• 締切済み

うーん…首が凝ります、辛いです

原因はPCのし過ぎだと思うのですが1日4時間程度でドライアイ、眼精疲労になりますか? 人によって異なるのでしょうか? 目→首→頭と繋がっているようですがまさにその通りだと思います。頭痛もします。 自分で首の凝っている部分をツボ押しグッズを使ってマッサージするとこめかみ辺りのモワモワや痛みが良くなります。しかし、少し経つとまた痛くなります。 鍼灸院に通って鍼治療をしていましたが2~3日でまた凝ってきます。 そこで色々調べたのですが、 ・鍼より灸の方が良いのではないか?「温める」→「血行が良くなる」と思うのですがどうでしょう? ・PC用メガネを使う、ドライアイ用メガネを使う 一番いいのはPCを止めることなのですが、好きなものは止められませんよ・・・

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

整形外科は受診されたことがありますか?まずはコリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ” は有効な手段です。ただ痛みの強い時は痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。 特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか =良い枕とは= ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。ドライアイや眼精疲労があるようですから、眼も並行して治療するといいと思います。 >鍼灸院に通って鍼治療をしていましたが2~3日でまた凝ってきます。 東洋医学はどこか神秘的な感じがするのか、どんなものも一発で治るというような奇術の様なイメージがあります。しかし鍼にしても灸にしても、薬にしても、注射にしても、リハビリにしても、痛みやコリを取るという目的は同じで、そのアプローチが違うだけにすぎません。生活環境や動作、仕事や趣味、体力手や運動など何か根本的な解決を図らなければ、どのような治療方法でもある一定の期間が空けば元の木阿弥というわけです。 >・鍼より灸の方が良いのではないか?「温める」→「血行が良くなる」と思うのですがどうでしょう? 灸も色々な種類があり一概には言えませんが、一般的な灸は温めるという感覚より鋭い熱刺激を患部(ツボ)に与えるというイメージです。ですから鍼でも灸でも目的は同じわけですが、刺激の相性は個人差があります。灸の方が好きだし、効く感じがするという方もいますが、鍼の方がいいという方もいます。術者の考え方や、行う方法によっても全く違うでしょうから、興味があるのならまずやってみればいいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

  • koumei000
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

 こんにちは。「予防は治療に勝る」と言うことで予防法を まず目から  趣味でプログラミングをしているのですが、プログラミングといえば長時間になることも多いです。そんなときにどうしているかと言うと画面の明るさを最低にしています。もちろん部屋の明るさも蛍光灯2本ではなく1本に減らしています。  ちなみに著者の環境はノートPCの画面で画面の明るさを最低に設定した上で「Desktop Lighter(フリーソフト)」などを使ってさらに40~50%明るさを下げています(デスクトップPCより明るさの設定機能が貧弱なため)。  最初は暗くて見ずらいかもしれませんが、慣れると問題なく使えるようになります。おかげで4時間×4の日もありますが目は多少の疲れ以外に問題ありません。おそらく通常の明るさのままだと筆者は3時間持たない気がします。 次にキーボードの位置。  肩を楽にしてひじを90度に曲げたときにちょうどキーボードの上に手が乗っかり、腕が机の上に着くような形、つまり、常に腕の重みが肩にかからないような形でキーを入力できる環境にします。 さらに温度  大丈夫かと思いますが、寒い部屋では筋肉が緊張しやすく血流も悪くなりやすいです。注意しましょう。 今度は休憩  1時間に10分…なんて中々無理にしても3時間に1回は休憩を挟み軽く体をほぐしましょう。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 先ずは眼科で見てもらいましょう 眼精疲労用の目薬を出してくれます 眼鏡やコンタクトの度を確認してもらってください それでも改善しないようなら神経内科で肩こりの方を見てもらってください

関連するQ&A

  • 首の凝りについて

    首の凝りって首の部分が血行不良でなるんですか?乳酸や老廃物が溜まっていると聞きまししたがそうなんですか?ではどうすれば良くなるのですか? 色々試しましたが良くならないです。 ・整形外科へ行きレントゲンを撮りましたが異常なし、シップだけ貰うばかり ・鍼灸院に行き鍼をしてもらいましたが何だか余計酷くなったような感じがして行くのを止めました。 ・整体にも行きましたが2~3日で元に戻ります。出費が高くて行くのを止めました。 現在、内科の医師から漢方薬の「治打撲一方」と言う薬をもらって飲んでいます。 まだ飲み始めたばかりなので効果は出ていません。 眼精疲労とドライアイが原因だと思うのですが眼科へ行っても目薬しか貰えません。 首の凝りを治すにはどうしたらいいのですか?乳酸と老廃物を無くす方法があったら知りたいです。教えてください。

  • 首が凝る、痛いです

    1年前から首の凝りが気になり今は痛いです。原因はドライアイか眼精疲労から来るのではないか? PCをよく使うので。バンテリン塗ったりしていますが効果無し。 首のツボ「天柱-てんちゅう」「風池-ふうち」の部分が酷いです。 鍼灸に何回か通いましたが保険が効かず料金が高いので行ってません。整形外科にも行きましたが首のストレッチしなさい、としか言われません。レントゲンでの異常無しです。首がコキコキします。酷い時にはこめかみ辺りの頭痛もします。 どうしていいのか解りません。治療法を教えてください。 ※末梢神経?にも関係ありますか?

  • 眼精疲労と首の凝り

    眼精疲労と首の凝りは関係あるんですよね?末梢神経障害とか血行不良とか 眼科行ったり整形外科行っても治らない。 原因はPCなんだと思いますが異常過ぎます。そんなに何時間もしてないしすぐ疲れ、凝ります。 首の裏の半棘筋、板状筋って辺りです。 で、神経内科に行けば解決しますか?末梢神経障害かも知れません、血行不良も。 血行不良は循環器科かな? 取り敢えず色々試したことを書きます。これ以上の治療法を教えてください。 ・鍼治療、電気、整体、温める、トリガーポイント注射 ・首のレントゲンを撮ったが異常無し ・眼科では眼精疲労とドライアイと診断されている 詳しい方回答お願いします。ブックマークして下さい、一問一答は要りません。

  • 首の凝りが酷いです

    2年前くらいから眼精疲労の様な症状が出て眼科に行きました。予想通り眼精疲労でした。 PCを使う仕事をしているので1日7時間くらい目を酷使します。更に趣味がネットなので更に酷くなる一方でした。派遣社員だったため契約が切れ退職後普通にアルバイトをしていましたが趣味のネットはしていました。 それでまた目が酷くなってきたみたいで眼科に行ったらドライアイと言われました。 首の凝りも出てきてフラつきや頭痛もでてきました。 鍼灸、整体に通いましたがあまり効果がなく今も首凝りに悩まされています。 末梢神経が問題ではないのか?と思いますが首の血行が悪くなっているのだと思います。 この場合、何科に行けばいいのですか?神経科、循環器科とかですか? 整形外科に行きましたがレントゲンを撮って異常なし、シップをくれるだけで何も解決しません。 身体の内側から治したいので何処に行けばいいのか教えてください。

  • 首の凝りに効く薬知りませんか?

    湿布も鍼灸もマッサージも効果無し やはりPCが原因か?眼精疲労も酷い 首凝りに効く飲み薬知りませんか? 市販のやつではなく処方箋で出してくれる薬です。 それともし処方箋で出してくれるとしたら何科に行けばいいですか? 整形外科はダメです、湿布だけ。 首の血流が悪くなっているんだと思います。

  • 首の凝りが辛いです

    PCのし過ぎで首が凝って苦しいです。多分目の疲れから来るのだと思うのですが色々試しましたがダメです。 首の後ろの髪の毛の生え際のところ左右です。天柱?と言うツボの部分ですね。 まず整形外科に行きましたが首の運動すればいいよ、って言われて湿布貰って終わりでした。 レントゲンを撮りましたが異常なし。 首の運動しても治らないし湿布も効果なし。 温めるとか鍼灸しましたがこれも効果なし。 もう毎日首の凝る部分をグリグリマッサージするグッズでマッサージしてますが皮膚が赤く腫れました。 痛くて尚更マッサージ出来なくなりました。 あと、首の凝りと頭痛って関係ありますか?こめかみ辺りが痛くなる時があります。

  • 原因は?

    首が凝ります。あと、ドライアイ、眼精疲労と診断されてます。 首の凝りは姿勢でも影響あると思うのですが、ドライアイと眼精疲労も原因になっているんだと思います。 その場合、どっちが原因ですか?どちらもですか? 目→首→頭(頭痛)で辛いです。 PCの使用時間を少なくし姿勢も良くしました。 ドライアイと眼精疲労のどちらが原因なのかなぁ それも治したいです。

  • ドライアイと眼精疲労のせい?

    趣味でPCを使います、2年前からドライアイと眼精疲労っぽいと眼科医に言われました。 でも目薬でごまかしてPCを使い続けました。 それから少し経ってから何か仕事をしているとフラフラするようになりました。頭の前頭部がモヤモヤしてこめかみ辺りが軽い頭痛の様にズキズキして長時間働けなくなりました。 実は首が凝ってます。かなり酷いです。鍼灸院や整体に行きましたがその時だけ症状が軽くなるだけで2、3日でまた凝ってきます。それでもPCを使い続けてます。 調べたのですが、目から首に、首から頭へ繋がっているようですね、末梢神経と言うやつですか? これってPCの多用によるものですよね?どうすれば治りますか? ・PCを止める …他にありますか?苦しくて欝です、自業自得なのはわかってます。反省してます。

  • 首凝りの原因はどっち?

    PCを使っていています。眼精疲労とドライアイと診断されてます。 ところで首が凝るのですが首凝りって眼精疲労とドライアイのどちらが原因なんですか 眼精疲労ならPCを止める ドライアイなら涙点プラグをする 検討してます。 凝っているところは天柱、風池、完骨の部分です(ツボ)

  • 首の凝りについて

    結構前から首が凝るんですがなかなか治りません。 もしかして凝っている部分を強く押してマッサージしているからかなぁと思いました。 100均で買ったツボ押しでグリグリしています。これが原因なのかなと思いました。 前に整体の人に強く押すのは良くないと言われました。 しかし凝っているので止むを得ずグリグリマッサージしてしまいます。 もう温めても湿布とかバンテリン使っても効果が無いくらい重症です 鍼灸も行きましたが良くなりません(酷くなった) どうすれば良いか教えてください 顎関節症ではないです。