうか? ・3年くらい前から歯ぎしりの癖が出た(ストレス等で?) ・眼の奥が苦しい感じになり辛い ・首がかなり凝る ・激しい運動や仕事をするとフラつく、倒れそうになる・歯の噛み合わせが悪い もし原因が歯ぎしりであればまず歯科医院へ行く 歯ぎしりを止めれば良くなると思いますか? あと、首コリって神経内科なんですか?最近知りました。 今まで整形外科に通っていましたが湿布だけ貰うだけで良くなりません。 神経内科でいいんですか? ※親身に回答してくれる方、回答お願いします。

  • フラつきの原因は?

    仕事をしている時に何かフラつきます。眼の奥がモヤモヤしておでこや目の周辺がモヤモヤして頭が重い感じがします。 体力仕事なので支障をきたします。あと、運動すると同じような症状が出ます。 「疲れると症状が出る」訳です。 もう一つ、首の凝りですがこれも関係ありますか?特に朝起きた時や仕事が終わった後に凝ります。 酷い時は一日中です。 原因は眼精疲労だと思うのですがそう思いますか? 結構PCを使うので眼精疲労が酷いです。眼科に行きましたが目薬しかくれません。 で、平行線です。 首の凝りで血流が悪くなり脳に血液が流れにくくなっているのと眼精疲労のモヤモヤ感が合わさっての症状だと思うのですが。 それで首の凝りは整形外科に行きましたが湿布だけで治りません。 神経内科に行くべきですか?鍼灸も通っていましたが良くなりません。 PCを止める、首凝りは神経内科へ行く、で良くなると思いますか?

  • 頚性神経筋症候群っぽいかも・・

    http://medical-today.seesaa.net/article/37547393.html ↑これを見ましたが症状が殆ど合っています。 ちなみに8年前から自律神経失調・うつ病と診断されています。 それなのに過度にPCを使うので眼精疲労やドライアイ、首凝り、フラつき等が毎日です。 これらの条件が重なり様々な症状が出ているのではないのか?と思っています。 それと歯ぎしりをします、何か癖が付いていましました。歯の噛み合わせが悪いです。 整形外科に行きましたが湿布を貰うだけです。 一体どうすれば良いのか解りません。 ※なお、現在精神科の病院を変えようと思っていて違う精神科に移るところです なので精神科の医師には相談できません(今現在です) 何が悪いのか、どうすればいいのか、大変迷っています。 知識のある方回答お願いします。 行く予定は今週か来週中です

  • 歯軋り

    歯周病の為、歯医者に通っていますが、3ヶ月に1回くらい奥歯の噛み合わせが悪い(あごは異常なし)ということで歯の噛み合わせを調整する為歯を削られます、たしかに楽になります。考えられるひとつの原因は歯軋りで歯のかみ合わせが おかしくなると思います。←この考えは正しいですか? 対策のひとつとしてマウスピース使用を考えています、友人がこれを使っています、一年くらいで歯軋りをよくするところが破けたらしいですが、まだ使えると見せてもらいましたが、すーっと線上に切れてました。効果がるということでしょうか? 精神的なものからも歯軋りはするらしいので、精神面もなんとかしなくてはと思っています。

  • 眼精疲労が酷いと次のような症状が現れますか?

    2年ほえど前から眼精疲労で悩んでいます。 眼科に行きましたが目薬を貰うばかりで治りません。 PCを使う仕事をしているわけではありません、趣味がPCで結構な時間します それで去年あたりから仕事中に頭の前頭部がモヤモヤしてフラつきます。 眼の奥が苦しいというか…長時間仕事出来なくなりました。それが原因かなーと思っています。 一応、脳神経外科に行き脳のCTを撮りましたが異常無しです。 それと首凝りが酷いです、これも関係有るのかな? 眼精疲労と頭のモヤモヤ、フラつきは関係ある? 治さないとろくに仕事が出来なくて困ってます。 詳しい方教えて下さい。

  • 目の症状

    こんにちは。私は以前から目の事で悩んでいます。大まかに言うと眼精疲労のような症状なのですが、何ともいえないショボショボした感じがして、買い物などに行っても、強く瞬きしたり目頭を押さえっぱなしで常にイライラしてしてるような状況です。多くの医者にかかりましたが、原因ははっきりせず、ストレスや肩こり、先に申し上げた眼精疲労というところで落ち着いているのですが、、どうもこんなにつらいものかと・・・同じような症状の方がいたら教えてもらいたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 噛み合わせが悪いのか??

    高1の女です。 中一くらいから、ずっと、 肩こり・アゴの疲労感・アゴがボキボキ鳴る・歯ぎしり・首がなんだか落ち着かない・顔の肉がすごい 以上のことに悩まされています・・。 これは何が原因なのでしょうか・・。 朝起きたとき、無意識にグ~~~っと歯をかみ締めていることがあります。 学校の歯科検診では、噛みあわせがほんの少し悪いと言われました。 やはり、噛みあわせが原因なのでしょうか。 だとしたら歯医者にいくべきなのでしょうか。

  • 慢性的な眼精疲労を治したい、首コリも

    長年眼精疲労に悩まされてます。首も凝ります。大変苦しいです。 しかし仕事でPCを使うのでどうしようもない。 数件の眼科に行きましたが効果の無い目薬ばかり貰い効果なし。 首凝りは整形外科に行きましたが湿布だけ貰って終わり。 眼科も整形外科もダメですね。 前に神経内科行けば?と言われたことが有るんですが関係無いと思い行きませんでした。 神経内科へ行くべきですか?医師に何て言えばいいんでしょうか? 「眼精疲労、首が凝る」と言って「じゃあ眼科と整形外科行けば?」 って言われそうで。どうしたら良いですか? それとも内科?

  • 首の凝りに効く薬知りませんか?

    湿布も鍼灸もマッサージも効果無し やはりPCが原因か?眼精疲労も酷い 首凝りに効く飲み薬知りませんか? 市販のやつではなく処方箋で出してくれる薬です。 それともし処方箋で出してくれるとしたら何科に行けばいいですか? 整形外科はダメです、湿布だけ。 首の血流が悪くなっているんだと思います。

  • 眼精疲労と首こりが関係あるのか?

    結構前からPC、ゲームをしていて眼精疲労と首の凝りで悩んでいます。今はPCしかしてません。 眼精疲労により眼の奥が凝るような感じで辛いのと首のこりも辛いです。 取り敢えずそんな感じで日常を過ごしているんですが、 少し前から肉体労働や運動をすると短時間で頭がもやもや、フラつくようになり倒れそうになります。 そのせいで今は2時間程度のアルバイトしか出来ない状態です。 頭のもやもや、フラつき、倒れそうになる原因は眼精疲労と首こりが原因だと思いますか? ・眼精疲労→眼の奥の凝りが肉体労働や運動により酷くなりフラつく ・首の凝り→首に老廃物が溜まり血行が悪くなり脳に十分な血が流れないことで起きるもやもや、フラつき これくらいしか思い当たりません。 ・脳神経外科へ行き、脳のCTを撮ったが異常無し ・眼科へ通っているが改善しない ・首こりは整体、鍼治療、トリガーポイント注射をしたが良くなった実感が無い 眼精疲労と首こりが関係あるのか? 回答お願いします。 出来れば1日4時間は働きたいです。

専門家に質問してみよう