• ベストアンサー

AUAgent.exeってなに?

前から起動すると、よく勝手に 「AUAgent.exeがreadすることができませんでした」 みたいなメッセージがでてきていました。 ウイルスバスターではいつも、ウイルスは検出されませんでしたとなるので無視していました。 しかし今日パソコンを起動したら、とても動作が遅かったのでタスクマネージャーで確認したら、AUAgent.exeが動いていて、CPUを100%使っていました。 これって何なんですか? やっぱりウイルスとか何ですか? もしそうだとしたら、対処法を教えてください。お願いします。

  • A-boy
  • お礼率94% (131/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

No1ですけれど、使わないソフトであれば削除した方がよいです。 これは、メーカーを問わずどのパソコンにも言えることですが、使ってないソフトをインストールしていると その分空き容量が減ります。 ですから、フリーズしたり、動作が緩慢になります。 もしも、使ってないのであれば、削除した方が良いかと思います。 ただし、機能を見たらパソコンの管理を手助けするソフトのようですが、ウイルスバスターの「セキュリティ診断」で、 MicrosoftUpdateが出来るし、 自分でパソコンメーカーのサポートサイトに行くのが面倒でなければ、削除しても良いツールかと思います。 パソコンのサポートに自信が無いのであれば利用しても良いツールかもしれないですが。 これは、あなたの判断に任せることになります。

A-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

NECのパソコンであれば、次の過去の質問の回答に今回の原因があるようですので確認してください。 OKWave QNo.802201 GTAgentとは何ですか? http://okwave.jp/qa802201.html QNo.850491 プログラム制御 http://okwave.jp/qa850491.html また、次の内容も確認してください。 higaitaisaku.com HijackThis Entry Database 121ポップリンク (GTAgent) http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp&num=139

A-boy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 結論を言うと問題は121ポップリンクで、これはアンインストールしてしまっていいということですかね? 初心者なので、判断がつきません。 すいませんが教えてください。

関連するQ&A

  • OSA9.EXE

    昨日からパソコンが正常に動作しなくなりましたタスクマネージャーをみるとOSA9.EXEというのがCPU99%も使用します OSA9だけプロセス終了してもパソコンを起動させるたびに復活していますパソコンが動かなくなるのでOSAをプロセス終了させてからオンラインスキャン、スキャンしました。が全部検出できませんでした。レジストリをみても素人なのでどれも怪しそうにみえるだけです。これはウイルスだと思うのですがどのような処置をしたらいいんでしょうか?Windows XPでウイルスバスターを導入しています それとタスクマネージャーのユーザー名がでないんですが出すにはどうしたらいいですか?お願いします

  • svhost.exe について

    ウイルスにかかっているのと思うのですが。 オンラインスキャンしても出てきません。 タスクマネージャーを開くと svhost.exe というのが5個あり、そのうちの一つが起動する際にかなりCPUを使っているので、終了を毎回してます。 たぶん、これがウイルスだと思うのですが。 どう対処したらいいでしょうか??

  • cidaemon.exe が・・・Windows7

    普通にインターネットでニコニコ動画をみていたらいきなり cidaemon.exe は動作を停止しました みたいなものがでてきて、それ以降タスクマネージャをみているとCPU使用率が90から100になっていました。 再起動もなんどかしましたが治らず、cidaemon.exeがでてきてから使用率が格段とあがりました・・・。 調べるとWindowsXPの対処法は多く載っているものの、Windows7についてはのっていませんでした。 そのエラーメッセージはたまに30分に一度?くらいでてきて・・・。 どうすればよいでしょうか?なにも心当たりがありません。急に、です。

  • svchost.exe ってなんですか?

    svchost.exe ってなんですか? タスクマネージャーのプロセスを見ると、svchost.exeと言う名前のソフトが起動いくつも起動しています。 (4~5個) おかしく思いながらもそれをプロセスの終了で終了してみると、システムの「シャットダウンまで60秒」と言うアラートが出てきて、そのまま0秒になり勝手に再起動してしまいました。 夏に流行ったワームと似ているように思いました。 これはなんなんでしょうか?ウィルスでしょうか?どなたか対処法を教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • flatbed.exeって何でしょう?

    Windows 2000のタスクマネージャーを起動してCPUの動作を監視していると、何も起動していないはずなのに数秒毎にflatbed.exeがCPUを100%位使っています。いったいflatbed.exeと言うのは何なのでしょうか。

  • WinMail.exeがCPUを占有してしまう。

    一週間ほど前からPCの動作音がうるさく 以上に発熱するようになりました。 タスクマネージャーで調べたところ WinMail.exeがCPUをほぼ占有してしまっており 常に使用率が100%になっていることが わかりました。再起動しても同じです。 ノートンでウイルススキャンはしましたが大丈夫でした。 対処方法を教えて下さい!!

  • nmain.exe

    タスクマネージャーを覗いていると、nmain.exeという見慣れないプログラムが起動してました。調べてみるとウィルスみたいなのですが、ノートンでは検出しませんでした。 放っておいても問題はないのか、問題があるならその対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • iexplore.exeが勝手に立ち上がってしゃべります。

    お世話になります。 ここ一ヶ月ぐらいなのですがiexplore.exeが勝手に立ち上がって(表には出ずタスクマネージャーからしか確認出来ない)5分おきぐらいにハングル語みたいな口調でしゃべり出します。 最初はHP上の動画がしゃべっているのだと思いましたがブラウザーを閉じてもしゃべるのでタスクマネージャーを見たら裏でiexplore.exeがこっそり立ち上がっていました。これを終了させてもまた5分後ぐらいに立ち上がってまたしゃべり出すのでとても気持ちが悪いのです。 SpybotでもAvastでもウィルスらしきものは検出されません。 誰か対処法が判る人がいましたら教えて下さい。

  • 起動後、「svchost.exe」によりCPU使用率100%になるが、なぜ?

    WindwsXPを起動すると、起動後、10~15分間くらいフリーズ してしまいます。 タスクマネージャを立ち上げ、プロセスを見ると、「svchost.exe」が CPU使用率、約98~100%を使用している状況です。 ユーザー名は、「SYSTEM」「LOCAL SERVICE」「NETWORK SERVICE」 になってます。 なお、トレンドバスターでスパイウェア、およびウィルスを検索 しましたが、検出されておりません。 使用OS:WindowsXP SP1 CPU  :Cereron 900Hz メモリー:512Mb 原因は何で、どのように対処したらこの現象から回避あるいは 改善できるのですか? よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスターtmproxy.exe

    ウイルスバスター2006を利用しています。 最近なぜかパソコンの動きがおかしいと思い(動きが遅い、数秒おきにポコンといった感じの音がなる) タスクマネージャーをチェックしていると、 tmproxyというのがCPUをかなりつかってるみたいです。 どうやらこのファイルはウイルスバスターに関連があるみたいな記事がみつかり、よくよくみていると、ウイルスバスターが起動しているときにこの症状が起きます。(詳しく言えば上にあるようにTmproxy.exeが動いているとき) そこでlogファイルなども調べてみるとtmproxy.logが一日で1~2Mほどサイズが大きくなっていて、中を覗くとエラーっぽいものが・・。↓ 01/26/06 02:06:32.695 0d2c:0cf0 !!! <TmphSMTP> [CProxySockets] connect error (10060) - ProxySockets.cpp(86) ↑このようなものがずらーーーーーーっと並んでいます。 一応トレンドマイクロのほうに質問したのですが回等なし。。。 完全にアンインストール後、再インストールしてもこの症状は現れています。 症状が出る以前であると思われる時期までシステムの復元をしてもダメでした。 どうすればよいのかわからず、困っています。 このような症状があった、または対処法のわかるかたはぜひ教えてください。 仕様OS:WindowsXP HOMEEdition ウイルスバスターのバージョンは2006の最新のものです。(2004、2005ではないのでそれらでのtmproxyの不具合の対処法は使えませんでした。) また、ウイルス・スパイウェアの類は検出されていません。

専門家に質問してみよう