• ベストアンサー

難しい性格

会社の後輩で難しい子がいます。決して悪い子ではないのですが時々何を考えているのかわかりません。例えばある男性ととても仲良くしていたと思うと嫌な事があったのかパタっと話さなくなったりその理由を聞くとまー確かにそれはやめてほしいかもねと言うような事があったりした時なのですが人はみな悪いところもある訳で、それまで異常に仲良かったせいでこんなに変われるものかと不思議になったりしました。彼氏とうまくいかず私に「○○さんの顔を見たらないちゃうかもしれない‥」と少し遅れてくる彼女が「○○さんの隣の席あいてますか」っていうので「あいてるよ大丈夫?取りあえず気をつけてきてね」といい、そのこが店に来たのですがカウンターで私の別の方の隣に座った男性とずっと話しっぱなしで私の隣に座った意味もなくそしてその飲み会も終わり彼との話はどこへ?泣きそうだったのはどこへ?その後も会社でもメールがくるでもなく数日がすぎ、「だめかもしれないって言ってたから心配してたんだけどどうした?」と聞いたら「あ、すみません大丈夫です」と言われました。なんだったのだろう‥。そんな感じです。そういう性格なのだと言い聞かせているのですがどうもやはり嫌な気持ちになったり、難しいなと感じます。 彼女は相手に不満があっても口に出せないタイプで口にだせないけど私には態度でわかってしまうから余計私が少し嫌な気持ちになってしまうのかもしれません。家族にも言いたい事を言えないといっていました。頼ってくれてるし悪い子ではないので友達ではいるつもりですが嫌な気持ちになるのをどうにかならないものかと‥。うまく付き合っていく方法というか考え方はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • punimaru
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.2

度々スイマセン。 先ほどお答えしようと思っていたのですが、質問が消されちゃったみたいで・・・ 質問者さんがその後輩の方と仲良くやっていきたいと思っているのには、それなりの理由がおありなんでしょうね、きっと。 え~とですね、私の見解では、その後輩の方にたいして、質問者さんが求めるレベルが高すぎるんだと思うんですよ。言い換えると見返りを過大に見積もりすぎ?みたいな感じです。勘違いしないで下さいね、けっして質問者さんが悪いと言っているのではなくて、後輩の方のレベルが低すぎるんです。ようするに「お子様」なんです。 きっと、叱り飛ばしても、すねたりされるだけで逆効果だと思いますよ、この方の場合。 先ほどの質問内容から抜粋すると(ややこしくなるかもしれませんが)、「乗り物に乗ったから気持ちが悪くなった」っていう一件がいい例だと思います。 「ママがよろこんでほしいから、ぼくがんばったのに、きもちわるくなったじゃんか、ママのせいだ!うぁーん」、「乗らなくていいって言ったのに乗ったあんたが悪いんでしょ!」みたいな感じですよね。 目線を下げてあいては子供なんだから、という気持ちで接して、かつ教えるべきときは「諭す」ようにしてみてはいかがですか?「乗ってくれて有難うね、でもね、あなたが気持ち悪くなるのはママも悲しいことだから無理はしなくていいのよ」、みたいにです。 けっして、こども扱いしていることがばれてはいけませんよ、それを一番こどもは嫌いますからね。 質問者さんの身が持つ程度に、辛抱しながらお付き合いしていくほか無いと思いますので、相手から自分の期待するような反応は返ってこないんだと割り切ってお付き合いするのがよいかと思います。頑張ってくださいね(^^)

odagirij
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供のの言葉がリアルで笑ってしまいました。その通りなのかもしれません。でもそこまでして友達でいようと思うのは気持ちが本当は優しいこだからです。見返りを望んでいる訳ではないけどただ楽しく仲良くいいことはやっていきたいだけなんです。血液検査の時に私が貧血なのを知っていて下手な看護婦に当たった時交換してくれて何度も刺されてました。そんなのなかなか変わってくれる人いませんよね?本当は優しいこなんです。ただおっしゃる通り子供なのかもしれません。優しい子供って感じですかね(笑)punimaruさんのやり方いいかもしれません。そう考えるようにしてみたいと思います。 

その他の回答 (5)

  • punimaru
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.6

ANo.2 のpunimaruです。 何度も投稿してスイマセンm(__)m ちょっと、自分の回答に誤解を招く表現があったので補足させてください。 「見返り」これはちょっと言葉のチョイスとして間違っていました。うまく伝わっていればいいんですが、一応訂正しておきます。 例えば、飲み会の一軒を取り上げると、「泣くかもしれない」という後輩の方が、けろっとしている。しかも質問者さんと話すことなく他の男性と話している。 上記のやり取りの中で抜けているのは質問者さんに対しての心遣いの言葉なんですよね。「さっきは有難うございました、もう大丈夫です。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。」これぐらいは当たり前のことなんですがそれが言えない、ということですよね?僕の言う見返りとは、この心遣いの言葉であって、見返りという表現を用いたせいで、誤解を招いてしまったかもしれません。どうも申し訳ありません。 要するに、気遣いの出来ない人間に、大人としてそれなりの気遣いを求めるのは難しいということをいいたかったんです。ややこしくしてスイマセンでした。 やはり、それ相応の理由があって、お付き合いを続けていきたいんですね(^^) 質問者さんが、後輩の方の本質を分かってあげているぶんには、その後輩の方も報われているのではないでしょうか。 後輩の方は、これから大人としての付き合いの中で必ず苦労されるタイプだと思います。質問者さんのような理解者とともに、後輩の方を律する立場の方がいれば、後輩の方ももっと早く成長できるかもしれませんね(^^) お体に気をつけて頑張ってください!

odagirij
質問者

お礼

あーそういうことですか。そうですねーそういう言葉は期待してた訳じゃなかったのですがただ大丈夫かな‥って心配しちゃいました。思わせぶりに言われると気になるタイプなので(笑)でもいつも悩みにアドバイスしてあげてるんですがお礼言う時もたくさんありますがその時とかたまにわからないことがあるんですよね。悪気はないので子供と思って気にせずいけたらいこうと思います。振回されない程度に、ストレスたまらない程度に!みなさん応援してくれてとても嬉しいです(笑)ありがとうございました。

  • NANDEYARO
  • ベストアンサー率29% (43/144)
回答No.5

その場の感情をすぐに言葉にしてしまう。 odagirijさんに、相談していたことも、すっかり頭から抜け落ちてる、って気がします。 きっと何事にもそうなのでしょうね。 やはり、振り回されがちですね。 odagirijさんが、ずっと世話をしてあげる必要もないのですし、いやな気持ちも積もり積もれば、ストレスにも変わってしまいます。 今度、同じような事があったら、 あら、この間は落ち込んでると思ったけど、立ち直りが早いのね。心配して損しちゃった! って感じで軽く言ってあげるとか、 この間はこう言っていたけど、本当はどっちなの? って、その子が言ってたことを、オウム返しして、いってみるとどうでしょうか? それで、その子が、少しは自分が言ったことを 思いだして、気がついてくれるか、そうだったけ?と、何も気にしてないようなら、odagirijさんも、あまり、真剣になって聞かなくても、また、言ってるよ・・ 位に聞いておけばいいのではないでしょうか?

odagirij
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すぐ忘れてしまう。そうなのかもしれません。そのことを深く考えない方がよさそうです。もしまた気に障った時に軽くつっこめるようなら、つっこんでみますね。(笑)

回答No.4

odagirijさん、こんにちは。 せっかく相談しに来たと思いきや、別の男性としゃべっていて そのことには全然触れず、「大丈夫です」とあっさり言われたんですね。 ちょっと・・・肩透かしという感じですね。 その後輩は、本人は、振り回す気持ちがなくても 気まぐれなところがあったり、感情表現がオーバーだったりするので 周りが結果として、振り回されてしまっているのかも知れません。 >うまく付き合っていく方法というか考え方はありますか? 「odagirijさんの顔を見ると泣いちゃうかも知れません」 といわれたら、ああ、かわいそうに、どんな悩みなんだろう、と あまり深刻に考えないで 「また気が変わるかも知れないけれど、とりあえず聞いてあげよう」 くらいに構えて、受け入れ態勢を整えておけばいいんじゃないかな、と思います。 とにかく、純粋で、純粋すぎるのか、その時の感情をすべてぶつけてきちゃう子みたいですね。 なので、その感情は、多分に流動的である、と予測して それなりに構えておけば、こちらも肩透かしくらう確率も減ってくると思います。 ご参考になればうれしいです。 頑張ってください!

odagirij
質問者

お礼

ありがとうございます。流動的ですね!そう考えるようにしてみます。本人は悪気がないのですよねー。悪気がないから怒っても仕方なくなってしまうのですよね。多分みなさんがいう通りこちらが怒っても彼女にしてみたらすねるだけかもしれませんね。自覚がないのですから。すごい流動的ですね(笑)

noname#8083
noname#8083
回答No.3

もし、あまり嫌な気持にさせられる、、、とか 振り回される、感が強い場合は、あなたが優しすぎなのかも知れないですね。 少し距離とって、深みにはまらない方がいいかもしれないですね。 彼女のために、何か力になってあげることで、自分の価値を見い出そうと、距離を近付けすぎてしまい、 でも、実は彼女はマイペースで、悪気もなく、話題づくり程度に話してるだけなのかも知れないです。 骨折り損で、肩すかしにあった感じなら、あなたもまた、きっと寂しくて、仲良しな人とか、良い人間関係を求めている、ということにもなるかもしれません。 心理学的に、共依存の関係というのがあるそうです。近い状態になると女性同士の関係、助け合いを誇張しながら、いろいろなストレスの結果、 人を弄ぶようにふりまわす人、と、どこか相手の不幸に期待して自分の価値を見い出して行くことに熱中する人、、、という関係に、移り変わって ゆくそうで、あまり良くない状況をもたらすそうです。 なので、お友達ならいいですが、もし職場の人なら、今のうち適度に距離調整しとくのがいいと思いますヨ。

odagirij
質問者

お礼

こわいですね。そうなってしまうのでしょうか‥女ってこわいですね(苦笑)そうならない為にはどうすればいいのでしょうね。

noname#8103
noname#8103
回答No.1

こんにちは。 私の同期も全く同じタイプでした。 その子はもう辞めていきましたが・・・。 あたらずさわらずです。 こっちは本当に心配しているのに、振り回される(ちょっとオーバーかな?) のには嫌気がさすほどでした。 こっちからさりげなく気にしなくしていると、 向こうからもこなくなりました。 私の同期の場合はいろんな人にすがっていたものの、 相手にされなくなってしまったのです。 もともとナイーブな子でもあったので、激やせしてしまい(でも元気) しまいには「痩せたのは会社のせい」とまで。。 こういうタイプは「ダメだ。間違ってるよ。」という言葉が 聞けないタイプが多いですよね。。。 odagirij さんがストレスで体を壊しかねませんよ^^ がんばってください^^

odagirij
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにしかっても効き目なさそうですね。ただこれはひどい!と思った時はちゃんと話すのもいいかなと思います。体壊すほど我慢しないようにします(笑)でも優しい子なんですがねー。

関連するQ&A

  • この男性は私のことをどう思っているのでしょうか?

    20代女性です。会社の同期の男性についてです。いつも飲み会の席で離れていても必ず隣に座ってきます。例えば他の男性と話していると、割り込んできたり、その男性をなじったりします。 最近は、「彼氏できた?残念だよ~。」とか、友達と一緒に取った写メを偶然見て「この子(私)紹介して欲しい!」とか言ってきます。あと、よく頭にぽんぽんと触って来ることがあります。 でも、その人から食事等に誘われたことはないし、二人っきりになったこともありません。 ただ、飲み会にいきなり誘ってくることはあります。彼女はいないようですし、他の女の子にそういう態度をしているところは見たことがありません。 この男性はどう私のことをどれくらいに思っているのでしょうか。

  • 男性心理教えてください

    私と彼はまだ付き合いが浅くお互いの気持ちを探りあいながら付き合ってるような感じがあります。 そんな彼氏の最近発言が気になるんです。会社の女の子の話題をしたり、飲み会で可愛い子の隣の席だったと喜んだり、「今度の飲み会は参加すれば?男連中が喜ぶしチヤホヤしてもらえるぞ!」と表情変えずにさらっと言うのです。 もしかして、わたしのことあんまり好きじゃないのかなと思ってしまう。 こういうときの男性心理教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社の後輩 (暇な時にお答えください。)

    会社の飲み会での帰り道、社内の後輩男性と、 「今彼氏いるんですか?」 私「いないよ」 「でもいるって聞いたんで」 私「いないって。」 「でもいるんでしょ?」 私「だからいないって。」 「いるね。」 といった会話がありました。 この人はまさか私に気があるのでしょうか? お酒が入っていたので深い意味はないのでしょうか? 話している時に携帯が鳴ると 「彼氏からですか?」 「違うよ。いないって言ったでしょ。」 「でもいるんでしょ?」 といった会話もありました。 飲み会で、泥酔したお客さんの隣に座るその人と 席を代わろうとしたら、 「僕はあなたにストレスを与える事は嫌です。」 と言って頑なに席から動きませんでした。 先に述べたように彼はかなり酔ってました。 (その日の記憶はあるみたいです。) みなさん、どう思われるか率直にご意見ください。 考えすぎでしょうか? 今のところ、その人に対しての私自身の感情としては、 恋愛感情というより、かわいい後輩という感じです。

  • 飲み会での席替え

    会社の飲み会などで、時間がたつとメンバーがトイレに立ち、戻ってきた時にさりげなく別の空いている席に移動していたりしますよね。 しかしトイレから戻ってから自分は元いた席に戻り、話したい相手(女の同僚や部下)を自分の隣や前の空席に「こっちにおいで」と手招きで呼びつける男性社員がたまにいます。 ちなみに女の隣や前も空いているのになんで自分から動かないで呼びつけるのか…。 こういう男性は俺様なのでしょうか…。 合コンではなく会社の飲み会なので、女のほうが後輩だったり年下ならば別にこれが普通というか当たり前なのでしょうか?

  • 隣の席に座ってくれるのは・・

    職場で6コ年下の男の後輩がいます。 休憩時間とかに私の隣の席に座ったり、私が座っていた席に座ったりします。 話がしたいと思うから、隣の席に座ってくれるのでしょうか?

  • 仕事場での後輩に対する妬み

    似たような質問がなかったので質問させて頂きます 自分がどうしても後輩を妬んでしまいます 表だって態度に現れてはないものの話すとき多分引きつっていると思います 後輩は私の一個下で最初事務をしていた私のあとを継ぎました 私は事務という職種とは別の仕事をすることになりましたが同じ職場です そして彼氏も同じ会社の職場で同じ部署です 最初は気にも止めていなかった後輩の子が次第にかわいくなり、仕事も頑張っています そのおかげか周りも彼女を認めていき言葉が悪いかもしれないですがちやほやされ始めました。 性格もいいこだと思います。 彼氏が揺らいでしまうんじゃと不安になり嫉妬心が止まらなくなって職場で彼とその子が話すたび気になってしまったり目で追ってしまったりするようになってしまいました。 私のそんな態度に気づいたある職場の男性社員(先輩)が私にこういいました 〇〇(後輩の子)は皆好きだよ。と。 話の流れに含められていたのですがまるで私の当てつけで言ったように感じてしまいました なんだかお前は嫌われてるけど彼女は好かれてるよといわれたように なんだか自分に自信がなかった上そんな風に思われているのかと考えてしまいました。 そして彼氏にも不安になり後輩の子が気になるか聞いてしまったこともあります。 後輩の子だけでなく私が嫉妬深いので他の人でも彼氏に多々聞いてしまうことがあるのですが彼はそんなことないよと言いつつなぜひがむの?と言われました 自分もそんな自分が嫌だけれど彼には私が彼を好きだからこそ思ってしまうことをわかって欲しかったです 醜い自分と戦ってきたのも事実だし私は私なりにそのこに対しても普通に接していました だけどどうしてもそのこが嫌いというか日に日に受け付けなくなってしまっている自分がいます 会社の仕事も奪われたようで元に戻りたいけど戻れないし今のお仕事を目一杯頑張っているつもりだけどどうしても前のように生き生きとした気持ちで取り組めません 自分がこのまま彼と一緒にいるのもよくないんじゃないかって思ってしまうし私なんかでいいのかなと考えてしまいます。 会社も辞めてしまいたいけど辞められません 自分では八方ふさがりなので良かったら誰か意見下さい。 よろしくお願いします

  • 仲良くなりたくないはずなのに…

    みなさん初めまして、26歳既婚男性です。 会社の後輩(部下)に気になるコがいます。 2年半前くらいに一度遠まわしにメールで好意を伝えたことがあります。 そのときは「これ以上仲良くなることはありえない」と返答されました。 私は当たり前の反応だと思い気持ちを封印しようとしました。 ですが、彼女は特に避けることはなく向こうから雑談をしてきたり 誰でも良いはずの質問も私にしてきます。 飲み会などでもわざわざ私の隣に座ったりなどもありました。 困惑するような行動が多々あります。 少し気持ちが離れてきたと思った時に限って上記のようなことがあるため 封印するにも出来ずに…現在に至ります…。 これはどういった気持ちで行動してると思われますか? ご回答お待ちしております。

  • 冗談告白

    こんばんは。 私は女です。会社の後輩の男の子が、よく「飲みに行きましょーよー」「遊び行きましょうよー」と言ってくれていたので、一度二人で飲みに行きました。すごく盛り上がり、「すごく楽しかったので、またぜひお願いします」とのこと。 先日会社の飲み会があり、席がとなりになった瞬間があったのですが、「◯さん(私)きれいですよね」「俺、◯さんのことほんと大好きです」と言ってきて反応に困りました。顔もすごく近づけてきて、キスしてしまいそうな距離で。 実は、私は少なからず好意を持っているのですが、冗談で言われたとしたら、それに乗ってしまったら恥ずかしいと思い、そのときは適当にあしらってしまいました。彼は真面目でしっかりしていますが、先輩後輩問わず人とフレンドリーになれる人なので、本心がよくわかりません。 その後、口約束してた二回目の食事の日にちを決めようと誘ったのですが、「せっかくなので、ほかの人も呼びますか」と言われてしまい、やっぱり女性として意識してくれたわけじゃなかったのかなとも考えてしまいます。 男性はなんともなくても、冗談で好きとかいうものなのでしょうか。今後の参考のためにぜひ教えて下さい。

  • 年下の女の子

    初めまして、22歳の大学生の男です。 長々となってしまいますがスイマセンm(_ _)m 最近、同じサークルの3コ下の女の子を好きになってしまいました。例えば、飲み会の席決めはくじ引きで決めるのですが、隣になったり、サークルでご飯に行く時、車で移動するんですが、その際に毎週といっていいほど同じ車になったり、なんかあまりにも隣になる機会が多くて、運命を感じてしまいます。僕は隣になれることですごく嬉しかったのですが、「また隣になって正直嫌ですよね?」という風に言われたりしました。かなり気を使うコです。僕と瓜二つです。 先日、向こうからメアドを教えて欲しいと言われ、教えました。このコは男性が苦手っぽく、「先輩くらいしかちゃんと話せる人いません。」とも言われました。多分、同年代はともかく俺以外にはメアド教えてないと思います。ただメールは、向こうがしたくないのか、気を使ってるのか、メアド交換した夜以外は向こうから来る事はなく、こちらからしないとダメみたいです。しかし、仮に僕のメールが送ったとしたら、気を使うコなので、先輩からのメールだから泣く泣く付き合ってもらっちゃってるのかな?という風に僕が感じてしまって、メール送るのをいつもためらってしまいます。 友達に「送ったほうがいいやん!」と言われ、送ったりもしますが、正直上述の様に考えると、あんまりメールも弾まないし。。。 あとサークルの問題もあります。もし仮に告白してフラれたら、サークル来づらくなっちゃうのかなーとも考えたりしちゃいます。 自分の気持ちにウソは無いのですが、イロイロ考えると先輩後輩の関係がいいのかな~なんて一方で思ってしまいます。 僕はどうしたらいいのでしょうか? このコは僕をどう見てるんでしょうか? あともし告白するとしたらその前にデートしておいた方がいいんでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 誘われない

    大学時代にサークルに所属していました。 2年前に卒業した今でも現役の後輩とは仲がいいし頻繁に交流してきました。 大会や飲み会にも参加できる時は参加しています。 OBでよくある「後輩にうるさく口を出す」ウザイ先輩といったことは一切していません。 おごったり多めに払うことはよくやっています。 飲み会の席では、後輩たちに好意を持たれ(例えば私の隣の席を取り合ったり、誰かと一緒に歩いていると割り込んできたり、誰かが私を独り占めするとやきもちを焼く態度を取る)自分自身とても好かれていると思います。 飲み会の後も「また来てください」「待ってます」といわれたりメールがきたりします。 私からも後輩に「飲み会に誘って!」と声をかけています。 そこで先々週(2日)飲み会に参加しました。その場で「来週また飲み会やろう」ということになったんですが、飲みの場なので後輩たちが覚えているか曖昧でした。 先週(9日)一部の後輩が飲み会を行ったようです。しかし私は誘われませんでした。 今週(16日)も飲み会があるようですが何も連絡が来ません。しかもこの飲み会の情報は他のOBから聞いたもので、私自身「なんであのOBが飲み会に誘われて私は誘われないの?」といった気分です。 現役だけで飲みたいのならメールでわざわざ「また来てください」とか個人的に送るでしょうか。 私が現役の頃は時々OBも参加していました。 私自身誘いにくい感じを出さないように気を使われないように努力しているつもりです。 後輩は私と同じ年~4歳下でみんな大好きなのでまだまだ一緒に楽しみたいのですが、やっぱり諦めるべきなんでしょうか。