• 締切済み

結婚祝いに頂いた器

義母の友人(直接会ったことはありません)に、結婚祝いにとカップ&ソーサーのセットをいただきました。 でも、趣味が合わないので使わず戸棚にしまったままです。 それなりに場所をとるので、フリマやらリサイクルショップに出したいと思うのですが、まずいでしょうか? 義母は遠くに住んでいるのであまり家には来ないのですが、「あのカップはどうしたの?」と聞かれた際にどうしたらいいものかと悩んで未だ手元に置いたままでいます。 リサイクルしたいと思う私は冷たいでしょうか? また、義母に行方を聞かれた際どう答えたらいいでしょうか? お知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.3

昔の人なら、大事に取っておく。 自分の子供や孫が使うかも知れない・・ って事で。 現代のクールな考えだと、送る方ももらう方も意外とドライかも知れない・・ 義母がどんな人かがある程度わかるなら、その友人がどのような気持ちでくれたのかもある程度推測できるのでは? >義母に行方を聞かれた際どう答えたらいいでしょうか? 「どうしても欲しいと言う友人がいたのであげた」と答えるのはどうでしょう?

ri-bell133
質問者

お礼

>自分の子供や孫が使うかも知れない まだ子も孫も存在しないので、その辺は何とも・・・^^; あげたと言う手もありますよね。なるほどです。 ご回答ありがとうございました。

noname#248169
noname#248169
回答No.2

戸棚に閉まっておくより、誰かに使ってもらった方が、良いと思うと思います。 使わない物は置いておくのも場所取るし、何より勿体無いと思います。 >リサイクルしたいと思う私は冷たいでしょうか? 私は、頂いたものでも、趣味に合わなかった場合、全部リサイクルです。 使わないものを閉まっておくのは、勿体無い!誰かに使ってもらった方が、物にとっても一番良いと思ったからです。 >「あのカップはどうしたの?」 さすがに、「リサイクル」と言うのは、失礼なので、#1さんと同じく、「割れてしまった」と言えば良いと思います。

ri-bell133
質問者

お礼

確かにしまったままでは勿体無いですよね。 物は使ってこそ物ですもんね。 すっきりしました。 ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

いただいたものですからあなたのものです。どう処分しようと貴方の自由です。落として割れた・・・

ri-bell133
質問者

お礼

割れたというのはいいアイデアです。 そそっかしい私にぴったりです^^; ご回答ありがとうございました。