• ベストアンサー

運の正体って何ですか?

こんにちは 金運、恋愛運、仕事運、健康運・・・ 人の人生を大きく左右する運。 一生の間に変動することもある運。 この運の正体って、何ですか? 霊的な何か? 未知の物質??

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.11

くじ運の正体はわかりません。 実際に「くじで外れたことがないのよ」って人は、一回引いただけでもあたりを引きますが、何十回回しても当たらない人は等数の低いものしか持って帰れませんから。 ただ、仕事運に関しては「実力をつけること」に尽きると思います。 これは恩師の言葉でもあります。 実力があれば、人に紹介してもらえるし、さらに上の人との出会いもある。(引き上げてもらえる) そうやって世界は広がっていくからと。 人運は環境とおっしゃる人がいます。 朱に交われば赤くなるではないですが、周囲の影響を少なからず受けるので、環境が悪いならば今いる環境を変えることも大事だとお話しされていました。 金運については「金は天下のまわりもの」使う方がいいとおっしゃいますが、金が回って自分に戻ってくるためには、まず自己投資が必要がとおっしゃる方がいました。 投資に関しては、どんなものにでも投資すればいいわけでなく、借金をしてでも投資するならば、確実にリターンが望めるものにすること。(知識のように消えないもの) ほかの方もおっしゃるように、日々の積み重ねが大事になってくると思います。 同時に、現状をどう受け止めるかも大事だと思います。 「なんとかなる」と思うのか、「どうせだめだ」と思うのか。 自分に対して希望を持っていることも、大事になると思います。 ほかにも、わらしべ長者的なクリティカルヒットを常に出せる人でない限りは、他人と得を分け合い、おすそ分けをもらえる、他人の運にもあやかれることも大事じゃないでしょうか。 本当に運のいい人って、自分だけのラッキーで生きてるわけじゃないような気がします。 だから他人に感謝もできるし、与えることにも抵抗がないような気がします。

noname#256320
質問者

お礼

様々な運を一括りにせず、それぞれ別個に考えてみることが大事なんですね。 仕事は運というよりも、実力ですか。 人運は環境ですか。 たしかに環境を変えれば出会う人も変わり、人運も良くなる可能性がありますね。 金運は自己投資が必要ですか。 むやみやたらに投資をするのではなく、しっかりリターンが望めるものに投資をすることが大事なんですね。 現状の受け止め方ですか。 たしかに現状をどう受け止めるかは、自分次第ですから、考え方を変えてみることも大事ですね。 情けは人の為ならずということわざがありますが、自分の事ばかり考えて日々行動するのではなく、人のことを考えて、人のためにも行動していくことが、自分の好運につながっていくのかもしれませんね^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (20)

  • Natt
  • ベストアンサー率55% (107/192)
回答No.21

因果律でしょうね。 最終的に世の中の運航は、物理法則で成り立っています。 そもそも幸運か不運か、は捉え方次第。 石に躓いて転ん怪我をし、電車に乗り遅れたら不運です。 しかしそのおかげで乗るはずだった電車が脱線転覆した事故に巻き込まれずに済んだ、となったらそれは幸運といえるでしょう。 しかしそもそもそこに石に躓いた、ということは幸運でも不運ではありません。 大きな石が何十年も風雨に削られたりして躓くサイズになったりして、石が風に運ばれたり、他の人に蹴っ飛ばされたり。 さらに足をどれだけあげるか、といったタイミング、方向、そして意識などはとんでもない量子コンピューターなどがあればすべて計算で導き出せてしまうでしょう。 人間の意識も電気信号と考えたら、それを幸運と呼ぶか、不運と呼ぶか自体も物理法則に支配された因果律によって定められているのかもしれません。 この意識できない、認知できず、理解できない因果律をなんとか人が「運」という言葉で意識下に置こうとしてのでしょうね。

noname#256320
質問者

お礼

因果律ですか。 幸運も不運も、ものの考え方次第で、どちらにでも傾くのですね。 この世の事象って、かなりのことが物理的に計算できてしまうのですね。 偶然起きたようなことでも、実はそれまでの行動の結果でしかない、と言えますね。 回答ありがとうございました^^

noname#251944
noname#251944
回答No.20

カタカムナ的に言いますと、 うは宇宙、んは確定、 なので、 宇宙によって確定させられると読みとけます。 でも物でも霊でもなく、確定し続けている事象なのだと思います。 ある人にはお金がたくさん転がりこむとします。そういった事象が宇宙によって決定づけられたと考えることができます。 そういう概念ですよね。人が勝手に運がいいとか悪いとかいって、事象を評価しているだけなのではないでしょうか。 だから、正体は無、無いとぼくは考えます。

noname#256320
質問者

お礼

カタカムナですか~ 初めて聞きました。 宇宙によって、人の人生というのは大きく変わるのですね。 運なんてものはない、だから正体なんてものはない、という結論ですか。 回答ありがとうございました^^

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.19

どんなことでもすべてを見通せるものではない。この見通せない部分が運というものでしょう。自分に自信がある人はあまり運というものを信じないのかもしれません。人事を尽くして天命を待つという言い方がありますが、人事が100%なら天命という運に頼らないでしょう。

noname#256320
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。

noname#256320
質問者

補足

人生には見通せないことがたくさんありますね。 そこに運が関わっているというコトなんですね。 たしかに自信に満ち溢れている人は、運なんか信じなそうですね。 自分に自信がないから、運という不確かなモノに頼ろうとするのですかね・・・

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.18

意識しないでまともなことをやっていた、あるいはやっていなかったこと。要するに意識していれば運とは思えないでしょう、

noname#256320
質問者

お礼

意識している限り、何が起きたとしても、それは運とは言えないのですね。 運と言うモノは、無意識から生まれ出るものなのですね。 回答ありがとうございました^^

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.17

数学的には バラつき https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B コインの表裏参考 例 表が9回続いた場合 次に表が続く可能性は 限りなく0に近いと思われがちだが その勝負に関して いえば 50:50である そのため 表が10回続く可能性は 50%である ちなみに生まれてこの方運はが悪いので ラッキーマン並みの運が欲しいと思ってる 逆に考えれば 不幸を引くというレアな事象を 引きまくってるということは 逆に運がいいのかもしれない おみくじで 大吉と大凶を引く確率が限りなく 低く 同じ値なら 大吉を連続で引く人と 大凶を連続で引く人の 運は実は一緒

noname#256320
質問者

お礼

コインのケースをもとに、表が良いこと、裏が悪いことと考えると、人生では良いことも悪いことも、半々で起きそうですね。 なのに悪いことばかりが起きるというコトは、実はレアな珍しいケースの人生を送っていることになるのですね。 それって、ある意味運が良いと言えますよね^^ おみくじも、大吉だから良い、大凶だから悪いと考えるのではなく、同じものが連続で出るというコトは運が良いと考えることで、前向きに物事が考えられますね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.16

コメント失礼します。 私は日々の努力の賜物だとおもっております。 つまり、運に強いかたは、きっと努力を惜しまない方でも あるかもしれませんね。

noname#256320
質問者

お礼

運というのは日々の努力の積み重ねの上に、起こることのなのかしれませんね。 棚から牡丹餅が落ちてくるのをじっと待っているようじゃ、いつまで経っても運はこちらに来てくれませんね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.15

科学的に結果を予測できない事象、或いは予測していない事象。 面白くない回答ですみません・・・

noname#256320
質問者

お礼

運とは科学的に予測できない、不測の事態みたいなものなんですね。 だからこそ人は、運に対してあこがれや不安を感じたりするのでしょうね。 大喜利ではないので、おもしろいとか関係ありませんよ。 気にしないでください^^ 回答ありがとうございました^^

  • yuseiok
  • ベストアンサー率20% (113/543)
回答No.14

正体が分からないから「運」って言ってるんですよ。

noname#256320
質問者

お礼

何かわからない、得体のしれないモノだから、適当に運という名前を付けて呼んでいるんですね。 私たちはこの”運”と言うモノに、日々振り回されているんですね・・・ 回答ありがとうございました^^

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14832)
回答No.13

何なのでしょうね? 手相を見て貰った時に、物凄く変わってる手相で誰と結婚しても絶対 幸せになるぐらい、男運がいいと言われました。物凄く男性から大切にされると。男性から溺愛されるんだとか。生まれつきだと言われました。その代わり金運も健康運も有りませんが。 これだけの男運、持ってたら他は我慢しなさいと言われました。持って生まれたものもあるようです。

noname#256320
質問者

お礼

誰と結婚しても絶対に幸せになるぐらい男運が良い手相とはすごいですね( ゚Д゚) 男運が良い代わりに、他の運は我慢ですか(;^_^A 運というのは持って生まれた才能? みたいなものなんですかね^^ 回答ありがとうございました^^

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.12

行動の結果とか努力の結果とか周囲の影響とか、何らかの繋がりがあって自ら変えることが可能なものを運と言うことが多いみたいですが、私個人の感覚としては天から降ってくる運の方に近いんですよね。 あらゆるヒト、モノ、コトに関係なく、本当にたまたまっていう…

noname#256320
質問者

お礼

私も運と言うモノは、目に見えない力が自分に味方して、いい結果を生み出すものととらえていました。 運と言うモノは、ほんと不可思議なモノですね。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 2023年、欲しい運は何ですか?

    明けましておめでとうございます。 2023年、欲しい運は何ですか? 1.金運 2.恋愛運 3.健康運 僕が欲しい運は、1の金運と3の健康運です。 皆さんは2023年、欲しい運は何ですか?

  • 2022年、欲しい運は何ですか?

    2022年、欲しい運は何ですか? 明けましておめでとうございます。 2022年、欲しい運は何ですか? 1.金運 2.恋愛運 3.健康運 僕が欲しい運は、1の金運と3の健康運です。 皆さんは2022年、欲しい運は何ですか?

  • 運について…。

    人それぞれだと思いますが金運、仕事運、健康運等…ありますが 良く風水が関係するとか占いが関係あるとか…。 雑誌等でも取り上げられていると思います。 何かをする事によって本当に運気は上がるのでしょうか?? 金運等のキーホルダーを付けてみたり 開運の待ち受け画像を設定してみたり 色々とあると思います。 実際に効果があったり運気が上昇したり経験がある方 何でどんな効果があったか、是非教えて下さい。 自分は迷信だと思っているので(汗) 知人から金運が上昇する言われ、お守りを貰って ここ数年付けていますが、何も効果がないまま過ぎています。 購入したわけではないので、特に気にしていませんが…。

  • 風水

    一般的に健康運、金運、仕事運、友情運、恋愛運、等が良くなると言われている風水とはどういったものでしょうか?できれば年毎に変わるものではなく、年が変わってもずっと続けられるものがいいのですが・・・。

  • 仕事運が良くなる方法を。

    今は、求人者数<<<求職者数で応募しても、競争者多数で落ちてしまいます。倍率が高い。  ハイエナ状態なんですよね、求職者。 で、求人を見て、応募しても、遅かったりします。  仕事運を上げる方法ってないですか?風水以外で。 あと、金運と恋愛運もご教授願えたら嬉しいのですが・・・。  惨めな日々を送ってます。

  • [金運]って何ですか?

    占いには、たいてい「仕事運・恋愛運・金運」というのがありますが、「金運」が良い・悪いってどういう意味なのでしょうか? 例えば、仕事運とか恋愛運は、偶然性(仕事が成功する、素敵な人と出会えるなどなど)が容易に考えられますが、金運がいい一日というのは何が起こるのでしょうか? 道ばたでお金を拾うとか?ギャンブルしたら大当たりとか?給料が大幅アップとか? 逆に、金運が悪い一日というのは? 財布を落としたとか、ギャンブルやって大敗とか、給料大幅ダウンとか? 三つほど例を挙げましたが、この中で一番現実味があるのはギャンブルをやって負けるor勝つの運ことが金運と思えるような気がします。 金運とはどういうものなのか、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • もう、恋愛運はないのかもと思ってしまいます。

    何ともいいようがないかもしれませんが、私の悩みを聞いてください。 30ちょっとの女性です。たぶん、とことんまで恋愛運がありません。わずかにお付き合いしたことはあり、人を好きになるのは結構あるのですが、付き合った相手には忘れられない女性がいて結局別れるはめになったり、好きになった人を友達に横取りされたり、いい感じかもと浮かれた人には彼女がいたり、これまでにもう何度、「あ~、やっぱり今回もこのパターンかぁ~もう私恋愛に向いてないのかも・・・」と思ったことかしれません。 周りの友達はもうとっくに結婚したり、子供がいたり、決まった彼がいて結婚間近だったり、みんなそれぞれ自分なりの幸せを得て、落ち着くところに落ち着いています。なのに私だけ、もう〇〇年も、ずっと幸せな恋人関係は訪れず・・・ 自分なりには仕事も頑張っているし、女性として何とか磨いてるし、人として成長しようと一応の努力はしてるし、悪いことはすまいと気を付けていますが・・・恋愛にかんしてだけはからっきしだめな運命のようです。 もうどうしていいかわからず。一生孤独を味わっていく人生なのか・・・と思います。何もアドバイスしようがないかもしれませんが、何かひとことでも、ためになる話を聞かせていただけるとありがたいです。

  • 運が悪い

    私は、非常に運が悪いです。(どうしようもない不運ばっかりです) 健康運、家族運?、恋愛運、仕事運すべてありません。 名前も大凶(いいこと全くありませんでした。早死にとか) 手相も悪いです。 いつか、いいことがあると思い続けて、20年以上 ちっともいいことがなく、どんどん、どん底になっていきます。 誰に話しても 「あなたほどの不幸の人は初めてです」と言われます あまりにも、不幸なのなので、テレビに投稿すると採用されるくらい不幸です。 そのときは、本当に私は本当に不幸なんだと感じました。 何をやっても、貧乏くじです。 最近は、あまりにもどん底なので、将来が不安になってきました。 孤独に、ホームレスか野たれ死ぬと思います。 なんとか、開運をしたいです。 開運のために、水浴びや神頼みやらいろいろしましたが、変わりません。 開運方法をいろいろ教えてほしいです。

  • 【人間の運の仕組みが分かりました】 人間の運はサ

    【人間の運の仕組みが分かりました】 人間の運はサイコロのダイスのように1〜6のように大きく飛躍するときと小さく前進するときがあるように作られておらず、それはまるでコインのトスのように裏表のYesかNoで決まる2択制だと気付いた。 人生はすごろくのように時間が進んでいるのではなく、常にコイントスの状態で、運が良い人と運が悪い人の差は投げる数による回数の差でしかないことにも気付いた。 運が良い人と運が悪い人のコイントスの差は一生涯で平均2倍から3倍ほど違う。運が良い人ほどコイントスの人生の選択回数が多いだけだ。 運が良い人は多くのコイントスを行っており、1回の失敗のリスクは小さくなる。多くの失敗をして大きな成功を掴んでいるのが運が良い人の特徴で、運が悪い人は人生の選択回数が極端に少なく、1回のトスで人生が決まる確率が高くなっている。そして、ことごとく運が悪い人は人よりコイントスの生涯回数が半分から1/3しかないのに外す。そしてコイントスの回数が少ないのでなかなか這い上がることが出来ない。運が良い人は小さな失敗を多くして大きな成功をしているが、運が悪い人は小さな失敗もないが大きな成功もなく平坦な人生を歩んで一生を終える。 この認識で合っていますでしょうか?

  • 恋愛運が悪いと言われ・・・(長文です)

    カテゴリが違うかもしれませんが、色々な人の意見が聞きたくて、ここにしました。すみません。 2年ほど前から神経症にかかり、なかなか定職に就けない状況にいます。 同時期に、つきあっていた人もメンタルの病気にかかり、すっきりしないままの状況が続いています。 思い詰めて、ネットの「陰陽道真宮」というサイトで、無料メール鑑定をしてもらったところ、 恋愛運が悪く、そのことが仕事運にも影響を与え、今後の未来も厳しいものになるとの回答が返ってきました。 又、詳しくは有料の電話鑑定を参照するようにとあり、どうしようか迷っています。 今の私の状況を聞けば、だれでもこれから先が厳しいというようなことはいえるかと思いますが、 もし恋愛運を替えなければ、今後だれと恋愛をしてもうまくいかない、仕事にも就けないのかと思うと きちんと話をしてみるべきかとも思うのです。 しかし、こういった占いにどれほど信憑性があるのかと思うとばからしくも思え、 今、自分にできることを少しずつ頑張っていれば、良い恋愛や仕事も見つかるのではと淡い思いも持っています。下手に占いを聞いて、(今、弱っているので) それに左右されてしまうのが怖いのです。 このような占いの結果はどのように受け取るべきなのでしょうか? また、きちんと電話鑑定、あるいは他のお払いなどを受けるべきなのでしょうか? 恋愛運が悪く、そのために仕事ができないとかってあるものなのでしょうか?