• ベストアンサー

原因は?

首が凝ります。あと、ドライアイ、眼精疲労と診断されてます。 首の凝りは姿勢でも影響あると思うのですが、ドライアイと眼精疲労も原因になっているんだと思います。 その場合、どっちが原因ですか?どちらもですか? 目→首→頭(頭痛)で辛いです。 PCの使用時間を少なくし姿勢も良くしました。 ドライアイと眼精疲労のどちらが原因なのかなぁ それも治したいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

医療関係者では有りませんので先に断っておきます 首がこる原因として 首の骨、筋の変形 高血圧 肩こり 猫背 胃炎など内臓系 そして、目からもこります どれか思い当った場合には、 治療してください 私は高血圧ですが 首が重痛い感じになって、良く首を鳴らして居ます 勿論薬は飲んでいますが、何らかの影響で血圧が高くなると、首がこりだします まずは思い当った所を、治療してください

関連するQ&A

  • 首凝りの原因はどっち?

    PCを使っていています。眼精疲労とドライアイと診断されてます。 ところで首が凝るのですが首凝りって眼精疲労とドライアイのどちらが原因なんですか 眼精疲労ならPCを止める ドライアイなら涙点プラグをする 検討してます。 凝っているところは天柱、風池、完骨の部分です(ツボ)

  • フラつきの原因は?

    仕事をしている時に何かフラつきます。眼の奥がモヤモヤしておでこや目の周辺がモヤモヤして頭が重い感じがします。 体力仕事なので支障をきたします。あと、運動すると同じような症状が出ます。 「疲れると症状が出る」訳です。 もう一つ、首の凝りですがこれも関係ありますか?特に朝起きた時や仕事が終わった後に凝ります。 酷い時は一日中です。 原因は眼精疲労だと思うのですがそう思いますか? 結構PCを使うので眼精疲労が酷いです。眼科に行きましたが目薬しかくれません。 で、平行線です。 首の凝りで血流が悪くなり脳に血液が流れにくくなっているのと眼精疲労のモヤモヤ感が合わさっての症状だと思うのですが。 それで首の凝りは整形外科に行きましたが湿布だけで治りません。 神経内科に行くべきですか?鍼灸も通っていましたが良くなりません。 PCを止める、首凝りは神経内科へ行く、で良くなると思いますか?

  • ある病気の症状?について質問です

    簡潔に書きますのでどう思うか回答お願いします。 8年前に自律神経失調症と診断される(原因は過労によるストレス) その後、薬を飲みながら普通にフルタイム+残業の仕事をしていた 4年前から症状が悪化?頭がモヤモヤして重い感じになる、フラつき、こめかみから前頭部にかけて軽い頭痛の様な…熱の無い風邪を引いたような感じ 今は2時間のパートで精一杯、この症状は「疲れると」出てきます。(運動も仕事も一緒) 最近思ったのですが、これって自律神経失調症が悪化したのでは無く、PCが原因ではないかと思うのです。ドライアイと眼精疲労が混ざってそれが首の凝りに繋がり頭痛の様な症状が出るのでは? 現在、首の凝りが酷いです。でもPCはしてます。もしPCが原因ならPCを止めますが、どう思いますか?PCを止め、目の疲れが収まり首の凝りも無くなれば頭痛の様な症状は消えると思いますか? あらゆる検査をしましたが異常ありません。原因はPCによる目の酷使?

  • 眼精疲労、ドライアイの症状

    眼精疲労、ドライアイの症状の連鎖について質問です 長時間PCを使っています。2年前からドライアイ、眼精疲労の症状?が出てきて眼科に行ったらドライアイ、眼精疲労でした。 今までは目が乾く程度だったのですが現在の症状は 「首が凝る」 「短時間のPC使用でも目が眩む感じかする」 「頭の前頭部が重い感じがしてモヤモヤする」 「ふらつき、倒れそうになる」 です。このような症状はかなり酷い状態ですか?特に辛いのが立っていると頭がモヤモヤしてふらつきます。 倒れそうになるので座ってしまいます。 これはPCを多用していたせいですよね? 目と首と頭は神経が繋がっているのですか? これはPCを止めれば治りますか?(仕事を辞める) 派遣社員なのでいつでも辞めれるんでもし改善するのなら違う仕事をします。 ※今PCを使って書き込みましたが症状が出ます。

  • フラつきの原因は?

    2年くらい前から仕事中に頭が重い感じがしてモワーってなってフラつくようになりました。 その時はフルタイムで仕事をしていたのですが症状が酷く辞めてしまいました。 その後、4時間…2時間と労働時間を減らして現在2時間の清掃の仕事で精一杯です。 当然病院にも行きました。 脳神経外科、MRIを撮ったが異常無し 原因は何か?思い当たるのは眼精疲労、首の凝りです。 2年前からPCやゲームを始めました。かなりハマってしまいそのせいで眼精疲労、首の凝りの症状が出てきて今に至ります。 目の奥が重い感じが肉体労働をすると更に酷くなりフラつく。 首の凝りも酷くなりこめかみ辺りが痛くなり前頭部がモヤモヤしてきます。 これって関係ありますか?関係有るか無いかだけ回答お願いします。

  • 原因がわかったんですが‥

    2年前から原因不明のフラつき、頭のモヤモヤで倒れそうになると言う症状の原因が解りました。 PC多用による首の凝りでした。眼精疲労+ドライアイでもあり、それが首筋の凝りに、それがこめかみ周辺へ、頭の前頭部を中心にモヤモヤ・・・ 何故解ったかと言うと、整形外科でトリガーポイント注射をしたからです。凝りが少し良くなりました。しかしまだ本調子ではありません。 トリガーポイント注射を続ければ良くなりますか?2回目です。 それとPCは止めた方がいいですか?色々趣味があるのでインターネットでの情報が欲しいのですか止めた方がいいかな・・ 質問はトリガーポイント注射を続ければ良くなるか?と言うことです。詳しい方回答お願いします。

  • 原因がわかったんですが・・・

    2年前から原因不明のフラつき、頭のモヤモヤで倒れそうになると言う症状の原因が解りました。 PC多用による首の凝りでした。眼精疲労+ドライアイでもあり、それが首筋の凝りに、それがこめかみ周辺へ、頭の前頭部を中心にモヤモヤ・・・ 何故解ったかと言うと、整形外科でトリガーポイント注射をしたからです。凝りが少し良くなりました。しかしまだ本調子ではありません。 トリガーポイント注射を続ければ良くなりますか?2回目です。 それとPCは止めた方がいいですか?色々趣味があるのでインターネットでの情報が欲しいのですか止めた方がいいかな・・ 質問はトリガーポイント注射を続ければ良くなるか?と言うことです。詳しい方回答お願いします。

  • 眼精疲労と首こりが関係あるのか?

    結構前からPC、ゲームをしていて眼精疲労と首の凝りで悩んでいます。今はPCしかしてません。 眼精疲労により眼の奥が凝るような感じで辛いのと首のこりも辛いです。 取り敢えずそんな感じで日常を過ごしているんですが、 少し前から肉体労働や運動をすると短時間で頭がもやもや、フラつくようになり倒れそうになります。 そのせいで今は2時間程度のアルバイトしか出来ない状態です。 頭のもやもや、フラつき、倒れそうになる原因は眼精疲労と首こりが原因だと思いますか? ・眼精疲労→眼の奥の凝りが肉体労働や運動により酷くなりフラつく ・首の凝り→首に老廃物が溜まり血行が悪くなり脳に十分な血が流れないことで起きるもやもや、フラつき これくらいしか思い当たりません。 ・脳神経外科へ行き、脳のCTを撮ったが異常無し ・眼科へ通っているが改善しない ・首こりは整体、鍼治療、トリガーポイント注射をしたが良くなった実感が無い 眼精疲労と首こりが関係あるのか? 回答お願いします。 出来れば1日4時間は働きたいです。

  • うーん…首が凝ります、辛いです

    原因はPCのし過ぎだと思うのですが1日4時間程度でドライアイ、眼精疲労になりますか? 人によって異なるのでしょうか? 目→首→頭と繋がっているようですがまさにその通りだと思います。頭痛もします。 自分で首の凝っている部分をツボ押しグッズを使ってマッサージするとこめかみ辺りのモワモワや痛みが良くなります。しかし、少し経つとまた痛くなります。 鍼灸院に通って鍼治療をしていましたが2~3日でまた凝ってきます。 そこで色々調べたのですが、 ・鍼より灸の方が良いのではないか?「温める」→「血行が良くなる」と思うのですがどうでしょう? ・PC用メガネを使う、ドライアイ用メガネを使う 一番いいのはPCを止めることなのですが、好きなものは止められませんよ・・・

  • 原因がわからない症状

    ちょっと原因が不明なので質問なのですが眼精疲労とドライアイ、首が凝るんですが歯ぎしりが原因なのかPCが原因なのかどちらも原因があるのでしょうか。 確か3年前から歯ぎしりの癖がついて目が疲れるようになったような気がします。 それまでPCを使っていても大して疲れなかったのですが。 様々な原因が重なったのでしょうか? ・3年くらい前から歯ぎしりの癖が出た(ストレス等で?) ・眼の奥が苦しい感じになり辛い ・首がかなり凝る ・激しい運動や仕事をするとフラつく、倒れそうになる・歯の噛み合わせが悪い もし原因が歯ぎしりであればまず歯科医院へ行く 歯ぎしりを止めれば良くなると思いますか? あと、首コリって神経内科なんですか?最近知りました。 今まで整形外科に通っていましたが湿布だけ貰うだけで良くなりません。 神経内科でいいんですか? ※親身に回答してくれる方、回答お願いします。

専門家に質問してみよう