• 締切済み

犬がご飯を食べません。

犬がご飯を食べません。 食べるんですけど「一緒に飼っている」猫がご飯を食べてる時に上げると食べます。 個人的には犬が猫と別の時間に食べて欲しいのですが。 「猫は食べる時間が決まってるから、猫にご飯の時間を左右されたくないからです」 犬だけでご飯を上げると食べる時と食べない時があります。 今日ご飯は上げたら残したけど、一回ご飯を下げて、また上げても、食べないので、猫のご飯を2粒ほど混ぜて上げたら全部食べました。 どうすれば犬だけで食べてくれますか? どなたでも良いのでアドバイス下さい。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2

こんにちは 猫の市販のご飯は犬のご飯に比べて味付けが濃いです。 犬も猫のご飯が欲しいのではないでしょうか どうぞ犬さんにたずねて下さい。

isiotokoX
質問者

お礼

No.2No.1の回答者さん回答ありがとうございます

noname#181117
noname#181117
回答No.1

猫のご飯は高いところに置きましょう。

関連するQ&A

  • 犬の悩みです。助けて下さい。

    家の犬はドッグフードを食べないときがあります。 食べ無かったらお皿を下げて、また時間が立ったら上げるのですが。 それでも食べない時は「一緒に飼ってる」猫のキャットフードを2粒混ぜたらご飯を食べます。 猫のご飯を上げてドッグフードを食べさせるようなご飯の上げ方をしてたら。犬は猫のご飯しか食べなくなったりしますか? それこそ困ります。 助けて下さい。 沢山の回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がご飯を食べない!!ちょっと長文です。

    コーギー(2歳)を飼っています。最近あまりご飯を食べてくれません。かといって元気がない訳じゃなく、お散歩の時なんか走り回っています。おやつもすぐねだってきます。 でも主食をもりもり食べてくれません。朝(昼)夜の2回に与えているのですが、以前は与えたその場でムシャムシャ食べていたのですが、最近は夜与えてもすぐには食べず、朝起きたとき皿を見るとなくなっているっといった状態です(夜中に食べているんでしょう。 しかし心配で、夜ご飯を与えるときに、おやつの大好物のチーズ(犬用)を少量粉々にしてご飯に混ぜたら、その場で勢いよく食べました。 それを3日程繰り返したのですが、ふと考えて「そんなことを続けていたら、そうしないとご飯を食べなくなってしまう」と思い、昨日よりチーズを混ぜるのをやめました。 そうすると元に戻り、またあまり食べなくなってしまいました。 特に最近ご飯を変えたとかではありません。 そこでお伺いしたいのは、 (1)ご飯にチーズを混ぜて与えるという行為は、犬にとって習慣となりあまりよくないと思うのですがどうでしょうか? (2)現状、私達家族が見えないとき(深夜)、ご飯を食べているのですが(前よりは少量です)、このままで大丈夫でしょうか? (3)先日より現状のため、おやつを与えるのをやめています。これは正しいのでしょうか?(おやつを与えるとご飯を食べなくなると思ったからです) 詳しい方からのお知恵、アドバイス宜しくお願い致します。 何度も繰り返しますが・・・ ワンちゃんはいたって元気です。というか元気過ぎていて手をやくほどです。 補足 お散歩は朝は1時間位、夜は2時間位しています。 一昨日からおやつを一切禁止にしました。他の方からのご意見で、ご飯を食べなければ時間をみて処分するようにしました。←そうしたら1日半何も食べず、結局こちらが根負けして、今回限りと自分に言い聞かせながら、チーズをご飯に混ぜました。そしたら一粒残さず全部食べました。何か犬になめられているみたい。 犬って何も口にしない場合、どの位生きられるのでしょうか?どうしても食べないのならご飯にチーズを混ぜますが・・・こうなったら犬と根気比べです。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のご飯

    もうすぐ、生後1ヶ月半仔犬が我が家に来ます。 ご飯が心配で・・・ 私達夫婦は共働きのため、ご飯を小分けにあげることが出来ません。出かける前にたくさんあげるのも不安だし、お腹が空いたらかわいそうだし・・・。 仔犬のご飯は1日何回(何時間置き)ですか?

    • ベストアンサー
  • 猫がご飯を食べてくれない

    飼っていた猫と離れて暮らしています。 もう2ヶ月くらい経ちます。 今日様子を聞いた所、ご飯をあまり 食べてないようです。今まで食べて いたご飯を食べなくなったみたい で、新しいご飯を用意しても食べて くれないみたいです。 すごく心配でその猫ちゃんのことが 中々頭から離れません。 なぜちゃんとご飯を食べないの でしょう? 猫ちゃんと一緒にいた時は結構 懐いてたので寂しいとかの感情も あるのかな?と思い検索して調べ たりもしたのですが出てこなくて。 自意識過剰だったらすみません!

    • 締切済み
  • 2匹の猫のご飯の食べ方が違うので困ってます

    現在猫を1匹飼っています。 別にここ1年ほど野良猫にもご飯をあげてきました。 思うところあってこの野良猫を家に入れて飼おうかと考えています。 ところがうちの猫のご飯の食べ方は少しずつだらだら食べる感じなんですが、野良のほうは一度にがーっと食べるしあればあるだけ食べます。 ですからうちの猫にはいつもご飯を出しておいてあげなければならないのですが、きっと野良はそれを全部食べちゃうと思うのです。 こういう2匹のご飯のあげ方はどうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 何故ご飯を食べて泣く?

    もうじき3歳になるミックス犬の女の子と一緒に暮らしています。 彼女は外飼いなので普段はご飯を食べている様子を凝視したりしないのですが、1、2週間前にご飯を食べている姿をふと見遣ると、涙らしきものがぽろっと零れたような気がしたのです。 それから時々食事タイムに様子を見ているのですが、やはり涙らしきものがぽろっと零れます。 今日もご飯を食べながらうちのわんこは涙を零していました。一粒二粒程度ではありますが…。 以前テレビでもそんなわんこを見た事があるのですが、不思議でたまりません。 そんなに嬉しいの?そんなに美味しいの?高級なゴハンでもないのに…感動してるの?と疑問でなりません。 うちのわんこもゴハンで泣く、ゴハンじゃない時に泣く、また泣くメカニズムや理由などなど…ご存知、経験のある方がおられましたらお教え頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬のご飯の量

    こんばんは。 今チワワのご飯の量で悩んでいます。 2ヶ月半になり、そろそろ離乳食のお湯でふやかしたご飯からそのままの硬いご飯に移行しようとしています。 今日、全部硬いままで与えたら問題なく食べたのでこれから硬いものだけにしていこうと思うのですが、量に困っています。 今まで与えていたご飯は水で膨らんでいるので、それと同じ体積分与えようとすると必然的に量が2倍近くなります。 そうすると当然栄養価が激増するわけで、どれぐらい与えればいいのかわかりません。 下手に与えてガリガリになったり、肥満犬になったら嫌だなぁと。 ちなみに今日以前と同じ体積分与えるとすぐに全部食べました。 どう思われますでしょうか? アドバイスお願いします。 あと、できれば実際の現場の声を聞きたいので「うちはこうだった」といった回答ももらえるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 二匹のご飯

    私の家には8歳と3ヶ月の二匹の猫がいます。 仔猫の方は一週間前に貰ってきたばかりで、まだお互い警戒してる状態です。この事で何回かアドバイス頂き有難うございました。 もう少ししたら、お互い自由に歩きまわれる様にしようと思ってますが、二匹のご飯は全く別の物で8歳の方は肥満猫用のを食べさせていて、仔猫の方は缶詰とカリカリを混ぜてます。 しかも、仔猫はすぐに完食ですが8歳は小分けにして食べるので、仔猫が食べたがると思うので心配です。良いアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 犬がご飯食べてくれない

    14歳のヨークシャテリアです 最近膀胱に悪性の腫瘍があり 歯周病で膿が出ていて そのせいで目の下辺りに穴が空きました 病院へは行きましたが 膀胱の悪性腫瘍は手術できないと 言われました。 歯周病の方はすぐに手術せず 一週間薬で様子を見て下さい って言われました。 その日から全くご飯も食べない お水も飲めなくなりました 病院へ行く前は食べていたんですが 病院に行っても ご飯をしっかり食べさせてください しか言われません しっかり食べさせたいんですが 具体的にどうしたらいいのか わかりません。 手作りスープ作ってあげても 見向きもしないし 好きなお菓子を入れても食べないし 缶詰を何種類か置いても食べないし ちょっと温めて匂いを出しても食べない 無理矢理口に入れても全部出します このままだと餓死しそうです。 ずっとぐったりしています。 どうしたらいいですか? あと悪性腫瘍で あと1.2ヶ月たったら何かが起きる って先生に言われました。 でも何かが起きるって言われただけで 具体的には教えてくれません。 覚悟しなさいって事ですか? わんちゃんが産まれた時から ずっと一緒に居てます。 私が8歳の時からずっと 私が育てています。 小学校の頃は友達と遊ばず 帰ってきては遊んで 14年間ずっと一緒に寝ています 何よりも大切にしてきました 急すぎてあまりよくわかりません どうしたらいいのかわかりません 何より先にご飯を食べれるように してあげたいです。 同じ経験された方など居てましたら アドバイスして頂きたいです よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 子犬のご飯の回数

    はじめまして。 以前にも質問させていただいたものです。 今日で生後60日(2ヶ月)のコーギーがいます。 購入したときにお店でご飯は1日2回、 ドッグフードをふやかしたものと、離乳食+ミルクをあげてくださいといわれました。 けれども、どの本を読んでも仔犬の時には1日3~4回と書いてあるので本当にこれでいいのか心配です。 1日に3,4回うんちをする子なので、 私が台所に立つたびにキャンキャンと吠え、 おなかがすいてるのかな~と心配になります。 ちなみに明日からふやかしたドッグフード スプーン4、5杯のみを1日2回あげる予定です。 この食事量で大丈夫でしょうか? まだ離乳食も続けたほうがよいですか? 先輩飼い主さんからのご意見お待ちしています。 ちなみにご飯をあげているのは朝8時と夜8時です。 12時間も開いてておやつもあげていないので ちょっと可哀想かな~と思います・・。

    • 締切済み