• ベストアンサー

最近動きが遅い

パソコンでゲームをしていると,いきなり動きが鈍くなるのでタスクマネージャでプロセスを見たら、svchost.exeが99%も使用していたんですけど、なぜですかね??あとwuauclt.exeもいつもプロセスの中に…これは自動更新のなのに、パソコンを起動したときからずっとあるのはおかしいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

>svchost.exeが99%も使用していたんですけど、なぜですかね?? svchost.exeだけ確認しても、それが善玉かどうかは分かんないです。svchostは『媒介』に過ぎないので。 >あとwuauclt.exeもいつもプロセスの中に… これについても、ファイル名だけじゃ善玉か悪玉か分かりません。 >これは自動更新のなのに、パソコンを起動したときからずっとあるのはおかしいのでしょうか?? 自動更新のためのプロセスですから、有効にしていればwuauclt.exeが常駐していることは決しておかしくはありません。ただし…システムファイルの名を騙る『インチキシステムファイル』ってのは結構いますから、注意しておくに越したことはありません。例えば… http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs3/fagot.htm などは、善玉を削除して自分のコピーを替え玉にします。 タスクマネージャだけじっと見てたり、ここで『変ですかね?』と訊いたところで始まりませんので…対策ソフトで全体スキャンしたりして問題の所在を確認すべきじゃないでしょうか? お手持ちのウイルス対策ソフトで何も出ない場合は…a-squared Freeでも使ってみてください。 http://www.emsisoft.jp/jp/software/free/ 通常起動で上手く行かなきゃセーフモードで。 特定のプロセスのためにCPU使用率が100%になること自体は、決して稀なことではなく、ちょっとしたプログラム上の不具合でも起きたりはする可能性があります。ウイルス対策ソフトとかでも。 結局『もう少し調べれば何か分かるかも知れない』程度のことしか申し上げられない、ってのが現状ですね。それで分からなかったらもっと調べるか、いっそリカバリしてください、ということになるかと。

evilfoxy
質問者

お礼

a-squared Freeを使ってみますね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yoshi-thk
回答No.1

今の状況では、情報が足りないです。次の項目を補足説明してください。 1.パソコンの環境は?(OS等) 2.ウイルス対策ソフトは使用しているのか? 3.ウイルス対策ソフトを使用している場合はどの商品なのか? 4.いつからこの症状が出ているのか? それらの情報を補足した方がきちんとしたアドバイスを得られます。

evilfoxy
質問者

補足

OSはWINDOWS XP HOME EDITIONです。 対策ソフトはMcAfeeを使っています。 つい最近です。今週あたりです。DTXというドラムのゲームをダウンロードしてからのような気もしますが、学校のパソコンでも使っていてもそのようなことはないので、違うと思います。