• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫の意地悪)

夫の意地悪 海外赴任を追いかけて不安な私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 海外赴任する夫について行った私。しかし、夫の態度が不機嫌で冷たい。お手伝いさんのことやNHKのチャンネルを聞いても全くの無視。夫の指定する厳しい学校に通わされることも不安。
  • 海外赴任に入っても夫の態度は変わらず、不安が募る。お金も渡されず、明日から家にいることは厳禁。外出するように言われているが、まだ一人で外に出る自信がない。
  • 夫はスパルタ教育を愛していると言うが、私は本当にそうなのか疑問。愛情を感じられない状況に切なさを感じる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お礼ありがとうございます。 あなた様の他の方へのお礼など拝見して、とても素直な方だと感じます。 悩んで海外へついて行く事選ばれたとの事。 そして、旦那様の性格が少々主人に似ているので、、、。 離婚しない為のアドバイスをしますね。 これが、あなた様に役に立つかはわかりませんが是非参考にしてください。 私は結婚23年目です、 わがままでいつまでも少年の様な主人、機嫌が良い時は優しく私の意見を聞いてくれるけど、機嫌が悪いと短気で暴言をはきます、 子供達は主人の優しさや楽しさはとても大好きだけど、主人のわがままや短気なところは嫌いです。 しかし、総合的に見る事と、私が主人の悪口を子供達に言わない。同居しているお義母さんと上手く行っている。 など、プラス要素でご近所でも評判の仲良し家族です。 主人は最近子供達に反抗されて言われる暴言に怒っていましたが、「家族だからこそ甘えているんだな。」と言います。 このセリフ子供達に私が主人の短気な所をフォローして言ってきた言葉です。 人のふり見て我がふり直せとはよく言ったものです。主人は50を前にちょっぴり大人になりました。 あと、旦那様が「楽して。」とか「こんな所で働かなくて暮らせる。」と言った言葉を言われた時は「本当にあなたのおかげ!あなたが居るから私は海外でも安心していられるありがとう!」なんて言ってしまいましょう! 人間そんなに悪い人はいません、そつ言われてほったらかしは出来ないでしょう? ましてまだ大人になりきれないなんて旦那様の場合、おだてられて優しくもなったりします。 人は批判や中傷は耳障りで嫌なもの、まして周りから優秀だと言われて、自分でも少なからず優秀だと思っている人は特にです。 常に肯定的に、ありがとうやそうね!そうね、頑張ります。 って姿勢と言葉でご主人を操ってしまいましょう! あなた様が一枚上手の大人になって、旦那様を気持ちよく旦那様にして頼ってみませんか? そんな時のポイントは、可愛い努力するあなたの姿を欠かさない事。 守ってあげたい可愛いあなたになってくださいね! お幸せに!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • easymama
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.9

愛あるスパルタとは感じられませんけど、どのように受け止めるか、あなた次第で未来はだいぶ変わってくると思いますよ。 ご主人の反応だけを客観的にみたら、余裕がない、誰かに(あなたに)頼りたいのに自分が頼られる、もしくは全部自分一人で何とかしなくてはならない=余計な面倒を増やしたくない、という態度に感じます。 ご主人のことは大きな子供と思って、あなたが精神的に自立するように努力するのが円満の秘訣なのでは? 夫婦としての会話はできなくても恋人同士のような会話はできるのですよね?なら、夫なのだからこれくらいしてくれても、という考えを横において、結婚前の時のような態度で接し、少しずつ夫を教育していくしかないと思います。 ○○が嬉しいな~とか、こういう光景見ちゃったけど、どう思う?とか、ご主人が自分で考えるように持っていくしかないと思います。 私もしばらくアメリカで暮らしていましたが、駐在の奥様達は英語が話せる人と話せない人、両極端でした。でも、話せる方は後々、それで仕事を探したり、趣味の和を広げたりしていましたよ。あなたはお手伝いさんがいるとのことですので、発展途上国にいらっしゃるのかもしれませんね。言葉も最初は大変かもしれませんが、あなたが自分のためと思って頑張ったら、将来のスキルアップになると思います。英語以外の言語の習得は本当に重宝されますよ。普通は自分で授業料を払わなければいけないのに、出してもらってラッキーくらいの気持ちでいた方がナーバスにならなくて済むのではなでしょうか? 語学学校はピンきりですが、厳しいかどうかは本人のやる気次第で変わります。実際に私がアメリカで語学学校に行っていた時にも、宿題が多くて厳しいと言っていた駐在の奥様がいましたけど、私からしたら丁寧に教えてくれるし、授業のフォローアップの意味での宿題はかなり助けになりましたし、厳しいと言えばそれまでですけど、それぐらいは当たり前じゃないかな~と思う範囲でした。 そんな私も、主人の仕事の関係で数週間前に新しい国にきたばかり。言葉がまったくわからず(英語が通じない国です)、まだまだ日々の生活に支障があり、あなたと同様、テレビもとりあえずボタンを押しまくって、チャンネルを探しています(笑)最近は言葉がわからなくても現地の番組を見ていますが、雰囲気だけでも結構楽しめるものですよ。 とりあえず、この国の言葉が話せるようになったら、いつどうなってもそれを仕事にできるかも?と思いながら、語学の勉強をしています。 将来の保障なんて誰もありませんものね。離婚するかもしれないし、ある日突然、主人が働けなくなるかもしれないし。うちの主人も余裕が無い時には些細なことでイライラして怒鳴ったり、何でも人にやってもらおうとしたり、本当に大きな子供です。ですが、主人にはいつもありがとうと伝えて、仲良くするようにしています。内心では、自分のスキルアップやいざという時のための準備は怠らないように考えていますが(勿論そうならないのが一番ですので、そういう努力もしています)、それも主人がくれた私へのチャンスだと思っています。 ご主人がいないと何もできない自分じゃなく、ご主人のくれたチャンスのお陰で良い意味でご主人を超えるほどの成長ができた自分になれるよう、お互いに頑張りませんか? 長くなってしまった上、あなたの質問への回答と違う方向に行ってしまってスイマセン。 あなたが新しい海外での生活を満喫できるよう、応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>嘘をついてまで、慣れない国で、『よりにもよって同じ駐在の奥さん達が出来にくく、遠い学校に・・・。』 これは自信を持って言います。あなたが現地の奥さん達と仲良くならない為に この遠い学校を選んだのだと思います。 私は以前ニューヨークの日本の会社で働いていたので 日本からの赴任組みの 男性達と一緒に仕事をしていたので 結構赴任組みのことは知っています。 赴任組みの奥さん達に自分の(ご主人の)話や愚痴を言われたらとんでもないと思ったのでしょう。 先進国への赴任組みは所謂エリート中のエリートです。これからの 出世も掛かっています。 そこで あなたが現地の奥さん達と仲良くなり 何でも話を するようになるとマイナスな面がでてくると思うのでしょう。 実際に私の友人が私と同じ会社の赴任組みの男性の同僚の奥さんと仲良しだったので その男性の家庭のことや性格などについて 私はたくさんの情報を知っていました。 会社ではいい顔してるけど 家じゃろくな旦那じゃないんだ。と実際思っていましたし。 その奥さん自体もろくな人ではないと色々な実際の話を友人から聞いていたので  とんでもない夫婦だと思っていました。 赴任組みのエリートと言え 海外での仕事はやはり大変な面が多いです。 そこで ふらふら自分を追いかけて現地に来たみたいに思っているんじゃないですか? 自分は言葉でも苦労をして仕事をしているのに 優雅な長期海外滞在位に思われたら たまったもんじゃないって。 あなたが居ない方が生活が楽だったと思っているかもしれません。 だから 語学は頑張れ。一人で生活できるようになれ。って言うんですよ。 ただでさえ大変なのにあなたにまでおんぶされたらたまらないと思っているのでしょう。 ご主人の海外赴任の日にちが浅ければ余計そうでしょう。 少なくとも2-3年は住んで 現地にも言葉にも慣れてくれば 随分違ってくると思います。 >愛あるスパルタと夫は言いますが、本当にそうなんでしょうか? 違うと思います。 おんぶされるのが困ると思っているのでしょう。 これにはあなたが語学も一杯学んで 自分の世界を作って毎日の生活を自分で 楽しめるようにないといけませんね。なかなか最初は大変でしょうが 少しずつでも近所の冒険にでも行って見ましょう。 あなたはご主人より時間があるので ご主人よりも語学が堪能になれます。あなた次第です。 あともう一度言いますが 在住の年数が多くなるほどご主人にも余裕が出てきます。 

cajs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pinkpearl0202さんの回答、まさにその通りかもしれません。 「仲良くならない為に」というのは目からウロコでした。 確かに、日本人が多いとは言え、狭い世界ですし、そういったリスクがあること自体主人にとってはいい気持ちがしないのは当然です。 ただ、もともと夢見るような優雅な暮らしは期待していないですし、語学も形にして帰りたいと思って来ました。 おんぶするのは金銭面だけ(働くことはできないので)。あとは、友達作りも、語学も趣味も自分なりに楽しんで、主人の負担にならないようにしたいと思っています。 アドバイスいただいたように、主人に余裕ができるまで、できるだけ主人の気持ちに沿って頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.7

自分にも他人にも厳しいタイプの旦那さんではないでしょうか。 厳しい語学学校はいいと思いますが・・・遊びのような学校ではなかなか 語学は上達しないので。 ただ基礎がないと慣れるまでには多少苦痛が伴いますね、やはり。 それに初めての海外生活なら当然旦那さんを頼ってしまう気持ちも痛いほど 分かります。 まあ、これからは駐在の奥さん達から色んな情報は手に入りますし、家で ダラダラ過ごすよりも色々外に出てみた方が楽しいですから。 言葉に慣れてバイトでも始めてみれば、もしかするとあなたの方が毎日を エンジョイしてしますかもしれませんね。 女性の方が順応性が高い気もしますし、言語を覚えるのが早いのも女性な 気がします。 愛あるスパルタ・・・何か問題が起きたときにちゃんとサポートしてくれるな らその言葉に間違いはないと思いますが、何もしてくれず逆に怒られるよう なら説得力はないと感じるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.5

>愛あるスパルタと夫は言いますが、本当にそうなんでしょうか?  日本にいた時からそうだったとのことですから、あなたがそれを「愛」であると感じるかどうかでしょうね。  ご主人は、あなたと出会う以前からそういう人であった。あなたと結婚した後も、今も全く変わっていない。それに愛情を感じてついていくのか、離婚を選択するのか・・・全てはあなたのお心次第ですよ。  私ならそういう一方的な関係には耐えられません。結婚とは、双方向の気持ちのキャッチボールの中にある、温かい幸せのことだと、私は思います。そうでないものは、どこか歪んで見えてしまいます。

cajs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『一方的な関係』と言われたら、確かにそうなんですよね。 どちらかというと、夫に振り回されて生活しているような気がします。 もちろん、私の希望や話を聞いてくれる事もありますが、機嫌のいい時に限ります。 悪い時に、質問のようなお願いをすると、たちまちキレて、ひどい言葉を投げつけます。 「義父も似たような性格だったけど、本心じゃないから気にしないで」という義母の言葉を信じて、いつか変わるのかな(年を取ってからの義父はすこし丸くなったようです)と期待してついてきました。 『気持ちのキャッチボール』ができるような関係を築けるよう、まずは黙って努力してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

旦那様の性格をある程度把握していらっしゃるようなので、逆なでしない様に話し合ってみたらいかがですか? 友人にも何人か海外赴任されたご家族がいますが、大抵は日本にいる時より治安的な問題もあり、家族の結束は 強くなり、旦那様も奥様の内助の功に感謝し、奥様も旦那様の頼りになる男らしさに惚れ直したと言っては帰国 しています。 お手伝いさんが入ると言う事は、東南アジア等でしょうか? これから、病気、出産など色々困った事があると英語で通じなくて苦労も増えたり、食べ物など大変になりますね。 もちろん海外赴任の奥様の成功者の特徴はアクティブな方が多くの、現地を楽しみ生活していますし、 図太いくらいの精神力と判断力があります。(結婚当初からと言う友人はたくましく成長せざる負えなかったと) あなた様なりの努力があって、その上で話し合いをしてみて、旦那様の対応や気持ちが変わらなければ、、、。 残念だけど真剣に離婚を考えるのもありかもしれません。 人生って、夫婦って、いろんな問題を力合わせ助け合い生きていくことだとおもいますが、海外くらしはまさに その集大成的な感じです。 他の方のおっしゃるように、あなた様の努力があっても旦那様がその様な態度では、、、。 かなり厳しいですね。 でも、旦那様も海外赴任であなた様の存在の大きさや、大切さに気がつき変わってくれるかもしれない。 お互いに成長し歩み寄るのも夫婦だと思います。 なれない海外生活、どうか助け合いいたわり合い、良い夫婦の関係を築かれることをお祈り致します。

cajs
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 夫は、友達や恋人のように外出したり、話したりすることは出来るのですが、夫婦としての話し合いや活動は、とても嫌がります。 とても子どもなんだと思います。 既に結婚して5年も経過しているのに、ここだけは変わりません。 子どもがいないせいもあると思います(希望はしていました)が、こういった環境でも、「海外にまで連れて来てもらえて、しかも働かなくていいんだから、なんの文句があるのか?」と全く変わっていない夫を見ると、本当に一緒にやっていけるのかと不安です。 momokichi55さんがおっしゃるように、まず私なりの努力をして、それから考えたいと思います。 いつか、『助け合いいたわり合う』夫婦になりたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

別れて日本に帰るのが吉・・と感じました。 >>愛あるスパルタ 愛の欠片も感じられませんし、そもそも夫婦の間にスパルタなど必要ありません。

cajs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦にスパルタ必要ないですかね?ですよね? 他の奥様が楽しそうに満喫されて、旦那様がそれをよしとしている生活が全く理解できません。 子どもをお手伝いさんに預け、貴金属を買ったり、ランチを食べたり、習い事をしたり・・・。私がそんな生活をしていると、「楽でいいねー。」と嫌みを言われそうで。 来る前も、別れるいい機会かな、やり直す良い機会かなと迷った結果ついてきました。 ここまで来たのですから、よい夫婦関係が作れるよう、まず自分が努力し、それからよく考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.2

非情な主人に耐えられないなら日本に帰国したほうがいいのではないですか。なんでこんな非情な男と結婚したのかなと思いますけど。

cajs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も100%の人間ではありません。 けれど、久しぶりに会って、相変わらずな態度に、思わず投稿してしまいました。 来たばかりなので、自分がまず変わる努力をして、それからよく考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

第三者的に言わせてもらいます。 文面を見させていただくかぎりですが、 愛?全く感じられません。 親しき仲にも礼儀ありと言いますが、礼儀なんて文面からは全く感じられません。 意地悪とかどうとかいう次元ではないと思いますよ。 もちろん、私はあなたを知らないのであなたがどう受け止めどう解釈しどう接するのか?が大事なわけですが。 個人的に言わせていただくなら、“よく我慢しているな”っていうのが正直な感想です。 おそらく、旦那さまは海外派遣されるくらいですから有能な方なんでしょう。 ただ、文面だけみると人間性に問題アリ。ですね。(失礼) 他人に対する接し方は知りませんがそのような方とは付き合いたくありませんね。(失礼) 私にも家庭はありますが、お互いを尊重しあってはじめて人間関係が成立すると思います。 夫婦においても大事なことだと思います。 あなたがもし、不満に思っていたり主張すべきことがあるなら率直に言うべきだと思います。 やはり、あなたがどう感じどうしたい、どうしてほしいのかが問題ですね。 我慢し続ける人間関係はいつか辛くなっちゃいますよ。

cajs
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私も気が強く、わがままなところもあるので、日本ではよく喧嘩をしていましたが、新天地で、夫婦の絆を改めるいい機会だと考えているので、なるべく夫に負担をかけない生活をと考えています。 しかし、夫の方は全く変わる様子がなく、来て早々ですが不安になってしまいました。 他の奥様方は習い事やエステ、ランチ、買物と楽しいことがたくさんあるから、きっと帰りたくなくなるよーと来たばかりの私をうらやましがってくれるのですが、夫には「そんなのできる身分じゃないでしょ?お金もないんだから。語学を頑張りなさい。」と言われています。 日本では、働いて自分にかかる費用(美容院、化粧品、交際費、帰省日等)はほぼ自分で出しでいたので、夫から現金をもらう生活をしたことがないのですが、さらに肩身が狭くなるようで、本当に嫌です。 こちらへの赴任も、楽しいことはあれ、働かないで、お手伝いさんまで雇える妻が辛いなんてあり得ないと思ってもいるようです。 話し合い・・・普段は子どもっぽい夫とどうやったら出来るんでしょうか。 尊重しあうって、言葉では簡単ですが、私たち夫婦には最大の課題です。 まだ来たばかりなので、努力してみます。 回答いただけて嬉しく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外駐在 頼りない夫・・・行きたくないです。

    皆様お世話になります。 昨年夫の長期の海外駐在が決まり夫は現地にいっており、2ヶ月先に私も行く予定です。 もともと、海外駐在に対して乗り気ではなかったのですが、決まってから夫の頼りない部分が目に付くようになり、行くのが嫌になってしまいました。 夫はルーズでめんどくさがりやな性格のため、今までも給料明細をはじめ会社の書類をちゃんと家に持ってこないなどのことが多々ありました。 今回の海外駐在が決まってからも、夫が現地に行ってからこちらで問題がおき、夫からいわれていることと違うことが発覚して困惑することがありました。 前にいっていたことと話が違うことを指摘すると「俺はそんなことは行った覚えはない」などまずしらを切り、言い訳をはじめます。 私が一人で無理そうなことは、日本にいるうちにやっておいてほしいとお願いしてあったのですが(重いものを運ぶなど)結局やらないままで現地に行き、私一人で無理をして処理したりしました。 もし夫が日本にいたときにようなルーズな姿勢のままだったらと思い、他にもいろいろあって夫への不信感が募り、言葉も通じない相談できる人もいない慣れない土地で長い間夫と二人で生活をしていくことなんて無理なんじゃないかと思い始め、不安とプレッシャーで押しつぶされそうです。 夫に、この気持を言い海外駐在に行きたくないと話すと、悪かった部分は直すから来てほしいといわれたのですが、今までにも同じようなことで喧嘩して直っていなかった事もあるので、夫のことを信じきれない自分がいます。 こんな私に、もし皆様からのご意見やアドバイスなどがあればぜひご回答ください。 よろしくお願いいたします。 長文なのに、最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 夫と揉めてしまいました。

    めまして。 良ければ聞いて頂けないでしょうか。 私と夫は、お互いに20代前半で新婚です。 夫とは国際結婚で、夫の母国に移住しました。 しかし、こちらに来てから治安を悪い事を原因に外出が殆ど減ってしまいました。 元々インドアだったので、最初は気にして居ませんでしたが段々辛くなってきました。 夫の両親とは同居をさせてもらっているのですが、義母は家事が好きなので、まずさせてもらえず、やってもらってばかりです。 それもあって、する事がない上に外も軽い気持ちで出掛けることもできません。 最近は、二週間に一度くらい出掛けていますが、シャンプーや日用品を買うためなので出掛けてもすぐに帰ってきます。 夫は私のことを過保護なくらいに労わってくれます。 食べ物でもチョコレートは食べないで欲しいや、お酒は飲まないで欲しい、健康に気を遣ってくれます。 しかし、時々息苦しさを感じています。 外出しても目的が終わればすぐに帰るので、たまにはオシャレをしてゆっくり外出したいと思ってしまいます。 あまり大きな町ではないので遊ぶ施設がない事も外出のキッカケがない理由にあると思います。 パーティーか、レストラン、友人の家、プールが大体の選択肢です。 旦那には、これまで何度か出掛けたいと訴えましたが、じゃあ何処にいくかとなれば、行く場所ないね。どうしよう。といった感じで仮に出掛けても、スーパーだったり、皆が集まる広場でただ歩いたり、といった感じです。 もちろん外出するだけで、かなり嬉しいですがたまには違う事がしたいとも思ってしまいます。 そんな時に、一昨日の夜に明日高校の仲間達とレストランに一緒に行こう誘ってくれました。 グループチャットでレストランは決まったようなのですが 当日の昨日の夕方になり、グループの中の一人の女性の家で宅飲みをしようと変更し、時間は9時ときまりました。 この時点で夫に宅飲みだし、お酒飲ませたくないから行かないでおこうと言われかなり落ち込みました。 それからしばらくして、本当に行きたいなら行こうと言ってくれ久しぶりに化粧できる!なんて考えていると 主催者の女性が友達と映画見るからやっぱり10時からにしてと連絡があり 雲行きが怪しくなり諦める準備はしといてねと言われ、そのあとに やっぱり10時半に変更になり、夫は私にとって久しぶりの外出だからとやっぱり行こうと言ってくれたのですが 主催者の方が、ごめん11時からにしてと連絡があり 終わる時間が明け方の四時と聞き夫にこれは受け入れられないと言われました。 しかし、楽しみなだけあってショックも大きく 夫が私を気遣うがゆえの事もあるのでその場は終わりました。 しかし、色々考えてみると楽しみが思いつかず寂しいというか、孤独というか、 何だか泣いてしまい、夫に八つ当たりをしてしまいました。 夫は、なら明日ケーキ屋さんにいこうだとか提案してくれたのですが いやいい。と言ってしまいました。 たまには、親族以外の人と話したり、化粧したり、たまには楽しみたかった。その気持ちが大きすぎました。 20代を過ぎたばかりなのに、だとか 何の為に生きているのだろうか、とか 勿論、結婚して後悔は一切ありませんし、夫は気にかけてくれます。感謝してもしきれないほど、よくしてもらってます。 しかし、時々孤独感を感じたり 閉鎖的な環境にいると思えば怖くなったり 人とのコミュニケーションの取り方を忘れてしまうんじゃないかと不安で仕方がありません。 しかし、私は家事も仕事もしていないので罪悪感というか、わがままだとか厚かましいというか、なんだか自分が嫌になります。 しかし、どう成長したらいいのか分からないです。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

  • 実家にいる時に一人で出かけようとする夫

    結婚して9ヶ月ほどの主婦(20代前半)です。 子供はいないのですが、ほぼ休みの度に夫の実家に行き来しています。 その中でたまにご飯をご馳走になることがあります。 そういった場合は、当然私も台所に立って色々と手伝いをしますが、 夫が「息抜きがしたい」とどこかへ出かけてしまうことに少々困っています。。。 夫の両親はみんないい人です。 嫌がらせをされたり何か言われるなんてことは想像つきません。 ですが(だからこそ?)緊張してしまうんです・・・。 特にご飯の支度は勝手も違うので、普段以上に気を張ってしまいます。 夫のお父さんは九州男児なので滅多に台所には立ちません。 だけど、料理に難癖はよくつけます(^^; 私がやったことなのに、義母に対して文句を言ったりするので 申し訳なくて、余計に緊張してしまうんです。 (義母は優しいので、それは嫁がやったなんてことは絶対言いません) 夫もその兄弟も(全員男です)家事は一切やりません。 私が手伝っている時は、いつも弟と一緒にゲームしています。 それなら隣の部屋にいるので、いざとなったら夫にヘルプを求めることも出来るのですが 出かけると(近所をドライブしている)1時間以上帰ってこないので 不安というか、オロオロしてしまうんです・・・。 夫の実家に行きたくないとか、手伝いがしたくないということではないです。 何度も言いますが、夫の両親は本当にいい人です。 ですから、行く頻度を減らしたりすることは考えていません。 夫の息抜きもわかるのですが、 こっちは緊張真っ最中だよっ!!!と突っ込みを入れたくなります。 昨日は「私だって気を遣っているのに・・・」みたいな言い方をしてしまい、 なんとなく2人の間が険悪な感じになってしまいました。 外出は避けて欲しいと思うのはわがままでしょうか? どんな風に話せばいいのかわかりません。 先輩既婚者の皆さん、くだらないかもしれませんがアドバイスをお願いします。

  • 冷めてしまった夫の愛を取り戻すには

    結婚2年弱の30代女性です。結婚1年目に夫の仕事の都合で 東南アジアに駐在しました。その間その国ではある意味文化とも 言える風俗で夫が一人の現地女性に夢中になってしまっていたことが 最近になってわかりました。結婚するまでの女性経験が私以外に 一人しかなくそのことがコンプレックスだったこと、同僚の奔放な 遊び方にすっかり感化されていたと告白しました。 また最初は体が目的だったものの女性の外見がタイプで気に入って しまった為、私とはセックスはしたくなくなってしまったと 言われました。結婚する時は本当に私の事が好きだったという ことですが、根が真面目な性格もありどちらも心から愛することも できず苦しかったとも。 ちょうど発覚する数ヶ月前に夫は現地で部門縮小による解雇を 言い渡され精神的にまいっていた為、私に対しての態度が冷たく なったのだと思い込んでいました。 離婚か日本でやり直すかどちらか選んで欲しいと頼んだ ところ、日本で私との生活をやり直すと夫は決意し (即答ではなかったですが)日本で就職活動を始めました。 しかし彼女と別れて3ヶ月が経とうとしていますが、最初の決意 とは裏腹にますます私への態度が冷たくなってきています。 夫に先日「もう自分はダメな人間になった。結婚生活を壊し 仕事も失敗した。君を幸せにできない。スキンシップもできない。 君への愛はなくなった。あるのは友達みたいな気持ちだけだ。 君は早く違う人を探して幸せになったほうがいい」 と言われてしましました。 私は夫の浮気を許し再構築するべく努力している最中で上記の 様なことを言われて本当に苦しいです。 夫の駐在前まで一緒に住んでいた3年半は本当にうまくいっていた のと、夫が浮気をしていたのがその中の1年間だけなので時間を かければ前みたいな気持ちに戻ってくれるのではないかと 信じたいのですが言われることがすべて否定的でどうしていいのか わかりません。 そこでお聞きしたいのですが、夫の主張の根本となっている セックスをしたくない=愛情がもてない という考え方 についてです。私は以前はむしろ私に対して積極的だった夫が なぜ浮気をしたことでここまで私への気持ちがなくなってしまったか がよく分かりません。 私がこの一年間で体型が変わった等の変化は全くありません。 解雇されたことでプライドが傷ついた為、うつ状態になって いるのでしょうか。 未だ再就職は果たしておらず毎日家に閉じこもっています。 今の自分はダメなので誰とも話したくないと友達に会うことも 億劫な様子です。今の状態で私に愛情を示して欲しいと頼むことが 夫にとっては酷な要求なのでしょうか。 また夫は別れた浮気相手のことを毎日今も考えているようです。 実際に私と離婚して再婚するほどの行動力はないようですが 一緒に過ごした楽しい時間を思い出しているようです。 男性の視点から、今までうまくやっていた夫婦でもこんなことで 完全崩壊して気持ちが戻らなくなってしまうものなのか、 時間が解決してくれるものなのかご意見を頂ければ幸いです。 現在の私の夫への態度は、浮気のことには一切触れず明るく 接していますが夫にとっては逆にそれがストレスになるようです。

  • テレビを見て「くだらん」という夫

    結婚して10年、小学生の子供一人、専業主婦です。 夫が仕事から帰ってきて言う言葉なのですが 私と子供がテレビを観ていると「くだらん」とか 「しょうもない」といつも言います。 ニュース番組、NHK以外は、ほとんど「くだらない」そうです。 確かにくだらない番組もありますが、私と子供が観ているのは、ごく普通のありふれた番組です。 例えば「トリビアの泉」「学校へ行こう」「ウオーターボーイズ2」「クイズ・ヘキサゴン」など。 くだらないでしょうか? 夫が30代の頃は、「くだらない」なんて言いませんでした。 子供が小学生になってからだと思います。 どうしてくだらないのでしょうか? 夫に聞いたら「ほんとに心からくだらないと思う」と言うだけで、いまいち納得できないのです。 だれか、同じ心境になる人、教えてください。

  • 夫が家出・・私はどうしたらいいのでしょうか?

    新婚夫婦ですが、夫が、精神的に煮詰まってしまうと家に帰って来なくなります。 1週間程前ですが、昼間、パチンコに行くと言って出て行ったきり、とうとう翌日の夕方まで家に帰って来ませんでした。漫画喫茶に泊まったそうです。 その時は、夫は自分の将来について色々と悩んでいたので、一人になってよく考えたかったようです。 一応メールで説明は来たのですが(「一人になりたい。誤解しないで欲しいが、○○(私)と一緒にいたくないからではない。」という内容)、私はその夜は不安であまり眠れませんでした。 帰って来た時、夫は謝ってくれて、もう今後絶対外泊はしないと約束もしてくれました。「もうパチンコも絶対しない。」と言いました。 何か辛いことがあると、どうしてもふらふらとパチンコへ行ってしまうようなのです。(普段凹んだりしていない時はパチンコへは行かないので、依存症というレベルではないと思いますが・・。) そして今日、朝起きたら夫の姿がなく、「夜までには帰ります」と書置きが残してありました。 朝早く出て、夜まで帰って来ないって、またパチンコじゃないの?と私は思いました。逆に、買い物や何か用事があって外出するなら、多分それを書いて行くと思うからです。 昨日、詳細を書くことは出来ないのですが、夫にとって精神的にショックな事があったので、「あぁ、また(自分の殻に)引きこもって しまったのかなぁ・・・。」と思いました。 男の人が煮詰まると一人になりたがるというのは、一応わかってはいるつもりです。 でも、こうも頻繁にされてしまうと、私自身が自分の心を保ち続けるのがとても難しいです。不安な気持ちに押し潰されそうになってしまいます。 夫には自分は必要ないのだろうか?という考えが、どうしても浮かんでしまいます。(前回の家出の後も、夫に聞いてみたのですが、「必要だ。」と言っていました) かといって、夫の辛さ・胸のうちもわかるつもりなので、私が彼に感情をぶつけたり、怒ったりしたくありません。 実際は今日のことも、普通に見るとただの外出で、家出などと騒ぐものではないのかもしれません。 でも不安な気持ちが大きくて、私は冷静に物事を見ることができなくなっているかもしれません。 夫が家出しても、不安な気持ちにならないでいられる良い方法があったら、どうか教えていただきたいです。 なお、パソコンを自由に使える状況ではないので、お返事に数日かかってしまうかもしれませんがご容赦ください。m(__)m

  • 夫のいない間の寂しさしのぎ

    明日から9日間、夫が登山部のメンバーと外国へ行ってしまいます。 またとない機会とのことなので、ここは気持ちよく見送ってあげようと思っています。 また、私自身も夫がいない間にバイトや勉強に励んだり、体操などをしておこうと予定を色々立てております。 でも、やっぱり寂しい。。。 私は一人暮らし歴も長かったのですが、夫と一緒になって、長い間一人でいるのが苦手になってしまったようです。 それに、今住んでいるところは結婚を機に引越してきたところで、地元の顔なじみも学校の友達もおりません。 皆さんが私だったら、このような寂しさをどうしのぎますか? よろしければ色々アドバイスください。お願いします。

  • 東南アジア・夫と風俗嬢との浮気について

    東南アジアに夫と中学生の子供2人と駐在しています。 夫(50歳)が現地の風俗に通っていることがわかった上、その中の1人と親密な交際をしています。 休日に出張者のアテンドと称し外出し、ドライブやデートに出掛けていることがわかりました。 先月、問い詰めたところしぶしぶ認め別れると言いましたが今年になってからも連絡を取りお店に通っている事がわかりました。 異国の地で誰にも相談できずつらく悲しい日々を過ごし、子供の手前、我慢して過ごしてきましたが、謝罪もせず、家では不機嫌な態度を取り続ける夫にどう接したらよいのかもわかりません。 先日は会社をお休みしその女性と朝からドライブに出掛けたことがわかりました。 (もちろん私には会社を休んでいることは伝えませんでした) 以前、今度同じようなことをしたら日本に帰国すると言ってあったので 本来ならひとりで帰国したかったのですが、子供たちの事を考え思いとどまりました。 でもその日は子供の前で冷静にしている自信がなかったので子供も一緒にホテルに外泊しました。 つらかったことや今の気持ちを手紙に書き置いてきましたが夫からは子供を巻き込むなとメールが来ただけでした。 もちろん巻き込むつもりはなく子供には家が停電するから今日はホテルに泊まると理由を話し、翌日も学校に行かせました。 今朝、子供が出かけた後に話をしましたが、謝りの言葉一つなく、束縛するな、自由でいたいと言われました。 また自分の人生を振り返った時に今まで女の人と遊んでこなかったので将来死ぬときに後悔しないように今やりたいことをやっているとも言われました。 こんな馬鹿げた理屈を聞かされるとは思ってもいませんでした。 おまけに外出するときにどこへ誰と行くかいちいち聞かないで欲しい、ストレスになるからとも言われました。ただ何かの時の確認の意味だけなので行かないでなどと言った事はありません。 海外に住み、いつ何が起こるかわからない状況の中で、どこへ行くのかを聞くことは束縛になるのでしょうか? わがままで勝手なところのある人でしたが正直ここまでとひどいとは思ってもみませんでした。 家族で過ごす時間を大切にしたいと思春期の子供を連れ夫について来ました。 私は家族の事を考え今まで頑張ってきたつもりです。 でもそれが全部否定されてしまったようでもうどうして良いのかわかりません。 転勤が多く私はずっと専業主婦でしたので収入もなく離婚はまだ考えていませんが、こんな考えの人と一緒に生活することに自信がなくなりました。 自由でいたいなら結婚なんかしなければ良かったのに。 みなさんだったらどうしますか?

  • 夫の女癖

    結婚12年目。子供なし。一昨日と昨日、私1人で車に乗って出かけました。帰ったら、どうしても気になって(数日夫は午前1:30頃にならないと連絡がとれず、家にいない様子だった)悪いとは思いつつメールを見てしまいました。すると最近離婚した職場の女性と一昨日、昨日と2晩続けてHをしていたという内容がありました。「昨日は突然呼び出してゴメンな。なんか夢のようだったな、あまりに自然にあんなことになって。○○綺麗だったよ。お前色っぽいもんな。エロ親父でごめんな。」「○○さんは何度も私を天国にいかせてくれた。恋しちゃったかも。」なんて。気が遠くなって、頭がまっしろになって、寝ている夫にその携帯の画面を見せて「これはいったいどういうこと!」と詰問してしまいました。夫は「また携帯をみたのか!」と怒っていたけど、私は浮気をすることそれを隠すこと私が辛くて泣いているのに、それをほっておいて、他の女の人と逢う事これが許せない。かなり錯乱してしまって暴れました。相手の女性とわかれて欲しいと言って泣きました。明日必ずそうするからといわれ今朝夫が「嫁が悲しんでいるのでもう○○とは会えない。いろいろごめんな。元気で。」という内容を送りました。メールを見たことを夫は最悪だと責めるけど、これは罪?質問の内容が分かりづらいかもしれませんが、今日から、私はどうやって夫に接していっていいかがわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 夫がうつ?幼児退行?共依存…

    夫(30歳、会社員)のことなのですが。 29日、私が夕方6時頃帰宅すると、夫が過呼吸の状態で倒れていました。首をつって自殺しようとしたようです。でも、苦しくなり自分から降りたんだと思います。救急車を呼び、搬送先の病院でうつ病の可能性があるから精神科へ必ず行くように言われ、その日は帰宅しました。 翌日精神科に行き、うつ病と診断されました。先生が「少し会社を休んでみたら?診断書書こうか?」と言ってくれたのに、夫は「会社を休むとよけい焦ってストレスになるので…」と断ったんです。 病院で処方された薬を飲み始めたのですが、薬を飲むとよけいだるくなるし、このままじゃ仕事ができないから、他の医者にも診て貰いたいと言うので、昨日違う病院に行って来ました。そこでは、私と夫、別々に話を聞かれました。夫とお医者様が何を話したのかわかりませんが、私には「共依存」「幼児退行」「彼はうつに逃げている。このままじゃ大人になれない」というような話をされました。病院からの帰り道に共依存の話を少ししました。昨日の時点では「少しすっきりした」と言っていて、なんとなく元気で食欲もあったのですが、今日は朝からずっと寝たままです。薬も飲もうとしません。何より昨日までと違うのは、私にそばに居て欲しいと言っていたのに、今日は「一人で大丈夫」と、ふさぎこんでいる感じなんです。 それと、仕事も「診断書もらって休めるなら休みたい」と言うんです。「うつ」なのか「甘え」なのかよくわかりません。 明日からも彼が仕事を休むとしたら、ひとりにしない方がいいんでしょうか?お医者様には、ひとりにしても自殺はできない。と言われたんですが不安です。 どう接していいのかわかりません。 アドバイスお願いします。