• ベストアンサー

突然動きが遅くなりました・・・。

最近2台目のパソコン(WINXP)を購入し、ルータを使って2台をつなげています。今日、急にパソコンの動きがおそくなり、前スレッドを参考にしてタスクマネージャを見てみたところspoolsv.exeのCPU使用率が99%になっていました。その前にウィルスバスターで検索しましたが、ウィルスは検出されませんでした。古いパソコン(WIN98)は全く異常ないようです。どうしたら、元通りに動くようになりますか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.1

記事の受売りですが、プリンタのスプーラです。 XP側にプリンタが繋げてあって、しかも共有とかになっていませんか? http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20000101B1/index4812t.htm 参考URLに対応方法のっています。 プリンタのパラレルポートにつける プリンタサーバを増設しましょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1010
mimoha
質問者

お礼

その通りでした!XP側にプリンタが繋げてあり、共有する形になっています。今思えば、プリンタを立ち上げたあたりから動きがおかしくなっていたようです。そもそもの原因はプリンタ共有の設定間違いだったようです。ご指摘いただいて大変参考になりました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンの動きが悪くなる

    教えて下さい。 パソコン使用時に突然タスクマネージャーが100%を示し動きが悪くなります・・ プロセスを確認すると”tmpoxy.exe”と”PcScanSrv.exe”がメモリ使用量を結構使用しています。 何か対処法があれば教えて下さい。 当方使用パソコンはNECVersaProVA18S スペックはP41.8GHZ・1GBRAM 容量は55.8GBになります。 ウイルスソフトはウイルスバスター2007です。 パソコンはあまり詳しくないので何卒宜しくご指導下さい。

  • パソコンの動きが悪く固まりやすいので対策を教えてください

    自宅のパソコンの作動状況が悪く、タスクマネージャーで確認すると CPUの使用率が90%以上に常になっています。メモリ使用の多いイメージとしてtask mgr.exe、msn6.exe、msmsgs.exe、csrss.exe、digstream.exe等があるのですがウイルスなのでしょうか?対策があれぼ教えてください。また、IE6からのインターネット接続が出来なくなり直接MSNからしか接続できなくなりました。回線自体には問題は無いのですがこれについてもウイルスの影響なのでしょうか?ウイルスバスターは最新版にしているのですが・・・少ない情報で申し訳ありませんが解ることがあれば教えてください。お願いします。

  • spoolsv.exeがインターネット接続しようとします

    先日ZoneAlarmを導入して気がついたのですが、WinXP起動時にspoolsv.exeがインターネットに接続しようとします。 ウイルスだと思ってネットで検索、ソフォスのサイトで調べたのですが、レジストリが書き換えられておらず違うようでした。 過去ログも読みましたが、CPU稼働率が上がるわけでもなく、タスクマネージャにもspoolsv.exeはありません。 プリンタはオフライン設定になっています。 以上のような状況なのですが、これはなんらかの対策が必要でしょうか?

  • 印刷できない、spoolsv.exeについて

    印刷できない、spoolsv.exeについて タスクマネージャーからプロセスを見てみると、 CPU使用率が100%になっていて ほとんどを「spoolsv.exe」が使用している状態で、 PCの動作が遅いのでspoolsv.exeをプロセス の終了をし、停止しました。 その後、印刷しようとしたら、印刷できません プリンターはプリントサーバーを使用しRAN上に設置してます。 RAN上にパソコンが3台ありますがいずれからも印刷できません。 なお、spoolsv.exeはタスクマネ-ジャーのプロセスを見ますとちゃんと存在してます。 詳しい方、ご指導をお願いします。 パソコンはビスタ、XP、です。

  • パソコンの動きを早くするために

    windowsXPを使っているんですがシマンテック社の「ノートン」というウイルス対策ソフトを インストールしてからパソコンの動作が全体的に遅くなりました。デフラグをかけたり クリーンアップしたりしたんですが改善されませんでした。 そこでタスクマネージャの「プロセス」の項目をみてみると何だかよくわかりませんが たくさんの「.exe」が動いているようです。わたしはまったくの素人ですがこれらの 「.exe」が常に動いているからパソコンの動きが遅くなるんじゃないかと思いました。 必要なさそうなプロセスは終了させて見ようかと思っています。 パソコンの動きを早くするためにすべき事って他にありますか?? あったら教えてください。全部ためしてみたいです。

  • パソコンの動きが重く、CPU使用率が100%状態

    パソコンの動きが重く、windows タスクマネージャで見ると、CPU使用率が100%になっています。windows タスクマネージャで見ると、IEXPLORE.EXEが2つ存在し、IEXPLORE.EXEかSystem Idle Processの数値が高いです。 解決方法ご存知の方、ご指導お願いいたします。

  • AUAgent.exeってなに?

    前から起動すると、よく勝手に 「AUAgent.exeがreadすることができませんでした」 みたいなメッセージがでてきていました。 ウイルスバスターではいつも、ウイルスは検出されませんでしたとなるので無視していました。 しかし今日パソコンを起動したら、とても動作が遅かったのでタスクマネージャーで確認したら、AUAgent.exeが動いていて、CPUを100%使っていました。 これって何なんですか? やっぱりウイルスとか何ですか? もしそうだとしたら、対処法を教えてください。お願いします。

  • 最近動きが遅い

    パソコンでゲームをしていると,いきなり動きが鈍くなるのでタスクマネージャでプロセスを見たら、svchost.exeが99%も使用していたんですけど、なぜですかね??あとwuauclt.exeもいつもプロセスの中に…これは自動更新のなのに、パソコンを起動したときからずっとあるのはおかしいのでしょうか??

  • マカフィ-の動きが変で困っています

    メールの送受信とエクスプローラのたちあがりがとても遅いので困っています。 タスクマネージャーを開いて調べたところ、 おかしい動きをしていると思われるのは、 vshwin32.exeのcpu時間がずっと動いていて、cpu率が ほぼ100%を保っているところです。 ウィルススキャンをしてもスキャンしない時もあります。 マカフィ-を再インストールしても同じ動きになります。 OSはwin2000です。 何か解決策をご存知の方はアドバイスをお願いします。

  • パソコンの動きがすごく遅い

    win7です。 パソコンの動きがすごく遅いので タスクマネージャーを見たのですが プロセス:99 CPU使用率:12% 物理メモリ71% なのですが CPUが低くても物理メモリが高いのなら パソコンのパフォーマンスは遅くなりますか?