友人の結婚祝いのプレゼントについて質問

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚祝いのプレゼントについて質問です。結婚式に出席する友人6人でティーセットをプレゼントする予定です。
  • 友人Aが勝手にカップ&ソーサー3客を購入してしまいました。3セットのプレゼントはマナー的にどうなのか、ご意見を聞きたいです。
  • 友人の対応についても聞きたいです。相談したのに勝手に買ってしまい、どう感じるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚祝いの品

友人の結婚祝いのプレゼントについて質問です。 20代半ば、社会人4年目の女です。 大学時代の友人が今月20日ごろに結婚式を行うことになり、仲の良かった友人6人でティーセット(新婦の希望)をプレゼントすることにしました。 中心となって企画していた友人Aと相談して、ポットやカップ、トレイなどのセットを考えていました。 互いにサイトで色々見て、いいのがあったら報告しようという形にし、実際いくつか報告しあい、一旦保留としていました。 が、その友人Aが旅行先で有名な陶器屋さんで勝手にカップ&ソーサー3客を購入してしまいました。それで、『せっかくだから買ってしまいました。みんなに相談できなかったから、プレゼントこれで大丈夫かなぁと聞いてみようと思って(汗の絵文字)(笑)』とメールが来ました。 まず気になったのは、結婚祝いで3客(3セット)のプレゼントってどうなんでしょうか。 セットや5客はよく見ますが・・・実際もらっても使いづらい気がしてしまいます。 マナーの点、使用するにあたっての面からご意見をお願いします。 あと、この友人の対応を、ちょっと・・・と感じてしまいました。 大丈夫じゃないとは言いづらいでしょ、とか、大丈夫じゃないと言ったらどうするのか、とかいろいろ出てしまいます。 あの相談は何だったの・・・とも思ってしまいます。 皆さんならどう感じるのかも、聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 難しいですねー。 (-ー;  お客様を含めて三客っていう感覚もわからないですけど(両親が新居にやって来たっていうシチュエーションでも、四客必要なのに)。  そのティーセットが本当に新婦さんの好みに合ったものであれば、たとえ新婦さんが本当は五客くらいの物を欲しがっていたとしても喜んでくれると思います。  ですが、新婦さんの好みに合わないし期待していた物とも違うでは、Aさんの満足を得られるだけになってしまいます。  やはり、新婦さんが何客くらいのものが欲しいのかを聞いて、みなさんでAさんが買ってきた物を贈るか、別の物にするかを相談された方が良いのではないでしょうか?  予算がどれほどかわかりませんが、Aさん抜きの五人でもそこそこの物は買えるのではないでしょうか?  一点ものだろうと、値段なんて言わなければ一般人にはわからないし、本人に言うものでもない。  新婦さんが欲しいのが来客用であれば、新婦さんが欲しい物をあげたいからと言って、Aさんとは別にしても良いんじゃないのかな…と。  新婦さんも高価な物を期待している訳ではないでしょうし、貰う人が喜んでくれるなら、値段は関係ないです。  Aさんの趣味を信じて二客を贈るのなら、それだけではボリューム的に寂しいので、ペアの物を買い足した方が良いかもしれませんね。  グラスや湯呑み等の別のコップ類とか、ティーカップに合わせたデザート皿とカトラリーやランチョンマット等の一緒に使えそうな物とか。  紅茶を飲む方ならティーポットもありでしょうが、コーヒー派の人にはティーポットよりはコーヒーメーカーですよね。  新郎新婦さん達は本当に紅茶派ですか?  紅茶はティーバックではなく、茶葉を買ってくる人ですか?  Aさんのティーカップを贈るにしろ、別の物を贈るにしろ、一番に考えなければいけないのは、新郎新婦さん達に気に入ってもらえる、使ってもらえる物を贈ることだと思いますよ。  そのあたりをよく踏まえて、六人でしっかり話し合ってください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/71931/
yusura205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お客様を含めて3客~私にもわからない感覚ですが、おそらく価格と予算を考えたら3客が調度いい料金だったのではないかと…。 この点に関しては、完全にAの自己満足(ティーセットと言われたのにカップのみ、使う側の使い勝手を考えてられていない)だと思います。 以前から常識に疎いとは思ってましたが、今回の事で呆れるのを通り越しました。 >新婦さんの好みに合わなければ~ 好みと金銭感覚(購入・使用するもののランク等)に関してはAが一番近い感覚を持っているので、おそらく気に入らない・好みじゃない、ということは無いと思いますが…2人とも私とは違った好みを持っているので、断言出来ません。 ちなみに、Aが購入したものは、私なら買わない(気に入らないまではいかないまでも、もっと理想的なものがある)ものでした。 >紅茶派ですか? 少なくとも新婦は紅茶もコーヒーも好むので、この点は問題ありません。 紅茶の茶葉を購入しているのも見たことがありますし。 >そのあたりをよく踏まえて~ その通りですね。皆で話し合うのは難しいですが、皆の意見を確認したいと思います。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 ティーセット希望ということは、客が来た時の為の物が欲しいということでしょ?  夫婦で使うなら、本人達が気に入った物を選ぶだろうし。  希望を聞いていたのに希望に沿わない物を贈っては、がっかりされてしまいますよ。  リクエストを聞いたくらいなのですから、新婦さんに「何客セットのが良い?」と聞いてみましょうよ。  んでもって、新婦さんの希望は●客セットのだから・・・と、Aさんに希望に合わないことを伝えれば良いじゃないですか。  二十代半ばでも、六人で三客は金額的にボリューム的にも少な過ぎると思いますよ。  同じ物を通販などで買い足せないのか(包装は自分達で何とかするとして)、Aさんに訊いてみては?  出来なければ、皆からのプレゼントには出来ないとする。  Aさんが自分の好みでと判断したのだから、自分が使っても良いんじゃないですかね?

yusura205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 A曰く、お客用含めて3客買ったそうで・・。 海外で購入した一点物だそうで、通販はできないそうです。一人4千円くらい・・・と言っていたので、当初の相談内容より大分高価なランクを購入したようです。(1客8000円程度?) 6人の中ではAが一番仲が良かったですから、せっかくだからいいものをあげたい、という気持ちが強く働いたようです。 Aは、相談しないで購入したから、皆の賛同が得られなければ自分一人からの贈り物にしてもいい、と言ってきました。 それについては、Aからの贈り物が高価になりすぎてバランスが悪すぎること、A以外からの贈り物を今から考えなければいけなくなること(一から考えるにせよ、ティーセットの他のものを考えるにせよ)、を正直に伝えました。 Aは独身・実家暮らしで、彼氏はいますが結婚予定はおそらくまだだと思います。 ので、自分で使う、という思考には至ってないようです。 Aが(正直私からしたら考えなしに見える行動だとしても)友人を想って購入したものなので、出来るだけ活かす方向で進められるようにしたいと考えています。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

yusura205
質問者

補足

まだ、正直悩んでいますので、アドバイスなどいただけたらと思います。 今のところ、2客にしてティースプーンやポット(カップ&ソーサーに雰囲気の似たもの)などを付属させる形を考えていますが、何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

うーん、3客ってのはないでしょう。 結婚祝いなら2客かセットで5客か6客(洋食器は6客が正式)ですよね。 あるい2客プラスポットやピッチャーなど他のものとセットにするか。 包装はどうなってるでしょう?包装されてしまってるなら1つ抜いて2客にするのも難しいですよね。 まあ言いづらいけどちょっとナシで、という方向に持って行くことです。 6人で2客ってのも格好つかないし新婦の希望が「セット」という事だから。 別の物を選び直すのが無難じゃないかな。 他の方と相談してなるべくAさんを傷つけない形でそう伝えましょう。 「結婚祝いに3客はちょっと~」と。

yusura205
質問者

お礼

すみません、お礼のつもりが補足にしてしまいました。 改めて、ありがとうございました。

yusura205
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 やはり3客はないですよね。 3客はちょっと・・・と伝えましたら、『じゃあ2客にしよっか』と返ってきました。 他のものとセットで・・・の方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人への結婚祝いについて

    小学校からずっと付き合いのある友人への結婚祝いについて悩んでいます。 先日、友人に会った時に「7月に入籍をした」と報告をされました。 挙式は来年の春の予定だそうで、招待をされました。 私が地元に帰省するときは必ず会う間柄なので、結婚祝いとしてプレゼントを贈りたいと思っています。 彼女には持病があり、体調が悪いときには重いものが一切持てなくなるそうで、食器等の日用品もできる限り「軽い」ものを使用しているそうです。 新居に越したので日用品も一から集めているらしいのですが、場所が田舎なのでなかなかデザイン性のある「軽い」食器が見つからないと嘆いていました。 そこで彼女の好みに合うような少し洒落た感じの「軽い食器」を贈ろうと思います。 お皿等か、ティーカップのセットなど来客用のものにしようかと思っています。 ただ、結婚祝いに食器を贈るというのはおかしくないでしょうか? 食器も好みがあるのであまり好まれない贈り物なのかもしれないと不安です。 もし食器が一般的ではない場合、どのようなものを贈るとよいのでしょうか? また、結婚祝いでもらったものでうれしかったもの、逆に困ったもの等がありましたらぜひ教えてください。 ちなみに私も友人も20代半ばです。

  • 疎遠だった友人の結婚祝いについて

     先日、ある友人Aさん(私とは10年ほど前にたまに遊ぶ仲でした。)が結婚式を挙げたということを、共通の友人Bさん(私とは10年ほど前からおつきあいがあり、今も遊んだりする仲です。)から聞きました。 ちょうど私の出産時期と重なっていたということで、私には特に結婚の報告はなく、Bさんは招待された結婚式に行ったそうです。 その話を聞いた日、取り急ぎお祝いのメールを送ろうとしましたが、メールアドレスが変更されていたのか、送ることができませんでした。 新しいメールアドレスを知らされていないのかと思ってショックでしたが、もしかしたら私が新しいメールアドレスの登録を忘れていたという可能性もあり、これは気にしないことにしました。 そして、ここからが本題ですが、今度、AさんとBさんが一緒にうちに遊びにきてくれることになったのです。 あつかましいのですが、おそらく、我が子の出産祝い(少なくともBさんは)にきてくれるのだと思うのですが、その際、Aさんへの結婚祝いは何を用意しておいたほうがよろしいでしょうか。 個人のお祝いの気持ちなので、特に決まった額などはないと思いますが、皆さんだったらどうされるのか、たくさんのご意見をお聞きしたいのです。 私は当初、マナーどおり10000円を現金で包むか、最近疎遠だったうえにまだ本人からの結婚の報告がないため5000円ほどのプレゼントを用意しようかと思っていたのですが、ある人に相談してみたら、3000円くらいのプレゼントでよいのでは?と言われ、さらに悩み始めました。 Aさんのことは好きですが最近疎遠でしたし、他の結婚式などが重なり出費が苦しかったのもあり、3000円程度のプレゼントを贈るという方が多ければ、そのようにさせていただきたいのが本音です。

  • 結婚祝いに頂いた器

    義母の友人(直接会ったことはありません)に、結婚祝いにとカップ&ソーサーのセットをいただきました。 でも、趣味が合わないので使わず戸棚にしまったままです。 それなりに場所をとるので、フリマやらリサイクルショップに出したいと思うのですが、まずいでしょうか? 義母は遠くに住んでいるのであまり家には来ないのですが、「あのカップはどうしたの?」と聞かれた際にどうしたらいいものかと悩んで未だ手元に置いたままでいます。 リサイクルしたいと思う私は冷たいでしょうか? また、義母に行方を聞かれた際どう答えたらいいでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 結婚祝い

    先月親友の子が結婚しました。 金銭的な面や、本人たちの意向で式、披露宴はしませんでした。 地方に嫁に行ってしまったので、まだ会ってお祝いらしいことはしていませんが…来週帰ってきます。 その際、我が家に泊まりで来てくれる予定なので、 盛大にお祝いしてあげたいって気持ちでいっぱいです。 そこで、皆さんに質問させていただきたいのが… お祝いのことです。 私は3年前に結婚しました。披露宴もしているので 彼女からは『3万』いただいています。 更に1年後…1周年記念といって、ティーカップとポット のセットをプレゼントしてくれました。(5~6千) なので私も『3万』包んであげたらいいのか悩んでいます。 本来は、式をあげない人へのお祝いは、1万程度のプレゼントなど でいいのもわかっているのですが… 私はしっかりと頂いているので、ひっかかっています。 あと、大の親友ってことと、飛行機で帰るので、 あまり重いものをあげても迷惑になりそう。。。ってことです。 地方に行ってしまって、もうなかなか会えないし、 お祝いを安く済ませて後悔したくないし、 彼女の結婚は自分のことのように嬉しく、 本当にお祝いしてあげたいって気持ちです。 しかし実際…金銭的な余裕はまったくもってありません。 (妊娠していて仕事をやめ、旦那の給料だけで正直やっていけてないし、これから出産をむかえ不安でいっぱいです。) 2万とか1万とか包むのもなんかおかしい気がして… 実際披露宴をした人って、お祝いいただいても、 食事の提供や、引き出物で半分ぐらいはお返ししているんですが、 披露宴をしてない人は、たぶんそんなことわかんないと思うし… 金額が少なくて『えっ??』と思われても辛いので、 だったら3万包むか… 1万の品物にするか… 非常に悩んでいます。 ご意見くださる方、よろしくお願いします。。。

  • 結婚祝いに和食器

    今度先輩(29歳)が結婚するので、お祝いを考えています。 私の時は寿退社だったので、先輩とご主人になる方の連名でプレゼントをいただきました。(結婚式に飾れるぬいぐるみなど) 先輩に思い切って何がほしいか聞いたのですが、はぐらかされてしまいました。 自分のことを考えてみると、結婚時にたち吉さんの小鉢セットをもらったら、 え~こんなん使う??ってマイナスのイメージだったのですが、 実際にはとっても重宝しています。 ティーカップのセットは自分でそろえたり頂いたりしたので、 むしろ今は湯のみのセットが欲しいなと思うくらいです。 でも、やはり若いカップルですし、定番のブランドの ティーカップや大皿などの方がいいのでしょうか? 和食器の小鉢セットや中鉢などは??でしょうか。 また、おススメのブランドなどあったら教えてください。 (和、洋問いません。食器以外でも結構です。) 予算は1万円までで考えています。 タッパーやルクルーゼのお鍋も良かったのですが、 予算オーバーになりそうで…

  • 友人への結婚祝いの品は何がいいでしょうか?

    友人への結婚祝いの品は何がいいでしょうか? 今度新居を建てた友人宅へ他の友達といっしょに遊びに行く予定なので、新築祝いを兼ねてプレゼントをしたいのですが、どんなものが喜ばれますか? まだ友達になったばかりで、趣味も分からず… 二次会には出席したのですが、披露宴には出ていないのでご祝儀はあげていません。 いくらぐらいのどんなものをあげればよいのか、予算も含めてアドバイスいただけるとありがたいです。 今のところ、観葉植物がいいかな~?などと一緒にプレゼントを選ぶ友達とは話しています。 結婚した友人から、「ペアのマグカップを何組も貰って迷惑した!」と聞いたので、とりあえずマグカップはやめておこうと思います(笑) 「こんなものをもらえたら嬉しい!」「こんなお祝いが喜ばれた!」など何でもいいのでお願いします。

  • 友人の結婚のお祝いの品でお聞きしたい!!

    こんにちは。 9月下旬に友人が結婚します。 そこで披露宴に包むお金(3万円)の他に 何かプレゼントをしたいと思っています。 そこで 皆さんが今まで結婚のお祝いに送って喜ばれたもの や 実際自分がもらって嬉しかったものなどありましたら 教えて頂きたいと思います。 予算は1万~1万5000円位で考えています。 (この金額より安いものでも喜ばれた もしくは嬉しかったもの がありましたら教えてください) 都内または都内近郊で購入 もしくは ネットで購入できる ものがありましたら お店の名前 もしくはURLなど教えて頂けたら 幸いです。 私は独身で友人が結婚するのも初で何もわからずで。。 皆さんのお力をおかしください。 宜しくお願い致します。

  • 友人への結婚祝い、相談に乗って下さい。

    友人への結婚祝い、相談に乗って下さい。 社会人になってから習い事で知り合った友人で、年に3.4回ほど食事をしたりする仲です。その友人が2週間後、結婚して相手の実家で同居します。式には呼ばれていませんが、結婚の報告を頂いたので4000円以内位でお祝いを送ろうと考えています。 候補で、 夫婦分の 1.茶碗+箸 2.マグカップ 実は1度下見をしてきて、結婚祝いなら、夫婦そろったものを!とも思いたく、気に入った物と予算で考えました。ただ、相手の実家に入るので、はっきり言ってしまえば友人の以外、旦那さんの食器などは揃っているわけでA^^;)あまり広い家でもないので、結婚するからといって、あまり色々新しく購入出来ないような事を、友人は少し不満に話していました。(旦那さんになる方に言われたみたいです) あと私も友人も結構いい年で、食器やカップ類など、引き出物や誕生日祝いなどでもらったりして、結構あったりするんですよねA^^;)夫婦茶碗は別ですが、もう他の友人からもらってたりするかな?とかも気になります。 友人(奥さん)のみ 3.エプロン+スリッパ 4.パジャマ+スリッパ こちらも下見をしていて、気になる商品チェック済みです。もう日にちも迫っている事もあり、なにげに1.2の商品は用意済みかな?と言う気持ちもあり、旦那さんになる方とは面識も無いので、友人へのみのプレゼントも良いかなぁと思いまして。パジャマは、夫婦揃えても良い物ですが、予算的にちょっと厳しくて(>_<) 自分では商品的には結構いいナと思ってますが、結婚祝いなのに夫婦揃ったものじゃ無いのが、自分で少し寂しく感じるかなぁと、ひっかかってます。 1度商品券等も考えましたが、そうすると5000円では少なすぎますよね。。。 親と同居など、同じような境遇でお祝いを貰ったって方、何が良かったですか?これは結構被ったとかA^^;)良かったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝い何がいいですか?

    前に職場で仲の良かった同僚(35歳・男性)が結婚しました。 結婚祝いを贈りたいのですが、定番の高級ティーカップセットやお皿・カタログギフトあたりしか思い浮かばず、他に何か結婚祝いにもらって嬉しい物はないかと思い質問致しました。 予算は5千円~1万円で考えています。 よろしくお願いします。

  • あまり交流のない友人に結婚祝いを送る?

    24歳社会人 女です。 昨年末に友人A(同じ中学校)が結婚しました。 友人Aとは中学時代の友人ですが、中学卒業後あまり交流はありませんでした。別の友人Bを通して、ここ2年の間に2度くらい一緒にご飯を食べた程度の仲です。 友人Bは友人Aと今も仲が良いようです。 昨日、友人Bから「一緒に結婚祝いを渡そう」と言われました。しかし、私と友人Aのような間柄だとどうなのかな・・と思ってしまいます。 友人Aの結婚自体も本人から話を聞いたことがなく、「結婚したよ」という事を友人Bから聞きました。その後1ヶ月たってから友人A本人から結婚報告メールがありました(友人Bに促されての報告メールの様子)。 友人Aは授かり婚のため、結婚式の予定はまだない状況です(予定があったとしても招待されるかどうかはかなり疑問)。今後結婚式に招待されたら、今回の結婚祝いと重なるし、出産祝いはどうなるのだろう・・?と思うと。。。 本当は、普通に仲がよければ喜んでお祝いを渡したいのですが、そこまで仲良くもないのでどうも気になってしまって・・。 こういったとき、皆さんはお祝いを渡していますか? また、どんな形で(お祝い金・それとも何かプレゼント)、どのくらいの金額がいいでしょうか? 「お祝いは気持ちなので、小さなことは気にするな!」などお叱りでも何でも構いませんのでご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう