守護霊の位の高さや低さについて

このQ&Aのポイント
  • 守護霊には位の高さや低さは存在するのか
  • 自分の守護霊についての情報を知ることは普通ではないかもしれない
  • 他の人の守護霊には位や霊力の特徴があり、その人の人間関係にも影響を与える可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

守護霊に、位の高さや低さなんてあるんですか?

私は自分の守護霊のことなんてわかりません。と言うより、わからないのが普通なのかもしれません。ただ私の知り合いに、自分の守護霊がどういうのがついているのか知っている人が2人います。年齢は違いますが、どちらも男性で霊力が強い一般の人に(視た人も違います)言われたそうです。1人目は、メスの白いキツネで霊力がすごく強くてその人のことを好きだから女性関係は長続きしないと。2人目は、眩い光に包まれた観音様のような女性で位も高く、霊力も強いので死んでもおかしくないような事故、病気になっても必ず助かるけど女性関係は、長続きしないと。確かに、2人とも長続きはしません。私との関係は友人と旦那ですが、霊力が強いとか位が高いとかで、その人の人間関係まで左右されるのでしょうか?長いこと一緒にいる(いられたというべきでしょうか)私には、影響があったのかなかったのか…………、鈍感な私にはわかりません。自分の守護霊も気になるところですが、質問の回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。いわゆる「守護霊」という概念にはメディアの情報等もあったり、日本文化的な要素が入っているように思いますが、「高い」か「低い」かは、その「守護霊」を見る人のフィルターによって変動するように感じます。 でも、大きな視点から見れば、「高い」とか「低い」、「良い」「悪い」という二元性は人間が作り出した尺度であり、本来はそのような差はありません。ただ、質が異なるということです。差別を作り出すのは、人間のエゴです。生き残るためにいろいろな差を作ります。 もっと言えば、どんな存在がいようと、私たちはその全てを含む存在なので、指示をすれば自分が望まない事はなにもできません。つまり、そのような存在の影響だけで、人間関係が悪くなるということはありません。何かを体験するには、自分自身が許可を出す必要があります。例えば、人間関係でいつも同じような体験をして自分が傷付くような事がある場合、そのような体験を実は望んでいるからです。その意図を守護霊的な存在達がサポートをするということになります。 何か恐れを持っていたり、不安等の葛藤があると、その不安と同じような存在が共鳴します。とてもシンプルです。多くの人はそれを外部に原因を求めようとする傾向があるように感じます。でも、原因はいつでも自分自身の内面にあるものです。霊の影響ではないんです。 守護霊と言うと何か限定的な表現のように私は感じてしまいます。人間一人ひとりにサポートしてくれている存在をもし見る事ができれば、その広大さに圧倒されて気を失ってしまうほどの体験になります。いわゆる「守護霊」の姿は、たくさんのサポーターの中から、今の状態によって優位になるスピリットをそれを「見る人」のフィルターによって見方は変わります。 先ほども書きましたが、質はそれぞれの存在で異なりますが、それが人間界にあるような位が高いとか低いというようなものはありません。それは人間のエゴが作り出した幻想だと私は感じています。 以上ですが、何かの参考になれば幸いです。

pechiosan
質問者

お礼

回答有り難うございます。

その他の回答 (1)

• -merlin-
回答No.1

高い低いあるようですよ。 守護霊といえば江原啓之さんがとても有名であり その存在を世に広めた功労者だと思います。 もちろんその前から言葉は存在しましたが。 その江原氏の守護霊もしくは指導霊なんですが驚くことに低級霊なんだそうです。 低級霊であってもあれだけの能力をお持ちなのですからすごいですね。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~spk/sp_newsletter/spnl_backnumber/spnl-31/spnl-31-2.htm もしくは自作自演だそうです。 メスの白い狐ですが、そう珍しくないそうです。 ただ守護霊ではなく、憑き物の類。 観音様のような方はわかりませんが、女性との付き合いが長くなかったのは pechiosanさんに巡り合うためと肯定的に受け止めて見てはどうでしょう。 人は恋をし自らを変化させ成長させることができるようです。 失恋から多くを学ぶ人も多いです。 そうやって釣り合いがとれるようになり結婚ができた。 と。 ソクラテス曰く「結婚はしたほうがよい。良妻を持てば幸せになれるし、 悪妻を持てば私のように哲学者になれる」 旦那さんの守護霊がどちらを選択したか、私にはわかりません。

pechiosan
質問者

お礼

回答有り難うございます。