• 締切済み

ハムスターのごはん

ジャンガリアンの男の子を初めてお迎えして5ヶ月経ちました。 ペットショップから我が家へ来た直後は、黒いゴマを5、6粒程合体させた位の大きさのうんちをしていました。 飼育本やサイトでごはんについて勉強して、『ハムスターPRO』という主食の他に、キャベツやブロッコリースプラウト、ブロッコリー、冷凍ミックスベジタブルを解凍したもの、空心菜の芽などの野菜をあげてました。 キャベツ・人参はほとんど食べてくれず、上記の中でよく食べてくれたのが、冷凍ミックスベジタブルのグリンピースとコーンでしたが、 グリンピースとコーンはうす皮を剥いて食べていたので、あらかじめ解凍してからひと粒ひと粒、うす皮を剥いてから与えてました。 よく食べてくれましたが、うんちが細長く柔らかくなってきて、巣箱(陶器製)の出入り口に茶色いベチョっとしたうんちの筋が付着するようになり、下痢をしてるようすでしたので、野菜を与えるのをやめました。 ハムスターPROという主食の他に、乾燥コーン、乾燥野菜に変えて1ヶ月経ちましたが、 お迎えした当初のような、黒いゴマ粒状の、手で持てるうんちに戻りました。 元気な様子ですが、このまま生野菜は、いっさい与えなくても良いのでしょうか?(リンゴ・バナナの果物は食べてくれませんでした。) 飼育本やサイトには、生野菜を与えた方が良いと書いてありますが、与えない方が良いのでしょうか?

みんなの回答

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.4

元飼育屋です。 下痢に関しては、合わないものを食べさせられただけではなく、ちょっと したことで一時的な下痢になったのかもしれません。 ショップで与えられていたエサが急に違うものになったのと併せて、環境 の違い(特に室内臭の違い)などで体調を崩すことがよくあります。 今は十分に体力が回復していると思います。 野菜は少量を与えてみてください。じきに平気で食べるようになると思い ます。 万一、再び下痢になるようなら、やめなければいけませんが、それはそれ で心配いりません。 ハムスターは個体ごとに体質に差が生じやすい動物です。だから品種改良 しやすいのです。 多少の好き嫌いや体質があったとしても、普通に元気なら何も心配なさる 必要はありませんよ。 ドッグフードや残飯だけで生きながらえるものもいますし、キャベツだけ で育てたという不届き?な飼い主もいるほどでず。 本来が、大変食性の対応幅が広いハムスターですからね。 ミルウォームは苦手だという人も多いですけど、生きた虫は優れた自然食 品ですから、時々は与えてください。 それも食べなかったとしたら…やはりOKです。元気でいるなら。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

*OKな物 小松菜、(豆)もやし、インゲン、薩摩芋、チンゲンサイ、ブロッコリー、南瓜、人参、スプラウト、ラディッシュ、水菜 ⇒特に“葉もの”が良いそうです *時々OKな物(注意が必要な物) レタス、胡瓜、キャベツ トマト(ヘタ部はNG) ⇒キャベツは血を壊す物が入っている為、健康でなければ与えない *NGな物 韮、葱、ニンニク、西瓜、ほうれん草、梨、アボカド、茄子、ルッコラ 高カルシウム食品、塩分、油分、刺激物、ハムやソーセージなどの加工品 我が家では基本的に 主食)ハムスターセレクション おやつ)バーズフード その他)野菜や果物 時々)鳥の餌〔皮付き〕 を与えています またヒマワリの種は現在では全く与えていません (種子にはリンが多く含まれている為、あまり与えてはいけない) 上記はお世話になっているエキゾチックアニマル獣医に聞いたものです 他にもOK⇔NGは有ると思います 飼育を始めた頃は普通に市販されている“ハムスター用”と書かれている物を与えていましたが獣医に「余り良くない」と言われ現在に至ります また“好きだから”“よく食べるから”と偏った物を与えていると病気の原因になります 野菜や果物は基本“なま”です 冷凍した物は一切与えません(冷凍→解凍すると必要以上に軟らかくなってしまう為) 硬い(固い)物を食べたがらない子は歯の伸びに注意してください オススメのサイトはハムエッグ

tanuki4652
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。キャベツはあまり良くないんですね!本にはキャベツはOKと書いてあるものが多かったので驚きましたが、キャベツも含めて、なぜ良くないか理由もちゃんと教えて頂き、とても勉強になりました!丁寧な回答、ありがとうございました。

回答No.2

我が家のハムちゃんは白菜の葉の筋の部分、 ブロッコリー、胡瓜、南瓜などが好きです。 ほんの少しずつ毎日寝る前に与えています。 われわれ人間どもが寝ている間に召し上がっています。 量にもよるのでしょうが私は与えたほうがいいと思います。 ハムちゃんにも嗜好があるとおもいますから・・・ なぜなら食べるものと食べないものがあるからです。 豆類もコーンも人間様でも食べ過ぎると下痢します。 淡白で繊維の少ないものを与えてみてはいかがでしょうか?

  • yukicom_
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

野菜はかなり水分を含んでますからあまりあげると下痢しますね。 無理して野菜はあげなくてもいいと思いますがたまにはあげた方がいいのでキャベツ、人参を食べないようならきゅうりとかどうでしょう? うちのハムちゃんには晩御飯に使った野菜の切れ端を毎回あげてましたね(笑 果物はあまりあげませんでした。 一日三食、野菜をあげなくてはならないわけではないしあまりあげると下痢するので一日一食、野菜をあげるぐらいがちょうどいいんじゃないでしょうか。 ご参考までに´∀`∩

関連するQ&A

  • 冷凍食品のベジタブルミックスの栄養は。。。

    冷凍食品のベジタブルミックスって、にんじん、グリンピース、とうもろこしの栄養分は生の野菜と同じくらいあるんでしょうか?野菜不足を解消かつ手軽に食べられる、ということでけっこう食べるのですが、冷凍ということで栄養はどうなのかなって気になります(本当は生の野菜を食べるのが一番いいんでしょうけど、、、、)

  • ハムスターに好物がないです

    今ジャンガリアンハムスターの女の子を飼ってます 他にも男の子一匹、キンクマ一匹飼ってます 男の子たちは食事を入れると飛んでくるんですが 女の子のほうは食事があまり好きではないのかしばらく経ってからしか食べてくれません 食べきるのは2~3日後です ハムスターに好かれているひまわりの種もあまり好きではないようです 野菜は キャベツ・人参・ブロッコリー・ブロッコリースプラウト・ などを定期的にあげています ですがそれでさえもあまり美味しそうに食べないんです。。。 餌入れに顔を入れはするんですがそのまま去っていきます 現在あげてるミックスフードはまだ好きなようで食べる回数はふえたような気がします ハムスターの命はたった2~3年なんでせめて食べ物くらい美味しく食べさせてあげたいです オススメのフードや野菜などあれば教えてください、 あと、元気なのは元気なようです 回し車でさっきも走りすぎて一回転してました、、笑 歯も、ひまわりの種を食べなかったとき確認したんですがしっかり生えてます

  • ゴールデンハムスター 餌の量

    1週間程前から初めてハムスターを飼っています。 もうすぐ生後2ヶ月になるゴールデンハムスターです。 餌はペットショップの方に勧められてマルカンのミニマルフード「リス・ハムスターのおいしい主食」と「ハムスタープラス」というダイエットフード?みたいなものをあげています。 そこで餌の量なんですが、体重25グラムくらいの子が食べる量としては どのくらいが平均的なんでしょうか? 様子を見ていると1日5粒くらい食べてるようですが、それでも多少かじりかけのものが巣箱に残っています・・・少ないでしょうか? あとはキャベツ等の野菜を2日に1回です。 ひまわりの種は1日2粒くらいあげると全部食べています。

  • ミックスベジタブルには栄養はちゃんとありますか?

    料理に冷凍のミックスベジタブルを時々使っています。 野菜がちょっと足りないなという時とか、いろどりを添えるために使っています。 友達から聞いたのですが、冷凍のミックスベジタブルはあまり栄養がないから野菜不足になるということです。 ミックスベジタブルって栄養はちゃんとありますか?

  • 飼っているハムスターが、一昨日の夜からごはんもおやつも食べてくれません

    飼っているハムスターが、一昨日の夜からごはんもおやつも食べてくれません。 いつもなら食い付いてくるハムスター用クッキーさえ食べてくれません。 ごはんに反応はするのですが、お皿にのって手に持ってにおいを嗅ぐだけで、食べずに巣に戻っていきます。 生後1ヶ月のブルーサファイアハムスターの男の子です。 主食→ダイエットペレット7~10粒 おやつ→ハムスター用クッキー2枚 乾燥野菜少々 小麦3粒 水分→キュウリ、レタス、キャベツのどれかを 少量あたえる (ヒマワリの種は食べてくれません) 名前を呼ぶと、いつもどおり巣から出てきて、指にじゃれついてくるのは相変わらずです。 一週間ほど外出していましたが、外出先では元気でした。 耳もピンとしているし、毛並みもいつもどおりだし、目やにもなく便もふつうです。 尿も異常ありません。 病気でしょうか? それともただの好き嫌い? どなたか詳しい方、経験者様、回答よろしくお願いします。

  • あると便利な冷凍野菜を教えてください。

    普段、我が家の冷凍庫にはホールコーンとミックスベジタブルしか入っていません。 食事を作っていて「何かもう1品欲しいなぁ」と思ったときに活用できる、冷凍庫に常備しておくと何かと便利な冷凍野菜を教えてください。 欲を言えば副菜としてちょっともう1品の活用方法(少し意外性のあるもの)も合わせて教えていただけると嬉しいです。子供(幼児)がいます。

  • ハムスターがペレットを食べてくれません

    ハムスターを飼って10日くらいたちます。 最初はミックスフードをあげていたのですが、ヒマワリの種が多くて良くないと知り、普通のペレット(三色の固形フードが入っているもの)と、ミックスフードに入っていた雑穀類と乾燥野菜を混ぜてあげるようにしました。 ところが、雑穀や野菜はそこそこ食べてくれるのですが、主食のペレットにはほとんど手をつけてくれません。 たまに乾燥フルーツや乾燥チーズなどを少量あげるのですが、そちらは食べてくれます。 おやつ的なものをあげるから主食系を食べてくれないのでしょうか。 栄養バランスや体調が気になってしまうのですが、このままでも大丈夫なのでしょうか。 対処法はありますか? アドバイスをお願いします。

  • よぼよぼのハムスターに出来ること

    2歳近いジャンガリアンハムスター(オス)を 飼育しています。 最近、ペレットをあまり食べなくなり、体重が減ってきました。 野菜も柔らかいものは食べますが、生のキャベツはうまく噛みきれない みたいで、あまり食べたがりません。 ペレットも固いものと柔らかいものを数種類混ぜて与えていますが、 だいたい1日で3gほどしか食べないです。 回し車もあまりまわさなくなり、1日巣にこもって過ごしているようです。 歩きかたも大分よたよたしてきました。 あまり触らず毎日観察していますが、死期が近いハムスターに何もして あげられません。 何か、私にできることはないでしょうか? 皆さんは、死期の近いハムスターに何をしてあげようと思いますか? 実体験でもそうでなくても、何か案があれば教えて下さい。

  • ハムスターについて

    先週からジャンガリアンハムスターを飼い始めました。ペットショップから飼育方法の紙を貰 いペレットフードは1日20~30粒と書いてあったのでその通りあげてます。それとキャベツ又は人参を毎日あげてます。かなり丸く太って来た気が…エサの量を減らした方が良いのでしょうか?気にし過ぎですかね?

  • ベジタブルの料理法

    冷凍食品のベジタブル(コーン、グリンピース、にんじんの四角)を最近食べるようになったのですが、フライパンにマーガリンをひいていためるのみしか食べ方を知りません。 ただ炒めるにしてもにんじんが火が通りにくいので、コーンが焦げ付き初めくらいまでしないと生っぽくて食べれません。 何か他の食べ方ってありますか? よろしくお願いします。