• ベストアンサー

無責任な上司のおかげで私の立場が悪くなる!

転職して半年になります。30代女性です。 今の職場は、私以外役職についている人ばかりです。 しかし何をするにも事前指示が全くと言っていいほどありません。 今までにも何度も事前指示がないまま仕事をやらされ、スムーズに仕事が進んだ試しがありません。 こんな状況下の中、先日会議がありました。 後で分かった事なのですが、我社で最も重要とする大きな会議でした。 上司から直前に「この会議で常務のサポートをして欲しい」と言われました。それも「簡単だから」と言われていました。が、今までの事もあるので再三確認をしました。「常務とも打合せを一度もしていないけど大丈夫か?」「PCの操作方法」etc.かなりしつこくです。しかし「そんなに神経質になる事はない!」と… 結果、操作方法も聞いていたものとは違っていたし、他の部署は事前に何度も打合せや練習をしていたそうです。このような状況でうまくいく訳がありません。まわりの人からも白い目で見られるし(あの人何やってるの?みたいな感じで)、割と親しくしていた人がいるのですが、その人さえも 冷たい態度でした。結局、私1人が悪者になった感じです。 私は自分で言うのもなんですが、いい加減な人間ではありません。また、何事もガマンする方なので、こんな事が続くのは耐えられません。また、親しくしていた人とも何となく気まずい感じです。この女性も私の状況を知っていたにも関わらずこんな態度をとるのは、そういう人間だったんだなぁ~と… 今後、上司に対してどうしていけばよいでしょうか?またこの女性とは昼食を一緒にしたりしているのですが、何事もなかったような顔をしてていいと思いますか? みなさんのアドバイスをお願いします。 かなり落ち込んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haseji
回答No.1

30代サラリーマン男です。 どこにでも最低な上司はいるものです。 ただきつい事を言うようですがあなたも事前にその上司の事を十分に知っていたのであれば断固として断るべきでした。 我慢とは違います、言うことは言わないとこの先も便利屋として使われてしまいますよ。 何にもやらない人はあなたのような便利屋を見つけて押し付けてきますから気をつけたほうがいいと思います。 また親しくしていた女性もその場で冷たい態度をとったのはあなたなら何とかすると思っていたからで無いでしょうか? なのでその人を責めるのはどうかと思います。 いい加減な上司には断固とした意見を言う、いいように使われないように頑張って下さい。

gegegege39
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 hasejiさんの仰るとおりです。 >あなたも事前にその上司の事を十分に知っていたのであれば… 私もそう思ったので断りました。しかし「自分が外出するので出来ない」と言われました。 確かに私が何も言わない事をいい事に便利屋になっている事は事実です。 また親しくしていた女性ですが、年下ですが頭もよく、仕事の出来ない人は認めようとしません。なので私に対して「何やってるの?」って感じだったと思います。実は私も前の会社ではバリバリやっていたのですが、 身体を壊し辞めざるおえなくなりました。前の職場と比べたら驚く事ばかりですが、今の職場ではなるべく控えめにしています。それは年は上でも後から入ってきた私は後輩になるので、みんなのやるとおりにやっています。なので少し舐められてる感はありますね。 これからは私も少し意見を言うようにしたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

そろそろ自己防衛した方がよいですね。 その上司との会話では、必ずメモをとりましょう。そしてメモを見ながら確認をとるのです。いざというときには、これが役に立ちます。また社内メールがあるのなら、上司からの指示は必ずメールで確認するようにします。 上司の上司に感情を交えず、具体的な事例をあげて相談することも大切ですが、すでに歪曲して伝えている可能性もあるので覚悟しておいた方がよいです。だから、メモやメールなどの証拠を蓄積してからの方がよいようにも思います。今までの指示を日付入りで書きだし、示せるのなら話しは別です。 常務にも、機会をつくって謝罪した方がよいと思います。勿論立場的には、上司がいくら不必要と言っても、強引にでも常務の下に出向き打ち合わせをするべきでしたのにそれをせず、ご迷惑をおかけすることになったことをお詫びしますという内容です。 親しくしていた女性は、上司から違う話を聞かされているかもしれませんし、打ち合わせをしないなんてあり得ないという思いこみからそんな態度でいるのかもしれません。 そのまま誤解が自然に解けるのを待っていてもよいですが、あえて懐に飛び込むのも手です。相談にのって欲しいと持ちかけ、上司のことを打ち明け、この会社の中ではどう行動することがよいかアドバイスを貰えばよいのです。愚痴ではなく、あくまでビジネスライクにね!

• yuttka
回答No.4

こんにちは。 そういった人結構いらっしゃいますよね。 質問者さんもきちんとした方ということで再三聞いておられると思います。その上司の上司さんはいらっしゃいますか? いらっしゃればその方に相談されるとよいのですが、、ただいらっしゃらなかったりした場合、会社の規模や、お仕事の希望にもよりますが、異動されたりなどという手もあるかと思います。 色々他に頼ってみて、難しいようなら転職という手もあるかと思います。すいませんアドバイスになってなくて。 昼食はなにくわぬ顔でいいと思いますよ!もしむかついている態度を出したい場合は、少し出してみてもいいと思います! よかったら参考にしてください!

gegegege39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司の上司(私の場合、部長にあたる方)ですが、とても真面目で部下にあまり指示するような方ではありません。というのも私の上司に課長が2人いるのですが、その内の1人はこの部長よりかなり年上なのです。なので部長もどこか遠慮がちというのが分かります。 私も今の会社に来て、相談する人というのはほとんどいません。質問にも書きましたが、その中でも比較的親しくしている人に少しだけ相談したりした事はありました。しかし、今回の件で、この人にも今後は相談できないと痛感してしまいました。 私があまりにもガマンや下手に出ている事が裏目に出ているなぁ~と思いました。自分ではでしゃばらずに控えめにしていたつもりですが… アドバイス、参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

• toturenzu
回答No.3

この会社は「人に聞くな自分で調べろ」なのではないでしょうか。 なんだか時代錯誤的な雰囲気が漂っているような…。 多分、マニュアルとか無いと思うのですよ。 上司の方も…あまりに長年仕事していると、知っててあたりまえの部分って、わざとなのか忘れているのか言わない人多いです。 入社されて半年なので、まだご存知ない作業の流れなどあると思います。 書類とか見せてもらえるなら、暇な時間にどんな作業をしているのか調べるといいですよ。 <この女性も私の状況を知っていたにも関わらずこんな態度をとるのは、そういう人間だったんだなぁ~と… 上司とのやりとりの一部始終をたとえ見ていても、質問者様が聞かなければ『なんか不安そうだけど、新卒の子でもないし、聞いてもこないし、わざわざ仕事詰まって忙しいのに、わたしが教えなくってもいっか…』 聞かれもしないのに、自分の時間を割いて教えてくれる人のほうが珍しいです。 そして、今回のことはいくら上司が無能だとしても、質問者様の失敗であることに変わりは無いです。 誰かのせいにしたい気持ちは充分解るのですが、人のせいにし続ける限り、また同じ事を繰り返すおそれがあります。 上司が教えてくれなければ、上司が見ていないのを確認して周囲の方に聞きまくったほうがいいです。 途中入社だから、質問者様に期待もあると思います。 どれくらいの実力の持ち主か計りかねているから、どこが足りないのかは質問者様が自分で言わなくてはなりません。 せっかくの味方を自ら「そういう人間だったのか」と貶めて避けないようにしてください。 バカとハサミは使いよう、人もどう使うか、質問者様次第です。 <「常務とも打合せを一度もしていないけど大丈夫か?」 上司の方の立場になれば、常務から『会議のサポートしてくれる適任者を一人ワシの所につけてくれたまえ』だけしか言われてないと思います。 打ち合わせの段取りとか連絡事項が何もなければ、わざわざ言う必要はないですよね。 うーん、なんかイジワルな体質の会社です。 わたしのような馬鹿で、抜け作な人間は、人も自分と同じように失敗するかもしれないの老婆心があるので、言わなくても解るようなことまで言いますが、賢くてつまづいた事のない人は、細かい部分までわざわざ言いません。 常務に秘書がついているなら、『会議でお手伝いさせて頂く事になりました。打ち合わせのお時間を作っていただけないでしょうか?』と伝えてもらえば、できたかもしれません。 ぜひ今後に生かしてください。

gegegege39
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 toturenzuさんの仰る通り、マニュアルなんて全くありません。それどころか引継ぎという引継ぎもありませんでした。 前の会社では必ず引継ぎもありましたし、マニュアルもありました。 普段のミーティングも自分達だけでやるので、私は何も分かりません。 親しくしている女性ですが、不安だったので聞きました。その人はNO.2さんのお礼でも書きましたが頭もよいので、「出来て当たり前」といった感じの人です。分からない事を聞いても簡単にしか答えてはくれません。 >上司が見ていないのを確認して周囲の方に聞きまくったほうがいい…… 私も不安でしたので会議に出席する人に聞きました。でも他人事なのか、 詳しくは教えてくれる人はいませんでした。「上司に聞いた方が…」っていう感じでした。 周りが悪いような事ばかり書きますが、全体的に引継ぎや教えるという風潮はありません。 常務との打合せですが、私の上司はやっていたのです。(後で分かった事ですが)その時に私を入れてさせればいいのですが、すべて自分達だけで打ち合わせて、私にさせるだけなのです。 常務も当然この上司がサポートでつくと思っていたようです。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

そのような上司なら、指示待ちでなくて「○○をしたいので、よろしいですか」等と、ご自分がこうしないとだめと思った事は確認というか承諾をもらうスタンスしかないかもしれません。 (例えば、「常務とも打合せを一度もしていないけど大丈夫か?」ではなくて、「したい」「打ち合わせしましょう」等と言う) もしかしたら、前任者の人がそういう人だったとか、前任者任せでやってた事で本当の所あなたに指示できる程の知識や情報を持っていない可能性もあるかもしれません。 まだ(もうでしょうか・・・)半年のご質問者様にそこまで求める上司もどうかと思いますが、もう遠慮せず自分で動いてもいいと思います。 もしもご質問者様の前任者がいたらですが、せっかくですからその女性にどのような方で仕事をどのようにこなしていたかの情報をもらうとか、ついでにその上司がどのような人なのか、聞いてみたり相談したりしてみてはどうでしょうか。

gegegege39
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >ご自分がこうしないとだめと思った事は確認というか承諾…… 私はいい加減な事はいやだしやるからにはキチンとしたいタイプなので、 「打合せをしたい」という事も言いました。しかし「そんなに神経質になる事はない。」と… 説明不足でしたが、私がいる部署は私が入る2ヵ月前位に新しく出来た部署なのです。前任者の人も私の1ヵ月前位に入った人だったのですが、この人はとてもいい加減な人で私にまともに引継ぎもしてくれませんでした。 私と入れ替わりに他の部署に行きましたが…