• 締切済み

私は男子部のマネージャーをしています。

私は男子部のマネージャーをしています。 試合中に結構大きい声で応援して 点が入れば部員と同じくらい喜んだりしています。 でも、この間の練習試合の相手のマネさんは ほとんど声を出したりしていませんでした。 また後輩マネもほとんど出しません。 声を出せばムードも変わるし相手チームにも 少しでもプレッシャーを与えられるかなと思い 言っていたのですが・・・ マネは大人しくしていたほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

人それぞれです。 私は、強制的にマネになったので、好きでなっていなので、基本業務的でした。 なれない仕事に、スコアーつけるのが必死で、喜びたいけれど、スコアースコアーだったことが多々(笑) 選手からこういうスコアーだと助かる、 といわれたので、独自スコアーをつけており、相手チームからスコアーを確認したいと言われたとき、皆で焦りました(笑) よって、試合中叫びたくても叫べないこと多かったかなぁー。 後は、客観的な感想を求められることもあったので、できるだけ、冷静に!ってこともありました。 スコアーが他の選手や、マネがして、私はベンチ外ならば、思いっきり罵声なみの渇を入れていましたが(笑) ベンチ内では、私の場合は、忙しくて!というのが正直なところです。 大人しくかどうかは、そのチームカラーにもよりますので、なんとも言えませんが。 私は今年で引退!のはずが、次の年もさせられて、若干切れ気味で継続。 そんな中で、チーム内のいざこざが勃発。大事に。あきれた私は、彼ら全員を前に切れに切れまくり、説教してやりましたよ。 まぁーマネだから客観的に見られるところはあるので、客観的意見、まともな意見が言える!ってところはありますね。 チームに溶け込むもありだし、私のように客観視できる距離を保つもありだし。 チームカラーによるので、今のママでいいとも言えるし、KYともいえますね。 ただ、貴方がそうで、後輩さんが真逆ならば、貴方が引退したら、相手チームのようなマネが誕生する!ってことじゃないかしら

  • tomtomkun
  • ベストアンサー率33% (165/496)
回答No.2

どのような競技なのかにもよると思いますが、一般的には大きな声を出された方が、選手の皆さんとも一体感が出て良いと思います。 ぜひ頑張って、大きな声で応援をしてあげてください。ただし、相手チームへのプレッシャーという動機はちょっといただけないかなと思います。

noname#116406
noname#116406
回答No.1

考えは人それぞれだと思いますが 私は、声を出して応援するのは 悪いことではないと思います。   私自身、部活で試合をしている時は 周りがシーンとしているよりも 応援があったほうがやる気が出ます。   確実な策としては、 試合に出ている人達に直接 応援を頑張ったほうがいいのか、 静かに見守ったほうがいいのか、 聞いてみるのがいいと思います。   それが無理なら、 自分で空気を察することだと思います。   ただし、精神統一が重要で 観客のモラルが問われる競技なら 静かに見守るのも立派な応援の 一つだと思います。   あまり参考に ならなかったかも知れませんが これからもマネ頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 男子バレー部のマネージャーについて!

    男子バレー部のマネージャーについて質問です! 私は今、高2女子でマネージャーに誘われています。 そこで、バレー部のマネージャーの仕事って何ですか⁇ 球拾いは、どんな事をすればいいのですか? あと、先輩の部員に対して、何て応援したらいいでしょうか? 「がんばれー!」とか言いたいんですが…先輩なので、何て言えばいいか分かりません(汗) マネージャーに、どんな声かけをしてもらうと嬉しいですか? 試合のあと、なんて言われたいですか? 質問いっぱいですが、回答お願いしますm(_ _)m

  • 陸上部のマネージャー

    いま高校2年生です。 男子陸上部のマネージャーを1人でしています。 昨年は部員の人たちとも全然話せなくって、大会とかででも応援もできませんでした・・・ そんなマネージャーがいきなり応援したりしたらどうおもいますか?? また、部員の人たちが話しかけてくれるようになったのは少し仲良くなれたのでしょうか??

  • 中学男子バスケ部マネージャー

    中学男子バスケ部マネージャー 私は私立中学2年の女子です。 1年間演劇部をしていたのですが、仮入部時からずっとバスケ部マネージャーになりたいと考えていました。 きっかけが見当たらず、演劇をだらだらと続けていたら現役が私の学年になり、マネージャーが一人もいなくなってしまいました。 そこで2年間同じクラスのバスケ部男子が私を勧誘してくれて晴れてマネージャーに就任しました。 ですがバスケをしている部員が好きでずっとサポートをしたいと差し入れ等をしていただけであって、ルールが詳しく分かっていないです。スコアの書き方も分からず、これから先役に立っていけるかが不安です。 バスケのルール本などを読んで勉強しているのですが、メニューの際なんのための練習をしているのかなどがいまいち理解できていません。 仕事は徐々に覚えていっているのですが、現在靭帯と骨折をしているキャプテンや部員から「わからないことあったらなんでも聞いてくれていいよ」「試合場所分からなければ一緒に行くよ」と大変お世話になっています。 マネージャーになったのに部員のみんなに迷惑をかけっぱなしで申し訳ないです。部員は優しくて部活に一生懸命でバスケが大好きな人たちばかりなので役に立てないことが尚更申し訳なく悲しいです。 どうしたらバスケをより理解できるのでしょうか?それと、新入部員との接し方等についても教えて頂ければ嬉しいです。(練習後、1年にもお疲れ様でした、など言った方がいいのでしょうか?容姿が悪いので馴れ馴れしくするとうざがられそうな気がします…) バスケに携わった方で、こうしてくれると助かる、などといったご意見も頂ければ幸いです。 テーピングなどの怪我の際の対処法など、なんでもお願いします。 長文失礼しました。

  • サッカー部のマネージャー

    高校でサッカー部のマネージャーをしています。 当初、私の学校のサッカー部には先輩2人、1年生3人の 計5人のマネージャーがいました。 しかし色々とあり、私と先輩マネの2人になってしまいました。 私はすごく人見知りなので、入部当初から比べると徐々に部員とも 打ち解けてきているのですが未だにまだ同学年の部員とお話をしたり することができないでいます。 先輩マネは、すごくフレンドリーで皆と仲良しです。 先輩マネさんが部活に来れないときは大抵私ひとりなのですが、 ただ突っ立てるだけに思えて、マネージャーとゆう肩書きだけで 何もできていないなとか、不甲斐ないマネージャーで申し訳なくなります。 コーチに「 ひとつのことしかできないんだね 」とか、ゲームのときに 第三者からして見たチームの雰囲気などをノートに書くように言われているのですが 書いたノートをコーチに見せると「 やっぱまだ早かったかな~間違ってるし 」 と言われたりします。 (コーチと私は結構仲がいいので鬼コーチのような方ではないです) サッカーのルールとかもまだあまり分からないので、ルールブックや、 応急処置などの本を買ったり図書館から借りたりして読むようにしてるのですが まだよく分からない部分もあったりします。 怪我の処置とかをするのが一番不安が大きくて、あたふたすることがあります。 さらに、よく私に話しかけてくれる同学年の部員がいるのですが、 この前コーチがその部員に、私が1年生部員と仲良くなれなくて悩んでるみたいだけど どう思う?と振ったら、その部員に「 少し怖い 」と言われました。(私のことが) 高校入ってからよく怖いといわれるようになったのですが、さすがに部員にまで怖いと 言われると素直にショックです。 友達に聞いてみたら、ある友達は「 なんかお化け的怖さだね 」といわれ、 付き合い長い友達に聞いてみたら「 ヤンキーみたいで怖いね 」と言われました。 私のことを怖いと言った部員に具体的に聞いてみたら「 冷めてそう 」と言われました。 しかし何故か「 でもそんなに怖くない 」と矛盾したことも言われました。 私はよくぼーっとしてたり、どっか見てたりしてるときがあるので、そういう掴めないところとか どっちかというとよく静かそうって見た目で言われるので無表情なところとかも怖いの要素に 入ってるのかなとすごく引っかかってます。 これから先輩マネが抜けた後のことを考えると、ちゃんとマネージャーとしてやっていけるのか とか、部員と仲良くなれるのかすごく不安でなりません。 長くなりましたが、最終的に質問したいことをまとめると、 (1)どうやったら部員と仲良くなれるのか (2)マネージャーに求めること(どういうマネージャーであってほしいか) (3)どういうマネージャーに嫌気?が差すか (4)部員にとってのマネージャーはどんな存在なのか この四つの質問になります。 文章整ってないし、意味が理解できない部分もあると思いますが よろしくお願いします。 サッカー部でなくても色んな部活の部員さんや、マネージャーさんに 回答していただきたいです。

  • 男子バスケ部女子マネージャー

    皆さん、初めまして。 私は晴れてこの春に高校生になります。 そして部活に入りたいと思っています。 私は中学生時代、女子バスケ部に所属していました。 それもミニバス経験者ではなく本当に初心者でした。 ですが中学2年生の時の新チームで日々の部活を頑張ったおかげで スタメンになることが出来ました。 そして中体連でもスタメンで出場することが出来ました。 だから、高校に入ってもバスケ部に入ろうと思いました。 ですが・・・私は本当に体力がなく、やはり高校のバスケは レベルが高いと思うし、勉強との両立が難しいと思い、 マネージャーになろうと思いました。 大好きなバスケに関わることが出来るのなら、雑用係でもいい。 よし。女子バスケ部のマネージャーになろう。 ・・・と思ったら、色んな人から 『お前は女子の部活のマネージャーより、男子の部活の マネージャーになった方がいいと思う。』 と言われるんです。塾の先生にも・・・ 私は大好きなバスケに関わることが出来るのなら、 男子バスケ部のマネージャーになってもいいと思いました。 でも、女子が男子バスケ部のマネージャーって、 やめた方がいいでしょうか? もちろん、男目当てとではありません。 男子バスケ部の仲の良い男友達にも「いいんじゃない?」 と言われました。 それに中学生時代に女バスだったし、バスケのルールもテーピングの仕方も 理解しています。 ただ、大好きなバスケに関わりたい。 部員の支えになりたい。 部員の力になりたい。 ただそれだけです。 みなさん、どう思いますか? 意見・アドバイス待ってます。

  • 野球部のマネージャー

    私は今、中学生です。 高校へ行ったら、野球部に入り、マネージャーをやりたいと思っています。 ルールは大体知ってるし、すごく野球が大好きです。 マネージャーについて色々調べていると、楽しいことより辛いことが多いらしいし、 夜は遅く、朝は早い。仕事は主に雑用。 といったことが出てきます。 でも私は、それでもいいのでマネージャーがやりたいと思っています。 男目当てなど、そういうふざけた気持ちは全くありません。 夏に日焼けもしても構わないし、休日遊ぶ暇がなくてもいいです。 たとえ雑用でも野球部の為になるなら一生懸命やりたいです。 このくらいの気持ちがあれば、マネージャーできますか? また、部員から嫌われるようなマネはどんなマネですか? 回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • マネージャー

    今年高校生になります。 そして、マネージャーをやろうと思ってます。 日焼けしたくないので、バスケ部マネいいなと思ってます。 でも、バスケは小学校のクラブでやってたくらいで、 細かいルールとか全然知りません。 スコアもかけません。 こんなんので、マネージャーが務まりますか? マネージャーって、どんなことするんですか? マネやる人は、経験者が多いですか? 未経験者がやると部員から見て正直うざいですか? 教えて下さい。お願いします。

  • 部活のマネージャー1人で続けられる?

    私は高1で男子テニス部のマネージャーをしています。 最初は4人いたマネージャーが2人に減り 2人で続けて半年が経とうとしています。 ですがいきなりもう1人のマネージャーが 辞めたいと言い出しました。 「自分の必要性がわからない」といい もうやめることに変わりはないそうです。 私の部活には先輩マネもいないので本当に1人になります。 ちなみに私の学校には1年生で男子の部活のマネを 1人でやっている子はいません。 私は顧問も私たちのタメに仕事を増やそうとしてくれているし これからも続けて行きたいですが 私1人が残ることで部員に迷惑をかけないでしょうか? また大会などで知らない場所に1人で行くことも本当に不安です。 もう4人が1人になるくらいならマネはいらないと 部員さんに思われてしまうくらいなら 私も辞めようかと思います。 みなさんの意見を教えてください。

  • 男子バレー部マネージャー経験者の方に質問です

    男子バレー部のマネージャーを経験された方に質問です。 私は新高校一年生の女子です。 オリンピックでのバレーの試合を見るのがすきなのとアニメの影響で高校では、バレー部のマネージャーをしたいと考えていて、特に迫力のある男子バレーボールのマネージャーを希望しています。  更に、頑張っている部員全員が快適に安心して練習する場を作り、部員をサポートできるような立場になりたいと思います。  親はマネージャーは体力が必要で、あんたにはできるものじゃないと否定されています。私も軽い気持ちで立候補して良いものだとは思っていません。マネージャーをするならしっかりとやろうと思っています。  だからこそ、経験した方の意見を聞くためこの質問をさせていただきます。  私はバレーの経験はないですが、ルールはある程度わかります。知識は経験者よりは少ないですが、本や動画、実際の意見などを聞いてこれからですが学びたいと思っています。 •バレー経験なし •ルールはある程度 •知識はこれから •体力は女子の中でもある方 •記録等は生徒会で経験済 •洗濯は慣れている •コミュニケーション能力そこそこ •根気強い •女子 こんな私でもマネージャーは務まると思いますか?やめておいた方がいいのでしょうか…? ルールは理解しているが、バレーボール経験者ではなく、知識はまだ薄い、そして女子の私がマネージャーとしていて、務まるのでしょうか? それと、アニメでは可愛い人がマネージャーになっていることが多いです。 正直、自分の顔面には自信がないのでマネージャーをするのには気が引けています。  マネージャーになるには可愛い人じゃないといけないのでしょうか、、、。 長文失礼しました💦

  • サッカー部マネージャーになりたいです!

    高校サッカー部マネージャー志望です! 今年の3月から入部します。 私は運動部に入部するのは初めてです。 新しいことにチャレンジしたいと思い入部を決めました。 私の学校のサッカー部のデータはこちらです! 強豪校 部員数70人ほど 土のグラウンド 練習時間長い(夏休みの1日練習は朝から夕方まで) 休日は1日練習が多い マネージャーの仕事内容に、練習後の部員の足のマッサージ、テーピングがあります。 そこで質問ですが、練習後の足のマッサージや足首のテーピングは上手くできるか不安です。 サッカー部なので足を酷使すると思うので、是非やってあげたいと思っています! サッカー部の男子達は爽やかそうでカッコいいイメージしか無いので、入部が楽しみです! 私はスポーツにもサッカーにも関わるのは初めてなので、色々と知りたいです。 足のマッサージやテーピングは大変ですか?アドバイスや注意点をお願いします! 一度質問したのですが、回答が来ませんので質問し直しました。 どうか回答お願いします、、!

専門家に質問してみよう