• ベストアンサー

性格の歪んだ上司・・・おかげで私は出社拒否。

 営業職ですが、上司のS(女、32歳)にヒドい目に遭ってます。入社間もなく表彰された時も、お祝いどころか  チクリとイヤミ。行事にカメラ持ってきていいか?と訊いたら、あれこれ理由をつけて“ダメ!”(他の上司は“全然O.K”って!)。会社にセーター着て来たら“セーターはマズイ”。カチンときて“禁止ってことですか!?”って言い返したら“遊びに行く服装だから、高価なものでもマズイ”とか言っておいて、自分はチープなセーターを平気で着て 来る。まともに新人教育らしいことをしていないくせに“そんなことも知らないの!?”とか“本当に大丈夫??”という 攻撃&軽蔑の言葉を平気で吐く。許せないのが、私が同期の子に面と向かって“バカ”とか“ノロマ”とか吐いて いたって営業部のみんなが言っていた、っていうデマで攻撃してきたこと。何かにつけ陰湿なトゲのある口を利くから“その言い方はやめて下さい”ってお願いしたら、“こういう性格だから治せない”(ワオ)。同期の子もヒドい目に遭っているらしく“殴ってやりたい”とかってすごいメールを送ってくるし、Sの元上司だった人も“(腹立つから) Sの顔を土足で踏みつけてやりたい”って。そうやって何人もの人を敵に回しているのに“私はなあんにも間違っていません、正しいです”って態度を貫徹。私も耐えてきたんだけど、ある日とうとうSの態度にプッツリ来てしまって活動報告書も出さずにキリキリ怒りながら帰宅しました。それ以来、マジSの胸ぐらをつかんで○×しそうだし、Sの顔を想像しただけで吐き気とか胃痛とかに襲われて、欠勤してます。営業部長にも事情を話して“到底Sにはついていけないので辞めたいです”って。でも本当は辞めたくないんです。お金も必要だし、Sさえいなければ平穏そのものだから。あのSを何とか大人しくさせられませんか?『平和』が欲しい!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.12

kuwachan21さんへ 昨日は、お返事ありがとうございます。 「負けないで」と言うのは簡単です。って、コメントお礼に書かれてるのみて よほど、すさんでいらっしゃるんだなと、悲しくなりました。 辛かったんでしょうね。でも、本当に応援したのですが。。。。 kuwachan21さんは、かなり今の職場でご自身に毒をつけてしまったようですね。 今の職場の環境は精神的にも、不衛生ですね。 他の方のお礼に書かれておられましたが、 >だから新天地で(=同業他社に)新しい自分を見つけようかな(=転職しようかな)って思ってるんです。 >やり残したこととか、消化不良のものとかがいっぱいあるから。 >こういう考え方って、後ろ向きですか?  思い切って土俵を替えてみてもいいと思います。 その方が、精神面でも良いのではないでしょうか? 昨日、私の友達が体調まで崩し、仕事を辞めた話をしましたが、 昨夜、その友達と会いました。 今、全然違う仕事をしておりますが(私が紹介しました。)、 環境がとても良いらしく、働く意欲を取り戻し、「楽しい」と言っておりました。 やっぱり、お金や仕事の内容も大切だけど、職場の雰囲気や仕事意識の指揮が 整って居るところが、良いと楽しそうに話してくれました。 彼女も、精神的に病んでました、辞めるまえなど。 胃も益々悪くなり、おかゆ以外食べれなくしばらくなったんです。 仕事を辞めてから、徐々に、回復しましたが。 そりが合わないところなのではないでしょうか。 それに、はっきりいえることは、そのような雰囲気をそのまま放置させてしまって いるような会社は、低俗です。 私も転職を、17歳から働いておりましたので、アルバイトも含めますと 16回ほどしました(^^;が、良い職場は、働く人が一定の常識を共有して 雰囲気を崩さないように、指揮が整っております。 それに転職を重ねる事は、女性の特権です。 もう、kuwachan21さんも、そこまで 気持ちまで素直さを失うくらい すさんでいらっしゃるなら、悪影響です。辞めてしまって、土俵替えをする事の方が 良いはずです。 友人と重なってしまいました。彼女も、本当に当時すさみきってました。 口から出るのは愚痴ばかりです。 それと、嫌な上司などに向う怒りの感情、言葉でした。 もう耐えれないと相談されたので、ずっと励まして来ましたが 辞めた方がいいよと最後に薦めました。 これ以上怒りに振り回されず、きれいにその悪い縁を切ってしまいなさいと 話をしました。 そのとき彼女と私の中で約束した事は、「(友達)あなたの方がその嫌な上司を 何年か後に、越えていなさい、高いところから笑って余裕の笑顔で挨拶できる ようになろうね。」という事と、「必要以上の恨み、本人に返したい痛めつけたい のは解るが、縁が切れる事があなたを最上に護ってくれることだから、 明日から顔を見なくて済むのなら、恨みも捨てなさい。 恨みの感情は、良い物を産みません。せめて相乗効果が出るのは負けたくない と、いつか見返すという、ハングリー精神のバネ位だろうし。 恨みの位置に心をとどめていても、失う物の方が多いのです。 だから、会社を辞めたら、どのようにしんどい思いをさせられても、 きっぱり忘れなさい」と、一応約束しました。 口で約束するほど、簡単な物ではありませんが、彼女もそのように考えるように 努力しました。 今は、彼女から愚痴を聞きません。後、人に対する悪口もなくなってきました。 精神衛生部分が整ってきたんです。見ていて安心します。 笑顔も増えました。 kuwachan21さんは、お仕事きっちり頑張られているんですね。偉いですね。 そのガッツのあるやる気と、責任感を持って仕事をされる方のように私は感じますので kuwachan21さんの良い部分を殺さず、伸ばして欲しいと思います。 kuwachan21さんは、ようは仕事をバリバリしたいのですよね。 そして良い職場も、自分たちで作っていくだけの意欲もあるのですよね。 なら、どんどん転職すべきです。 自分を伸ばしましょう。 kuwachan21さんのような性格で、出社拒否しだしたら、会社を替えた方が良いです。 会わないのですよそこが。昨日と全く逆のことを言ってますね。私。 だけど、こちらのご質問とご返答を拝見してると、そうしかもういえなくなってきました。 kuwachan21さんらしさを、良い風に取り戻してくださいね。 後、体だけは健康で居ないと、仕事はできませんから、これ以上健康を 損なわないように、配慮してください。 これは、お悩みとは関係ありませんが、胃が痛いんですよね。 蜂蜜は胃の粘膜を再生させる力がありますので、蜂蜜を摂取してみてください。 混じりけの無い物を選んで、暫く多めに取ってくださいね。 胃の調子が整いますから、後、私は柑橘系のフルーツを漬け込んで水で薄めて 飲んでおりますが、寝つきが悪かったり、イライラした時に良い眠りを誘って くれるので、ぐっすり眠れますよ。寝る前に良いです。 私の友人も蜂蜜屋に連れて行って、試食している間に結構和らいでました。 kuwachan21さんの精神面が整う事と、お体の健康、そして良い職場のご縁に めぐり合われる事を、祈っておきますね。 >あのSを何とか大人しくさせられませんか? こちらの感情と、きっぱりご縁がきれいに切れる事も祈っておきます。 来年の今ごろ、1年後ですね、kuwachan21さんが、笑っていらっしゃる事を 理想に、頑張ってみてください。 では、長くなりましたが、失礼します。 本気で、負けないで欲しいと思います。 方法はイロイロ有りますから、切り抜けて、自分を高めて行って下さい。

kuwachan21
質問者

お礼

 誠実なアドバイス、感謝してます。   >そのような雰囲気をそのまま放置させてしまって  >いるような会社は、低俗です。  悲しいですが、冷静に職場の実態を見つめていたら、そう言う部分が見えてきてしまいましたね。  これでも業界ではかなりの大手の有名企業なんですよ。 (某国内系生保です。ああ、実際の社名と支社の名称を出してやりたい!)  私みたいな人間は無菌室みたいなところじゃないと生きていけないのかな?とか思ったりも。 (例の営業部長とお客さんを接待していたとき、そのお客さんからは“彼女は純粋だから、仕事の教え方 一つでいくらでも成長するよ”って、営業部長の目の前で言われたことがあったんです。 でも、営業部長は何もコメントするでなし、何かするわけでもなし)  私は入社当初から、絶対にいい成績を取ってやる稼いでやるぞっていう意気込みもあったし、顧客リストの 増やし方もハンパじゃなかったし、本当に営業部のよりよい姿のために意気込んでいたんです。  でも例のS(本名出してやりたい!)も、営業部長(コイツも本名と実家の場所を公表してやりたい!) も、いかに自分たち(だけ)がその日その日を平穏無事にやりすごすか、ということしか考えていないか? ってことが段々判ってきちゃって。  いい加減マトモにマジメにやっていることがアホラシクなって来ています。  大して上司らしいこともしないで、ただ“ああしてくれ、こうしてくれ”で、何かあればブツブツでしかないし 何か起きても“私には関係ありません”って感じだし。  そして責任のなすりつけ合い。“営業部長があんなだから…”とか。  (こうやって書いていると、今まで見えていなかったことが系統的に見えてきてしまった)  こう考えてみたら、最初から私が行くべき場所ではなかったのかも知れません。  もっと責任意識とか問題意識とか誠意のある職場に行こうと思います。   キッパリ、今の職場は辞めます。新天地に向かって歩き出そうと思います。

その他の回答 (11)

回答No.11

なんなら裁判もできるんじゃないでしょうか? イライラしていて、新しい職場に移るにしたって体調も悪いし 性格もちょっと意地悪さんになっちゃっているんでしょ? それ、会社のせいだもん。 Sさんの言ったことを日時を正確に記録する。一緒に聞いていた人も書き留める。 上司に「これでは仕事を続けられない」と訴えた内容も詳細を書き留める。 のれんに腕押しだったことも書き留める。 あなたの体調が悪くなったことについて、医師に診断書を書いてもらう。 そして弁護士に相談する。 区や市の無料相談もありますし、有料でも初回は5,000円くらいです。 今のあなたには、エステやグルメより効き目あるかもよ。 どのような事態になるかは、会社の性質やSさんの性質、あなたの性質によって 違ってくると思います。 でも、怒りがおさまらないなら、行動することをおすすめします。 黙って転職が一番パワー的には楽ですが、そうやってみんなが泣き寝入りするから いまの職場のようなところや、Sさんのようなありかたが存続してしまうのよ。

kuwachan21
質問者

お礼

 裁判、ですか。欧米みたいに裁判先進国ならいいのですがね、日本が。  でもねえ、裁判を起こすと金銭的にも精神的もすごいシンドイって言うじゃないですか?  しかも相手は、他人の言葉は受け入れない、自分が一番可愛い、責任を認めない、だからって 行動を改めようって意識も皆無、っていう始末に終えない連中なんで。  これ以上このことで自分自身が精神的・肉体的に負担になることはしたくないんです。  >そうやってみんなが泣き寝入りするからいまの職場のようなところや、Sさんのようなありかた >が存続してしまうのよ。  仰ることはごもっともですが、私も同期の女の子も何度か相談や活動報告書という形であれこれ 訴えてきました。でも、言うだけ虚しいだけでした。  ほかの回答者の方も仰っている通り“事なかれ主義”だし、“嵐が過ぎ去るのを待っているだけ” だし、“私には関わりございません”って顔しているし、みんな。  お偉いさん方は、営業部の中のトラブルも成績が悪いのも、すべて営業部長(31歳のボンボン!) に原因があるって、営業部長のことをしょっちゅうガンガン怒っているみたい だけど、当の営業部長はなぜ自分が怒られるのか判っていないみたいだし、部下を引っ張るとか、 叱咤激励するとかってことを知らない人間みたいだし。  (そんなダメ社員を生かしておく会社も会社だと思う。さっさとクビにすりゃいいのに)  だから、この場で相談したんですよ。職場の中ではラチが開かないって判ったから。  ただ、病院に行って、会社を辞める大義名分の為に病名はもらうつもりです。  相手に誠心誠意を持って応える職場・上司ならば、こんな問題は始めから起きないはずだから、 “一番パワー的には楽な”方法をとるつもり。 余計なパワーを使いたくないんです。  だったら転職活動にパワーを費やした方が、よほど建設的だし有意義。       あのSをギャフンと言わせて大人しくさせてやりたかったんですがね、どうやら“病気”と言う 大義名分を突きつけて、転職した方が利口そうです。  同業他社に転職していい成績をあげて、数ヵ月後には笑って見返してやります。  (あなたの指導の仕方じゃちっとも成績上がらなかったけれど、今度の会社の上司のおかげで、 物すごく成績が上がるようになったわヨ)とかってね。  (ちなみに国内系の大手生保の営業職です、私。)  あんな職場(上司)は勝手に淘汰されていけばいい、って思っています。  

  • KONEKO4
  • ベストアンサー率15% (32/207)
回答No.10

人に厳しくて自分には甘いというのは、アタシの偏見混じりの感覚でいうと、オヤジの悪いところなのよね。kuwachan21の上司は既婚の子持ち女性なのですかー? 結婚願望の強い未婚女性ではこういう人って見かけますが、既婚の子持ちでそういう人もいることに驚きましたのでカキコします。 人事に直接具体的な被害状況を報告することは試したのかしら? どうせやめるんだったら、打てるだけの手を打ってからにした方が良くないか~?  同じ部署の被害者一同で、日にち、差別の内容、相手との会話の詳細、目撃者などを客観的にカキコした報告書を人事部に提出して、その上司の行動が会社にどのような損害を与えているかということを説いてみたら? 上司の連絡が業務連絡だったら無視はまずかったわね。仕事に私的な感情を反映させると、相手ばかりが悪いとは言えなくなるものね。 まー、こんなことくらいしか思いつかないけれど、感情的にならないで、冷静に行動するようにお気をつけになってね☆

kuwachan21
質問者

お礼

>人事に直接具体的な被害状況を報告することは試したのかしら?  >どうせやめるんだったら、打てるだけの手を打ってからにした方が良くないか~? もちろんやりますよ。 あの営業部長には何にもできないって判っていたから、最初から営業部長を抜かして、その上の業務課長に報告 しようと思ったんだけど、“営業部長にまず相談して”ってさ。  業務課長だって、営業部長が何もできないって知ってるくせにね。(ああ、愚痴ばっかり出てきちゃう)    もう、支社長にだって報告しちゃいますよ、実害を。んで、到底あんな職場にはいられません、って堂々と退職します。  私のフィールドはほかにもあるはずだから。

回答No.9

こんばんは。 どこにでもいるんですね・・こういういけ好かない上司が!! kuwachan21さんの上司は女性でしかもお子さんがいらっしゃるというのに どうして部下にいやがらせをしたりするんですかね・・ 私の前の会社にも、そういう先輩がいました。 34歳、独身、仕事はしないくせに人には厳しい、人の悪口ばかりいうので みんなから嫌われていました。 私が中途入社で入ったばかりだったので、私がターゲットになって いろんな人のあることないこと、吹き込んできました。 私があまり相手にしないと、今度は怒り出してネチネチといじめてきました。 「トイレのスリッパが脱ぐ時にそろえていなかった」(そろえたつもりです) 「トイレのダスキン(タオル)に口紅がついていた、あんたでしょ!!」(違う子だった) 「コピーがへたくそ!!線が平行になってない。やりなおして!!」(1ミリかそこらずれてる程度。しかも社内の用紙なのに。それにこのコピーのために その先輩は帰ったのに、残業させられた)などなど・・・ トイレのダスキンに至っては、悔しくて涙が出ました。トイレでこっそり泣きました。 >私が同期の子に面と向かって“バカ”とか“ノロマ”とか吐いて いたって営業部のみんなが言っていた、っていうデマで攻撃してきたこと。 Sさんも、なんでこういうこと、言うんでしょうね?? あなたができる部下だからやっかんでるんでしょう、きっと!! そこで評判をおとしめてやろうと思ってるのでしょう。浅はかですね~!! >Sさえいなければ平穏そのものだから 全く!!分かります、その気持ち!! 私もくだんの先輩が、仕事をサボる名人だったので、みんなで「オフくん」と 密かに呼んでいたのですが(笑) 「オフくんさえいなければ!!!」と、どれだけ思ったことか。 >ある日とうとうSの態度にプッツリ来てしまって活動報告書も出さずにキリキリ怒りながら帰宅しました。それ以来、マジSの胸ぐらをつかんで○×しそうだし、Sの顔を想像しただけで吐き気とか胃痛とかに襲われて、欠勤してます。 Sさんへの怒りが頂点に達したのですね・・ お怒りはもともですが、ここでやめてしまっては、もったいないじゃないですか。 そんなヤツのために!!! なんであなたが辞めなきゃなんないんですか!!! もっとSより(呼び捨てでごめんです)上司の人に相談しましょう。 辞めるのは、もっとあとでいいです。 まずはSのあまりのひどさを分かってもらいましょう。 営業部長でも、その上でも、社長に直訴するくらいのつもりで 訴えてみましょう。なんとかなるかも知れません。 とにかく、そんなヘンなヤツに負けないで!!!! 悔しいのは分かります!!だけど今辞めたら損です!! Sをなんとかしてから辞めましょうよ!! 上司にうまく言えるといいですね。 なんとか、この状況を打破してほしいものです。 頑張ってくださいね!!!負けたらあかんでー!!!!!

kuwachan21
質問者

お礼

 #8の方の回答の中に、>Sさんの上司は事なかれ主義という感じがしますし、とありましたが、全くその通りなんですよ。  いかに無事に嵐が過ぎ去るのを待つか、ということばかり考えている営業部長なのだ、これまた。  だから、営業部員からも支社のお偉い方からも、あんまり評判よくないんです。  従順なように見えて、実は相手を怒らせないようにうまいこと相槌打っているだけで、結局何にもしない。  (だからなのか、ウチの営業部の成績は常にビリを競っている)  7月入社以来、11月までの5ヶ月間、私なりにあれこれ手を打ってきたんですよ~。でも全部むなしい結果でした。  営業部長、もっとキゼンとして下さい!とか、もっと私たち営業部員に言うべきことがあるはずです!もっと語ってください! とか、どれだけ言ったことか。でも、“暖簾に腕押し”、“ヌカに釘”状態。  支社のお偉いさんたちだって、いかに面倒なことを回避しようかって感じだし。  (営業部の中のゴタゴタは、全部営業部の中で解決してくれい、ってのがありあり。だから、お偉いさんたちに何を言っても無駄みたい)  だから新天地で(=同業他社に)新しい自分を見つけようかな(=転職しようかな)って思ってるんです。  やり残したこととか、消化不良のものとかがいっぱいあるから。  こういう考え方って、後ろ向きですか? (二度とあんな業界で仕事するもんか!って思うよりはマシでないですか?)

  • kumagoma
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.8

こんにちは、相当イタイ感じの上司なんですね。 私も前職を会社の上司とのソリがあわずにやめたので心中お察しします。 私はこう思う、という気持ちで書いているのでkuwachan21さんの意見と まったく違って納得できなかったらごめんなさい。 Sさんの上司は事なかれ主義という感じがしますし、Sさんは言ってもわからないor 分かっていても自分の方が正しいと譲らないタイプという感じですね。 で、解決策とかそういうのではないんですが、No.7の方と同じくkuwachan21さんが 迷惑メールを送るのは私は間違っていると思います。 本当に、相当Sさんに迷惑をかけられて本当に腹が立っているんだと思うんですが だから相手に迷惑メールを送るって・・・それは、「いじめ」に近いものがあると感じます。 事の元凶がSさんだからSさんが傷つくのは問題ないんでしょうか? Sさんの性格をここまでのことから想像するに、余計に意固地になるか内心 ボロボロになるかどっちかなんじゃないかと思います。 「やられたらやりかえせ」というのは、やられている立場の人間からすると正論 に感じると思いますが、第三者の立場から見ると、kuwachan21さんがそれをすると どっちもどっちだなぁ・・・と感じてしまいます。 我慢しようとしても体調が悪くなるようであれば、嫌な思いをしてまで無理して 居つづける必要はないですよ~。 もちろん転職活動が大変だということも重々承知です。 でも、転職先でいい仕事仲間に出会えたらきっと「あそこを辞めてよかった」と 心底思えますから。 頑張ってください!

kuwachan21
質問者

お礼

 いじめのメールを送る、ってのは半分本気で半分は冗談、というか私のホンネ?であって、 面と向かって言えば手酷くやり返されるのがオチなんで、言いたいことをガツンとメールで言うだけですよ。 >Sさんは言ってもわからないor 分かっていても自分の方が正しいと譲らないタイプという感じですね。  まさにその通りなんで、私が精神的肉体的におかしくなる前に辞めようと思います。

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.7

kuwachan21さんへ kuwachan21さ~ん(汗 (・・@ >でも、ただ自分だけがツライ思いをするのもムカつくので、イジメ&意地悪メールを送りつけてやろうかと、Sに。 ダメですよ。気持ちは解るけれど、面と向って言うのと、意地悪メールは違うと思います。 そんなことしたら、あなたも、Sさんと同じ、同等になります。 戦うのなら、筋を通して、きっぱり戦って下さい。 出来ないのなら、そうとう胃もわるそうだし、きっぱり縁を切ればいいと 思います。 (実は、私の友人が最近あなたと同じで、しんどい思いをしたようで、胃炎を起し、 その後耐え切れなくなり、仕事を辞めました。) 戦い方を間違えないで下さいね。 辛くても、凛としていて欲しいです。

kuwachan21
質問者

お礼

 戦うつもりなんてないですよ。悪いけど、それだけの価値があるような人間ではない、と判って来たんで(5ヶ月間ソイツを観察してきて)。  私の痛みを判らせてやる、って言うのと、アンタは所詮その程度の人間だってことを判らせてやる、っていう気持ちはありますね。

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.6

kuwachan21さんへ こんにちは。大変ですね。。。 昔、私も職場でイロイロありましたが、取り合えず、してきた事は、 逃げないって事です。 どんなにいやな目にあっても、泣いても、次の日には笑顔で出勤してました。 いつの間にか、周りを巻き込み返してました。 辞めるのはいつでも辞めれます、もう一踏ん張り、出勤できそうな時から やり直してください。 後、アドバイスできるとしたら、敵には自分から、一対一で話を持つ時間を 作り、媚びるのではなく、取り合えず、相手と腹を割って話すことです。 誰だって、頼ってきてくれたら嬉しいものです。 本気で、鬼な人間で無い限り、はいて捨てるようには扱わないはずです。 もう嫌いのイメージが定着しているでしょうが、そうなるとあなたもきっと 少しは、ぎすぎすする態度で接していると思うのです。 彼女も人間です、直接話して見てください。 でも、体調が悪いようならば、仕事、職場を変えたほうが良いかも知れませんね。 出来る事なら、一踏ん張りしてから、どうしても無理ならで良いと思います。 出勤拒否は、あなたの立場も悪くなると思います。 どうぞ、心を休めリフレッシュして、どこかで区切りをつけて再挑戦してみて 下さい。 私なら、仕事帰りに時間を作ってもらって、話をすると思います。 問題は解決してゆかないと、前に進めませんから、タイマン張って話します。 Sさんも勿論、きつい性格ですが、上司が一番悪いと思います。 規律をまとめられない。 Sさんより、さらに出来るところや、強いところ、優しいところを見せ付けて 実績勝負で、張り合えませんか? 1年後に向って。 出社拒否は自分のためになりません。 仕事は自分のためにして下さい。 辛いでしょうが、周りはまわりです。 仕事だけしにゆきましょうよ。 私も、昔起こって暴動を起したりしたこともありますが、翌日には笑って出勤して ましたよ。 出社拒否はした事無いです。 辛くあたられるのに、負けたと皆に見られるのが嫌なんです。 折角お休み取った日は、ゆっくりされて、元気出して、出勤してみてくださいね。 Sさんなんかより、自分から笑顔で大きな声で挨拶して、勢いだして 相手を喰ってやってください。 頑張ってゆけば、1.2年後にはあなたのほうが、仕事もエネルギーも回りからの 信頼もSさんを超えているでしょう。 では、失礼を致します。 (^^@  すいません、kuwachan21さんの求めていた答えで無いかもしれませんが 頑張っている姿は、誰かが見ています。 だから、負けないで。自分の行動に恥ずべきことが無いのなら、胸張ってゆきましょうね。

kuwachan21
質問者

お礼

 私も実は8月あたりから約4ヶ月踏ん張ってきたんです。  でも、もう到底踏ん張れる力もない。失ってしまったんです。  歯を食いしばって出勤したことも1度や2度ではありません。  できる限り笑顔を振りまいて、元気を装って仕事してきたんです、4ヶ月間。  負けないで、と言うのは簡単です。  でももう私の心の中はすさんでいます。

  • superoki
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.5

私も同じとまではいきませんが、似た経験をしたのでアドバイスを。体に異常をきたすようなら、やはり会社は辞めたほうがいいと思います。私の場合、今年3月に上司が変わってから、徐々に体調が悪くなりました。もともと、苦手な分野の仕事ということもあってか、常に仕事を辞めたいとは思ってたのですが。その上司は、人によって、接する態度を変えるんです。私のほかに、2人同じような態度をとられる人がいましたが、明らかに他の人と違う、機嫌悪い顔であれこれ指示するのです。そのくせ、自分が間違った指示を出したのに、他人の責任にする悪い癖があったんです。もともとがまん強かった私も、6月にとうとう精神病を発症してしまい、何日か休む日々が続きました。休む時も、あれこれ言われ続けたので、症状がよくならず、9月についに退職しました。今もあまり状態はいい方ではないですが、気分的に明るくなりました。やっぱり、辞めてよかったな、と思ってます。  今も体調がよくないのでしたら、心療内科・精神科に行かれる事をおすすめします。これはあくまでも私の体験談ですから、参考程度にして下さい。

kuwachan21
質問者

お礼

 私も心療内科にかかって見ようかと思います。  でも、ただ自分だけがツライ思いをするのもムカつくので、イジメ&意地悪メールを送りつけてやろうかと、Sに。  でもホント、ノイローゼになっちゃいそうです。  手遅れにならないうちに手を打とうと思います。

  • sukesan2
  • ベストアンサー率25% (58/230)
回答No.4

人間の性格はそう簡単には直りません。貴女かSさんかどちらかがその部署からいなくなることしか根本的には解決しないと思います。 会社を辞める覚悟があるなら、Sさんに1度ガツンと怒ってみたらどうでしょう。

kuwachan21
質問者

お礼

 ガツンと怒りたいけどなあ、“気が強い、絶対折れない”っていう評判だし、 こっちが逆にやられそうな。  それに、私ってマジ怒ると口より手が早い凶暴人間だから…  これは私が逃げるしかないですね。

回答No.3

こんにちは。 かなりお怒りのご様子。文面から伝わってきておもわずエイサイトして しましました・・。 問題のSさんって独身ですか? 自分の事分ってくれる人がいないから、八つ当たりしているように感じました。 #1の方の案が一番いいと思います。 その他の方法として・・ ○みんなでSさんを無視。(仕事以外関わらない) ○わざとらしいくらい誉めまくる(その手のタイプの人ってお世辞に弱く  ないですか?) ○彼氏が出来るように協力する(独身・彼ナシっぽい気がしたので・・) Sさんの事でお怒りなのは良く分りますが、その事であなたがキリキリして 仕事が手につかなくなって、あなたの評価が下がったら意味ないじゃないですか。 仕事の事は仕事で見返す!くらいの意気込みで頑張ってください。

kuwachan21
質問者

お礼

 むう。何人かはもうSを無視してまともに相手にしてないですよ。  あとはあからさまに反抗的な口の利き方してるか(でも本人は全く自覚なし)。  でも実は2児の母。家でもああいう態度取ってるのかと思うと、お子様方の将来が心配(知ったことか)。  私もSからのケータイもメールも着信拒否しておいて、Sにイヤミと攻撃のメール送りつけてるし。 >自分の事分ってくれる人がいないから、八つ当たりしているように感じました。  って言ったって、結局は自分で墓穴掘ってんのに、そのことをご親切にアドバイスしてやったってピシャッとシャットアウトですからね。   勝手にしやがれ!ですか? とにかく断固私も譲れません。人格無視みたいなことをされておいて黙っているつもりはないですよ。  言いたいことは全部残らず吐き出します。

回答No.2

大変ですね。心中お察し申し上げます。 結論から言うと、早くやめて、新しい仕事を探されるのが、ベストでしょう。 って言うのは、あなただけにそういう態度を取るなら、生理的に合わないとか、特別な事情が汲み取れますが、誰にでも多かれ少なかれ同じようなことをしているって事は、そんな人なんです。 不幸な人なのです。それ以上に、いくら仕事が出来るかも知れませんが、そのような人を上司にしておく会社がもっと問題です。 普通は、常識外れの事をするような人は出世できません。出来ているってことは、その嫌な上司の上司又は周囲のお偉いさんが全く見る目がないのです。 そんなところに、みんなで同意してチクッっても、かえってひどい結果がって、事だって考えられます。 あなたまで、そんな環境にいると性格が歪んでしまいますよ。 その嫌な上司がそのままでいられるのは、周囲(お偉いさんたち)が放っておくからですから、まず、直らないでしょう。 がんばって、心機一転出直しましょう!

kuwachan21
質問者

お礼

>あなたまで、そんな環境にいると性格が歪んでしまいますよ。    ・・・実はもうかなり歪み始めてます。車の運転してると、相手の車にクラクション鳴らしまくりの、暴言吐きまくりです。ヤバイ。  これでも全国規模の有名な大企業なんですけど、所詮こんなもんですかね。  むしろコンビニのバイトの方が我慢できました。  確かに上司の見る目はないかも知れん。私の相談相手の営業部長だって、気は小さいわ、危機意識は欠落してるわ、 問題解決能力はないわ、情けないわ、どうしてそんなダメ男クンを管理職になんかしたの??と思う日々。  (ある程度の年数や成績さえあれば無条件に管理職にしちまうらしい。)  早く新しい職場をさがすことにしますわ。  

関連するQ&A

  • 上司の性格に困っています…

    長文失礼します。 私の会社は女性事務員が4人でとても少ないのですが、フロアが分かれていて3人が2階,1人が3階と言う形で仕事をしています。 3階にはKさんと言う方がいて個人的に可愛がってもらいご飯などにもしょっちゅう連れてってもらっています。 逆に私の同期の子にはとても辛く当りほぼイジメと言って良いくらいです。 同期の子は少しクセが強く(我が強いと言うか…) 悪目立ちをしてしまいます。 何度かフォローも入れたのですが、いつもKさんの地雷を踏みイジメられています。 正直心が痛いです。私なら許してくれるミスも同期の子には大声を張り上げて怒ります。 Kさんにも直接同期の子の事をフォローする事を何度か言ったのですが てめぇは偽善者ぶるなと言われてしまいました。 ちなみにKさんは相当口悪いです。 生まれつきらしいです。 最初はその口の悪さに戸惑いましたが、今は慣れました。 と言うか、Kさんも大分変っています。 このKさんなんですが、正直私的には悪口が多すぎて本当に疲れます。 いじめてる姿も見たくありません。 前にも私が悪口に同調しなかっただけで大声で怒られました。 正直意味がわかりません。 でもこれが社会人の辛さなのかなとか一人で納得してました。 最近では日に日に口の悪さがエスカレートしていき てめぇのヘラヘラした顔がイラつくとか(機嫌のいい時だとニコニコした顔と言われます) 偽善者、根性無し、腹黒などなど…キリがありません。 しかも全てプライベートで言われた事です。 ただ機嫌が良い時はすごくベタベタしたり、色々相談もしてきます。 大半は悪口ですが。 私自信が気が弱いのでKさんに怒鳴られるとすぐ謝ります。 しかしこのままではいけないと思い、ちょうどKさんが同期の悪口を言った時(しかも悪口の内容が理不尽過ぎる)私が思い切って『あの子はそんな子じゃないです!!少し悪く見過ぎてません?』 と反論しました。 フォローよりかは反論に近く自分でも一か八かでした。 しかしKさんから返ってきた言葉は 『根性もないクセに喧嘩吹っ掛けてきてんじゃねぇよ』と大声で一蹴されてしまいました。 私も上司に生意気だったかなと思いその場で 『生意気だったかもしれません。すいません。でももっと良いとこも見てあげてください。』 するとKさんは 『あんたも我が強えな、どいつもこいつも生意気なんだよ!てめぇとは、何にも共感できねぇよ』と言われてしまいました。 それからずっと機嫌が悪く私の事を避けます。 しかも皆がわかる様にあからさまに避けるのですが、正直本当にうざいです。 周りの好奇心からくる目も腹が立ってしまいます。 周囲の人は悪くないのですが… 何回も生意気な事を言ってすいませんでしたと謝りました。 しかし未だに機嫌が悪いです。 ちなみに一週間ちかくご機嫌が悪いので、Kさんと一緒に仕事もするのですがずっとブスくれていて不快です。 周りにも大分気を遣わせています。 申し訳ない気持ちで一杯です。 顔を見なくて済むなら良いのですが、そうも出来ず一人でイライラしてしまいます。 ぐちぐち言ってしまいましたが、避けようにも上司ですし私より10歳以上年上なのでこれからどうして行けばいいのかわかりません。 多分わたしの心の持ちようだとは思うのですが、どう構えて行けばいいのか分りません。 本当に長文になってしまいましたが、どなたかアドバイスをお願いします(T_T)

  • 部下を殴った上司 どう思いますか?

    先日、以前勤めていた会社の同僚にひさびさに会いました。半年に1回くらい会ってはいたのですが、会社の状況が会うたびに悪くなっているようで… その会社には、社長よりも権力もあり、実力もあり、誰も逆らえない営業部長がいます。 もともと親会社からの出向者だったのですが、出向してきた当初は尊敬されるような存在で、慕われていました。 それから数年して営業部長のおかげで新たな事業も成功し、仕事もたくさん頂きました。 その成功と同時に、営業部長の態度も変わり、子会社の従業員には暴言を吐き、目の前で挨拶しても無視、影口悪口を言ったり… 同僚は冗談ともとれない真顔で『死ね』と言われた事もありました。 私は尊敬して慕っていた人とは思えない態度に怖くなり、会社を辞めました。(実際自分もいろいろ暴言などは吐かれましたし) その後、元同僚に会うたびにこの部長の話を聞きますが、先日聞いたことにはびっくりしました。 朝、廊下で元同僚が営業部長とすれ違ったのですが、元同僚は急いでいたのもあり、すれ違った瞬間気づき急いで挨拶しようとしたら、『何で挨拶せえへんねん』と言い、言い訳する間もなく頬を平手で一発、頭を拳骨で一発、顔はマジ切れの顔だったそうです。 元同僚も今までもいろいろあったが、さすがに今回のことで辞めようと思ったそうです…。 こんな上司どう思いますか? 確かに今の会社があるのも、この人のおかげですが、 会社の人は不満はあっても言えない、むしろ言ったら何をされるか怖くて…と言う状況です。

  • 上司と性格が合わないみたいです。

    よろしかったらアドバイスをお願いいたします。 アルバイト先の上司(28歳)なのですが、接し方に困っています。 普段は気さくに接してくれる良い人なのですが、 機嫌が悪いときと良い時の差が激しいのです。 私が仕事でミスをして怒られたりする分には仕方ないのです。 そうではなくて自分の仕事が忙しいと、途端に傍目から見てわかるほど機嫌が悪そうになります(他のバイトも気づいてます)。 私と性格が合わないのか、向こうから冗談やちょっかいをかけてくるくせに、私が冗談で毒舌で返したりすると、真顔になりキツイ口調で返してくるので、ほとほと疲れます。 (他の上司は笑ってくれるので、そこまで失礼なこと言っていないとは思うんですが・・・) 例えば、上司との雑談に私がボケると、この上司はわざと無反応になって、「ちょっと何か反応してくださいよ!」と私が返すと笑ってるのですが、先日は突然「何か返事しなくちゃいけないの!?言いたくない時だってあるでしょ!?」とマジギレされました。 意味がわかりません(怒)。 人の言った事に返事を返さない方が失礼だし、私は返事をしない人が大嫌いです。 私は仕事をしに行っているのだし、別に冗談や軽口を言わなくてもかまわないのです。 ただ、自分の気分によってニコニコ話しかけたりするくせに 私が原因ではない部分で八つ当たりされたりするので、たまったもんではありません。 そんなに気分によって接し方が変わる位なら、始めから仕事上必要な会話だけで全然かまわないのですが・・・。 あと、この上司は以前社内の人と付き合ってたのですが、 今度は新しく入ってきたバイトの子に目をつけたらしく、 これまた傍目から見ても「狙ってるな~」とバレバレです。 恋愛なんて自由にやってもらってかまいませんが、 少なくとも周りにばれないようにして欲しいです。 なんだか仕事をする気が失せるので・・・。 私としては必要以上の会話をしないで仕事をしたいのですが そっけない態度を取っているとそれはそれで不機嫌そうになってるし どうしたら良いのかわからないです。 こういう上司とはどのようにしてうまくやっていったら良いのでしょうか?? ぜひともアドバイスをお願いいたします。

  • 上司の態度と同期からの誤解

    部下を持つ方に質問です。今まで複数の部下の面倒を見る中で、一人の子に対してだけ、異常に優しい態度で接した事はありますか? 私は入社したばかりの新人です。配属先には私を含め、三人の新入社員が配属されました。私達を指導して下さる先輩方は皆優しく、時には厳しく、少しでも早く仕事を覚え、一人前になれるような手助けをしてくださっています。 とても有難い事なのですが、一つだけ気になる事があります。ある上司だけ、私に対して異常に優しく、常に気にかけて下さっている方がいます。他の同期の子から、「○○ちゃんだけなんか特別扱いされてるよね~」と言われる前から、なんとなく自分でも感じていました。 同期にそういう事を言われるのは正直嫌でしたし、その上司と話をしている時にそういう目で見られているのかと感じながら接するのも嫌です。その上司は既婚者ですし、恋愛感情等は全くないと思いますし、私も会社は仕事をする場だと思っているのでそういう気持ちは全くありません。 ただ、同期の子にそういう目で見られるのが嫌なんです。上司は悪くないし、とても勉強になるお話ばかりなので、これからも学びたいと思っています。まとめますと、3つ質問がございます。 (1)一人の部下に対してだけ特別扱いをしたことがあるか (2)特別扱いする理由は?(他の子に比べてのみこみが遅いとか) (3)特別扱いされた時の同期への対応 以上です、宜しくお願いいたします。 他の人の目が気になり、最近質問するのが億劫になってしまいました。

  • 上司の態度

    上司(既婚)の態度について。 普段はみんなにも優しく接している上司ですが、私と遅番終わりに一緒に帰ることになりました。 それまで話していたのにバスに乗った途端、勝手に1人席に座り、その人が先の停留所で降りるときも何も挨拶なくぴゅーっと降りてしまいました。 なんだかすごく切なかったですが、また違う日に会ったら普通にお話してくれました。 そしてこないだですが、 職場の飲み会(10人程度)があるため、私と上司含めた4人でバス移動(10分程度)をしました。 飲み会の幹事だった私は他の3人を座らせて、3人の前で立っていました。 すると私の手提げに気づいた上司が無言で手提げを持ってくれました。 飲み会後、帰りの電車が一緒で私と上司ともう1人パートさんで帰ったのですが、パートさんが降りるとケータイをいじり始めました。 普段優しいのに2人のとき(特に移動時)になるとそっけなくなり、よくわかりません。 同期の子に伝えたら照れてるんだよーと言われましたがどうなのでしょうか?(´・_・`) 上司は32歳、私は23歳です。 女が多い職場なのでたぶん女性慣れはしていると思います(*_*) ちなみに同期の子はまだ帰りが一緒になったことはないため、素っ気ない態度をしてるかどうかはわかりません。 わかりにくいかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 気になる上司の態度について

    落ち込んでいます… ご意見くださると嬉しいです。 当方22歳の女です。 気になる上司がいるのですが、飲み会のとき明らかに態度が冷たいです。私には全く話しかけてくれません。 最近の飲み会では、座席をくじ引きで決めて偶然上司の隣になったのですが、私と逆の隣の人にばかり話しかけて私には一切話しかけてくれませんでした。 1回だけ私から話しかけたのですが、普段と全然違う素っ気ない暗い?感じで、明らかに話したくなさそうな態度に感じました。 途中、上司と一緒に話していた人が私のお酒を注ぎに近くまで来てくれまして、私はその人と話し始めたのですが、上司はその会話に入ることもなく少ししたらお酒をもって違う席へ移動してしまいました。 2次会でも、私にはほとんど目を合わさず話しかけることもなく… このまま今日は話すことないんだな~と思い、2時間程経過した頃、上司が私の隣の席に座ってきました。 酔っていたせいもあったと思いますが、ボディタッチを結構してきて(普段はボディタッチとかほとんどする人ではありません。)体もほぼくっついている状態で、私が引くぐらい顔をやけに近付けて話しかけてくるので、かなり驚きました。 距離を置かれているんだと思っていたので、上司のこの行動にまた気持ちが揺れてしまいました。 ちなみに2人でいるときは、フレンドリーに話しかけてくれるし、基本優しい方です。 ○○さんは本当かわいいな~とか、○○さんて本当おもしろいよね~いじり甲斐があると言ってくれたこととかもあり、そのときは本当に嬉しかったです。 私は4月で係を異動することになっていて、その上司とは離れるのですが(離れると言っても隣の係ですが…)4月も飲みに行こうねと言ってくれたときもありました。 ただ、4月から今と継続して上司と同じ係にいる女の子の同期がいるのですが、最近その子に対してやけに優しくなったような気がします。飲み会のときも、私の隣に来る前に、その子に楽しそうに話しかけてて、頼りにしてるんだと褒めていたり、4月からもよろしくと握手したりしていたので、私との態度の明らかな差に4月から違う係になる私はもうどうでもいいんだな…とも思ったりもしました(´・_・`) 長くなりましたが、この上司は私のことをどう思っていると思いますか? 飲みの席の態度はどういった心理から来ているのでしょうか? ちなみに上司は40代半ばなので、それぐらいの年代の男性のご意見も頂けたらと思います。 ご享受よろしくお願いします。

  • 幼稚な性格をなおしたい

    私はすぐ感情が顔に出てしまいます。嫌いな人にはあからさまに嫌な態度(目をみない、顔が曇るなど)をとってしまいます。この性格のせいで部活の顧問とは険悪な雰囲気になってしまい周りにすごく迷惑をかけました。これは、すごく幼稚で嫌な性格だと自覚していますが治せません。今年の4月から大学生になります。これから大学で嫌いな教授に出会ったり、社会に出て嫌いな上司と出会ったりすると思います。そんな時に嫌な態度をとってしまうと一生チャンスを逃し、昇進できないとおもいます。それは嫌です。大人な態度をとる人になれるコツやアドバイスなど教えてください。お願いします。

  • 無責任な上司のおかげで私の立場が悪くなる!

    転職して半年になります。30代女性です。 今の職場は、私以外役職についている人ばかりです。 しかし何をするにも事前指示が全くと言っていいほどありません。 今までにも何度も事前指示がないまま仕事をやらされ、スムーズに仕事が進んだ試しがありません。 こんな状況下の中、先日会議がありました。 後で分かった事なのですが、我社で最も重要とする大きな会議でした。 上司から直前に「この会議で常務のサポートをして欲しい」と言われました。それも「簡単だから」と言われていました。が、今までの事もあるので再三確認をしました。「常務とも打合せを一度もしていないけど大丈夫か?」「PCの操作方法」etc.かなりしつこくです。しかし「そんなに神経質になる事はない!」と… 結果、操作方法も聞いていたものとは違っていたし、他の部署は事前に何度も打合せや練習をしていたそうです。このような状況でうまくいく訳がありません。まわりの人からも白い目で見られるし(あの人何やってるの?みたいな感じで)、割と親しくしていた人がいるのですが、その人さえも 冷たい態度でした。結局、私1人が悪者になった感じです。 私は自分で言うのもなんですが、いい加減な人間ではありません。また、何事もガマンする方なので、こんな事が続くのは耐えられません。また、親しくしていた人とも何となく気まずい感じです。この女性も私の状況を知っていたにも関わらずこんな態度をとるのは、そういう人間だったんだなぁ~と… 今後、上司に対してどうしていけばよいでしょうか?またこの女性とは昼食を一緒にしたりしているのですが、何事もなかったような顔をしてていいと思いますか? みなさんのアドバイスをお願いします。 かなり落ち込んでいます。

  • 上司について(長文)

    私の会社の上司は、自分の意見に相当自信があるのか 取引業者に対してもかなり上から物を言います。 取引業者からもしばしば、別の担当者へクレームがあったりするくらいです。 そんな上司の嫁が同じ職場で働いています。 その嫁には頭が上がらず、嫁が白いものを黒と言えば黒になります。 (飛躍しすぎに聞こえるかもしれませんが、本当です。) そんな上司に対してまともに対応できなくなりました。 端から見ても解るくらい露骨に態度に出してしまいます。 社会人として大人げないのは解ってるんですけど どうしても今までの事を考えると 生理的に受け入れる事が出来ません。 顔をまともに見れないし、声を聞くだけで気分が悪くなります。 そんな態度の私に、向うも気が付いたのか 今まで私がしていた仕事を、別の全く仕事内容も解らない子に 指示していました。 その子は解らないので、私に聞いてくるのは解っていました。 それは私に対しての、上司からの充て付けなのでしょうか? 私の考えすぎなんでしょうか? 私は別に仕事を移行されても構いません。 ただ、あまりにも腹が立つので上司を、ギャフンと言わせたいのです。 その上司は、社用車をプライベートで乗り回し実家へ帰ったりしています。休日にも乗っているみたいです。 社宅に住んでいます。 徒歩2分も掛からないところに住んでいて 出社は時間ギリギリ。遅刻していてもタイムカードがないので平気。 休日に嫁と二人休日出勤した。と言って届けを出していますが 確認した人間はいません。 こんな滅茶苦茶な上司を皆さんは慕えますか?

  • 上司の上司がとにかく嫌い

    上司の上司がとにかく嫌いです。 上司は課長、上司の上司は部長です。 私は30代男、平社員です。 挨拶ぐらいはしますが、仕事上話しかけられても最低限の受け答えしかしません。私が嫌いなことは伝わっていると思います。 しかし、部長という肩書と当事業所の人事権があるので、愛想よくするべきなのでしょうか。つい態度や言葉に出てしまいます 何故嫌いなのか。 ・事務所で平気で人事的な話をする(あいつはダメだ、彼はもう◯◯歳だろ、情けないなど) ・同様に事務所で平気で社員のミスを扱き下ろす。しかも本人には「気にするな、次起きないようにするにはどうしたらいいか一緒に考えよう」といっておきながら事務所から出たら「ありえんだろ、あんなミスするか?俺だったらしない」などあとから好き放題。普通人事的な話やミスへの指導(特に部下をもつ人への指導など)は個室でするべきでは? ・しかし、好き嫌いが激しく身内と自分には甘い。 ・部長であり、課長としか話さないというスタンス。「あー、お前らの話聞いても仕方ないからな。課長がまとめて話してくれや。」と追い返してました。 ・その割に課長と課員が話をしていることには聞き耳を立て、課員退席後「彼は◯◯も知らんのやな、頭悪いな」ということを平気でいっています。 こんな人間のクズに好かれる努力は必要なのでしょうか?