• 締切済み

守護霊について

昨日占い師と名乗る者から私に「現在12体の守護霊様が見える」と言われました… 昨日が丁度変動期?で7体の守護霊が入れ替わったそうです。 普通そんなに何体も憑くものですか? 後、対人運、金運、健康運とそれぞれ守ってくれるものが一体一体に決まっているそうなのですが… そうなんですかね…? 守護霊に詳しい方回答願いますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.4

守護霊は、かなり高い次元、神の領域の一歩手前の領域にいます。 死後、300年から700年の方となります。 つまり状態の変化を重ね、学びを進めていった霊なのです。 守護霊は、霊界においては、高級霊界に入る一つ手前の段階にいます。 守護霊からの総合的な導きを、指導霊が分担して担うといシステムです。 指導霊は、守護霊ほど学びの段階は進んでいません。 守護霊はひとりですが、指導霊の人数は決まっていません。 守護霊は、交代はしません。 あなたの過去世で、何を学び魂をどう向上させたのか、 課題など、全て網羅しているのです。 そして、現世での課題を一緒に決めているのです。 ですので、お導きができるのです。 交代するのは、指導霊となります。 対人運、金運、健康運、これらは、守護霊は関与していません。 金運は、物欲となり、我欲やエゴが強くなりますと、 死後、霊界の下層へ移行します。 健康は、自己管理です。 対人運などはありません。 全て、魂を向上させるための縁となります。 魂に与えられた試練に対して、諦めず前向きに努力する人には手を差し伸べますが、 試練に対して、努力をしない人には、守護霊はけして手を差し伸べません。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 基本的な守護霊が居て、後は指導霊などの複数の霊が守っているというのを読んだことがあります。  メインは神様だったり、それに近い存在だったり。他はその時の状態で変わるらしい。しかし、その人の行いなどが悪いと離れていって、あまりにもひどいとメインすら居なくなり,守るべき物が無い状態になると。  動物だったりもあったように思いますが。  神様として考えると得意分野があるようで、それぞれ得意としているものがあると。  

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

守護霊って何でしょうかね。様々な解釈があります。別に世界共通の決まった定義があるというものではないので、守ってくれるものという意味でしかないです。 例えば生まれた土地の神様は産土といいますよね。でも引越しすれば氏神です。もちろん産土も氏神です。 さらに人生半ばで知り合った崇敬神、日本を統治するアマテラスなど守ってくれる神も複数です。 生まれたときは親の庇護にあり、幼稚園の先生、学校の先生などなど、パートナーを得ればお互いに守り支えあい、友人も入れ替わったり増えたり。そういう人々の愛情や友情も広義では守護霊の一つでもあります。 逆に範囲を狭めて、一生涯一体の守護霊としたら、それは何なのか。そのほうが特定は難しいですよね。 お大師さんなどに行くと生まれ歳や生まれ月によって守護仏などが居ますけど、あれなどは誰かが作っただけです。 つまり自分を守ってくれる全ての霊(思い・愛・友情)こそが守護霊と呼ばれるものの正体と考えるほうが自然だと思います。 ただね、霊の事を知っているなら、その厳しさも知っているはずだし、中途半端にしている恐ろしさも知っているはず。 だから本当の霊能師は個人に対して望みもしないのに守護霊がどうだとか憑き物がどうだとかなんていいませんよ。時折衝動に付き動かされて伝えることもあります。 それは本当に守護霊からのメッセージを伝えなければならないという場合だけです。その場合でもそれが相手の人生を大きく変えることになるという自覚があれば、安易には伝え切れません。相手が確実に行動するという場合だけでしょう。 つまり「見える」ということしか伝えなかったとすれば、その霊能師は好く考えても見えるだけでほかに何の力も無いレベルだということ。あまり気にしてもしょうがありませんよ。 守護霊からのメッセージがあるなら、お祓いとか何とかではなく、貴方の生活や仕事で行動すべきことや守るべき信条を伝えるはずです。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >守護霊に詳しい方回答願いますm(_ _)m  詳しくないけど、回答します。  護っていないのに、入れ替わって守護霊を名乗る。そんな無責任な守護霊は、こちらから願い下げです。  それに、入れ替わった守護霊はどこいっちゃうの?どこいっちゃったの?入れ替わった守護霊はどこから来たの?  それぞれ守ってくれるものが決まっているにしては、12体は少なすぎます。対人運、金運、健康運のほかには、思いつくだけで親、子供、兄弟、住居、引越し、旅、動物、食べ物、飲み物、事故、失せ物、仕事、賭け事などなど。他にもあります。  それから、守護霊って1体、2体って数えるの?  以上のことから考えると、その占い師は胡散臭いです。

関連するQ&A

  • 守護霊様について

    いつもお世話になります。 所謂わかる方 見える方にお聞きしたいのですが…。 ある占い師さんに、『あなたの守護霊は、素戔嗚尊です』と言われました。私には当然わかりませんが、素戔嗚尊様なら守護神と呼ぶはずですし、そんな凄い方が着いてらっしゃるわけがない(笑) 因みに友人には、弘法大師がついてるそうです。 わからないのに適当に言ってるとしかおもえないのですが、なんでこんな事平気で言えてしまうのでしょうか? そんな凄い方が見える能力が、その占い師さんにはあるんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 守護霊と悪霊 どっち?

    昔から、自分が悪いことを考えていると(例:あいつむかつく。転べばいいのに)、必ず自分に制裁が還ってきます(例:そう思った直後に自分が転ぶ)。楽しいばかりの生活ではなかったですが、自分ではどうにもならない「運」が必要な場面では、かなり恵まれてきたと思っています。健在な祖父母が毎日仏壇に私の健康を祈ってくれているのを知っていたので、きっとご先祖様の誰かが、守護霊として私を導いてくれているのだと思ってきました。 が、成人して色々辛いことが多く、人を憎んだり恨んだり荒んでいた時期、気がつくとそういう「制裁」がなくなっていました。そのかわりに、色々物事が上手くいかなくて・・・・・・その時、きっと守護霊はあきれて離れてしまったのだと思いました。 今は比較的心穏やかに過ごしているのですが、最近、色々な物事を決める時、第六感というか、理屈でなくピンときたり嫌になったりすることがあります。霊的な話を聞いた時に左肩から腕がしびれるように痛くなります。 もし守護霊が以前のように導いてくれているなら、この直感に従おうと思います。が、一時期荒んでいた時に守護霊が離れて、何かよくない霊がこの直感をもたらしているなら、気をつけた方がいいように思うのです。どちらかわからなくて困っています。 守護霊さまというのは、ついたり離れたりするものなのでしょうか。今自分の直感をもたらしているのが何か、わかる方法がありますか?左腕が痛い、というのは、何かのヒントになりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 守護霊に、位の高さや低さなんてあるんですか?

    私は自分の守護霊のことなんてわかりません。と言うより、わからないのが普通なのかもしれません。ただ私の知り合いに、自分の守護霊がどういうのがついているのか知っている人が2人います。年齢は違いますが、どちらも男性で霊力が強い一般の人に(視た人も違います)言われたそうです。1人目は、メスの白いキツネで霊力がすごく強くてその人のことを好きだから女性関係は長続きしないと。2人目は、眩い光に包まれた観音様のような女性で位も高く、霊力も強いので死んでもおかしくないような事故、病気になっても必ず助かるけど女性関係は、長続きしないと。確かに、2人とも長続きはしません。私との関係は友人と旦那ですが、霊力が強いとか位が高いとかで、その人の人間関係まで左右されるのでしょうか?長いこと一緒にいる(いられたというべきでしょうか)私には、影響があったのかなかったのか…………、鈍感な私にはわかりません。自分の守護霊も気になるところですが、質問の回答お願いします。

  • どうなんでしょうか??

    ある占い師の人に見てもらったときにあたしには守護霊がいてその霊の魂と付き合っている彼の魂が引き合っているからあたしたちはすごい偶然が偶然に重なって付き合った。 だからなんとも言葉に言い表せない出会いででも、運命なんだ。 といわれました。 その占い師の人にはあたしの守護霊が見えたそうです。 その人は霊能者じゃないので知り合い霊能者に見てもらったようなのですがやはりその人が思ってたようにあたしには守護霊がいてその人が彼とを会わせてくれたと言ってたみたいです。 その見てもらった占い師の人は、タロットやダウジングで見てもらいました。 うそのような気はしないのですが、占い師の言ってたようなことはありえるのでしょうか?? 意見が聞きたいです。お願いします。

  • 守護霊さんのメッセージでしょうか?

    なぜか夜中に目がパチリと開き起きました。 どうもなんだか部屋に違和感があるんです。 でも誰もいないしいつもと変わりない。 気のせいだと思ってまた寝ようとしましたが、 でもやっぱりどうもおかしいんです。 目をつぶって寝ようとしてもどうしても目を開けたくなるんです。 『一体なんなんだよー』って思ってまた部屋を見回してまた目をつぶってを三回くらい繰り返しました。そしたらなぜか急に、先ほど目が覚める直前まで寝ていたときの夢の内容を思い出しました。 それは、夢の中である本を読んでてある一節を読んだあと私が私に向かって「『宇宙から引っ張られてるような』だって!」と言うというものです。 そのセリフを寝言のように大声で叫んでいます。 そのあとに、「神様とか守護霊とか、そういうこと?だとしたら何がいいたいんだろー」とか思ってまた布団をかぶりました。 その前日も夢で「やっぱり私はマッサージサロンて働くことになるのかぁ」と嫌々ながら言ってる夢をみてます。(何故か覚えてるんです) その事か?と一人で考えていました。 そしたら頭の中にずっとあった頭がウーッてなるような違和感が消えていきました。 そして元通り落ち着きました。 そのとき「わかってくれた」って安堵感みたいな感覚が私の頭?に入ってきました。 夢なのかなんなのか不思議です。 今ちょうど、今後の仕事のことについて考えてて、マッサージのリフレクソロジーの資格の勉強していたこともあります。 その前日映画でみた、『指圧』って文字もなんだか気になってました。 でも私はシフト勤務や体力勝負の仕事で体壊したことありますし、ましてや人様の体に触って物理的に影響を与えるということに不安があります。(そのために勉強して知識を得るのだとは思いますが) だからそういう仕事は荷が重いんです。。 あんまりやりたくない。。 色々書きましたがどういった意味なのかそれとも気のせいなのかわかる方いますか?

  • 霊を見ることができない人が霊を信じる理由。

    霊を見たことないのに信じる人がいますがなぜでしょうか? よくお祓いしてもらって運が良くなったからという人がいますが、もしかしたら、お祓いしてもらったからこれで大丈夫という安心感がストレスを和らげ、心が快適になったことによりいい結果が表れたのかも知れないと思います。たしかTVで見たのですが、気持ちの持ちようで行動が変わったり、体に変化があったりするとありました。そのテレビでは、何人かの女の人に、普通の水を痩せる水だと言って飲んでもらうと、本当にみんな痩せていたというものでした。霊能者に騙されているような気がするのですが…

  • 運の正体って何ですか?

    こんにちは 金運、恋愛運、仕事運、健康運・・・ 人の人生を大きく左右する運。 一生の間に変動することもある運。 この運の正体って、何ですか? 霊的な何か? 未知の物質??

  • 水子霊と霊症

    4人の方から「貴方には水子がついている」と言われました。 ちなみに、経験はないです。 むしろ、大人の階段にものぼれていません。 なのに何故!?という気持ちでいっぱいです。 両親、親戚に中絶などの経験はないと思います。 (隠してるだけかもしれませんが) 早急に供養した方がいいといわれたので、 (過去に霊症で苦しんだ経験があるので尚更) いくつかお寺に電話したのですが、 誰の子かわからないからムリと断られ続け やっと1つ見つかり、今度供養しに行きます。 ちなみに、水子さんが成長するとよくないらしく、 私の水子さんはだいぶ成長しちゃってるみたいです。 昨日、霊感がある人にお話を聞いた直後から 頭痛、手の違和感、心臓をつかまれる感覚。 緊急除霊をしていだいたところ、除霊特有の 吐き気がしましたので間違いないかと思います。 (普通の吐き気とちょっと違う感覚) ただ朝起きたら、また同じ状況だったので 未だに怒ってるみたいです。 1年ほど霊症に悩んでいたので(水子とは違う霊にですが)、 ここ半年で除霊の経験は3、4回ほど。 それでも水子さんには意味がなかったようです。 やはり見届けることに意味がありそうですね。 そこで質問なのですが、自分の子じゃない水子さんの霊を どのように供養してあげたらいいでしょうか? 子供が好きなお菓子を買っていくといいですよと言われたので 買っていこうと思っています。 また、水子さんに向かって語りかけています。 「ごめんね、生んであげれなくて(私じゃないけれど)」 「気づいて欲しかったんだよね、愛してほしかったんだよね」 「貴方の居場所はここじゃないんだよ」 などなど。 他になにか私ができることはないんでしょうか? ちなみに簡単にはいなくならないほど憎んでいるそうです。 よろしくお願いします。

  • 必ず当たる占い?

    普通の占いではなく、自分についている霊(守護霊や神など)に問いかけて未来を予想したり答えを導きだす、江原さんのような霊感を持った占い師がいるのですが、そのような人が導きだした答え(占いの結果)は必ず当たるものなのでしょうか? それともハズレることもあるのでしょうか? 私の近くにもそのような占い師がいて、「離婚をするから結婚は辞めときなさいと言われ、無視して結婚したら離婚した」「3ヶ月後に彼氏が出来るといわれて、3ヶ月後ではなかったが5ヶ月後彼氏が出来た」などなど実体験を聞いているんですが、(霊能力を使い相手を見とおす能力をもつ人がいることについては信じています)その人に助言をしている霊や神の言っている事が100%真実なのか疑問です。

  • これって霊??(長文です)

     私は今1人暮らしをして3年ぐらいたつのですが、1人暮らしを始めて1年ぐらいして、ある体験をしました。寝ている時に人が部屋の中を歩いている気配がしたんです。怖くてそのときはじっとしているだけでした。それが夢の中でそう思っただけなのか、現実に起こったことに対して思ったのか分からないんです。ただ夢にしてはリアルで、その時にこれは夢じゃないと思いました。もしかしたら泥棒だったのかもと思い次の日調べてみると鍵はかかっていたし、貴重品などもありました。部屋の様子も変わってなかったので泥棒ではないと思います。怖かったので友達に話したのですが、その友達も数日後に同じ体験をし「あれは霊だよ!」と言っていました。とりあえず気のせいだったのかもと思い、気にはしませんでした。  しかし、それから1年後同じようなことが起こり、そしてまた昨日その現象が起こりました。仮眠をしようと思い眠りについたら金縛りになったように体が動かなくてまたあの気配がしたのです。今度は鼻の辺りを少し押さえつけられていて息をしているような感じがしたのです。勇気を出して目を開けたのですが何もいませんでした。昨日は試験の最終日ということもあり、疲れもたまっていたと思います。ですが他の日は普通の日に起こっています。  これって霊なのでしょうか、それとも夢かなにかなのでしょうか??ちなみに今まで霊を見たとか感じるとかないので霊感はないと思います。ですが3度目なので不安になりお払いに行こうかとも考えています。同じような体験をされた方はいらっしゃらないでしょうか?皆さんの考え教えてください(>-<)