マネージャーとやる気のない部員

このQ&Aのポイント
  • 運動部のマネージャーをしている高校1年生です。最近、やる気のない部員がいます。
  • 部員は練習には参加するものの、基礎練や苦手な練習では私にちょっかいを出したり笑わせてきたりします。
  • 私はマネージャーとしてできることをやっていきたいのですが、どうすれば良いでしょうか?そして、私は部員にとって影響力があると言えるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マネージャーとやる気のない部員

運動部のマネージャーをしています。(高1です) 最近、とにかくさぼりたがる部員がいて・・・(Kとします。高2です) 練習には遅刻せず来るし、 ゲーム形式の練習やサーブカットの時はちゃんとやるんですが; サーキットといういわゆる基礎練のときは 皆が必死にやっているのに 笛で合図を出している私のほうを見てニヤニヤしていたり、 スパイク練では 打ったボールを皆は私の横のカゴに戻すのに、Kだけわざわざふざけながら手渡ししてきます。 私が笑うとすごく嬉しそうに満足げにもう一回スパイクを打ちに行きます。 とにかく、基礎練や自分が苦手な練習の時は私にちょっかいをだしたり笑わせてきます・・・・。 練習以外のとき(ミーティングの時や練習前など)も同じように ちょっかいだしたり笑わせてきたりします。 この間のミーティングの時に、 他の部員さんたちに 「Kは男バレのムードメーカー。○○(私)はKのムードメーカー」 「Kのエンジンかけるのは○○」 顧問の先生にも 「Kにとって○○はいい薬」 と言われました。 K先輩はそれを聞いて特に否定するわけでもなく またニヤニヤしながら聞いてました。 Kは確かにムードメーカーで部の中で存在が大きいし、 K次第でもっと部の雰囲気をけじめのあるいい部活にできると思うんです。 それだけでなく、Kにもっとバレーをうまくなってほしいから 基礎練や苦手な練習も集中してやってほしいです。 マネージャーとしてできることをやっていきたいのですが、 どうしたらいいでしょうか? また、↑の部員さんや顧問の先生の発言から Kにとって私はそこそこ影響力があるというか、 いる意味があると思っていいでしょうか? 回答よろしくお願いします(*^^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

影響力があるどころか、端から見ておしどり夫婦みたいに思われているのでしょう… もしくは…まじめなマネージャーとして張りつめ過ぎたあなたを、彼が息抜きさせようとしてくれているのかも知れません。 だから、現状のままでも良いと思うのですがね。 とりあえず部の方向性としてはあなたが入る前の彼を知っている顧問の先生と相談されてから考えてみては? 存外に感謝されてるのかもわかりませんよ?? 皆が皆、引き締めて練習したほうが伸びるというわけでもないでしょう。 あんまり気張ってたら疲れちゃいますよ。でも、マネージャーだけは気張ってたほうがかわいいんですけどね。 ということで、現状維持に一票!笑

soruri-26
質問者

お礼

おしどり夫婦とか嬉しすぎます///// でもたぶん、彼は優しいから 張りつめすぎてる私を気にかけてくれてるだけかもしれません>< あれから現状維持を続けています! いい感じです笑 アドバイスありがとうございました!