• 締切済み

様々な症状が出ています

8年前に自律神経失調症・うつ病と診断される 今でも治らず3年前から症状が悪化・・ したと思ったのですが多分勘違いだと思うんです。 原因は歯ぎしりではないかと思うんです。 何か歯医者に行ってから歯の段差?に違和感があり常にガリガリしていました。 寝ている時はわかりませんが癖になったようです。現在噛み合わせはバランス悪いです。 それで様々な症状が出ました。 主に首凝り、眼精疲労、フラつき、疲れやすい、倒れそうになる等です 首凝りは整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが異常無し、以降湿布の処方のみで平行線。 眼精疲労は眼科に行きましたが目薬処方で変わり無しで平行線。 その他の症状は原因不明なので苦しみながら生活しています。 歯ぎしりが原因なら歯医者に行って噛み合わせを治してもらいマウスピースを作って貰うなどしてもらいます。 首凝りは…実は最近気づいたのですが「神経内科」での診察になるのでは?と思いました。 どう思いますか?鍼灸院に通いましたが効果無し。 神経内科、歯科医院へ行けば何とかなると思います。 歯ぎしりは最近意識してしないようにしています。 これでオッケーですか?

• 病気

みんなの回答

noname#259715
回答No.4

大変辛い事情を話してもらって恐縮です。確かに厳しいですね…そういう生活事情なら他の方法、手段を模索しないといけませんね。自分は医療に詳しくはないのですが、chibichibi3060さん同様に様々な症状で苦しんできた体験者として、皆さんの力になれるよう回答してるだけです。過去には数種類の薬を服用し、いろんな副作用で内臓に負担をかけて体調不良…といった悪循環な時期もありました。しかし今は脉診鍼灸で内臓に活力を与え、気血の巡りを良くしながら、咬み合わせの調整で不定愁訴は改善されて、最多で8種類の薬が現在では2種類になり、あと3割ほどでフルパワーになりそうな感じです。ですから多くの苦しんでる質問者様に押し付けるかのように治療法をオススメしてしまうのです。こんな自分で良ければ、いつでも聞いて下さい!あまり無理しない程度で頑張ってください。

回答No.3

長い年月かけて悪化 した症状を一回で治す事は無理でしょう。魔法や怪しい宗教、催眠療法ではありませんので。月に一度の診察で最低でも半年(6回)は必要なのです。どうしても通院が無理なら仕方ないですね。通える範囲で一流の歯医者さんを見つける事です。出来れば効果のない薬、副作用で身体にダメージを与えるのは避けてほしいのですが...

chibichibi3060
質問者

お礼

親身に回答してくれてありがとうございます。家が田舎なので車でも片道2時間かかります。 こういう症状の為、短時間の仕事しか出来ず収入は‥月2万円くらいです。 親も父が3年前病気で亡くなり母と2人で暮らしています。母は仕事はしていませんが遺族年金で月10万ほど貰っているようです。 毎月母に借金をしているみたいです、特に今年1月に車の車検で16万かかりました。 車が無いと職場に行けないのでどうしても支払わなければならないので母に借りました。 実は母は親戚の姉にお金を借りたらしく本当にギリギリの生活なんだと思い母の前で泣いてしまいました。自分がろくに働けず迷惑ばかりかけて悔しくて死にそうでした。 毎月3000~5000円ずつ返済するという事になりました。 と言う状況です。今仕事が終わり帰って来ました。銭湯の風呂掃除です。 疲れました、頭だけです。身体は疲れていません。眼の奥がモヤモヤして前頭部も重い感じがします。首もかなり凝ります。でも仕方ないですね。 出来れば相談したい相手が欲しいのですがvaniberryさんは医療に詳しい方ですか? また回答いただけると嬉しいです。 早く親孝行したいです、それでは失礼します。

回答No.2

補足です。すみません、以前質問された方でしたね…失礼しました。やはり地元で無理なら遠方でも治療を受けるしか方法はないと思います。でないと症状は時間とともに悪化していきますので。

回答No.1

病院で原因不明の場合、自律神経失調症や鬱病、気のせいなどと云われる事が少なくありません。鬱病の薬を服用して治らないのは鬱病ではありません。下手な歯医者で治療してもらうと咬み合わせが悪くなったり、最悪の場合は顎関節症になったりします。歯医者は技術職ですからね、腕の良い信頼できる歯科を選びましょう!他の質問者様も同様の回答をしたのですが、歯ぎしり、咬み合わせが原因で様々な不調の症状が出てると思われます。首のこり、眼精疲労、ふらつきも咬み合わせ(下顎のズレ)が原因となる事があり、首筋がパンパンに張って脳への血流が悪くなります。整体での矯正や鍼灸で気血の巡りを良くしても肝心な顎のズレを正さなければ効果はなく、すぐに元に戻ってしまいます。神経内科を受診しても血流を良くする薬の処方など、対症療法になるかもしれません。薬は症状を抑制させるだけで治療にはなりません。症状を抑制させると患者は改善したと勘違いします。要するに火災が起きて火を消さずに、報知器のベルだけを止める役割しかしません。身体が本来持っている自然治癒力が病気を治すので、それまでの痛みや苦痛を抑制するのには重宝しますが。改善しなくても副作用は必ず付いてきますしね。ですから信頼できる歯医者さんを受診されるか、日本咬合臨床研究所の丸山剛郎先生の診察を受けてみてはいかがでしょうか?

chibichibi3060
質問者

補足

その日本咬合臨床研究所の丸山剛郎先生の診察って一回で良くなるんですか? 何回も通うのなら無理です。一番近くて仙台で往復2時間。 それに経費もありません。