• 締切済み

こんな友達との関係(長文)

大学のサークルでマネージャーをしている者です。もう一人のマネージャー(Aさん)との関係で悩んでいます。 Aさんは去年の夏に部活を辞めました。「親が厳しくて反対された。20歳になったら好きにできるからまた部活に戻りたい」ということでした。 でも私と2人で話したときは、上の理由の他に4年の先輩マネが嫌いだから、忙しいから、そして遠まわしにですが私と気が合わないから、と言っていました。でも仕事はきちんとやっていたし、私よりも部になじんでいました。実は私もAさんとは少し合わないなぁと思っていて、一緒にいて気まずいことも多かったです。 そのAさんが、最近部活に出たいそうなのです。 しかし問題が…Aさんと私は、学校で週に3回くらいは廊下ですれ違ったりするのですが、Aさんが辞めてから今までほとんど話していないのです…。 ここ半年は全く話していません。始めは私も話しかけようとしていたのですが、目も合わせてもらえないし、例えば食堂で私の後ろに並んだとしても全く声をかけてもらえず、まるで他人のよう。 私が思い切って話してみればよかったのかもしれませんが、だんだんAさんを避けるようになってしまいました。 今、Aさんは本当に部活に戻ってきたいのか?私との関係がこのままの状態で、本当に一緒にやっていけるのか?ととても不安です。 先輩によると、Aさんが部活に出たい、私を手伝いたい、と言っているそうですが、私には全く連絡なしで… 不安すぎて「Aさんは先輩マネが引退したから復帰したいんじゃないか」「部活に好きな人がいるからじゃないか」とさえ思ってしまいます… Aさんが本当に戻ってきたら、私はどう接すればいいのでしょうか?仲良くやりたい気持ちもあるし、正直また気まずい思いをするのは嫌な気もします。 まだどうなるか分からないのにこんな質問をしてしまいすみません。 何でもいいので良かったらアドバイスお願いします。

みんなの回答

• moke_soda
回答No.2

No.1の回答者様に全く同感です。 「Aさんがいれば助かる」と伝えれば、関係改善の 非常によいスタートがきれます。 本当にその通りだと思います。 Aさんが、去年の夏に部活を辞めた理由ですが、 お伺いしましたところ、 どうもご両親のことでAさんはストレスが溜まっていた時期のようですね。 家族の問題というのは、他人には分かりにくいことですし、 人に言えない悩みがあったのだと思います。 そのストレスのために、つい口を滑らせて先輩の悪口を言ってしまったり、 少しぎこちないあなたとの関係についてあなたを非難するようなことを 言ってしまったのかもしれません。 辞めるにあたってAさんは、いろいろと複雑な思いだったようですね。 しかし、本当に嫌いだと思う人や、気まずい相手には、 そういった悩みを打ち明けないと思います。 あなたが「Aさんを嫌いでないのに、どこかうまくいかない」と 悩んでいたのと同様にAさんも、あなたを好きなのに うまくいかないことが悩みで、あなたにそれを伝えたかったのだと思います。 そのAさんの表現の仕方が幼稚だったせいで、あなたも 傷つかれたことと思いますが、 両親の厳しいAさんは、甘えて八つ当たりできる相手が、 その時はあなたしかいなかったのではないでしょうか。 お互い、同じように気まずさを感じていたんだと思って、 今までのことはおあいこ、 すべて水に流して、もう一度仕切りなおすところから 始めると、良いかもしれません。 難しいとは思いますが、去年までのAさんのことは なるべく忘れるようにするといいと思います。 もしも部活にAさんが復帰してきたら、 ブランクのあるAさんの分からないことが 増えているかもしれません。 Aさんがそこで取り残されて独りになってしまわないように、 あなたがフォローを入れてあげるという形で、 仲良くするように心がけていくと わだかまりがなくなるように思います。

orange055
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございました! >「Aさんがいれば助かる」と伝えれば、関係改善の非常によいスタートがきれます。 確かにそのとおりですよね。ただ、そういう風に素直に言えない自分がいます…また一緒に仕事をするとき、気まずくない雰囲気でできる自信がなくて…本当に小心者で自分で困ってしまいます。 >お互い、同じように気まずさを感じていたんだと思って、今までのことはおあいこ、すべて水に流して、もう一度仕切りなおすところから始めると、良いかもしれません。 そうですね、私もAさんも前のことを忘れてやり直せれば一番いいですよね。お互いそれができるかどうかが重要ですが; 自分も部活は楽しくやりたいと思っているので、Aさんが戻ってきたとしてもうまくやっていけるといいなぁと思います。それにはかなりの勇気が必要ですが…なんとかなるといいです。がんばってみます。 ありがとうございました!

• min_rei
回答No.1

仲良くしたい気持ちが少しでもあるのなら勇気を出して 話しかけてみたらいかがでしょうか? もしAさんとorange055さんに共通の知人がいらっしゃるのなら その方に相談して仲をとりもっていただくのがよろしいかと思います。 自分からAさんに話しかける機会があるのなら現在の部活の状況を話してみて 「今あなたが戻ってきてくれると助かるんだけど…」 みたく話をふってみると相手も戻りやすいのではないでしょうか? 後あなた以外の部員の方はAさんのコトをどう思っているのでしょう? みなさんがよい印象を持たれているのならやはり戻っていただくべきだと思います。 これを機にあなたとAさんの関係が良好なものになるといいですね。 健闘を願います!

orange055
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます! 大学が春休みに入ってしまったので、Aさんと話す機会はないんですよね… やっぱり嫌われてるって思っているので思い切れないでいます(>_<) Aさんは派手めの子で私は地味なほうなのもあって、なんだか怖いんですよね…偏見だといわれればそのとおりなんですけれど。 どっちかというと、今は仲良くしたい気持ちよりも、このまま関係が離れていくほうが楽だと思う気持ちのほうが大きいです。 でもそれだと何の解決にもならないし… >後あなた以外の部員の方はAさんのコトをどう思っているのでしょう? Aさんは部内に彼氏がいるので、そのことでよく思わない人もいるみたいです。でも、だいたいは明るくて楽しい子だな~という印象だと思います。 私がこう思っているということは部員の誰も知らないので、相談して仲を取り持ってもらったほうがいいかもしれませんね。 まだぐるぐるしていますが、いい方向に持っていけるようがんばりたいです。ありがとうございました!