• 締切済み

うーん…首が凝ります、辛いです

原因はPCのし過ぎだと思うのですが1日4時間程度でドライアイ、眼精疲労になりますか? 人によって異なるのでしょうか? 目→首→頭と繋がっているようですがまさにその通りだと思います。頭痛もします。 自分で首の凝っている部分をツボ押しグッズを使ってマッサージするとこめかみ辺りのモワモワや痛みが良くなります。しかし、少し経つとまた痛くなります。 鍼灸院に通って鍼治療をしていましたが2~3日でまた凝ってきます。 そこで色々調べたのですが、 ・鍼より灸の方が良いのではないか?「温める」→「血行が良くなる」と思うのですがどうでしょう? ・PC用メガネを使う、ドライアイ用メガネを使う 一番いいのはPCを止めることなのですが、好きなものは止められませんよ・・・

みんなの回答

• o120441222
回答No.3

整形外科は受診されたことがありますか?まずはコリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ” は有効な手段です。ただ痛みの強い時は痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。 特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか =良い枕とは= ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。ドライアイや眼精疲労があるようですから、眼も並行して治療するといいと思います。 >鍼灸院に通って鍼治療をしていましたが2~3日でまた凝ってきます。 東洋医学はどこか神秘的な感じがするのか、どんなものも一発で治るというような奇術の様なイメージがあります。しかし鍼にしても灸にしても、薬にしても、注射にしても、リハビリにしても、痛みやコリを取るという目的は同じで、そのアプローチが違うだけにすぎません。生活環境や動作、仕事や趣味、体力手や運動など何か根本的な解決を図らなければ、どのような治療方法でもある一定の期間が空けば元の木阿弥というわけです。 >・鍼より灸の方が良いのではないか?「温める」→「血行が良くなる」と思うのですがどうでしょう? 灸も色々な種類があり一概には言えませんが、一般的な灸は温めるという感覚より鋭い熱刺激を患部(ツボ)に与えるというイメージです。ですから鍼でも灸でも目的は同じわけですが、刺激の相性は個人差があります。灸の方が好きだし、効く感じがするという方もいますが、鍼の方がいいという方もいます。術者の考え方や、行う方法によっても全く違うでしょうから、興味があるのならまずやってみればいいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

• koumei000
回答No.2

こんにちは。「予防は治療に勝る」と言うことで予防法を まず目から  趣味でプログラミングをしているのですが、プログラミングといえば長時間になることも多いです。そんなときにどうしているかと言うと画面の明るさを最低にしています。もちろん部屋の明るさも蛍光灯2本ではなく1本に減らしています。  ちなみに著者の環境はノートPCの画面で画面の明るさを最低に設定した上で「Desktop Lighter(フリーソフト)」などを使ってさらに40~50%明るさを下げています(デスクトップPCより明るさの設定機能が貧弱なため)。  最初は暗くて見ずらいかもしれませんが、慣れると問題なく使えるようになります。おかげで4時間×4の日もありますが目は多少の疲れ以外に問題ありません。おそらく通常の明るさのままだと筆者は3時間持たない気がします。 次にキーボードの位置。  肩を楽にしてひじを90度に曲げたときにちょうどキーボードの上に手が乗っかり、腕が机の上に着くような形、つまり、常に腕の重みが肩にかからないような形でキーを入力できる環境にします。 さらに温度  大丈夫かと思いますが、寒い部屋では筋肉が緊張しやすく血流も悪くなりやすいです。注意しましょう。 今度は休憩  1時間に10分…なんて中々無理にしても3時間に1回は休憩を挟み軽く体をほぐしましょう。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 先ずは眼科で見てもらいましょう 眼精疲労用の目薬を出してくれます 眼鏡やコンタクトの度を確認してもらってください それでも改善しないようなら神経内科で肩こりの方を見てもらってください