• 締切済み

上司の性格に困っています…

長文失礼します。 私の会社は女性事務員が4人でとても少ないのですが、フロアが分かれていて3人が2階,1人が3階と言う形で仕事をしています。 3階にはKさんと言う方がいて個人的に可愛がってもらいご飯などにもしょっちゅう連れてってもらっています。 逆に私の同期の子にはとても辛く当りほぼイジメと言って良いくらいです。 同期の子は少しクセが強く(我が強いと言うか…) 悪目立ちをしてしまいます。 何度かフォローも入れたのですが、いつもKさんの地雷を踏みイジメられています。 正直心が痛いです。私なら許してくれるミスも同期の子には大声を張り上げて怒ります。 Kさんにも直接同期の子の事をフォローする事を何度か言ったのですが てめぇは偽善者ぶるなと言われてしまいました。 ちなみにKさんは相当口悪いです。 生まれつきらしいです。 最初はその口の悪さに戸惑いましたが、今は慣れました。 と言うか、Kさんも大分変っています。 このKさんなんですが、正直私的には悪口が多すぎて本当に疲れます。 いじめてる姿も見たくありません。 前にも私が悪口に同調しなかっただけで大声で怒られました。 正直意味がわかりません。 でもこれが社会人の辛さなのかなとか一人で納得してました。 最近では日に日に口の悪さがエスカレートしていき てめぇのヘラヘラした顔がイラつくとか(機嫌のいい時だとニコニコした顔と言われます) 偽善者、根性無し、腹黒などなど…キリがありません。 しかも全てプライベートで言われた事です。 ただ機嫌が良い時はすごくベタベタしたり、色々相談もしてきます。 大半は悪口ですが。 私自信が気が弱いのでKさんに怒鳴られるとすぐ謝ります。 しかしこのままではいけないと思い、ちょうどKさんが同期の悪口を言った時(しかも悪口の内容が理不尽過ぎる)私が思い切って『あの子はそんな子じゃないです!!少し悪く見過ぎてません?』 と反論しました。 フォローよりかは反論に近く自分でも一か八かでした。 しかしKさんから返ってきた言葉は 『根性もないクセに喧嘩吹っ掛けてきてんじゃねぇよ』と大声で一蹴されてしまいました。 私も上司に生意気だったかなと思いその場で 『生意気だったかもしれません。すいません。でももっと良いとこも見てあげてください。』 するとKさんは 『あんたも我が強えな、どいつもこいつも生意気なんだよ!てめぇとは、何にも共感できねぇよ』と言われてしまいました。 それからずっと機嫌が悪く私の事を避けます。 しかも皆がわかる様にあからさまに避けるのですが、正直本当にうざいです。 周りの好奇心からくる目も腹が立ってしまいます。 周囲の人は悪くないのですが… 何回も生意気な事を言ってすいませんでしたと謝りました。 しかし未だに機嫌が悪いです。 ちなみに一週間ちかくご機嫌が悪いので、Kさんと一緒に仕事もするのですがずっとブスくれていて不快です。 周りにも大分気を遣わせています。 申し訳ない気持ちで一杯です。 顔を見なくて済むなら良いのですが、そうも出来ず一人でイライラしてしまいます。 ぐちぐち言ってしまいましたが、避けようにも上司ですし私より10歳以上年上なのでこれからどうして行けばいいのかわかりません。 多分わたしの心の持ちようだとは思うのですが、どう構えて行けばいいのか分りません。 本当に長文になってしまいましたが、どなたかアドバイスをお願いします(T_T)

みんなの回答

  • LSnyaa
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.2

お優しい方ですね。もしも僕がそのように言われたら即座に口論ですよ。 最悪停職でしょうが、わざわざそんな場所に行って文句を言われてお金をもらうくらいなら トイレ掃除でもしたほうがまだましです。 愚痴は愚痴でも面白おかしく言った愚痴のほうが楽しいですもんね。Kさんにもそのことを教えてあげたくなりましたよ。 もしも耐えられなくなったら以下をどうぞ。別サイトにこんな内容がありましたので参考にどうぞ。 職場でのいじめの対処法。 http://questionbox.jp.msn.com/qa1430038.html 「自分一人の中に問題をしまい込まずに、人権団体や労働組合に相談すること」 http://www.netlaputa.ne.jp/~nut21/iyagara1.htm

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.1

典型的なパワハラですね。昨今、どこの会社でもパワハラ、セクハラの相談窓口があるはずですが、御社にはありませんか? 仕事に対する厳しい指導の域を超え、相手の尊厳を冒すような発言は、見過ごせない言葉の暴力ですので、基本的には貴方か、被害者の方がそういう部署に訴えるべきだと思います。 ただ、現実的にそうも行かないという場合も多いのだろうと思います。結局は学校のいじめと同様、矛先がこちらに向かないよう、付かず離れず、上手にあしらって行くしかないかもしれません。 その場合、今の被害者の方は、全く救われませんが。

関連するQ&A

  • 自分の「性格」について

    こんにちは。 私は自分の事を自分で「いい人」と思っています。 ナルシストとかじゃないです。純粋に思うんです。 今、中学1年なのですがいじめや悪口には絶対に関わらないようにしています。 いじめをしている同級生とか、理解できないです。 なんでこんなことしてるんだろう。ばかばかしい。 と感じます。 いつもいじめられている子を支える側です。 誰もいいことはないのに、なんでそんなことをするんでしょうか? 私の自慢なんですが、「うざい」や、「死ね」とかの悪口は、一度も人に言ったことがないです。 心の中で思ったことは何度もありますが、口には出しません。 口に出したところで喜ぶ人もいないし、第一 私の考え方は「自分にされて嫌なことは、人にもしない」なんです。 でも、これって人として当たり前じゃないですか。 おかしいですか? 守れる人がいなさすぎです。私が普通なのに普通じゃないみたいです。 当たり前のことを守れずに、悪口を平気で大声でいう男子や、ぐちぐちと陰口をいう女子を見ると 本当に腹が立ちます。幼稚だと思います。 それを守っている私が、ばかばかしいぐらいです。 私はまじめすぎるんでしょうか? このままでいいですよね?私は間違っているとは思えません。 自分で、自分の事を大人っぽいと思います。 偉そうに意見してすみません。 あくまで私の考えです。 みなさんの意見待っています。

  • 性格がかなりきつい人との付き合い方

    昔からの友達で、一時期会ってなかったのですが、私の紹介で職場が同じになった友達がいます。 その子の性格が悪すぎて最近悩んでいます。 その子は、誰かの悪口を言わない日はないくらい毎日毎日悪口を言っています。 というより、悪口以外の会話がほとんどないくらい、8対2で悪口です。 そしてその子の身の回りで悪口を言った事がない人は居ないと思います。 私も確かに共感する事もあったので普段は合わせてるのですが、私は別に嫌いではない人の悪口も言い、それがあんまりにも酷いので疲れて一度合わせずにそっけない返事をした事があります。 そしたらそれに怒ったのか、そこから一日中凄く無視をされて、Lineのタイムラインに『凄く気分悪い、人の気持ちも考えろ』的な事が書かれてました。 (それも、私に言ってきた悪口の中で、彼氏がムカつくからわざとタイムラインを彼氏にだけ見えるようにして書いてやったと言っていた事があるので恐らくそのやり方です) 次の日私も疲れたしもーいいやこのまま縁を切ろうと思って自分からは一切話しかけなかったのですが、あっちの機嫌はもう治っていたのか普通に話してきたのでとりあえず仲直りしました。 だけどやっぱり自分勝手な性格は治らず、、どころか、私が何も言わないのをいい事にどんどんひどくなっていっている気がします。 会話も、自分だけが正しい様な言い方ばかりして、賛成しなかった事は何日もかけて押し付けられて、やっと合わせると、『でも最初は反対してたよね』みたいな事を言ってきます。 そして話し方や見た目もきついので、私は怖くていつも合わせてしまいます。 仕事でも、ちょっとした事でその子は機嫌が悪くなるので、その子の機嫌を損ねない様に気をつかいます。 かなり傲慢で短気です。。 こういう人はどう接するべきなのでしょうか?? 私は合わせすぎなのかなとも思いますが、最初からこうだったわけじゃなく、徐々にコントロールされている気がします。。(合わせなければ機嫌が悪くなる、の繰り返しで) 正直もうしんどいですが、縁を切るとこれからの友達からの嫌がらせが目に見えているので、怖くて何もできずにいます。 職場を変えられたら距離も取れるので一番楽なのですが、あと1年は今の仕事にいる予定です。 こういう人と付き合っていくなら、合わせるのが一番なのでしょうか? 似たような付き合いがあって解決された方などおられましたらアドバイスいただきたいです。。

  • 性格の歪んだ上司・・・おかげで私は出社拒否。

     営業職ですが、上司のS(女、32歳)にヒドい目に遭ってます。入社間もなく表彰された時も、お祝いどころか  チクリとイヤミ。行事にカメラ持ってきていいか?と訊いたら、あれこれ理由をつけて“ダメ!”(他の上司は“全然O.K”って!)。会社にセーター着て来たら“セーターはマズイ”。カチンときて“禁止ってことですか!?”って言い返したら“遊びに行く服装だから、高価なものでもマズイ”とか言っておいて、自分はチープなセーターを平気で着て 来る。まともに新人教育らしいことをしていないくせに“そんなことも知らないの!?”とか“本当に大丈夫??”という 攻撃&軽蔑の言葉を平気で吐く。許せないのが、私が同期の子に面と向かって“バカ”とか“ノロマ”とか吐いて いたって営業部のみんなが言っていた、っていうデマで攻撃してきたこと。何かにつけ陰湿なトゲのある口を利くから“その言い方はやめて下さい”ってお願いしたら、“こういう性格だから治せない”(ワオ)。同期の子もヒドい目に遭っているらしく“殴ってやりたい”とかってすごいメールを送ってくるし、Sの元上司だった人も“(腹立つから) Sの顔を土足で踏みつけてやりたい”って。そうやって何人もの人を敵に回しているのに“私はなあんにも間違っていません、正しいです”って態度を貫徹。私も耐えてきたんだけど、ある日とうとうSの態度にプッツリ来てしまって活動報告書も出さずにキリキリ怒りながら帰宅しました。それ以来、マジSの胸ぐらをつかんで○×しそうだし、Sの顔を想像しただけで吐き気とか胃痛とかに襲われて、欠勤してます。営業部長にも事情を話して“到底Sにはついていけないので辞めたいです”って。でも本当は辞めたくないんです。お金も必要だし、Sさえいなければ平穏そのものだから。あのSを何とか大人しくさせられませんか?『平和』が欲しい!!!

  • 自分の性格について。(長いです)

    はじめまして。 フリーターをやってる、女(16歳)です。 私はハッキリ言って、自分の性格がイヤです。 私が思う自分の性格は (1)八方美人 (2)気が弱い 直したいです…。。 八方美人は昔からで、分かっていながらも、なかなか直せません。 みんなにいい顔をしてしまいます…。 例えば、私の周りの友達がモメていたとして、 どっちも相手の悪口を言ってるのですが、 そーゆー場合、どちらにもいい顔をしてしまいます。 八方美人を直すのはどうすればいいのでしょうか? あと、気が弱いところもイヤです。 相手にバーッときつく言われると、言い返せません。 ちっちゃい時は、ものすごく気が強かったらしいのですが…。 だんだん大きくなるにつれて、何かとショックな事が続いてから、 ちょっとの事ですぐに引っ込んじゃうようになりました…。 中学の時も一人の友達とちょっとモメた時も、 相手にキツく言われて、言い返せなかったのが、 今すごく後悔しています。思い出すと腹が立ちます。 今でも何かあると、言い返せない自分に腹が立ちます。 あと何でもそうなんですが、『出来ない』とか『楽しくない』とかってなると、 すぐにそれをやめてしまう癖がついてしまっています…。 それは主に習い事とかなんですが。 あと学校もそうでした。高校3日でやめました。 本当に根性が無くて、このままじゃダメだなって思ってます。 根性叩きなおしたいです。 まず何から始めたらいいのかわからないです。 よろしくお願いします。

  • 職場の上司(長文です)

    私の職場の上司は経営者であり、唯一の上司でもあります。 その上司は病気ではないかというほど感情の起伏が激しい人です。大声で怒鳴る、口を開けば同業者等の悪口、電話中にすぐ側で怒鳴る、人を見下したような発言をするなど言い出したら止まらないほどです。 いつもその上司のご機嫌で仕事が進行していきます。仕事が進まない事は日常茶飯事です。思い通りに物事が進まなければ逆ギレ。事務員に問い詰め、攻撃してきます。 雇われてる身だから、ただただ我慢しています。事務所内で上司の怒鳴り声が響くとうんざりです。上司は自分の悪態を改める気がないようです。 こんな上司にどう対応したらいいでしょうか?合わせる事にほとほと疲れ果てました。こちらもストレスが溜まって会社に行くのも憂鬱です。 ご意見お願いします。

  • パートナーの性格について

    皆さん意見を下さい。 私の妻(40代)の性格なんですが、機嫌がいい時と、悪いときの差が激し(あからさまに違い)すぎるのです。 機嫌が良い時(普通の時)はニコニコしてよくしゃべり、愛想もいいのですが、(逆におしゃべりが多すぎて相手するのに疲れる位)。機嫌が悪い時はずっとブスっとした顔で無口になり態度も悪く、しゃべりかけても無視をする(この点が一番むかつく)。また口の利き方も荒っぽくて(私に言わせると)すっごく生意気な態度で、可愛げが全くなくなるのです。 私の感覚では一週間の内4~5日がこんな感じ(機嫌が悪い)です。このような態度を注意すると それが原因でまた丸一日以上機嫌が悪くなる。 なんでそんなに怒ってばかりなのかと思われるかもしれませんが、とにかく妻は短気だと私は思います。なんでそんな事で怒ってるの?別に怒ることじゃないでしょって思うことがよくあります。 妻のこの性格(この部分)が私は大嫌いだし、ホントに疲れます。 正直私の前でだけこのような性格ならまだいいのですが、たとえば私の両親の前でも同じなので、「今日は〇〇ちゃん(妻の名前)機嫌が悪いね」なんて言われるし、ホント妻の機嫌が悪い時は親に会わせたくないです。 妻の機嫌が悪い時は周りの人がすごく妻に気を使ってくれているのが私には良くわかるので、周りも 大変だと思いますし、これは周りに迷惑をかけていると同じ事ではないでしょうか? 私なら、たとえば仕事でいやな事があっても、家へ戻ればそんなそぶりも見せず妻に明るく話しかける事ができるのですが、妻にはできません。 パートナーの性格について100%満足な人はいないでしょうし、辛抱も必要だと思いますが、このような私の悩みはどの位のレベルの悩みなんでしょうか?贅沢な悩みでしょうか? 今の所現実的に離婚は考えていませんが、こんな状態があと数年も続くなら私は我慢できません。 結婚してまだ3年目、付き合っている時は妻のこんな性格全く分かりませんでした。 とにかく色々な方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 上司について

    今働いている所の上司の行動についてなのですが…! この上司は40代の男性で既婚です。こどももいます。 彼には部下としてどちらかと言えば好かれている方です。ですが、気になる事がありまして…(-_-;)わからないことがあります。 上司が私に悪口を言ってきました。しかも私が仲良くしている人です。悪口と言うか、アイツは信用しない方がいい。とか、関わらない方がいいとか。(悪口も言います。)ですが、その上司は私に言ってから、その相手と仲良くしています。最初は上司だから、悪口を言っていても……無視なんて出来ないし、ここは会社!って思っていましたが…。最近はそうは思いません。 悪口を言ってた相手と手を握りながら、私の顔を見ながらニコニコしてきたり、チョッカイ出す度に見てきます。私も冗談で、またやってる~みたいな感じに返します。 しかもすべて私が仲良くしてる人に、そういったセクハラを見せつけてきます。 私は水とかかけられたり(冗談で)突き飛ばされたり(冗談で)とにかく獣扱いです。 私は何があっても上司には逆らわないと決めていました。でも、誰にでも我慢の限界があります。なるべく冗談で返しますが ……。私が思うには、上司が悪口言ってたよ!?とか本人に言うか試しているのか…それか、仲良くしてる子の事が好きで、私が仲良くしてるもんだから、ヤキモチなのか……。と思っています。なぜ、上司は私にだけこんな事をしてくるのでしょうか。何がしたいのでしょうか。好かれている…と言うより、嫌われてるような気がします。もうそれが嫌なら会社を辞めた方がいいのかとさえ思うようになりました…でも生活があるので…そんな事で辞めたくありません。対処法と、皆さんから見た上司の行動についてのご回答をよろしくお願いいたします。

  • 高圧的な上司に疲れます。

    今の職場に勤めて12年になるのですが、女上司(社長)の言動が高圧的で疲れます。 毎日眉間に皺を寄せてイライラしており、自分の気に入らないことがあるとすぐに関係のない者にあたります。 いつもなら普通に接してもらうような案件なども、機嫌の悪い時だと、まくし立てるように話し、こちらが受け答えしようとすると「うんうんうんうん」と早口で聞き流し、反論されます。 そして、それが収束して部屋から出て行った後、数時間後また再度同じ用件をぶり返して怒られます。 (多分抜けた数時間でセリフを考えてるのではないかと思います…) 明らかにおかしいと思うような事に対してこちらが反論しようものなら、早口&大声で押さえ込まれます。 なので、社長には何も言えません。(はい、すみません、承知しました以外) ストレスが溜まるとちょっとした事で社員を呼び出し、八つ当たりされます。 暴言ではないのですが、嫌な気分になるような態度や喋り方をしてくるのが精神的にきついです。 もう10年も勤めているので、社長がそういう人間だと理解し、なんとかポジティブに受けとめようと試みましたが、 八つ当たりされている最中は手が震えたり、嫌な気分になります。 もちろん、社員が知らない経営者の悩みや苦悩があることは理解しています。 社長も社員と同じ人間なので、イライラしている時や苦しい時があるのは分かりますが、私用などで機嫌が悪いとき、全く関係のない社員にあたったり、感情をあからさまに表に出すのは経営者としてどうなのかと疑問に思います。 このような時どう自分を鼓舞したら良いでしょう。

  • 上司に占いや家柄で性格・人格を決めつけられます…。

    上司(65歳)と言っても、アウトソーシングで来てる人で、自分が上司だと自称している人なんですけどね…。 その人Kは占いや家柄で性格などを決めつけます。 教育訓練(と言っても、Kの生い立ちや自慢話ばかりでしたが)の時に、毎回血液型や生まれ月を聞いて来て、そしてお前は~な奴。等と言ってきます。 訓練は月に一度あり、覚えていないのか毎回同じ話、そして毎回結果が違う占いを言ってきます。 それについては「あーまた言ってるよ…」で流せるのですが、酷いのは両親や家柄で人格を決めつけられることです。 私は父が自衛隊と言う事で、決まりは守るしっかりとした人物とKの眼には映っているらしく、やたら「○○(私)の父は自衛隊だから」と言って来てうんざりします。 ぶっちゃけ、父は単身赴任で年に数回しか会えないので家での教育なんてあまり関係ないです。 まあ、決めつけられる事にはムッとしますが、私はまだ良い方で、他の新入社員の中には全店長が集まる会議の時に、「両親が離婚して母親しか居ないから、躾がなっていない。だから俺(K)が父親代わりになる!」と言われた人もいるみたいです。 しかも、本当にその自分の占い通りの性格だと思い、仕事等を言ってきます。 なぜそんなに占いを信じれるのか意味が分かりません。 さらには、Kの部下であるYも占いを過信するタイプで、Kが言った事はすべて真実と思い、Yも占い結果の通りに接してきます。 Yの場合、明らかにKがおかしい事を言っても信じるので占いだけとは言えませんが…。 私はニュースとかでやっている血液型や星座のランキング占いの順位がいい時だけ信じる口なので、性格まで決めつけられたらたまったもんじゃありません。 もう勤めて2年になるのですが、転職を考えようと思っています。 会社自体の仕組みも何か変だし、求人には日給と表示されていたのですが実際は自給制だし…。 こんなことで辞めるのは根性無しかもしれませんが、もううんざりです…。

  • 難しい性格

    会社の後輩で難しい子がいます。決して悪い子ではないのですが時々何を考えているのかわかりません。例えばある男性ととても仲良くしていたと思うと嫌な事があったのかパタっと話さなくなったりその理由を聞くとまー確かにそれはやめてほしいかもねと言うような事があったりした時なのですが人はみな悪いところもある訳で、それまで異常に仲良かったせいでこんなに変われるものかと不思議になったりしました。彼氏とうまくいかず私に「○○さんの顔を見たらないちゃうかもしれない‥」と少し遅れてくる彼女が「○○さんの隣の席あいてますか」っていうので「あいてるよ大丈夫?取りあえず気をつけてきてね」といい、そのこが店に来たのですがカウンターで私の別の方の隣に座った男性とずっと話しっぱなしで私の隣に座った意味もなくそしてその飲み会も終わり彼との話はどこへ?泣きそうだったのはどこへ?その後も会社でもメールがくるでもなく数日がすぎ、「だめかもしれないって言ってたから心配してたんだけどどうした?」と聞いたら「あ、すみません大丈夫です」と言われました。なんだったのだろう‥。そんな感じです。そういう性格なのだと言い聞かせているのですがどうもやはり嫌な気持ちになったり、難しいなと感じます。 彼女は相手に不満があっても口に出せないタイプで口にだせないけど私には態度でわかってしまうから余計私が少し嫌な気持ちになってしまうのかもしれません。家族にも言いたい事を言えないといっていました。頼ってくれてるし悪い子ではないので友達ではいるつもりですが嫌な気持ちになるのをどうにかならないものかと‥。うまく付き合っていく方法というか考え方はありますか?

専門家に質問してみよう