• ベストアンサー

犬が猫のご飯を食べます、良くないの?

猫がご飯をこぼして犬がこぼれた猫のご飯を食べます。これは犬の体に良くないですか? また猫が犬のご飯を食べるのも良くないですか? もし良くないならどんな事が犬、猫に起きるんですか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221909
noname#221909
回答No.2

ちょっとの量だったら、大きな問題は、無いですね。 猫は、肉食なので、キャットフードは、ドッグフードよりもカロリーが高いですよ。 だから、犬がキャットフードを常時食べ続ければ、それが原因で肥満になるでしょう。肥満になった結果、内臓に負担がかかり、心臓疾患などを引き起こすと思います。 うちでも、体調の悪い犬に、猫の缶詰を与えたりしています。ちょっとの量で、高カロリー摂取が出来る為、食欲が落ちている時や食事が摂れない場合は、使います。

isiotokoX
質問者

お礼

ここに書かして貰います。 皆さん回答ありがとうございます。 とても参考になります、

その他の回答 (2)

回答No.3

猫は完全肉食動物。ねずみを丸々一匹食べて栄養バランスがとれる動物(筋肉だけじゃダメ)です。 犬は肉食に近い雑食動物。 ドッグフードとキャットフードではたんぱく質と脂質の量とか割合が違います。 犬にキャットフード、猫にドッグフード、ちょっとくらい何の問題もないですが、それしかあげないで育てるとなると栄養バランスが悪くていつかは病気になってしまいます。 また猫のほうがグルメなため、キャットフードのほうが味付けが濃い目でおいしく作られているそうです。 そのため普段からあげていると人間の食べ物をもらっている犬と同じで舌が肥えて「ドッグフードを食べなくなる」ことがあります。 他の回答者さまのように病気で食欲のないときや、質問者さまのわんちゃんがドッグフードもふつうに食べてるならいいと思います。 ちなみにフェレットフードはキャットフード以上に高たんぱくです。(子猫用キャットフードに近い) まだフェレットが珍しくて専用フードがそれほど出回ってなかった時代、ドッグフードで育てる飼い主さんがいたそうですが、やっぱり毛並みもばさばさであまり長生きできなかったそうです。 フェレットも完全肉食動物で猫と食性が近いため子猫用キャットフード(シニアになったらふつうのキャットフード)なら問題なく育ちます。余談でした。

• ka28mi
回答No.1

市販のドッグフード、キャットフードですか? 少し食べる程度なら、別に問題はありません。 犬猫が人間の食べ物を食べるのは、ダメですけれどね。味付けが濃かったり、玉ねぎやチョコレートなど、毒になる成分も多いですから。 継続的に与えるとなると、猫がドッグフードだけというのは危険です。猫はタウリンが必要なため、市販のキャットフードにはタウリンが含まれています。けれど、ドッグフードには含まれていないので、猫がタウリン不足になってしまうのです。心臓病や目の病気になります。 逆に犬がキャットフードを食べていても直接の問題にはなりにくいそうですが、実際に問題がないという結果が出ているわけではありません。避けた方が無難だとは思います。

isiotokoX
質問者

お礼

なるほど 分かりました、ありがとうございます。