三人の友達関係についての質問

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私が部活のマネージャーをしていますが、最近、友達のAさんとBさんが二人でふざけ会うようになり、私は浮いてしまっています。
  • Aさんとは最初から友達で、Bさんに誘われて部活に入りましたが、最近では二人の間柄が変わってきています。
  • 二人は楽しみを優先しており、私は孤独感を感じています。また、部内でも二人が話していると私が入ると雰囲気が変わるような感じがします。どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

三人の友達関係

初めて質問させて頂きます。 私は今大学生で、部活のマネージャーをやっています。 学校では、同じマネージャーの友達AさんとBさんと一緒に三人で居ます。 Aさんとは最初から友達でBさんに誘われて、私と二人で途中から部活に入りました。 半年位前までは三人仲良く過ごして居ました。 しかし、半年位前からAさんとBさんが二人でふざけ会う様になり、私は冷静に見ているというノリになってきて、最近は三人で居ても私だけ一人完全に浮いています。 二人は楽しみを優先して、人の事はあまり気にかけないので、意図的でわ無いのは分かって居るのですが、やはり一人は孤独感が有ります。 また部内でも二人が部員と話していて、私が入ると微妙に空気が変わる気がします。 私から離れるのも考えましたが、部活もまだ有り、気まずくなるのは嫌でまだ行動出来て居ません。 自分なりに考えて、同じ様な質問をされている方の回答も参考にさせて頂いたのですが、いまいち踏ん切りがつかず、質問させて頂きました。 長文乱文で大変失礼致しました。 最後まで読んで頂けた方がいらっしゃいましたら、誠にありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pkgwmt846
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も高校時代3人で仲良くしていました。 始めはいつも3人ですごくたのしかったのですが、なんだか急に2人は仲良さが増して、ちょっと入りずらい空気になることが増えました。 でも自分から離れたいったら気まずいし、なにより友達でいたかったので、 そのまま我慢しながらも3人でいました。 時間がたってきたら、3人でいる気まずさも無くなり、3人でふざけあうようにもなりました。いまでも仲良しです! 質問者さんも、その子達と友達でいたいと思ってるなら、気にせず3人でいてみるのもいいかもしれません。時間がたって、一緒にふざけあうようになるかもしれませんし。 でも今の状況が辛くて、友達関係もやめてもいいということなら、無理に一緒にいる必要はないかもしれません。 また違う、気のあう人と仲良くなればいいのではないでしょうか? 回答になっていなかったらすみません… 長文失礼しましたm(__)m

yu2zuca
質問者

お礼

回答して頂き本当にありがとうございます。 私は二人と友人関係を続けたいなとは思っているので、回答者さんのように頑張ってみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の学生時代と全く同じです。 私の場合は、マネージャーではなく、自分を含め、女子部員3人。 内2人は波長が合うようで、私は1人ポツンとしていましたが、マイペースなので、気になりませんでした。 孤独感を感じるのであれば、理由をつけてやめた方がいいと思います。 そういう想いで学生生活を過ごすのは、なんだかとても勿体無い気がします。 あなたはあなたらしく、楽しい学生生活を過ごしてほしいという願いです(^ー^)

yu2zuca
質問者

お礼

皆様へ 沢山のご回答ありがとうございました。 色々な角度からのご意見を頂けて、気持ちを冷静に考えられるようになりました。本当にありがとうございました。

noname#158017
noname#158017
回答No.4

私は、あきらめちゃってもいいかなーなんて思います。 仲間外れってつらいし、他の人の目も余計気になっちゃったりするけど、、 少しだけ、「もういいや」って開き直る その中で、気まずくなる部活動を 気まずくさせないように、ちょっとだけ努力するくらいで。。 気持ちの面では、そんなに「彼女らと仲良くなろう」って思わなくていいと思う。 卑屈になっちゃうよ ほんで、みじめで悲しくなってくる。それって、つらいんだよね。 人生なんて、こんなもんの繰り返し…みたいなとこもあるけど 他のところで、うれしいことや、温かいことがあるなら がんばっていこう! 自分のためにも、自分らしい道を^^

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.3

それは寂しいですね。 3人組ってこういうつり合いが出てきますよね。 あれ?って思った時、yu2zucaさんはどんな顔してます? 表情に感情がでてしまうタイプでしょうか? 性格を合わせるのは難しいと思うけど ちょっと笑顔で過ごしてみるといいかも。 離れて悲しい時間を埋める努力より 今の笑顔を2割増し!!その努力の方が簡単かもデス。 笑顔が嫌いな人なんていませんし(●´∀`●) ニヤニヤはダメですけどね

  • okbebee
  • ベストアンサー率32% (50/156)
回答No.2

3人だから、自分一人浮いてる気がするだけです。 3人共通の会話で盛り上がることもあるでしょうが、会話は2人いたら成立します。 その会話に加われる時もあるでしょうが、加われない時もあって当然。 4人以上いて自分だけ浮いてる場合は孤立感を感じちゃうかもしれませんが…。 それでも、悪意があってのことでない限り、気にしすぎないで。 なので、あなたから離れていく必要はないと思いますよ。 一人よりも二人、二人よりも三人… 友人はたくさんいた方が、楽しいですよね。 大学生活、楽しんでください。

yu2zuca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分から閉じないで、ちょっとずつでも前向きに捉えられるようになりたいです。頑張ってみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達関係で悩んでます。つらいです

    私は中学校3年生の女子です。 新学期から私と同じ部活だった人(Aさん)と新しい友達(Bさん)の3人で仲良くやっていたのですが… 5月ごろからBさんがAさんと2人になりたいのか、Bさんから誘って2人でどっかいくようになりました。でも1日1回ぐらいだったし、私とBさんの間に少し違和感があるぐらいで、あまりきにしてませんでした。 ですが6月ぐらいから頻繁に2人行動したり、私とAさんが話してたら軽く睨んできたり… でも私は仲良くしたいので話しかけてたんですが、あきらかにAさんと話す態度、顔をかえます。 でもAさんは普通にはなしてくれました。が、最近はAさんからBさんをさそったりします。 その間私はひとりになり、辛いときはトイレに逃げたり… 親には相談しました。でも姉の方が深刻な悩み(不登校)があるので、私からはあまり心配はかけたくないです。 私は3人でまた仲良くしたいですが、どうすればよいですか。 長く、重い質問ですみません。 毎日通うのがつらいです。

  • こんな友達との関係(長文)

    大学のサークルでマネージャーをしている者です。もう一人のマネージャー(Aさん)との関係で悩んでいます。 Aさんは去年の夏に部活を辞めました。「親が厳しくて反対された。20歳になったら好きにできるからまた部活に戻りたい」ということでした。 でも私と2人で話したときは、上の理由の他に4年の先輩マネが嫌いだから、忙しいから、そして遠まわしにですが私と気が合わないから、と言っていました。でも仕事はきちんとやっていたし、私よりも部になじんでいました。実は私もAさんとは少し合わないなぁと思っていて、一緒にいて気まずいことも多かったです。 そのAさんが、最近部活に出たいそうなのです。 しかし問題が…Aさんと私は、学校で週に3回くらいは廊下ですれ違ったりするのですが、Aさんが辞めてから今までほとんど話していないのです…。 ここ半年は全く話していません。始めは私も話しかけようとしていたのですが、目も合わせてもらえないし、例えば食堂で私の後ろに並んだとしても全く声をかけてもらえず、まるで他人のよう。 私が思い切って話してみればよかったのかもしれませんが、だんだんAさんを避けるようになってしまいました。 今、Aさんは本当に部活に戻ってきたいのか?私との関係がこのままの状態で、本当に一緒にやっていけるのか?ととても不安です。 先輩によると、Aさんが部活に出たい、私を手伝いたい、と言っているそうですが、私には全く連絡なしで… 不安すぎて「Aさんは先輩マネが引退したから復帰したいんじゃないか」「部活に好きな人がいるからじゃないか」とさえ思ってしまいます… Aさんが本当に戻ってきたら、私はどう接すればいいのでしょうか?仲良くやりたい気持ちもあるし、正直また気まずい思いをするのは嫌な気もします。 まだどうなるか分からないのにこんな質問をしてしまいすみません。 何でもいいので良かったらアドバイスお願いします。

  • 友達関係についての相談です

    中学1年生です 友達関係のことで悩んでいます どうすればいいのか自分でもわからないので教えてください 私は部活の友達で凄く仲のいい友達ができました Aは小学校来の親友で本当に仲のいい友達でした Bは中学校に進学した時にできた友達で 塾も一緒でとても仲のいい子でした 一緒にカラオケに行ったりAの家にとまりにいったりするのは しょっちゅうあることでした ですが1月中旬に起こったある出来事がきっかけで 私たちの関係は一気に崩れていってしまいました 1月中旬にCから手紙がきたのです その内容はこうでした                質問者へ        いつも部活で仲良くしてくれてありがとう        ていうか率直にいうけどさ        最近AとB、質問者に怖くない?        皆も質問者があんまり色々言われてるから        心配してるで        質問者はAとBのことどう思ってんの?        PS 誰にも秘密やで!うちも秘密にするから!                            Cより と書かれてありました 確かに10月をすぎたあたりから急にAとBは 私に対して怖くなりました ある時、期末試験の結果をBから聞かれました そして点数を言ったら Bから 「何でそんな頭いいねん、もう死ね!」 といわれました しかしその点数はそれほど良くなかったのです なので 「全然頭よくないやん!」 と言い返したら、Aから 「反論すんなや!お前のそういうところが嫌いやねん!」 といわれました 私は二人のこういうところはあまり見たことがなくて驚きました 同時に二人に対して恐怖心がめばえてしまいました その日をさかいにBからは「死ね」、Aからは「そういうところが嫌い」 としょっちゅういわれ続けました 私も言い返すときはあったのですが言い返すと また「死ね」や「そういうところが嫌い」といわれるので だんだん言い返さなくなっていました そんなときにCから手紙がきたのです 私は誰にも秘密やからと書かれていたので 正直にCへ手紙を書きました              Cへ         部活でいつもありがとう         うん、なんかしらんけど         AもBも怖いねん         うちは正直いってあまり二人とは         合わへんかなーって思ってる         AもBも普通かな?                質問者より この手紙をCに渡しました すると、次の日 AとBは私を無視しはじめました Cも私を見ると逃げるようにその場を離れ AとBとくっつくようになりました 部活中でも私とすれ違うたびに 「きしょい」とか「さっさと死ね」などと 言われるようになりました Cに 「何で手紙のこと言ったん?」 とメールで送ると Bから 「Cは何もしてないから!お前やろ裏切ったん」 とメールが来ました そしてそのことを先生に相談すれば 「先生頼るとかありえへんねんけど」 とメールでののしられました 私は他に特別仲のいい友達もいなかったので 部活で孤立してしまい 休みがちになってしまいました 私は今は部活をやめ 皆が部活をしている時間はひたすら勉強に打ち込んでいます なんとか仲直りしようと何度も話し合いの機会を 設けましたが 「お前と話したくない」 といわれ、進展しませんでした ですが、Bとは塾も一緒だしAとも英語が一緒なので このまま気まずいままでは嫌です 私は二人ともう一度話したいのですが これほど関係が崩れてしまったら もう二人と笑いあうことは無理なのでしょうか? 皆さんの意見を教えてください

  • *友達関係*

    あたしの友達AさんBさんがいます。 Aさんはあたしと幼稚園からの付き合いでめっちゃ仲が良く、いつも一緒に学校に行き、帰ってきてました。 だけど、最近あたしが歯医者とか友達んちに泊まったりと・・・一緒に帰れない日が多くなってしまい、 AさんはBさんと一緒に帰ってたみたいです。 ちなみにBさんの好きな人とあたしの好きな人は一緒の人で、お互い知ってると思います。 それで、前からBさんとの関係はちょっとややこしくて・・・。 そして、つい昨日のこと・・・。 あたしはおととい歯医者で、また一緒に帰れなくて、AさんはBさんと帰ってたみたいで。。。 そしたら、昨日AさんとBさんが一緒の部屋にいて、あたしはその部屋に用事があったのでその部屋に行きました。  するとBさんが、「A、帰ろかぁ」ってあたしがいるのに、わざと言ってきて・・・。 あたしは、でもなんて対応すればいいかわからず、そのまま聞こえなかったふりしてスルーしてしまいました。 でも昨日はあたしとAさんは一緒に帰りました。 そして、帰り道に、Aさんから「今日メール出来る?」って聞かれ・・・。 なんだか、おかしいな。いっつも自分からはメールしよって言わへんのに・・・。って思い・・・ でも、「出来るよぉ」って言いました。 それで、その日Aさんから「今日から学校行くのも帰るのも一人で行くことにするわぁ。まじごめん」 って来てました。 なんだか、避けられてるような気がして。「なんで帰りも?」って聞いても「とくに訳はない」と言われ そして、「あたしってBさんに嫌われとるような気がする」って言うと「そんなことないと思うで~」 って言われ。そして「そっか、あたしが嫌われとるからAさんは一人で帰るんかな?って思った、 あたしって被害妄想ひどいな」って送ったんです。そしたら返信こなくて・・・今日もまだ来てないです。 そして、学校の友達にも相談したら「それは図星やったから、返信できんかったんじゃない?」って言われました。 そして、今日の帰り、いつもならバイバイって言ってくれる友達も言ってくれず、睨まれたような気がしました・・・。 あたしはいったいどうしたらいいんでしょうか?? ちなみに、このAさんもBさんもクラスは違うくて、あたしは、普通の学校では別に何もされてません。 普通に仲のいい子もいます。 このAさんBさんは部活が一緒で、あたしはとても部活に行きたくない気分なんです。 でも、あたしは、Aさんとまた一緒に帰ったりしたいんです。 また前みたいな友達関係に戻りたいんですAさんともBさんとも。。。 そのためにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。   長くなってすいません。

  • 友達関係

    こんにちは! 今、中学2年の女子です。 私には仲の良い友達がA,B,Cがいます。 その子たちのうち、AとBはクラスが一緒です。 部活はみんな同じです。 前にBとCと遊んだ時に、2人は同じ趣味の話題があったので、話していてその間、私はひとりになっていました。たまたまCの方を見たらBと目を見合わせてニヤニヤしていて、それが何故か私の悪口を言ってるんじゃないかと思ってしまいました。 でも、その日はLINEでも普通でした。 次の日になり、その日の部活のトレーニングの時間にトレーニングをしたあとCがBに、趣味の話をしようといってトイレに行きました。その時Aも、ついて行きました。そうすると、私がひとりになり、トイレを見ると、またそれが私の悪口を言ってるように見えてしまい、3人がトイレから出てきた後も普通に話せなくなってしまいました。向こうからも話してこなかったし、「あぁやっぱり嫌われたんだ」と思っていました。 その日の夜に3人にトイレの時のことを聞くと、「ずっと趣味の話してたよ」と言われ、冗談っぽく「うちの愚痴を言ってるかと思ってた」と言うと「それは言っていない」と言われたんですが、本人に「うん、愚痴言ってたよ」とは言わないしな…と思ってしまい、ずっと悩んでいました。そのせいか、LINEをしていても、いつもなら「w」をつけてくれるのに、最近はつけてくれない…とか敏感になってしまい、以前の「ズバズバ物をいう私」、「気軽に接する私」が出せなくなり、迷惑をかけないようにかけないようにと思ってしまい、朝もいつもなら強引に自分の話や全く関係のない話をするのに、気を使ってしまい2人のクラスの話などの話を、なにもわからないまま聞いて、1人になっている感じです。 昼休みも、クラスにあまり仲の良い友達がいないので、AとBのクラスに言って普通な感じで話かけると、大抵、「ごめん、用事あるから」などと言われ結局1人になってしまいます。 それでまた、「ウチと遊ぶのが嫌なんだ」と思ってしまいます。 休日に遊びの誘いをした時も2人から断られると「ウチと遊ぶのがいやだから、断ってふたりで遊んでるんじゃないか」と思ってしまいます。 このことは本人たちにも相談をして、「考えすぎ」何度も言われたんですがやはり、信じられなくなってしまいます。 どうやったら、悪口を、いわれてるんじゃないかとか思わなくなりますか? 長文すいません。 よろしくおねがいします。

  • 友達関係

    質問というか、聞いてほしい悩みです。 私は中学3年生で、仲のいい友達3人組でいつも過ごしています。(仮に、私・A・Bとします) Bは不登校で、一学期の間は学校に来ていませんでした。私はBと親友なのですが、学校に来ないので、結構仲の良いAと2人で、一学期は過ごしていました。 けれど、Bが二学期から学校に来るようになったのです。途中から来たBは、今のクラスに友達がいないので、私が一緒にいてあげないと1人になってしまいます。私もBが好きなので、それは良いのですが、そうなるとAが複雑なんです。私は、3人でいようと行ったのですが、AとBは、タイプが違いすぎるので、全然話が合わなく、いつも私が挟まれて両側から話しかけられる状態です。(私はいつも「一緒に喋りかけないで!」と言っています…) すると、Aから不満が出てきました。「最初は2人でおったのに、Bが来たから話が合わんしつまらない。」というようなことでした。 もう、毎日両方に気を使って過ごし続けて正直疲れています。何か良い解決法はないのか探しています。

  • 友達関係について

    長文失礼します。 私は、友達2人(AさんとBさん)と、私の3人でもう2年ほど一緒にいます。 ですが、部活のグループが2人と私は違います。(2人はFグループ、私はGグループです。) その時、私は2人が話しているのを見て妬いてしまいます。それに、3人で話している時に2人だけで盛り上がってしまう時にも私は機嫌を悪くさせて場の空気を悪くさせてしまいます。 それで、2人と私は最近(ここ2週間ほど)一緒にはいません。 ですが、やはり私は3人でいるのが好きです。 でももう2人は私のことが嫌いになってしまったかもしれません。 友達のアドバイスで、「少し距離をおいてみなよ」と言われたので 距離を置いてみましたが、何も変わってない気がします。 因みに私は今、同じ部活の子と一緒に居るのですが、話もそんなに合わずにハッキリ言ってあまり楽しくはないです。 でも、悩むくらいならその子と居てもかまいません。 私はどうしたらいいでしょうか。 仲直りするか、もう2人を諦めてしまうか。 仲直りするのでも、もう2度と喧嘩しない保証もないですし、妬いてしまいます。 諦めるには、少なくとも私はまだ2人の事が好きなので、なかなか諦められないと思います。 諦めるべきだと思った方は、諦め方を教えてください。 あと、諦める際には、部活も辞めようと思っています。ですが、私は部活で先生に「あなたが辞めたら、来年はもうどんな大会にも勝てないほどなんだよ」と言われました。 私も部活自体は好きです。 幼稚な事で申し訳ございません。 もう毎日が本当に辛いです。最近ストレスで病気にもかかってしまいました。 よろしければお願いします。

  • 友達関係について

    高3女子です。 私には大好きな大親友がいます。その子をAとします。Aとは高校で出会って、部活が同じで気があってとても仲良くなりました。私にとって、Aは、中学生の時の友達や、高校のほかの友達に対して抱いている感情と違って、なんかうまく言えないけど、本当に本当に大切でいないと生きていけないくらいの存在です。1日学校を休むだけで何かあったのかな、死んでないかな、大丈夫かなと本気で心配になって、連絡が取れるまでずっとAのことが頭から離れなくなります。 私はAが1番の親友です。私には親友と言える友達は1人しかいません。 でも、Aには、中学生の友達にも親友がいるそうです。その子をBとします。Bは違う高校で私は直接あったことはないです。AとBが親友なのは全然いいし、Aの友達関係とかを束縛する気はないんですけど、なんかモヤモヤします。 「私には大切な親友が2人居る!ほんとに出会えてよかった!」みたいなことをAはいつも言っています。私と、Bのどっちが1番とかはないと思うんですけど、私にとってはAが全てなのに、Aにとっては私がすべてじゃないことになんかモヤモヤするんです。 AとBは、小学生からの仲で私よりずっと昔から仲がいいです。だから、Bにはかなわないのかなとか思うとすごく嫌です。 今は私が同じ高校だからいいけど、卒業したら、私よりもBとずっと一緒にいるのかな、 できるなら私がずっと一緒にいたいです。 卒業して大学生になったら、今ずっと一緒にいるみたいにいれないのかなっておもうと耐えられないです。今の関係が崩れるのが怖いです。将来のことを不安になると、受験勉強もあまり捗りません。ずっとAのことが頭から離れないです。Aのためならなんでも出来るし、死ねるって本気で思います。多分Aに依存しているんだと思います。 大学生で住む県が別々なる、あまり会えなくなる、とかほんとに耐えられないです。 自分は後回しで、A中心で考えちゃう自分が嫌です。 ここまでの感情がAにあることをAには言ってはないです。 友達は友達、自分の人生は自分の人生、と割り切るにはどうしたらいいんですか、 すごくまとまってない分になってしまってすみません。

  • 友達関係について悩んでいます。

    こんばんは。私には同じ職場で知り合った友達が2人います。 一人は仕事ができ、人柄もよく、頼られていたAさん もう一人は、仕事が全くできず皆を困らせていたが人柄はよい Bさん 私はどちらとも仲良いのですが、AさんとBさんは仲がよくなく、 とくに仕事ができるAさんはBさんをあまり好いていません。 多分性格が全く違うから。と、あまりにも仕事ができず 問題ばかり起こしていたのでBさんにウンザリしていたみたいです。 でも、BさんはAさんと友達になりたいようで、 一緒に飲もうとしきりに言うのですが 私はなんともいえず困っています みんなで飲もう、と誘ったこともありますが、Aさんは乗り気では ありません。 こういうときはどうやって断ればいいのでしょうか。 まさか「AさんはBさんを嫌っているから、誘えない」 と本人にはっきり言うわけもいかず困っています。

  • 女子の友達関係・・・

    高校一年生の女です。 今日、部活をやめました。理由は、自分の体調のことです。 部活には、私と、同じクラスのAと、先輩二人の四人がいました。 私はAのことがあまり好きではありません。 入学当初って、友達ってあまりいませんよね。 それで、私はAに話しかけられたので、最初はAと私とB(同じクラス)のグループでいました。 それから、だんだんクラスになじんできて、私はCという友達と仲良くなりました。 教室で、Cといることが多くなりました。 すると、ある日Aから、「最近Cとばっかりいるけどなんで?私とBのこと嫌い?」というメールがきました。 私は、そういう女子特有のグループわけとかが嫌いなので、「嫌いじゃないよ。でも、私は色んな人と仲良くしたい。」と返信しました。でもだんだんそこからAのことが嫌いになっていきました。 最初にも書きましたが、私とAは同じ部活です。 Aと部活つまんないねとか話してるときに、私は「辞めるときは一緒に辞めようね。」と言いました。でも、軽い感じで言ったので、そんなに気にしていませんでした。 あと、Aは私が部活を休むと言ったら「私も休む。」というようになり、私が休む日はいつもAも休んで休むときはいつも二人一緒だからさぼってるんじゃないかと思われてたらどうしようと嫌でした。 だから、やめるときは、Aに相談したら、マネしてくるんじゃないかと思って何も言いませんでした。私とAがやめると言うと、一年生がいなくなって顧問に絶対やめないでと言われるのは分かっているので。 さっき顧問にやめると伝えて、家に帰ってからAに部活やめたよとメールしました。(直接言いたかったけど、やめると言いに行ったのは放課後でAはもう帰っていたので) そしたら、「学校で言って欲しかったな。私も先輩いなくなったらやめるね。」と返ってきました。私は、「そのときはまだ顧問が辞めさせてくれるかわからなかったから言わなかった。でもごめん。」と返しました。 BにAから私が部活辞めるらしい的な内容のメールがきていたらしく(Bには部活辞める事を相談していた)、Bから、「A怒ってるよ」というようなメールがきました。一応Bにも関係ないのにごめんね。と謝っておきました。 もうなんだか面倒くさいです。でも、私のクラスはクラス替えがないので、あんまりケンカとかはしたくないです。 やめるときは一緒だよと言ったことをすごく反省しています。 Aに今後どういう風に接していったらいいのかわかりません・・・ 客観的に見て、これはどうなんでしょうか。 みなさんの意見が聞きたいです。 文章分かりづらくてごめんなさい。