• 締切済み

何故ご飯を食べて泣く?

もうじき3歳になるミックス犬の女の子と一緒に暮らしています。 彼女は外飼いなので普段はご飯を食べている様子を凝視したりしないのですが、1、2週間前にご飯を食べている姿をふと見遣ると、涙らしきものがぽろっと零れたような気がしたのです。 それから時々食事タイムに様子を見ているのですが、やはり涙らしきものがぽろっと零れます。 今日もご飯を食べながらうちのわんこは涙を零していました。一粒二粒程度ではありますが…。 以前テレビでもそんなわんこを見た事があるのですが、不思議でたまりません。 そんなに嬉しいの?そんなに美味しいの?高級なゴハンでもないのに…感動してるの?と疑問でなりません。 うちのわんこもゴハンで泣く、ゴハンじゃない時に泣く、また泣くメカニズムや理由などなど…ご存知、経験のある方がおられましたらお教え頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • gsx1300r
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.1

> そんなに嬉しいの?そんなに美味しいの?高級なゴハンでもないのに…感動してるの? 全く関係ありません。 唾液の流れる管の流れがよくないため、目から涙として出ているだけです。 食事を飲み込み辛い様子や、ひどい涙やけがあるなら病院に連れて行って あげてください。 これらがないなら、特段、問題はありません。

dog-ash
質問者

お礼

そうですよね、関係ないですよね…さすがにそんな感情を涙にして出さないよな、とは思っていましたが…。 全身真っ黒な毛色のコなので涙やけは判別できませんが、食事は普通にがっついて食べておりますので大丈夫だとは思います。 一応様子は引き続き見ていこうと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハムスターのごはん

    ジャンガリアンの男の子を初めてお迎えして5ヶ月経ちました。 ペットショップから我が家へ来た直後は、黒いゴマを5、6粒程合体させた位の大きさのうんちをしていました。 飼育本やサイトでごはんについて勉強して、『ハムスターPRO』という主食の他に、キャベツやブロッコリースプラウト、ブロッコリー、冷凍ミックスベジタブルを解凍したもの、空心菜の芽などの野菜をあげてました。 キャベツ・人参はほとんど食べてくれず、上記の中でよく食べてくれたのが、冷凍ミックスベジタブルのグリンピースとコーンでしたが、 グリンピースとコーンはうす皮を剥いて食べていたので、あらかじめ解凍してからひと粒ひと粒、うす皮を剥いてから与えてました。 よく食べてくれましたが、うんちが細長く柔らかくなってきて、巣箱(陶器製)の出入り口に茶色いベチョっとしたうんちの筋が付着するようになり、下痢をしてるようすでしたので、野菜を与えるのをやめました。 ハムスターPROという主食の他に、乾燥コーン、乾燥野菜に変えて1ヶ月経ちましたが、 お迎えした当初のような、黒いゴマ粒状の、手で持てるうんちに戻りました。 元気な様子ですが、このまま生野菜は、いっさい与えなくても良いのでしょうか?(リンゴ・バナナの果物は食べてくれませんでした。) 飼育本やサイトには、生野菜を与えた方が良いと書いてありますが、与えない方が良いのでしょうか?

  • 彼(旦那様)の涙を初めて見たとき

     男性はめったなことで涙を流さないですよね。(私の勝手なイメージかもしれませんが^^;)  私も彼が涙を流す姿をまだ見たことがありません。(まだ付き合って1年ほどですが。)  そこで彼(旦那様)の涙を初めて見たときのことを教えてください(できれば映画に感動して・・・など以外で)。その時、どう感じましたか?何か言葉はかけましたか?また、彼はその姿を見られたくない様子でしたか?

  • 犬って餓死するまでご飯食べない事ってありますか?

    ポメラニアン6匹とポメ+ヨークシャのミックスを飼っています。 質問があるのはミックスの子の件です。 わんこの情報 年齢:5才 1年前の体重:1.37kg 現在:1.16kg 犬自体は手のひらより少し大きい位のかなり極小サイズです。 2ヶ月前からご飯をあげる方法は時間制からバイキングに変更 半年前から時間にご飯をあげてもカリカリを余り食べなくなりました。 余りにご飯食べないので2ヶ月前からいつでも食べれるように7匹全員バイキングに変更しました。 7匹がバラバラに食べれるように器は7つに分けてます。 それでも余り食べていなかったようなので2週間前からその子だけゲージに入れて(他の子に取られない様に)餌をソフトにしたり缶詰をあげたりしているのですが、それでも食いつきが良くありません。 結局、徐々に体重が減っていき現在体重1.18kgです。 言っても210gしか減っていないのですが、この子のサイズからだと結構な減り具合ですよね? でも普通に走り回るし見た目は元気そうなんです。 極端な質問なんですが犬って目の前にご飯があっても餓死してしまう事ってあるんでしょうか?(病気だとかは別として) 一応あと1週間ほど様子を見て更に減る様だと念の為に病院に連れて行く予定です。

    • ベストアンサー
  • 悟空の事を考えるとなぜ涙がでるのでしょうか

    ドラゴンボールで悟空があの世から帰ってきた時 みんな泣いて喜ぶ姿に泣いたり ゴハンを修行して厳しくしたり GTのエンディングでの寂しさ 今も涙がとまりませんが 悟空の優しさはホントにあたたかくて 明るくて強くて勇気をもらえます。 悟空を考えるとなぜこんなに涙がでて感動するんでしょうか。 きっかけは「ダンダン心惹かれてく」を聞いただけです。 自分はダメ人間ですが性格も悪いし器も小さいでも 悟空は明るく受け入れてくれそうで 俺が泣いても 優しくでも力強く話しかけてくれる気がして 独りよがりかもしれませんがすみません。

  • 病後のアベニパファーがうまくご飯を食べられません

    12LのASPシステム水槽(底面ろ過)でコリドラス3匹とアベニー4匹 飼っています。 3週間ほど前にアベニーのうち1匹が口をケガしたらしく、そこから感染症に なったようで白雲病らしきものになりました。ニューグリーンFゴールド リキッドで水槽全体を薬浴し(別の水槽をもっていません)、回復しましたが、 その間ご飯を食べなかったので、ふぐというより煮干のようになってしまいました。 今は人口餌(病気以前にもよく食べていた物)をつつくようになりましたが、 口にできた傷のせいかうまく食べられません。冷凍赤虫は病気以前は よく食べていましたが、今はピンセットで目の前にもっていっても食べようとも しません。たまに他のアベニーにどつかれていることもあり、今朝、水槽内に 隔離箱(産卵用のサテライト)を入れ、その1匹を隔離して様子を見ることに しました。 病気の時にコリドラスに轢かれないように入れておいたものですが、 そのときは隔離箱に慣れないようで、隔離箱に入れられていること自体に 強いストレスを感じているようでした(隔離箱中で泳ぐことがなく、隔離底面 ではいずっている)。そのときより、状態は回復しているので、今回は餌を たくさん食べてくれるようになればいいと思うのですが、ちゃんと食べてくれるか 心配です。おすすめの餌、あげ方があれば教えていただけないでしょうか? ご飯をつつき始めたのは今日から3日ほど前からですが、最初は 大きな粒の餌をつついたりしていましたが、最近はうまく食べられないと あきらめているのかプランクトン大(?)の小さな餌だかゴミだかわからない ものを追いかけている姿が多くなり、心配で隔離箱に移した次第です。 口のケガについてはうまく見えないのですが、上唇がめくれていて、 今は傷自体は固まっているというか、ものすごく痛むという状況は 脱している模様です。

    • 締切済み
  • ディズニーランドで涙ポロポロ…

    こんにちは。 来月二年ぶりにディズニーランドに行く予定で今から楽しみです。でも一つ困った?事があるのです。 ミッキーや仲間たちを見ると涙が止まらないのです。 ただ会えただけでも単純にうれしいけれど、「初めて会う私にもこんなに優しく接してくれて、会えてうれしい、って事を全身で表現してくれる!」と感動し、ショーを見ては「私たちを楽しませるため一生懸命練習したのね。でもツライ練習のことは隠してニコニコ笑って、なんて健気なんだろう」と泣き、パレードに至っては、あの音楽が聞こえた瞬間にダアーっと涙がこぼれます。 そこまでディズニーにハマっている訳でもないのに、自分でも不思議です。子供の頃、ほとんど遊園地に連れて行ってもらった経験が無いのでその反動だろうか?とも思いますが、なにも泣かなくても…。子供も連れて行くので泣いている姿を見られるのは少し恥ずかしいです。 同じように涙が出る方いらっしゃいますか? 理由は何でしょうか? なお、私は30代の女性です。

  • どういう意味でしょうか?

    最近、室内でウサギを一匹飼いはじめました。 普段はゲージのなかにいるのですが、夜は決まった時間にゲージから出して、室内で遊ばせています。 だいぶ私にもなれた様子ですが、昨夜はちょっと不思議な行動をとりました。 床にペタンと座っている私の周りをぐるぐるぐるぐる何回も犬のように回りだしたのです。ときどき私の背中や腕を2本の前足でタッチしてみたり。そして、いつもはまとめてするコロコロうんちを、ぽろん・・ぽろん・・と一粒づつ、回りながらするのです。 一体これはどう意味なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。気になります。

  • 解決には難しい話ですが、聞いて下さい。

    私自身、霊感は全くないのですが 最近不思議に思うことがあるので 質問させて下さい。 私は元々涙もろいので ドラマや映画などで泣くことは 多々ありました。 それは、特にジャンル関係なくです。 病気系、動物系、恋愛系、戦争系… 基本的に感動するものは 泣くことが多いのですが。。 最近、違和感を感じることがあって… それは 武士の姿を見ると胸が苦しくなって 涙が出てくるのです。 武士が死んだりする等、関係なく 武士が映るだけで 涙が出てくるって言うか 苦しくなるというか。 その武士は特に限られていません。 最初は病んでるのかなーと思い 深く考えてなかったのですが 武士以外の話は、 感動するシーンにならないと 涙は出てこないのに 何でだろう?と疑問に感じて。 たまたまこの前、初詣に行った際に 徳川家の墓があると案内板に 書いてあるのを見たら 無駄にテンションが上がった 自分がいました。 その辺りから、偉人?達の お墓にやたら興味が湧くように なってきてしまいました。 私、歴女でも何でもないんです。 歴史とか全然詳しくないし。。 前世など全く興味なかったのですが 霊感などを信じていない訳では ありません。 似たような感覚で涙したり このような話が詳しい人いませんか? 解決には難しい内容だと思うのですが なんか無性に気になるのです。 長文すみませんでした。

  • 私が間違っているのか

    彼氏にご飯を作った時、厚焼き玉子を出しました。 しかし、私も彼もあまり美味しいとは思わなかったのです。せっかく綺麗に焼けたけれど失敗だったなと落ち込んでいると、彼はその厚焼き玉子を私が作ったスープに浸して食べました。それを美味しい美味しいと言って食べた姿、行動にドン引きしました。 私は声を荒げず悲しかった、造り手に対する冒涜だと言いました。しかし彼は、謝ってはくれたものの納得のいっていない様子でした。 今までの彼氏や親が、卵焼きをスープに浸して食べるなどはしたことがなかったため、それだけ不味いと言われたように思い、涙が出そうになりました。 相手のことを思いやる気持ちとかないのです。嫌なことばかりに目がいきそうになりましたが、この件をどう思いますか?

  • ≪みなぞう≫君 が 死んでしまった~~!(*/□\*)うわぁ~ん

    今 ニュースを見ていて... 江ノ島水族館の ミナミゾウアザラシの ≪みなぞう君≫ が 昨日 急死してしまったそうです..!(>_<。。。 大ショック..! 11才で, 人間でいったら まだ30代後半の若さだそうです。 テレビで見る度に  あのクリクリした大きな目や アコーディオンのように身体を反らせる様子, ごはんの入ったバケツをかかえて あっかんべー☆ をする 愛らしい姿に 釘付けになって いつか 会いにいこう!! と 思っていた矢先に..(T_T) 何だか 心にぽっかり 穴があいてしまったようです..。 実際に ≪みなぞう君≫ に 会われた方はいらっしゃいますか? 想い出や 在りし日の姿を 語ってください...(涙)