友人の結婚祝いのプレゼントについて質問

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚祝いのプレゼントについて質問です。結婚式に出席する友人6人でティーセットをプレゼントする予定です。
  • 友人Aが勝手にカップ&ソーサー3客を購入してしまいました。3セットのプレゼントはマナー的にどうなのか、ご意見を聞きたいです。
  • 友人の対応についても聞きたいです。相談したのに勝手に買ってしまい、どう感じるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚祝いの品

友人の結婚祝いのプレゼントについて質問です。 20代半ば、社会人4年目の女です。 大学時代の友人が今月20日ごろに結婚式を行うことになり、仲の良かった友人6人でティーセット(新婦の希望)をプレゼントすることにしました。 中心となって企画していた友人Aと相談して、ポットやカップ、トレイなどのセットを考えていました。 互いにサイトで色々見て、いいのがあったら報告しようという形にし、実際いくつか報告しあい、一旦保留としていました。 が、その友人Aが旅行先で有名な陶器屋さんで勝手にカップ&ソーサー3客を購入してしまいました。それで、『せっかくだから買ってしまいました。みんなに相談できなかったから、プレゼントこれで大丈夫かなぁと聞いてみようと思って(汗の絵文字)(笑)』とメールが来ました。 まず気になったのは、結婚祝いで3客(3セット)のプレゼントってどうなんでしょうか。 セットや5客はよく見ますが・・・実際もらっても使いづらい気がしてしまいます。 マナーの点、使用するにあたっての面からご意見をお願いします。 あと、この友人の対応を、ちょっと・・・と感じてしまいました。 大丈夫じゃないとは言いづらいでしょ、とか、大丈夫じゃないと言ったらどうするのか、とかいろいろ出てしまいます。 あの相談は何だったの・・・とも思ってしまいます。 皆さんならどう感じるのかも、聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.3

難しいですねー。 (-ー;  お客様を含めて三客っていう感覚もわからないですけど(両親が新居にやって来たっていうシチュエーションでも、四客必要なのに)。  そのティーセットが本当に新婦さんの好みに合ったものであれば、たとえ新婦さんが本当は五客くらいの物を欲しがっていたとしても喜んでくれると思います。  ですが、新婦さんの好みに合わないし期待していた物とも違うでは、Aさんの満足を得られるだけになってしまいます。  やはり、新婦さんが何客くらいのものが欲しいのかを聞いて、みなさんでAさんが買ってきた物を贈るか、別の物にするかを相談された方が良いのではないでしょうか?  予算がどれほどかわかりませんが、Aさん抜きの五人でもそこそこの物は買えるのではないでしょうか?  一点ものだろうと、値段なんて言わなければ一般人にはわからないし、本人に言うものでもない。  新婦さんが欲しいのが来客用であれば、新婦さんが欲しい物をあげたいからと言って、Aさんとは別にしても良いんじゃないのかな…と。  新婦さんも高価な物を期待している訳ではないでしょうし、貰う人が喜んでくれるなら、値段は関係ないです。  Aさんの趣味を信じて二客を贈るのなら、それだけではボリューム的に寂しいので、ペアの物を買い足した方が良いかもしれませんね。  グラスや湯呑み等の別のコップ類とか、ティーカップに合わせたデザート皿とカトラリーやランチョンマット等の一緒に使えそうな物とか。  紅茶を飲む方ならティーポットもありでしょうが、コーヒー派の人にはティーポットよりはコーヒーメーカーですよね。  新郎新婦さん達は本当に紅茶派ですか?  紅茶はティーバックではなく、茶葉を買ってくる人ですか?  Aさんのティーカップを贈るにしろ、別の物を贈るにしろ、一番に考えなければいけないのは、新郎新婦さん達に気に入ってもらえる、使ってもらえる物を贈ることだと思いますよ。  そのあたりをよく踏まえて、六人でしっかり話し合ってください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/71931/
yusura205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お客様を含めて3客~私にもわからない感覚ですが、おそらく価格と予算を考えたら3客が調度いい料金だったのではないかと…。 この点に関しては、完全にAの自己満足(ティーセットと言われたのにカップのみ、使う側の使い勝手を考えてられていない)だと思います。 以前から常識に疎いとは思ってましたが、今回の事で呆れるのを通り越しました。 >新婦さんの好みに合わなければ~ 好みと金銭感覚(購入・使用するもののランク等)に関してはAが一番近い感覚を持っているので、おそらく気に入らない・好みじゃない、ということは無いと思いますが…2人とも私とは違った好みを持っているので、断言出来ません。 ちなみに、Aが購入したものは、私なら買わない(気に入らないまではいかないまでも、もっと理想的なものがある)ものでした。 >紅茶派ですか? 少なくとも新婦は紅茶もコーヒーも好むので、この点は問題ありません。 紅茶の茶葉を購入しているのも見たことがありますし。 >そのあたりをよく踏まえて~ その通りですね。皆で話し合うのは難しいですが、皆の意見を確認したいと思います。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Pochi67
回答No.2

ティーセット希望ということは、客が来た時の為の物が欲しいということでしょ?  夫婦で使うなら、本人達が気に入った物を選ぶだろうし。  希望を聞いていたのに希望に沿わない物を贈っては、がっかりされてしまいますよ。  リクエストを聞いたくらいなのですから、新婦さんに「何客セットのが良い?」と聞いてみましょうよ。  んでもって、新婦さんの希望は●客セットのだから・・・と、Aさんに希望に合わないことを伝えれば良いじゃないですか。  二十代半ばでも、六人で三客は金額的にボリューム的にも少な過ぎると思いますよ。  同じ物を通販などで買い足せないのか(包装は自分達で何とかするとして)、Aさんに訊いてみては?  出来なければ、皆からのプレゼントには出来ないとする。  Aさんが自分の好みでと判断したのだから、自分が使っても良いんじゃないですかね?

yusura205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 A曰く、お客用含めて3客買ったそうで・・。 海外で購入した一点物だそうで、通販はできないそうです。一人4千円くらい・・・と言っていたので、当初の相談内容より大分高価なランクを購入したようです。(1客8000円程度?) 6人の中ではAが一番仲が良かったですから、せっかくだからいいものをあげたい、という気持ちが強く働いたようです。 Aは、相談しないで購入したから、皆の賛同が得られなければ自分一人からの贈り物にしてもいい、と言ってきました。 それについては、Aからの贈り物が高価になりすぎてバランスが悪すぎること、A以外からの贈り物を今から考えなければいけなくなること(一から考えるにせよ、ティーセットの他のものを考えるにせよ)、を正直に伝えました。 Aは独身・実家暮らしで、彼氏はいますが結婚予定はおそらくまだだと思います。 ので、自分で使う、という思考には至ってないようです。 Aが(正直私からしたら考えなしに見える行動だとしても)友人を想って購入したものなので、出来るだけ活かす方向で進められるようにしたいと考えています。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

yusura205
質問者

補足

まだ、正直悩んでいますので、アドバイスなどいただけたらと思います。 今のところ、2客にしてティースプーンやポット(カップ&ソーサーに雰囲気の似たもの)などを付属させる形を考えていますが、何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

うーん、3客ってのはないでしょう。 結婚祝いなら2客かセットで5客か6客(洋食器は6客が正式)ですよね。 あるい2客プラスポットやピッチャーなど他のものとセットにするか。 包装はどうなってるでしょう?包装されてしまってるなら1つ抜いて2客にするのも難しいですよね。 まあ言いづらいけどちょっとナシで、という方向に持って行くことです。 6人で2客ってのも格好つかないし新婦の希望が「セット」という事だから。 別の物を選び直すのが無難じゃないかな。 他の方と相談してなるべくAさんを傷つけない形でそう伝えましょう。 「結婚祝いに3客はちょっと~」と。

yusura205
質問者

お礼

すみません、お礼のつもりが補足にしてしまいました。 改めて、ありがとうございました。

yusura205
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 やはり3客はないですよね。 3客はちょっと・・・と伝えましたら、『じゃあ2客にしよっか』と返ってきました。 他のものとセットで・・・の方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。