• ベストアンサー

最近動きが遅い

パソコンでゲームをしていると,いきなり動きが鈍くなるのでタスクマネージャでプロセスを見たら、svchost.exeが99%も使用していたんですけど、なぜですかね??あとwuauclt.exeもいつもプロセスの中に…これは自動更新のなのに、パソコンを起動したときからずっとあるのはおかしいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

>svchost.exeが99%も使用していたんですけど、なぜですかね?? svchost.exeだけ確認しても、それが善玉かどうかは分かんないです。svchostは『媒介』に過ぎないので。 >あとwuauclt.exeもいつもプロセスの中に… これについても、ファイル名だけじゃ善玉か悪玉か分かりません。 >これは自動更新のなのに、パソコンを起動したときからずっとあるのはおかしいのでしょうか?? 自動更新のためのプロセスですから、有効にしていればwuauclt.exeが常駐していることは決しておかしくはありません。ただし…システムファイルの名を騙る『インチキシステムファイル』ってのは結構いますから、注意しておくに越したことはありません。例えば… http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs3/fagot.htm などは、善玉を削除して自分のコピーを替え玉にします。 タスクマネージャだけじっと見てたり、ここで『変ですかね?』と訊いたところで始まりませんので…対策ソフトで全体スキャンしたりして問題の所在を確認すべきじゃないでしょうか? お手持ちのウイルス対策ソフトで何も出ない場合は…a-squared Freeでも使ってみてください。 http://www.emsisoft.jp/jp/software/free/ 通常起動で上手く行かなきゃセーフモードで。 特定のプロセスのためにCPU使用率が100%になること自体は、決して稀なことではなく、ちょっとしたプログラム上の不具合でも起きたりはする可能性があります。ウイルス対策ソフトとかでも。 結局『もう少し調べれば何か分かるかも知れない』程度のことしか申し上げられない、ってのが現状ですね。それで分からなかったらもっと調べるか、いっそリカバリしてください、ということになるかと。

evilfoxy
質問者

お礼

a-squared Freeを使ってみますね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

今の状況では、情報が足りないです。次の項目を補足説明してください。 1.パソコンの環境は?(OS等) 2.ウイルス対策ソフトは使用しているのか? 3.ウイルス対策ソフトを使用している場合はどの商品なのか? 4.いつからこの症状が出ているのか? それらの情報を補足した方がきちんとしたアドバイスを得られます。

evilfoxy
質問者

補足

OSはWINDOWS XP HOME EDITIONです。 対策ソフトはMcAfeeを使っています。 つい最近です。今週あたりです。DTXというドラムのゲームをダウンロードしてからのような気もしますが、学校のパソコンでも使っていてもそのようなことはないので、違うと思います。

関連するQ&A

  • wuauclt.exeが勝手に働いてパソコンの動きが突然遅くなります。

    wuauclt.exeが勝手に働いてパソコンの動きが突然遅くなります。 パソコンの起動直後とか、使用中に突然ハードディスクにアクセスする「ゴトゴト」と小さい音が鳴り始め20分くらい止まらず、ほとんどパソコンは動かない状態になります。 この時タスクマネージャで見ると、搭載メモリーが192MBに対し、メモリー使用量が500MB前後になっております。通常はメモリー使用量は250MB前後で(オーバーではあるものの)、何とか使用に耐える早さです。 プロセスタブを見るとwuauclt.exeが働いていて250MBほどメモリーを使用しております。 このプロセスを終了させようとすると「システムが不安定になる」と警告が出ます。しかし、このプログラムが勝手に働くせいで逆にシステムが不安定になってるので、終了しても問題ないのではないでしょうか? 優先度の設定を見ると通常になってますが、これを「低」にすると解決策になるでしょうか? このプログラムが勝手に働かなければパソコンは快調なんですが、なぜ勝手に働くようになってしまったのでしょうか?勝手に働かなくするには、上記のプロセスの終了でいいのでしょうか? こちら、XP,SP3,IE8でパソコンの知識は中の下くらいだと思います。質問ばかりしましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 最近パソコンがすごく重いです!助けて!

    今はウィンドウズXPを3年使っています。 最近パソコンを起動さして2、3分経つとパソコンの音が急にうるさくなって、すごく重くなりほとんど動かなくCPU使用率100%状態になります。 そして2、3分経つと正常に戻ります。 何が原因かを調べるために、重くなった時タスクマネージャーの プロセスを見てみたら、svchost.exeってとこのCPUの部分が90以上になってたんです。 そして正常に戻ると00になります。 これは一体何が原因なんでしょうか? いつもパソコンを起動するときに起こります。 ちなみにこんなことが起こったのは半年以上前からです。

  • CPU使用率が100%に・・・

    CPU使用率が よく100%になる事が多く パソコンの動きがかなり鈍いです・・・・ これを 直す方法とか ありますでしょうか??? ※タスクマネージャからプロセスで調べてみると CPUを使ってるのは System Idle process 98 で  後は Svchost.exe ってのがCPUを沢山使ってるみたいですが お手上げです・・・ どう対処すればいいか 教えて下さい お願いいたします

  • svchost

    パソコンの動きがやけに遅いので、タスクマネージャーを 見たところCPU使用率が100%のまま プロセスで調べたところ svchostというプログラム?が99%くらいでずっと専有 しているようで、このプロセスを手動で毎回終了させて います。(すると動作は快適) svchostとはなんをしているのでしょうか? 起動時点から起動させない方法を教えていただけますか?

  • cpu使用率が100%のまま

    タスクマネージャーでCPU使用率が100%のまま下がりません。 占有のプロセスは次のようになってます。 イメージ名    ユーザー名    CPU wuauclt.exe     SYSTEM       99 もらい物のキューブPCでxp sp2で使用してます。 Windowsの自動更新を無効にしても変化無しでした。 動きが遅くて使えません。解決法をご存知の方、宜しくお願いします。

  • パソコンの動きを早くするために

    windowsXPを使っているんですがシマンテック社の「ノートン」というウイルス対策ソフトを インストールしてからパソコンの動作が全体的に遅くなりました。デフラグをかけたり クリーンアップしたりしたんですが改善されませんでした。 そこでタスクマネージャの「プロセス」の項目をみてみると何だかよくわかりませんが たくさんの「.exe」が動いているようです。わたしはまったくの素人ですがこれらの 「.exe」が常に動いているからパソコンの動きが遅くなるんじゃないかと思いました。 必要なさそうなプロセスは終了させて見ようかと思っています。 パソコンの動きを早くするためにすべき事って他にありますか?? あったら教えてください。全部ためしてみたいです。

  • wuauclt.exeはしばらくすると自然に終了するけど?

    XPのタスクマネージャーのプロセスのイメージ名 wuauclt.exeは、Windowsを起動して約1分位して立ち上がり5分以内に自動的に終了しますが、UPDateのプロセスとは 聞いていますが、 起動直後に立ち上がる理屈と 何かの目的を達して5分以内に終了する理屈 を教えて下さい。

  • パソコンの動きが重く、CPU使用率が100%状態

    パソコンの動きが重く、windows タスクマネージャで見ると、CPU使用率が100%になっています。windows タスクマネージャで見ると、IEXPLORE.EXEが2つ存在し、IEXPLORE.EXEかSystem Idle Processの数値が高いです。 解決方法ご存知の方、ご指導お願いいたします。

  • svchost.exeの対処法をお教えください。

    svchost.exeの対処法をお教えください。 昨日から急にパソコンの動きが鈍くなり、タスク マネージャを起動して確認したところ「svchost.exe」がCPUをほぼ100%占有していました。プロセスの終了をすると強制再起動です。。 webで対処法を調べると「Process Explorer」というアプリケーションを使って内容を調べられるということを知り、さっそく使用して調べました。 するとCPUを占有してる「svchost.exe」から二つの内容が表示されました。 サービス名が「DcoomLaunch」と「TermService」でした。 2つともストップはできないようです。 とりあえず原因因子はわかったようですが……対処法が全く分からず困っています。 対処方法をぜひお教えください。必要な情報がありましたらお伝えください。 画像も添付します。 どうぞよろしくお願いします。

  • DataStoreフォルダ内の削除について

    DataStoreフォルダ内の削除について WindowsXP Home Edition Version2002 SP3を使用しています。 パソコンが重くなるときにタスクマネージャを見たところ、wuauclt.exeのメモリ使用量が多かったので、Automatic Updatesサービスを停止し、C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\DataStoreフォルダの中身(LogsフォルダとDataStore.edbファイル)を全て削除し、Automatic Updatesサービスを再起動しました。 作業した直後は、快適に動き出したのですが、ほんの少しの間にwuauclt.exeのメモリ使用量がまた増えてしまいました。 パソコンのメモリは504MBで、増設は考えていないのですが・・・・。 DataStoreフォルダの中は、自動更新を有効にしてしまうとすぐにできてしまうんですか??頻繁に削除をしないと、パソコンの動きが重くなるもんなのでしょうか???

専門家に質問してみよう