• ベストアンサー

AUAgent.exeってなに?

前から起動すると、よく勝手に 「AUAgent.exeがreadすることができませんでした」 みたいなメッセージがでてきていました。 ウイルスバスターではいつも、ウイルスは検出されませんでしたとなるので無視していました。 しかし今日パソコンを起動したら、とても動作が遅かったのでタスクマネージャーで確認したら、AUAgent.exeが動いていて、CPUを100%使っていました。 これって何なんですか? やっぱりウイルスとか何ですか? もしそうだとしたら、対処法を教えてください。お願いします。

• A-boy
  • お礼率94% (131/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

No1ですけれど、使わないソフトであれば削除した方がよいです。 これは、メーカーを問わずどのパソコンにも言えることですが、使ってないソフトをインストールしていると その分空き容量が減ります。 ですから、フリーズしたり、動作が緩慢になります。 もしも、使ってないのであれば、削除した方が良いかと思います。 ただし、機能を見たらパソコンの管理を手助けするソフトのようですが、ウイルスバスターの「セキュリティ診断」で、 MicrosoftUpdateが出来るし、 自分でパソコンメーカーのサポートサイトに行くのが面倒でなければ、削除しても良いツールかと思います。 パソコンのサポートに自信が無いのであれば利用しても良いツールかもしれないですが。 これは、あなたの判断に任せることになります。

A-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoshi-thk
回答No.1

NECのパソコンであれば、次の過去の質問の回答に今回の原因があるようですので確認してください。 OKWave QNo.802201 GTAgentとは何ですか? http://okwave.jp/qa802201.html QNo.850491 プログラム制御 http://okwave.jp/qa850491.html また、次の内容も確認してください。 higaitaisaku.com HijackThis Entry Database 121ポップリンク (GTAgent) http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp&num=139

A-boy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 結論を言うと問題は121ポップリンクで、これはアンインストールしてしまっていいということですかね? 初心者なので、判断がつきません。 すいませんが教えてください。