• 締切済み

マネージャーからやる気のない部員への注意

男子バスケ部のマネージャーをやっている高1女子です。とても長文です。 ある1年生の部員(Aくんとします)は、前略(ネット上で自分のプロフィールを書くサイト)や、リアル(ツイッターの個人バージョンみたいなサイト)に、『バスケうまくなりたい』『絶対に負けたくない』などとよく書いています。Aくんはあまりそういうことを口にださない部員だったので、私はそれを見てなんだか感動しました。少し前に『部活後に残ってシューティングをすることにした』とリアルに書かれてあって、実際に部員の友人と一緒にシューティングをしているのを見たこともあります。感心しました。しかし、普段の練習はだらだら。3人組になってディフェンスを練習するメニューがあるのですが、先輩達は必死に全力で練習しているのに、Aくんが入っている3人組といったら、ディフェンスも適当で、ただ手を上げて降っているだけ。オフェンスからオフェンスにボールが渡り、それをおいかけるのも、たらたら歩いて。見ていてイライラします。また、前に『1年生は声がでていない』と先輩が言っているのを聞いて、私から『もっと声出した方がいいんじゃない?』と言ったときに、Aくんは『声なんて出したい奴が出せばいいんだよ』と言いました。全員が出すべきものなのに。意味がわかりません。あと、寝坊して遅刻したとき、練習始まってすぐくらいには連絡がとれてAくんも寝坊に気付いていたはずなのに、Aくんが部活に来たのはその2時間ちょっと後くらいでした。家は学校から30分くらいの距離だと思います。部活は3時間くらいだったので、もうすぐ終わりというところできたのです。それから、部活前によく『部活だりぃ』などと言っています。遅刻の件も含め、やる気がないようにしか思えません。 部活後にちょっとシューティングしただけで上手くなるという気でいるのでしょうか…あんなに上手くなりたい上手くなりたいって言いながら、練習さえ真面目にしない。見ているこっちが腹立ってきます。(ちなみに、Aくんは部内ではそこまでバスケ上手い方ではないと思います。) でも、マネージャーという立場なので『練習真面目にやんなよ!』とか言えません。マネのお前になにがわかるんだよというようになります。つらい練習は部員にしかわからないから、練習中あまり動かくてしかもバスケ未経験者のマネは厳しいことは言えない。 どうしたらいいでしょう… 他の1年生も同じようなことがあるので、先輩達が引退してしまって、自分達の代になったときが不安で不安で仕方ありません。本当に困っています。 どうにかAくんに気づかせる方法はないでしょうか…… 愚痴のようになってしまい、しかも長文ですみませんでした。

noname#144392
noname#144392

みんなの回答

noname#199643
noname#199643
回答No.1

部長さんか副部長さん、顧問の先生に話し、対象者としてやる気ない人をリストアップして退部勧告してもらうのが一番です。 勧告に従わないなら退学もセットにしたらどうですか!?

関連するQ&A

  • マネージャーとやる気のない部員

    運動部のマネージャーをしています。(高1です) 最近、とにかくさぼりたがる部員がいて・・・(Kとします。高2です) 練習には遅刻せず来るし、 ゲーム形式の練習やサーブカットの時はちゃんとやるんですが; サーキットといういわゆる基礎練のときは 皆が必死にやっているのに 笛で合図を出している私のほうを見てニヤニヤしていたり、 スパイク練では 打ったボールを皆は私の横のカゴに戻すのに、Kだけわざわざふざけながら手渡ししてきます。 私が笑うとすごく嬉しそうに満足げにもう一回スパイクを打ちに行きます。 とにかく、基礎練や自分が苦手な練習の時は私にちょっかいをだしたり笑わせてきます・・・・。 練習以外のとき(ミーティングの時や練習前など)も同じように ちょっかいだしたり笑わせてきたりします。 この間のミーティングの時に、 他の部員さんたちに 「Kは男バレのムードメーカー。○○(私)はKのムードメーカー」 「Kのエンジンかけるのは○○」 顧問の先生にも 「Kにとって○○はいい薬」 と言われました。 K先輩はそれを聞いて特に否定するわけでもなく またニヤニヤしながら聞いてました。 Kは確かにムードメーカーで部の中で存在が大きいし、 K次第でもっと部の雰囲気をけじめのあるいい部活にできると思うんです。 それだけでなく、Kにもっとバレーをうまくなってほしいから 基礎練や苦手な練習も集中してやってほしいです。 マネージャーとしてできることをやっていきたいのですが、 どうしたらいいでしょうか? また、↑の部員さんや顧問の先生の発言から Kにとって私はそこそこ影響力があるというか、 いる意味があると思っていいでしょうか? 回答よろしくお願いします(*^^*)

  • やる気のでない部員とマネージャー

    男子バレーのマネージャーをしています。(高1です) 最近、とにかくさぼりたがる部員がいて・・・(Kとします。高2です) 練習には遅刻せず来るし、 ゲーム形式の練習やサーブカットの時はちゃんとやるんですが; サーキットといういわゆる基礎練のときは 皆が必死にやっているのに 笛で合図を出している私のほうを見てニヤニヤしていたり、 スパイク練では 打ったボールを皆は私の横のカゴに戻すのに、Kだけわざわざふざけながら手渡ししてきます。 私が笑うとすごく嬉しそうに満足げにもう一回スパイクを打ちに行きます。 とにかく、基礎練や自分が苦手な練習の時は私にちょっかいをだしたり笑わせてきます・・・・。 練習以外のとき(ミーティングの時や練習前など)も同じように ちょっかいだしたり笑わせてきたりします。 この間のミーティングの時に、 他の部員さんたちに 「Kは男バレのムードメーカー。○○(私)はKのムードメーカー」 「Kのエンジンかけるのは○○」 顧問の先生にも 「Kにとって○○はいい薬」 と言われました。 K先輩はそれを聞いて特に否定するわけでもなく またニヤニヤしながら聞いてました。 Kは確かにムードメーカーで部の中で存在が大きいし、 K次第でもっと部の雰囲気をけじめのあるいい部活にできると思うんです。 それだけでなく、Kにもっとバレーをうまくなってほしいから 基礎練や苦手な練習も集中してやってほしいです。 マネージャーとしてできることをやっていきたいのですが、 どうしたらいいでしょうか? また、↑の部員さんや顧問の先生の発言から Kにとって私はそこそこ影響力があるというか、 そこにいる意味があると思っていいでしょうか? 回答よろしくお願いします(*^^*)

  • 私は男子部のマネージャーをしています。

    私は男子部のマネージャーをしています。 試合中に結構大きい声で応援して 点が入れば部員と同じくらい喜んだりしています。 でも、この間の練習試合の相手のマネさんは ほとんど声を出したりしていませんでした。 また後輩マネもほとんど出しません。 声を出せばムードも変わるし相手チームにも 少しでもプレッシャーを与えられるかなと思い 言っていたのですが・・・ マネは大人しくしていたほうが良いのでしょうか?

  • 部員をまとめられない・・・。

    こんばんは!! 女子バレー部のキャプテンをしている中学生です。 私の部活には部活中に他の部活の人と喋りにいったり、部活中に携帯をしたりとやりたい放題で真剣に練習してくれない部員がいます・・・。 1度先生に相談したのですが、それが原因でハミられたりもしました。 実質、私はその人達に仕切られているようなものです・・・。 こんなことは今までなかったそうですし、先輩方にも申し訳ない、後輩にはこんな伝統を受け継いでほしくないというのが本音です!! キャプテン経験のある方、今キャプテンをされている方など、どなたでもいいので、どうしたらいいか提案していただけないでしょうか!?

  • サッカー部のマネージャー

    高校でサッカー部のマネージャーをしています。 当初、私の学校のサッカー部には先輩2人、1年生3人の 計5人のマネージャーがいました。 しかし色々とあり、私と先輩マネの2人になってしまいました。 私はすごく人見知りなので、入部当初から比べると徐々に部員とも 打ち解けてきているのですが未だにまだ同学年の部員とお話をしたり することができないでいます。 先輩マネは、すごくフレンドリーで皆と仲良しです。 先輩マネさんが部活に来れないときは大抵私ひとりなのですが、 ただ突っ立てるだけに思えて、マネージャーとゆう肩書きだけで 何もできていないなとか、不甲斐ないマネージャーで申し訳なくなります。 コーチに「 ひとつのことしかできないんだね 」とか、ゲームのときに 第三者からして見たチームの雰囲気などをノートに書くように言われているのですが 書いたノートをコーチに見せると「 やっぱまだ早かったかな~間違ってるし 」 と言われたりします。 (コーチと私は結構仲がいいので鬼コーチのような方ではないです) サッカーのルールとかもまだあまり分からないので、ルールブックや、 応急処置などの本を買ったり図書館から借りたりして読むようにしてるのですが まだよく分からない部分もあったりします。 怪我の処置とかをするのが一番不安が大きくて、あたふたすることがあります。 さらに、よく私に話しかけてくれる同学年の部員がいるのですが、 この前コーチがその部員に、私が1年生部員と仲良くなれなくて悩んでるみたいだけど どう思う?と振ったら、その部員に「 少し怖い 」と言われました。(私のことが) 高校入ってからよく怖いといわれるようになったのですが、さすがに部員にまで怖いと 言われると素直にショックです。 友達に聞いてみたら、ある友達は「 なんかお化け的怖さだね 」といわれ、 付き合い長い友達に聞いてみたら「 ヤンキーみたいで怖いね 」と言われました。 私のことを怖いと言った部員に具体的に聞いてみたら「 冷めてそう 」と言われました。 しかし何故か「 でもそんなに怖くない 」と矛盾したことも言われました。 私はよくぼーっとしてたり、どっか見てたりしてるときがあるので、そういう掴めないところとか どっちかというとよく静かそうって見た目で言われるので無表情なところとかも怖いの要素に 入ってるのかなとすごく引っかかってます。 これから先輩マネが抜けた後のことを考えると、ちゃんとマネージャーとしてやっていけるのか とか、部員と仲良くなれるのかすごく不安でなりません。 長くなりましたが、最終的に質問したいことをまとめると、 (1)どうやったら部員と仲良くなれるのか (2)マネージャーに求めること(どういうマネージャーであってほしいか) (3)どういうマネージャーに嫌気?が差すか (4)部員にとってのマネージャーはどんな存在なのか この四つの質問になります。 文章整ってないし、意味が理解できない部分もあると思いますが よろしくお願いします。 サッカー部でなくても色んな部活の部員さんや、マネージャーさんに 回答していただきたいです。

  • 部活に来ない部員を説得するには

    はじめまして、高1女子の者です。 ダンス部に入っています。 昨年の12月に二年生の先輩が引退されて、今は一年生だけで活動をしています。 私は部長になりました。 約一ヶ月、部長としてやってきましたが、部員の出席率があまりよくありません。 必ず毎回2,3人休みます。 2、3人というと大したことないように聞こえるかもしれませんが、私達の学年は6人しかいないので それだけでも大打撃です。 先輩方は毎年一学年15人以上いて、今年は異例の事態で、いろいろなことが例年と違ってとても 大変です。 それなのに休まれると、部活にきている人の負担が大きすぎて辛いです。 今は、約一ヶ月後に控えている創作ダンスの発表会にむけて練習中です。 全員で一つの作品を踊るため、休まれると本当に困ります。 どうしたら部活に来てくれるようになるでしょうか。 別に特定の子が幽霊部員だとか、やる気がないとかではなくて、みんながバラバラと「明日は塾なので休みます」とか「旅行に行くので冬休みの練習は出れません」とか言ってくるのです。 予定があるって言われたら、わかりましたとしか言いようがなくて、事前に防ぐことが大事かと思い 「一人でも休むと辛いからなるべく休まないようにしよう」と月の初めに言っても、そのときはちゃんと返事してくれるのですが結局みんな用事で休みます。 顧問の先生に練習の予定を立てるために会いに行ったりしたときに、休みが多いからもっと部活に来るように言えと私が言われます。 私は一回も休んでないのに…。 部活の練習自体は辛いけど楽しいし、ダンスも好きだし、部員も仲良くて好きです。 でも、みんなが用事とか旅行で休んでる中、なんで私だけこんなに毎回毎回部活に来てるんだろう…と思ったりしちゃいます。 このまま発表会までモチベーションを保てるかとても不安です。 やはり少し厳しく言ったほうがいいのでしょうか。 私は、「部活に来い」と部長が言うと強制してるような感じがして、もっとみんなが自発的に部活に行かなきゃ発表会やばい!もっと上手くならなきゃ!休んじゃいけない!と思える部活にしたくて、だからそういう雰囲気を作るためにもまず部長である私が無遅刻無欠席で真面目に取り組んできました。 でも、そういう空気は作れなくて…。 私の力不足を感じています。 どうすればいいのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 部活のマネージャー1人で続けられる?

    私は高1で男子テニス部のマネージャーをしています。 最初は4人いたマネージャーが2人に減り 2人で続けて半年が経とうとしています。 ですがいきなりもう1人のマネージャーが 辞めたいと言い出しました。 「自分の必要性がわからない」といい もうやめることに変わりはないそうです。 私の部活には先輩マネもいないので本当に1人になります。 ちなみに私の学校には1年生で男子の部活のマネを 1人でやっている子はいません。 私は顧問も私たちのタメに仕事を増やそうとしてくれているし これからも続けて行きたいですが 私1人が残ることで部員に迷惑をかけないでしょうか? また大会などで知らない場所に1人で行くことも本当に不安です。 もう4人が1人になるくらいならマネはいらないと 部員さんに思われてしまうくらいなら 私も辞めようかと思います。 みなさんの意見を教えてください。

  • バスケのディフェンスを強化したいです。

    バスケのディフェンスを強化したいです。 練習法などを詳しく教えてください。私は今中一女子でバスケ部に所属してるんですが、オフェンスはまぁまぁできるんです。しかしディフェンスがすぐ抜かれたりフェイクに負けてしまうので先生に「守れないヤツはやらんでいい!」と言われてしまいました。(泣 ディフェンスは小さいころから苦手で中の人に任せっぱなしでしたが、中学校ではそうは行かないのでたくさん練習してレギュラーになりたいです。私の弱点はフェイクにだまされてすぐに抜かれてしまうコトです…。フェイクにだまされないようにするには目線はどこにすればいいんですか?またフェイクに負けない方法とかってありますか???教えてください。お願いします。

  • バスケットボールのマネージャー育成

    こんばんは! タイトルの通り… 「バスケットボールのマネージャー育成」 について色々教えて頂きたく、質問しました。 私の大学のバスケ部は弱小で、1年に2度勝つか…程度で人数もギリギリです。 現在のマネージャーもマネ自身、運動経験がなく面倒見がイイという理由で採用された子1人です。 問題はそのマネで・・・ プレーヤーは大会や練習試合で負けても真面目に練習したり、 自分たち自身でメニューの見直しをしたり、彼女達なりに頑張っています。 しかし、マネの子は練習中に声もださない、 CAPに色々言われると返事もしなくなる… と最近プレーヤーから不満が出ているそうです。 私はこの部に大学1年まで(現3年)所属していて 中学2年からマネとしてバスケ部に所属していました。 その為、大学のバスケ部の友人から 「このマネを指導・育成してほしい!」と依頼されたんです。 私は、「指導なんて偉そうな事やれない!」って思っていたのですが、友人から 「まずは○○(←私)がマネとして活動してる所をそのマネに見せてあげてほしい!」 と言われたので、最終的にその依頼を受けました。 「まずは…」という事なので、私は、彼女にどういうアドバイス等をしてあげたらいいんでしょうか?? 今まで、自分がマネとして働く姿を見て下級生のマネも成長していった… ということしかないので、困っています。 ゴチャゴチャした文章になってしまって申し訳ありません(><) 宜しくお願い致します。

  • 「バスケ」何とか様に・・

    学校のスポーツ大会でバスケをやります。 みんな素人でフォーメーションや戦術、ディフェンスなどまったくわからないです。 メンバーは1人186cmがいて残りは170前後 どのようなディフェンス、オフェンスがいいのでしょうか。 今まで練習をしてきてある程度ドリブル、パス、シュートはできるようになってきました。 また練習法などもありましたら教えてください。