マネージャーとやる気のない部員

このQ&Aのポイント
  • 運動部のマネージャーをしている高校1年生です。最近、やる気のない部員がいます。
  • 部員は練習には参加するものの、基礎練や苦手な練習では私にちょっかいを出したり笑わせてきたりします。
  • 私はマネージャーとしてできることをやっていきたいのですが、どうすれば良いでしょうか?そして、私は部員にとって影響力があると言えるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マネージャーとやる気のない部員

運動部のマネージャーをしています。(高1です) 最近、とにかくさぼりたがる部員がいて・・・(Kとします。高2です) 練習には遅刻せず来るし、 ゲーム形式の練習やサーブカットの時はちゃんとやるんですが; サーキットといういわゆる基礎練のときは 皆が必死にやっているのに 笛で合図を出している私のほうを見てニヤニヤしていたり、 スパイク練では 打ったボールを皆は私の横のカゴに戻すのに、Kだけわざわざふざけながら手渡ししてきます。 私が笑うとすごく嬉しそうに満足げにもう一回スパイクを打ちに行きます。 とにかく、基礎練や自分が苦手な練習の時は私にちょっかいをだしたり笑わせてきます・・・・。 練習以外のとき(ミーティングの時や練習前など)も同じように ちょっかいだしたり笑わせてきたりします。 この間のミーティングの時に、 他の部員さんたちに 「Kは男バレのムードメーカー。○○(私)はKのムードメーカー」 「Kのエンジンかけるのは○○」 顧問の先生にも 「Kにとって○○はいい薬」 と言われました。 K先輩はそれを聞いて特に否定するわけでもなく またニヤニヤしながら聞いてました。 Kは確かにムードメーカーで部の中で存在が大きいし、 K次第でもっと部の雰囲気をけじめのあるいい部活にできると思うんです。 それだけでなく、Kにもっとバレーをうまくなってほしいから 基礎練や苦手な練習も集中してやってほしいです。 マネージャーとしてできることをやっていきたいのですが、 どうしたらいいでしょうか? また、↑の部員さんや顧問の先生の発言から Kにとって私はそこそこ影響力があるというか、 いる意味があると思っていいでしょうか? 回答よろしくお願いします(*^^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

影響力があるどころか、端から見ておしどり夫婦みたいに思われているのでしょう… もしくは…まじめなマネージャーとして張りつめ過ぎたあなたを、彼が息抜きさせようとしてくれているのかも知れません。 だから、現状のままでも良いと思うのですがね。 とりあえず部の方向性としてはあなたが入る前の彼を知っている顧問の先生と相談されてから考えてみては? 存外に感謝されてるのかもわかりませんよ?? 皆が皆、引き締めて練習したほうが伸びるというわけでもないでしょう。 あんまり気張ってたら疲れちゃいますよ。でも、マネージャーだけは気張ってたほうがかわいいんですけどね。 ということで、現状維持に一票!笑

soruri-26
質問者

お礼

おしどり夫婦とか嬉しすぎます///// でもたぶん、彼は優しいから 張りつめすぎてる私を気にかけてくれてるだけかもしれません>< あれから現状維持を続けています! いい感じです笑 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • やる気のでない部員とマネージャー

    男子バレーのマネージャーをしています。(高1です) 最近、とにかくさぼりたがる部員がいて・・・(Kとします。高2です) 練習には遅刻せず来るし、 ゲーム形式の練習やサーブカットの時はちゃんとやるんですが; サーキットといういわゆる基礎練のときは 皆が必死にやっているのに 笛で合図を出している私のほうを見てニヤニヤしていたり、 スパイク練では 打ったボールを皆は私の横のカゴに戻すのに、Kだけわざわざふざけながら手渡ししてきます。 私が笑うとすごく嬉しそうに満足げにもう一回スパイクを打ちに行きます。 とにかく、基礎練や自分が苦手な練習の時は私にちょっかいをだしたり笑わせてきます・・・・。 練習以外のとき(ミーティングの時や練習前など)も同じように ちょっかいだしたり笑わせてきたりします。 この間のミーティングの時に、 他の部員さんたちに 「Kは男バレのムードメーカー。○○(私)はKのムードメーカー」 「Kのエンジンかけるのは○○」 顧問の先生にも 「Kにとって○○はいい薬」 と言われました。 K先輩はそれを聞いて特に否定するわけでもなく またニヤニヤしながら聞いてました。 Kは確かにムードメーカーで部の中で存在が大きいし、 K次第でもっと部の雰囲気をけじめのあるいい部活にできると思うんです。 それだけでなく、Kにもっとバレーをうまくなってほしいから 基礎練や苦手な練習も集中してやってほしいです。 マネージャーとしてできることをやっていきたいのですが、 どうしたらいいでしょうか? また、↑の部員さんや顧問の先生の発言から Kにとって私はそこそこ影響力があるというか、 そこにいる意味があると思っていいでしょうか? 回答よろしくお願いします(*^^*)

  • 男の子(部員さん)と仲良くなるには?

    私は、大学の男子バレーボール部でマネージャーをしています。 でも、部員さんたちと気軽に何でも話せるほど仲良くなれてないことに悩んでいます。 私はバレーが好きなんですけど、私の大学には、女子のバレー部とか、サークルとかがなかったので、男バレのマネージャーになりました。 なったはいいけど、私はマネージャーに向いてないな~と思いながら、ここまで来てしまいました。 私、人付き合いが苦手なんです。 友達をつくるのは苦手で、いつも相手から話しかけてもらうのを待ってしまいます。 何を話したらいいのかがわからなくて、しゃべるのも結構苦手です。女の子に対してでもそうなのですが、男の子に対してはもっとです。 なので、男の子の友達はいないんです(-_-;) ずっと、マネージャーのみんなとばっかり一緒にいたので、あまり部員さんたちとしゃべったりしてきませんでした。 でも、もう3年生で、今年の秋には部活も終わってしまうので、このまま終わってしまうのは残念だし、もっと仲良くなれた方が、マネージャーとしてもっとチームに貢献できるんだろうなぁとも思います。 実際、部員さんはみんないい人だったり、おもしろかったり、かわいい部員さんもいて、もっと仲良くなりたいです。 いっぱい話すことが一番なのかなと思うんですけど、もう2年ぐらいやってきて、どんなことから話しかけたらいいのかわかりません。 こんな話題がいいよとか、他にもこんな方法があるよとか、何かいいアドバイスがあれば、おねがいしますm(_ _)m

  • 部員のやる気を出させるには?

    私は高3で部活も引退しました。しかし、その部活が廃部の危機になっています。 2年6人、1年2人(1人は習い事で毎日来れません)です。 私たちは(出場する学校数が少ないので)県大会常連ですが、今の2年のやる気が全然ありません。 大会前で先輩がいるのに緊張感もなく…講師の先生が来る日がまだマシなだけです。 その上、第一顧問が3月で定年です。第二顧問は2年がそんなんだから来年からは新入生を募集しない、とか考えないと駄目だね…と本気で言っています。 確かにやる気もないのに先生に顧問を続けてもらう訳にもいきません。 私たち3年は5人の部員でやる気のない子もいましたが、私が嫌われ役になって沢山言って引っ張ってきました。とは言っても、普段は仲良しです。 後輩はこの事を知っているか分かりませんが、知っててこの状態だったら…と恐くて聞けません。 私にとってはこの部活動で人生が変わりました。 そんな大切な部を無くしたくありません。 でも高3の私が頑張ってどぅにか出来るような問題ではありません。 部を存続させるには部員がもっとやる気になるのが解決策なのかもしれませんが、どぅしたら良いのでしょうか…?? 好きでないならやる気を出させることは出来ませんし、私から話し合いとかをしなさい、と言うものではないと思います。本当に困っています。。。

  • マネージャーと部員の仲について

    私は高校二年生でサッカーマネージャーをしてます。 去年同じクラスの男子に嫌われてて、同じクラスだった部員にも嫌われててそれが部員の一部(部員内でカーストが上位の人達)に広まり、裏で悪口を言われてました(LINEしてた頼れる部員から聞いた) 顧問に相談したらその現状は打破できて、同じクラスだった部員も謝っきてくれ、今は部員達とも普通に話せるようになりました。 しかし、私の中ではまだ、同じクラスだった部員がすごく怖いです。 まだ嫌われてるんじゃないか、悪口言われてるんじゃないか、など… 他の部員とは仲良くできますが、一部だけ遠慮しちゃいます。 嫌われてた理由は全くわかりません。 その人達に何も危害を加えてないし、関わりもあまりなかったのに突然でした。 (存在自体がうざかったのかも…) 毎日感謝してるよ。と言ってくれる部員もいるので頑張れますが、正直私がいていいのかわかりません。 後輩マネージャーはとても可愛いので、その子だけでいいんじゃないか?とか考えてしまいます。 私は女子サッカー部がなかったのでマネージャーをはじめました。 仕事はちゃんとしてるつもりだし、サボったりもしてません。 自分なりに頑張ってるつもりですが、まだ部員との間に壁があるみたいで嫌です。 後輩の部員も構内ですれ違っても挨拶してくれません(そういうものなのかな?)   仲良くなれる秘訣を教えてください。 勘違いされる方もいるので言っておきますが、男好きだから入ったとかじゃありません。 純粋にサッカーが好きだからです。 部活なので部員とも仲良くやっていかなきゃ辛いです。 現役マネージャーさん、現役運動部さん、教えてください。 (元でもいいです)

  • 部員の信じられない言動!どう思いますか?

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。中学2年生女子です。 先日、同じ部活の人(Aさん)が部活を無断欠席し、公園で知り合った男子高校生とカラオケに行っていました。それが顧問の先生にばれ、部停止になりました。以前もすっかり同じことで部停止になっていました。 私の部活では毎日自主学習ノートを1ページ以上やって出す、という決まりがあります。そのAさんは自主学習も5日分やらず、さらに顧問の先生を怒らせてしまいました。 そして、顧問の先生がミーティングするように言ってきたので部員全員でミーティングを行いました。そこで部長がAさんに「みんなに言う事ないの?」と言ったところ、「あ~、すいませんでしたぁ~。」と全く反省していないような態度で言ってきました。 部員はみんな、呆れてしまいました。 次の日、やっと部停止が終わり部活ができると思ったらAさんが塾があるので帰る、と嘘をついて帰って行きました。Aさんと同じ塾の人がいたのですぐに嘘だとわかりました。 そしてまた顧問の先生を怒らせ部停止。 しかもAさんがいない状況で反省会。 Aさんがいないのに何を反省すればいいのかわからず険悪な雰囲気になってしまいました…(;_;) Aさんにはもう何を注意したら聞いてくれるのか、顧問の先生もすごく怒って頼れません。 いったいどうしたらいいのでしょうか…? 助けてください(>_<)

  • マネージャーからやる気のない部員への注意

    男子バスケ部のマネージャーをやっている高1女子です。とても長文です。 ある1年生の部員(Aくんとします)は、前略(ネット上で自分のプロフィールを書くサイト)や、リアル(ツイッターの個人バージョンみたいなサイト)に、『バスケうまくなりたい』『絶対に負けたくない』などとよく書いています。Aくんはあまりそういうことを口にださない部員だったので、私はそれを見てなんだか感動しました。少し前に『部活後に残ってシューティングをすることにした』とリアルに書かれてあって、実際に部員の友人と一緒にシューティングをしているのを見たこともあります。感心しました。しかし、普段の練習はだらだら。3人組になってディフェンスを練習するメニューがあるのですが、先輩達は必死に全力で練習しているのに、Aくんが入っている3人組といったら、ディフェンスも適当で、ただ手を上げて降っているだけ。オフェンスからオフェンスにボールが渡り、それをおいかけるのも、たらたら歩いて。見ていてイライラします。また、前に『1年生は声がでていない』と先輩が言っているのを聞いて、私から『もっと声出した方がいいんじゃない?』と言ったときに、Aくんは『声なんて出したい奴が出せばいいんだよ』と言いました。全員が出すべきものなのに。意味がわかりません。あと、寝坊して遅刻したとき、練習始まってすぐくらいには連絡がとれてAくんも寝坊に気付いていたはずなのに、Aくんが部活に来たのはその2時間ちょっと後くらいでした。家は学校から30分くらいの距離だと思います。部活は3時間くらいだったので、もうすぐ終わりというところできたのです。それから、部活前によく『部活だりぃ』などと言っています。遅刻の件も含め、やる気がないようにしか思えません。 部活後にちょっとシューティングしただけで上手くなるという気でいるのでしょうか…あんなに上手くなりたい上手くなりたいって言いながら、練習さえ真面目にしない。見ているこっちが腹立ってきます。(ちなみに、Aくんは部内ではそこまでバスケ上手い方ではないと思います。) でも、マネージャーという立場なので『練習真面目にやんなよ!』とか言えません。マネのお前になにがわかるんだよというようになります。つらい練習は部員にしかわからないから、練習中あまり動かくてしかもバスケ未経験者のマネは厳しいことは言えない。 どうしたらいいでしょう… 他の1年生も同じようなことがあるので、先輩達が引退してしまって、自分達の代になったときが不安で不安で仕方ありません。本当に困っています。 どうにかAくんに気づかせる方法はないでしょうか…… 愚痴のようになってしまい、しかも長文ですみませんでした。

  • 部員集め

    みなさんこんばんは。 現在、僕は高一で、男子バレー部に所属しています。しかし、部員は僕一人しかいません。(おととしぐらいに誰もいなくなり休部という状態でした)なので、今は女バレの練習に参加させてもらっています。ですがやっぱり試合をしたいんです(泣) そこで質問なんですが、どんな誘い方をしたら新入生が入ってくるでしょうか?ちゃんと六人集まれば試合をできます。新入生にはとても期待しています。 解答よろしくお願いします!

  • マネージャーをやめたい

    私はいま中高一貫校の高一で サッカー部のマネージャーをやっています。 きっかけは昔仲がよかった友達に 一人じゃ寂しいからと言われ 仮入に行ってみて楽しいと思ったからです。 しかし最近、 バスケ部がちょうど引退の時期を迎え 女子の部員が5人だけになってしまいました。 もともと中学ではバスケ部だったので バスケ部の子に誘われるようになりました。 もう一人のマネージャーの子といると イライラするようにもなり だんだんバスケ部に戻りたいと思うようになりました。 バスケ部はいつでもきて欲しいと言ってくれているのですが、 サッカー部の顧問の先生が 厳しい方なのでなかなかいい出せません。 また、まだ入って二ヶ月もたっていないのでなんと言ってやめたらいいかわかりません。 アドバイスお願いします(._.) さいごまでよんでくださってありがとうございます

  • マネージャーについて。

    私は今、高校一年生で、サッカー部のマネージャーをしています。 サッカーは小さい頃から大好きだったので、高校ではサッカーに関わる部活をしたいと思い、マネージャーになりました。(女子サッカー部がないので…) 先輩さん達はとても優しく、会話などもしてくれるのですが、同年代の部員さん達とは全く話せません… 私が人見知りってこともあるのですがσ^_^; それに、同じクラスの部員さんには、クラスの男子達と一緒に私の陰口を言われてました… 男目当てで入った訳じゃないですが、同じ部活の仲間として仲良くしていきたいです。しかし、顧問に相談するまでは他の部員さんもあからさまに私の事が嫌な態度とかをとってきました。 私がブスなのがいけないのかな?とおもいはじめてきました。 先輩にはよく頑張ってくれてると褒めていただくこともありますし、自分では全力で頑張っているつもりです。 褒められたい訳じゃないですが、同年代の部員さんにもどうしたら認めてもらえるか日々考えてもわかりません。 マネージャーは私一人しかいなく、辞めたら困ると先輩や顧問によく言われます。 しかし、先輩がいなくなったらやっていけるかわかりません。 ここで、質問なのですが、 ブスなマネージャーでも頑張っていたら認めてもらえますか? 嫌いなマネージャーには辞めてもらいたいですか? どうしたら同じ仲間として仲良くしてもらえますか? できれば私はやめたくないですが、もう精神的に辛くなってきました。 友達にも相談できません。 よかったら回答お願いします。 文章力なくてすみません。 ※中傷はいりません。真剣な悩みです。

  • 私は男子部のマネージャーをしています。

    私は男子部のマネージャーをしています。 試合中に結構大きい声で応援して 点が入れば部員と同じくらい喜んだりしています。 でも、この間の練習試合の相手のマネさんは ほとんど声を出したりしていませんでした。 また後輩マネもほとんど出しません。 声を出せばムードも変わるし相手チームにも 少しでもプレッシャーを与えられるかなと思い 言っていたのですが・・・ マネは大人しくしていたほうが良いのでしょうか?