• 締切済み

私は男子部のマネージャーをしています。

私は男子部のマネージャーをしています。 試合中に結構大きい声で応援して 点が入れば部員と同じくらい喜んだりしています。 でも、この間の練習試合の相手のマネさんは ほとんど声を出したりしていませんでした。 また後輩マネもほとんど出しません。 声を出せばムードも変わるし相手チームにも 少しでもプレッシャーを与えられるかなと思い 言っていたのですが・・・ マネは大人しくしていたほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

• motomoto12
回答No.3

人それぞれです。 私は、強制的にマネになったので、好きでなっていなので、基本業務的でした。 なれない仕事に、スコアーつけるのが必死で、喜びたいけれど、スコアースコアーだったことが多々(笑) 選手からこういうスコアーだと助かる、 といわれたので、独自スコアーをつけており、相手チームからスコアーを確認したいと言われたとき、皆で焦りました(笑) よって、試合中叫びたくても叫べないこと多かったかなぁー。 後は、客観的な感想を求められることもあったので、できるだけ、冷静に!ってこともありました。 スコアーが他の選手や、マネがして、私はベンチ外ならば、思いっきり罵声なみの渇を入れていましたが(笑) ベンチ内では、私の場合は、忙しくて!というのが正直なところです。 大人しくかどうかは、そのチームカラーにもよりますので、なんとも言えませんが。 私は今年で引退!のはずが、次の年もさせられて、若干切れ気味で継続。 そんな中で、チーム内のいざこざが勃発。大事に。あきれた私は、彼ら全員を前に切れに切れまくり、説教してやりましたよ。 まぁーマネだから客観的に見られるところはあるので、客観的意見、まともな意見が言える!ってところはありますね。 チームに溶け込むもありだし、私のように客観視できる距離を保つもありだし。 チームカラーによるので、今のママでいいとも言えるし、KYともいえますね。 ただ、貴方がそうで、後輩さんが真逆ならば、貴方が引退したら、相手チームのようなマネが誕生する!ってことじゃないかしら

• tomtomkun
回答No.2

どのような競技なのかにもよると思いますが、一般的には大きな声を出された方が、選手の皆さんとも一体感が出て良いと思います。 ぜひ頑張って、大きな声で応援をしてあげてください。ただし、相手チームへのプレッシャーという動機はちょっといただけないかなと思います。

noname#116406
noname#116406
回答No.1

考えは人それぞれだと思いますが 私は、声を出して応援するのは 悪いことではないと思います。   私自身、部活で試合をしている時は 周りがシーンとしているよりも 応援があったほうがやる気が出ます。   確実な策としては、 試合に出ている人達に直接 応援を頑張ったほうがいいのか、 静かに見守ったほうがいいのか、 聞いてみるのがいいと思います。   それが無理なら、 自分で空気を察することだと思います。   ただし、精神統一が重要で 観客のモラルが問われる競技なら 静かに見守るのも立派な応援の 一つだと思います。   あまり参考に ならなかったかも知れませんが これからもマネ頑張って下さい。