• 締切済み

結婚祝いに頂いた器

義母の友人(直接会ったことはありません)に、結婚祝いにとカップ&ソーサーのセットをいただきました。 でも、趣味が合わないので使わず戸棚にしまったままです。 それなりに場所をとるので、フリマやらリサイクルショップに出したいと思うのですが、まずいでしょうか? 義母は遠くに住んでいるのであまり家には来ないのですが、「あのカップはどうしたの?」と聞かれた際にどうしたらいいものかと悩んで未だ手元に置いたままでいます。 リサイクルしたいと思う私は冷たいでしょうか? また、義母に行方を聞かれた際どう答えたらいいでしょうか? お知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.3

昔の人なら、大事に取っておく。 自分の子供や孫が使うかも知れない・・ って事で。 現代のクールな考えだと、送る方ももらう方も意外とドライかも知れない・・ 義母がどんな人かがある程度わかるなら、その友人がどのような気持ちでくれたのかもある程度推測できるのでは? >義母に行方を聞かれた際どう答えたらいいでしょうか? 「どうしても欲しいと言う友人がいたのであげた」と答えるのはどうでしょう?

ri-bell133
質問者

お礼

>自分の子供や孫が使うかも知れない まだ子も孫も存在しないので、その辺は何とも・・・^^; あげたと言う手もありますよね。なるほどです。 ご回答ありがとうございました。

noname#248169
noname#248169
回答No.2

戸棚に閉まっておくより、誰かに使ってもらった方が、良いと思うと思います。 使わない物は置いておくのも場所取るし、何より勿体無いと思います。 >リサイクルしたいと思う私は冷たいでしょうか? 私は、頂いたものでも、趣味に合わなかった場合、全部リサイクルです。 使わないものを閉まっておくのは、勿体無い!誰かに使ってもらった方が、物にとっても一番良いと思ったからです。 >「あのカップはどうしたの?」 さすがに、「リサイクル」と言うのは、失礼なので、#1さんと同じく、「割れてしまった」と言えば良いと思います。

ri-bell133
質問者

お礼

確かにしまったままでは勿体無いですよね。 物は使ってこそ物ですもんね。 すっきりしました。 ご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

いただいたものですからあなたのものです。どう処分しようと貴方の自由です。落として割れた・・・

ri-bell133
質問者

お礼

割れたというのはいいアイデアです。 そそっかしい私にぴったりです^^; ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝いのお返しについて

    こんにちは。 結婚祝いのお返しについて質問させて頂きます。 昨年12月に旦那の叔父様(お義父さんのお兄さんにあたります)から、御祝いとして現金を10万円と、ウェッジウッドのカップとソーサーのセットを頂きました。 事情により、御祝いのお返しが遅くなってしまったのですが、御返しにはなにが良いのか迷っています。 半返しと聞いたのですが、お義父さんに相談したところ、1万円以下のものでいいとのことでした。 御返しの御返しをしてくれるくらい、律儀な方のようなので、若い2人(旦那26歳、私21歳)からあまり高額のものを御返しすると、また御返しが来てしまうのでは?と悩んでいます。 なので1万円分位のもので考えているのですが、なにが良いのでしょうか? 一応、それとは別に息子さんが2人(中3と小5)いらっしゃるそうなので、図書券を5000円分と、3000円分を同梱しようと思っています。 今年の8月に結婚式を挙げる予定なのですが、福岡に住んでいらっしゃるので、結婚式(東京で挙げます)には出席されません。 1万円分位での御返しには、なにが良いのでしょうか? 解答をお願いいたします。

  • 友人の結婚祝いの品

    友人の結婚祝いのプレゼントについて質問です。 20代半ば、社会人4年目の女です。 大学時代の友人が今月20日ごろに結婚式を行うことになり、仲の良かった友人6人でティーセット(新婦の希望)をプレゼントすることにしました。 中心となって企画していた友人Aと相談して、ポットやカップ、トレイなどのセットを考えていました。 互いにサイトで色々見て、いいのがあったら報告しようという形にし、実際いくつか報告しあい、一旦保留としていました。 が、その友人Aが旅行先で有名な陶器屋さんで勝手にカップ&ソーサー3客を購入してしまいました。それで、『せっかくだから買ってしまいました。みんなに相談できなかったから、プレゼントこれで大丈夫かなぁと聞いてみようと思って(汗の絵文字)(笑)』とメールが来ました。 まず気になったのは、結婚祝いで3客(3セット)のプレゼントってどうなんでしょうか。 セットや5客はよく見ますが・・・実際もらっても使いづらい気がしてしまいます。 マナーの点、使用するにあたっての面からご意見をお願いします。 あと、この友人の対応を、ちょっと・・・と感じてしまいました。 大丈夫じゃないとは言いづらいでしょ、とか、大丈夫じゃないと言ったらどうするのか、とかいろいろ出てしまいます。 あの相談は何だったの・・・とも思ってしまいます。 皆さんならどう感じるのかも、聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 義母からのプレゼント

    義母からカップアンドソーサーを2セットもらいました。とても素敵で気に入ったのですが、もらったその日に、洗っているとき手が滑り、片方のカップはヒビがはいり、もう片方のカップは縁が少し欠けてしまいました。 せっかくもらったばかりなのに、私のミスでこんなことに… 旦那と義母に、なんて言っていいか… 正直に言って謝るか、何か理由をつけて話すか、なんとか黙って月日が経ってから気づいたふりをするか… どうすればいいと思いますか?

  • カップ&ソーサーは自分で購入?結婚祝いの贈り物で揃うもの?

    こんばんは。 今年、結婚する友人からの質問です。 新生活で絶対揃えたいものとして、カップ&ソーサーがあるそうです。 来客用として、一客が5千円するくらいのボーンチャイナがいいそうです。 それを最低でも5客は用意するとのこと。5千円×5客=25000円。 私は既婚ですが、そういうブランドの食器は持っていないので回答できず、こちらに質問しました。 悩んでいるのは、それを友人夫婦が自身で購入するべきか、会社の同僚や後輩からお祝いをもらう際に、具体的にブランド名や商品名を指定してお願いするか、ということです。 自身で購入すれば?とも思いますが、友人いわく、せっかく贈り物をもらうんなら、欲しいものが欲しいとのことです。 会社内では誰かが結婚する際には、同僚や先輩後輩から、贈り物を贈る習慣があるので、友人も当然贈られるはずです。 が、今まで、結婚する本人が、あらかじめ欲しいものをリクエストすることは無く、勝手に皆が購入した物を贈り、驚かせていたらしいのです。サプライズ的に。 友人は、今まで贈る側でやっと自分が贈られる側になったこともあり、サプライズというよりは、もらうはず、という感じだそうで。 贈ってくれる社員は、5人だそうですが、一人当たり、3千円負担が決まり。 5人×3000円=15000円 ÷一客5000円=3客しか買えません。 普通、ペアで2客ですよね。中途半端ですが、友人は仕方が無いから気にならないとのこと。 残りの2客分(1万円分)は、また別の友人2人組にリクエストするそうです(笑)。この時点で、2人組は、一人5千円負担と、決まってしまいますね。。。 あくまでも、欲しいものを贈り物で揃えたいそうで。。 タンスの肥やしの贈り物はまっぴら!という友人。 すごくはっきりした友人です。 友人は、カップ&ソーサーを、夫婦自身で揃えるなんて、損した気分と言います。自身で買う人なんているのかしら?と。 そうなると、結婚祝いの贈り物には、必ずカップ&ソーサーが贈られるってことでしょうか? 定番ではあるでしょうが、私はもらってません(泣) みなさんは、カップ&ソーサーは自分達で揃えましたか? 贈り物でリクエストしましたか? リクエストした場合、具体的にブランド名や商品名を指定しましたか? 金額がバレバレですが、そんなのあんまり気にしないんでしょうか? 気にしないで済むなら、私もカップ&ソーサーで欲しかった物があるので、そうすれば良かった!なんて思っています。

  • 食器の使い方教えてください。

    食器の使い方教えてください。 結婚祝いに高価な食器をセット(6名分ずつくらい)でいただきましたが、ケーキ皿はありませんでした。 コーヒーカップ&ソーサーのお皿を代用することは、やはり、みっともないのでしょうか。

  • 結婚祝い

    先月親友の子が結婚しました。 金銭的な面や、本人たちの意向で式、披露宴はしませんでした。 地方に嫁に行ってしまったので、まだ会ってお祝いらしいことはしていませんが…来週帰ってきます。 その際、我が家に泊まりで来てくれる予定なので、 盛大にお祝いしてあげたいって気持ちでいっぱいです。 そこで、皆さんに質問させていただきたいのが… お祝いのことです。 私は3年前に結婚しました。披露宴もしているので 彼女からは『3万』いただいています。 更に1年後…1周年記念といって、ティーカップとポット のセットをプレゼントしてくれました。(5~6千) なので私も『3万』包んであげたらいいのか悩んでいます。 本来は、式をあげない人へのお祝いは、1万程度のプレゼントなど でいいのもわかっているのですが… 私はしっかりと頂いているので、ひっかかっています。 あと、大の親友ってことと、飛行機で帰るので、 あまり重いものをあげても迷惑になりそう。。。ってことです。 地方に行ってしまって、もうなかなか会えないし、 お祝いを安く済ませて後悔したくないし、 彼女の結婚は自分のことのように嬉しく、 本当にお祝いしてあげたいって気持ちです。 しかし実際…金銭的な余裕はまったくもってありません。 (妊娠していて仕事をやめ、旦那の給料だけで正直やっていけてないし、これから出産をむかえ不安でいっぱいです。) 2万とか1万とか包むのもなんかおかしい気がして… 実際披露宴をした人って、お祝いいただいても、 食事の提供や、引き出物で半分ぐらいはお返ししているんですが、 披露宴をしてない人は、たぶんそんなことわかんないと思うし… 金額が少なくて『えっ??』と思われても辛いので、 だったら3万包むか… 1万の品物にするか… 非常に悩んでいます。 ご意見くださる方、よろしくお願いします。。。

  • 新築祝いにコーヒーカップ・皿をくださる

    こんにちは。 念願のお家を建てました。 そのお祝いに、義母が使って気に入っているというコーヒーカップやお皿などを同じブランドのもの一式(5客くらいずつ)を買ってあげるわと言われました。 引越しして食器類もセットで揃えて使おう~♪と、下調べしてこれにしたいなってものに巡り合えた矢先だったので、ちょっと動揺してしまいました。 正直な気持ちでいえば、キッチンのものを揃える事は楽しみだったのです。。。義実家で使ってるものも絵柄がとってもキレイなのですが、無地の白で揃えたいなとも思います。 お祝いの気持ちはとてもありがたいです。 ですので、義母の気持ちをありがたく受け取って、義実家と同じものを使ったらいいのかなと思う気持ちもあるのです。 アドバイスご意見などあったらお願いします。

  • 上品なティーカップを探しています。

    上品なティーカップを探しています。 来月両親が新しい家にが引っ越すのですが、両親に引っ越し祝いでティーカップとソーサーの5組セットをプレゼントしようと思っています。しかしながら私はこのようなものを買ったことがないので、どのようなものを選べばいいのかわかりません。 カップと言うとウェッジウッドくらいしか思い浮かびませんが、かなり高価ですよね?相場はどのくらいでしょうか?私の予算は5組セットで2万円前後です。 ちなみに母の好みはイギリスのアフタヌーンティーをするような上品な感じのもので、スタイリッシュやモダンなものはNGです。 ぜひお勧めやティーカップの情報を頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚祝いにエプロン

    お祝いについて金銭面の話も含まれ、 あまりいい気持ちされないかもしれませんが、 冠婚葬祭にまつわることで不義理を働いてもよくありませんので、 どうぞお話をお聞かせください。 常識の範囲内のお話でしたら申し訳ありません。 お聞きしたいのは、 (1)結婚祝いへの内祝いのご相談   ・頂いたお祝いは少額(だと思われる…)の場合、    どの程度のものを用意する必要がありますでしょうか。 (2)「エプロン」は結婚祝いの定番なのか質問…。   ・わたしは嬉しくないのですが、やたらとエプロンが推されます。    果たして、「贈りたいもの・もらって嬉しいもの」なのでしょうか。 (3)お車代へのお返しについて質問   ・頂いたお車代が多く、恐縮しています。どうしましょう…。 【詳細】 盆・正月の年2回地元で会っていた、 10年来の友人が3人(仮にA・B・C)います。 Aは1年半ほど前に入籍(挙式せず)しました。 その際3人(自分・B・C)でお祝いに¥8,000相当の1台6役な グリルなべを贈りました。(送料含めると1人あたま¥3,000ほど) 内祝いにカップケーキ4個の詰合せを会ったときにもらいました。 次に結婚したのは自分で、その時お祝いとして贈られたのは 「エプロン1枚」でした。 輸入物らしくデザイン性のあるものではありましたが、正直趣味 ではなく、料理の際にエプロンは着用しないので機会もなさそう: また、金額を言うのはよくありませんが、 贈ったものに比べると明らかに安物です。 元々、「プレゼントに服」を好まないせいもあってか、 悪いけど全く嬉しくありませんでした。 でも、お礼のメールには「普段使う習慣はないけど、もし料理教室に通うようなら、そのときに使わせてもらうね!」と書いて送りました。 それから会する機会もなく、内祝いはまだ用意していません。 Aからカップケーキをもらっていなければ、 お返しも意識しなかったと思います。 (「現金」「商品券」といった「金品」をいただいたら半額を返すもの、  という感覚を持っていました。これは常識がないのでしょうか。) どういうものを用意するものでしょうか。 やはりお菓子の詰合せが無難ですか? (足が出てしまいますがw)現在大阪に住んでいるため、 送るとなるとさらに嵩みます。 満足していないだけに、お金の問題ではなく、気が進みません。 そして、Bが結婚を決め、地元の福岡にて結婚式・披露宴に 招待されましたので、遠方ですが、行ってきたところです。 交通費は往復2万ほど+宿泊はホテルを辞退し実家にて +会社は有休を取りました。ご祝儀は3万包みました。 いい式でしたので、出費は痛いけど、満足していました。 ですが、披露宴の最中に、式場の人を介して、B直筆で 「遠方からの列席のお礼」が書かれた「お車代」を渡されました。 帰ってから開けてみると、中に3万円入っていました。 現実の費用や労力(有休・移動の苦労など?)を考えると、 トントンではありますが、それは披露宴・引き出物等で返して もらっていますし(何より同席で祝えたことが嬉しかったです)、 ご祝儀と同額なことで、かえって遠くから来てしまったことに バツが悪い気持ちでいます。 恥ずかしながら、今回が結婚式への列席は初めてであり、 お車代がいただけることも意識していませんでした。 この「お車代」は「新郎新婦」からなのか「新婦のご両親 (学生時代一度お会いして、先方も覚えていらっしゃいました)」 からなのか、知りたいですし、何かお返しも考えています。 出所?はBに直接聞いてもいいものなのでしょうか。 ご両親からでしたらご実家に何かお送りしようと思っています。 また、何か送るならどんなものがいいでしょうか。 順番が前後しましたが、Bの挙式前の時点にて、 Aと自分のとき同様に、3人でお祝いの品を贈る話が出ましたが、 そのときの筆頭候補にあがったものも「エプロン」! 「エプロン」ってそんなにもてはやされるものなのでしょうか。 わたしは先にもらってあまり嬉しくなかったので、 Bが仕事で使えそうなブリーフケース(Bは英語教諭)や、 または家庭用の家電製品を推したのですが、 結局、2対1の多数決でエプロンになりました(^^; それだけなら、自分のときもそうだったし…なのですが、 さらに続きがあって、Cが「エプロンだけじゃ物足りないから、 何かキッチングッズでも贈ろうか」と言ってきたので、 「わたしのときはエプロンだけだったのに」とモヤモヤが…。 これは、自分への友情がその程度だという現れなだけかも しれませんが(泣)、そんなひっかかりもあり、 +αで何を贈るかというメールにまだ返事をしていません。 とても長くなってしまいました。 よろしければおつきあいください…。

  • カップのラッピング方法を教えて下さい

    結婚した友達にと可愛いカップを買ったのですが、届いたのを見るとソーサーとカップのセットがぷちぷちのシートに包まれたままの状態で届いてしまいました。 私の予定では箱に入ってくる予定だったのですが・・・(笑) 折角なので可愛くラッピングしたいと思っているのですが、どんな感じにしたら良いのかな?というのが具体的に分かりません。 不器用なほうではないので、ある程度形が見えたらアレンジが出来ると思います。 どんなラッピング方法があるのかご存知の方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう