• ベストアンサー

明日から食べられなくなったら、絶対に困る好物

レバ刺しが7月から食べられなくなりましたね。 駆け込み的に、レバ刺しの好きな人がお店に押しかけたみたいです。 皆さん、名残惜しい感じでした。 おまけにそれを見越したように、「レバ刺し風こんにゃく」というようなものまで出て、レバ刺しってよほど人気があったんですね。 私はレバーを生で食べるのは苦手だったので、味は分からないまま終わってしまいました。 さてそこで本題ですが、皆さんの好物が○月○日をもって食べられなくなります・・・となったらどうしますか? 買ってきて冷凍保存しますか? とにかく今から、食いだめしますか? 最後の日になったら、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161900
noname#161900
回答No.2

コカ・コーラ たくさん買いだめして、保存できる倉庫も建設して、自分で製造できるように頑張って研究します!

localtombi
質問者

お礼

なるほど、コーラですね! 私はめったに飲みませんが、コアなファンがいそうですね。 自分でビールを作ることができる「自家製ビールキット」というものがありますが、それのコーラ版があるといいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

回答者(skyhigh555)の好物は肉ですお(-    ω    -) 買って冷凍保存するのはもちろん、食いだめします お(-    ω    -) 最終日には店をはしごして食いだめしますお(-    ω    -) あとは規制がなくなるのを待ちますお(-    ω    -) お(-    ω    -)

localtombi
質問者

お礼

肉が食べられなくなったら、きっと痩せますお! これはいいことですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・е・)

noname#164175
noname#164175
回答No.13

コーヒーと  ビール系飲料(第3のビール のどごし 金麦等) 普通のビールは高いので買いません。 どちらも リラックスする為 必要不可欠ですね。

localtombi
質問者

お礼

ビール系飲料は、国とメーカーで税金を巡ってせめぎ合っていましたね。 第3のビール・・・ビールとは違うのに、売れると見ると国税庁は理由をつけて税金をかけるでしょうね。 これからもリラックスできるように安価で買いたいものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.12

わたしは「厚揚げ」が好物なので、 なくなったら困ります・・。 一ヶ月くらいなら 冷凍保存できないこともないようですが、 やっぱり味は落ちそうですね。 買いだめや冷凍保存はやめておきます。 そして 最後の日に厚揚げをさっと焼いて、 生姜醤油でおいしくいただいて、 これまでお世話になったお礼を言って、お別れします。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、厚揚げ! おいしいですよね。 厚揚げがなくなるということは、豆腐全般もなくなるということですね。 豆腐はもちろんのこと、おからも揚げもなくなる・・・ これはかなりの大打撃です。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#157076
noname#157076
回答No.11

レバーとか、フォアグラとかは、あの ねっとり感が口に入れただけでダメなので、なくなっても全然大丈夫。 もともと食しませんし、主食じゃないから。 お米がなくなっても、パンかパスタか麺類があるだろうし、 牛乳がないとカフェ・オ・レ出来なくなる けどないなら ないなりにコーヒーアメリカンでいいし、お肉、お魚、そんなに冷凍保存しても冷凍焼けしたらおいしくないですし。。。 強いては、なくなると困るものは、シーフードや、野菜とか、ですかね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、なかったらそれなりに代替でも用が足りるし工夫もできますね。 好物というよりは、なくてはならない食べ物という感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.10

明日から食べられなくなったら、絶対に困る好物 レバ刺しなんて論外です!。 【醤油と味噌】 これが無ければ私は生きてゆけません?。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方と同じですね! この2つは食卓になくてはならない味の基本ですね。 これだけでもご飯が食べられますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

直接の食べ物では無いですが、味噌と醤油が手には入らなくなったら絶望するでしょうね。 この際、粉末でも何でも買い込むでしょう… 最後の日は盛大に猫マンマですね(^◇^;) 粉味噌を嘗め舐め往時を偲ぶことになりそうです(ーー;)。 そういえば鯨は何のかんの言っても無くなりませんね(^◇^;)(最近ではだぶついているそうで…)

localtombi
質問者

お礼

>鯨は何のかんの言っても無くなりませんね そうですね、他の魚介類が豊富ですからわざわざ買うこともないし、そもそも高いですね。 なくならないのは捕鯨にはたくさんの天下り団体がぶら下がっていますから、需要がなくてもなくならないのかと思います。 で、味噌としょう油が好物ですか! 大豆発酵食品の代表ですね。仰るようにこの2つがあれば、何とかご飯が食べられますね。 焼おにぎりにして、ひとつはしょう油、ひとつは味噌をつけて焼いて食べたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.8

こんばんは(^^ゞ パン、レアチーズケーキ、タルト…冷凍出来る物なら…専用の冷凍庫を購入して大量にパンなどを冷凍保存したいですが… 冷凍出来ないなら…販売している間は毎日3食と、おやつに大量に食いだめしますね(;´∀`)

localtombi
質問者

お礼

パンは、缶詰に入っていて長期保存できるタイプが売っていますね。 一応パンという味はあると思いますが、ふっくら感はそんなに期待できないかも知れませんね。 あとチーズケーキとタルトですね! 冷凍保存はできるかもしれませんね。有名な「LeTAO」ケーキの通販は冷凍みたいです。 http://www.letao.jp/products/detail.php?product_id=29 ちなみにこれ、食べたことがありますが絶品でした! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.7

#4さんと同じく「米」です。 買いだめします。御飯にして冷凍保存もします。 闇米も買うと思います。 毎日食べている物なので想像してゾッとしました。

localtombi
質問者

お礼

最近は外米も売り出されていますが、味はどうなのでしょうね? 食べたことはないですが、外食産業では使い始めていますね。 国産米が段々駆逐されるようで、ちょっと不安です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

カレー禁止令が出たら、押入れでスパイスを育て、密売して荒稼ぎします。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、押入れで栽培といったらアッチ系の葉っぱを連想しますが、スパイスなんですね。 インド辺りが輸出を止めたら、カレー好きの日本人ですから大変なことになりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.5

ビールですね! とにかく買いだめですよ!

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ビールですか! 以前「自家製ビールキット」なるものを買って、自分で作ったことがあります。 これだと、コスト的に瓶ビール1本で約120~150円くらいで作れます。 キットにもよりますが、15~20本以上はできます。 しかも、好きな味に加工できて酵母が生きている濁りのある生ビールに仕上がって、おいしいものですよ! 酵母のエサを加減しないと、酒税法に引っかかるアルコール度数になってしまうので注意ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生食用レバーは存在しないの?

    某サイトの記述には ※ちなみに実は生食用のレバーって存在しません。 「生食用レバー」を出荷できる基準を満たす食肉処理施設は2006年全国202施設のうち6施設のみで、そこも生食用のレバーは取り扱ってません。つまり普段みなさんが食べている生レバは全て加熱用のものってことです。鮮度がいいから問題ないと主張する人がいますが、生レバーっていうのは牛だろうが豚だろうが鳥だろうが細菌や寄生虫のリスクが高いです。下手したら死にます。知識がある人(細菌学学んだ人とか)は絶対に食べない、あんなもの食べれないといいます。つまり何が言いたいかというと生レバ食うときはリスク覚悟で気合いれて食えってことです。 大住 とありました。

  • ユッケより恐い生レバー…食中毒件数はユッケの5倍

    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110706/dms1107061911012-n1.htm ユッケより恐い生レバー…食中毒件数はユッケの5倍 2011.07.06 多くの飲食店で「レバ刺し」などの形で提供されている牛レバー。厚生労働省によると1998年から昨年までの13年間で、牛レバーの生食が原因の食中毒は116件あった。焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒で問題となったユッケ(22件)の5倍以上に上る。  厚労省幹部は「十分な加熱をしない限り食中毒のリスクは残る。特に幼児や高齢者には危険が大きい」としている。 ええっ!生レバはユッケの五倍も危ないの?これはゆゆしき問題です。 生レバ食べると食中毒にかかる人が続出するということですね♪ だって13年間で116件も食中毒が発生しているのですから… 年間に9件もこの日本で発生するなんて… 月に直すと0.75???一ヶ月に一件未満も発生?この日本で??? 生レバ食べて食中毒起こす人って、ジャンボ宝くじに当選する人より少ないかもしれないですね♪ 生レバで当たる人って、ある意味すごい人だと思いませんか?

  • 生クリームの賞味期限について

    14日に渡す生チョコを作ろうと思っているのですが,生クリーム(タカナシ純生クリーム35パーセント100ml)の賞味期限が11日までで間に合わないので、 ①13日に開けてみて臭いや味に問題がなければ使う ②11日に生チョコを作って冷蔵庫で冷やし固めてから冷凍する 生チョコを冷凍すると味が落ちるとあったのですが,やったことがないので1日2日でどのくらい落ちるのか分かりません💦 ①と②どちらがいいもしくは他に良い方法はありますでしょうか?

  • レバーについて質問です

    レバーについて質問です 鉄分補給をするべくレバーを取り入れる食生活をすることにしました。 NHKガッテンを見て自分がむずむず足症候群かもしれないと思い、鉄分を取ろうと思った次第です。 ですが私を含め家族はみんなレバーが苦手で、無理やり食べられるのが焼き鳥になった状態です。 レバニラ炒めや、生のままはどうしても食べられません・・・ ですが唯一食べられる焼き鳥でもたまに食べられない食感のものがあります。 「ぱさぱさ」なら大丈夫なのですが、「ぷにぷに食感」の焼き鳥レバーがどうしても食べられないのです! これらの食感の違いは、いったいどういう違いから起こるのでしょうか? 具材の違い(牛、豚、鳥)でしょうか? 製法の違いでしょうか? それとも、その他の理由がある??? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 なお、レバーが苦手な理由は「味が苦手」「臭みが苦手」で、そこに「ぷにぷに食感」が足されるとどうしても駄目なのです。 おすすめの食べ方などがありましたら、そちらも教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします!

  • フルーツの保存方法。

    ラズベリー・ブラックベリー・ブルーベリーなどミックスされたものを買ったのですが(ドライフルーツではなくて、生?です)その保存方法はどうしたらいいのか困っています。表示には18℃以下で2004年の7月10日までと書いてあるのですが、これは冷蔵庫の方がいいですか?それとも冷凍庫で保存の方がいいのでしょうか?私が買ったときは、製菓店で買ったのですが冷蔵庫のようなものに入っていてかなり冷え冷えの状態で白くなっていました。やっぱり冷凍庫の方がいいでしょうか?バレンタインデーに使いたいのですが・・。 あと冷凍庫保存で冷凍しちゃうと味が落ちちゃったりしますか?

  • 「鳥のタタキ」って食べますか?

    牛のレバ刺しや馬刺しは食べられますが、どうも「鳥のタタキ」だけは鶏を生で食べることに抵抗があって無理です。 一度食べたことがありますが、味や食感は美味しいですが、鳥の生肉を食べるという事への生理的な抵抗感が強くあります。 皆さんは鳥のタタキ(生食)に抵抗はありませんか?

  • 牛生レバ刺し禁止

    厚生労働省が、7月1日から焼き肉店で客に牛の生レバ刺しを出すのを禁止すると通達した。 この件について (1)禁止はやむを得ない。 過去にこれを食べて食中毒で死んだ人が出たから。 (2)全面禁止は反対だ。 後で裁判に訴えられるのが怖いなら、客に 「牛の生レバ刺しを食べて食中毒になっても、裁判に訴えません」 と一筆書かせればいいい。 皆さんはどちらでしょうか?

  • 店頭の生?の魚の保存法

    こんばんは。 検索したのですが、下手で見つけ出すことができず質問いたします。 スーパーで売っている魚についてです。 サンマや鮭など、生(冷凍でない)で売っている魚(鮮魚というのでしょうか?)は、 一度は冷凍されたものを解凍した状態なのですよね? 本当の生(冷凍する前)の魚というのは、よっぽど漁港の市場などでなければ売っていないものですか? すみません、全くの無知です。 というのも、生だと思って買ったサンマや鮭を、家に持ち帰り、 家の冷凍庫でしばらく保管しようと思ったのですが、 解凍されたものを再度家で冷凍することになり、 味がとても落ちることになるのか??と疑問に思いまして。 生(解凍後)の魚は、買ったその日に調理するのがベストでしょうが、 週に一度まとめ買いをしたいので、どうしても数日保管しなくてはなりません。 何か良い保存方法はないでしょうか? あるとしたら、どれくらいの期間大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 鳥刺しで食中毒?

    8月17日の夜、職場の飲み会で鳥刺し、鳥の生レバーを食べました。 始めて生レバーを食べたのですが、20日の夜中から、発熱とまるでインフルエンザの時のような、体のだるさがあります。 寝る前は至って普通で、夕飯もきちんと食べました。寝るときは冷房を付けて寝ました。 食べた生レバーの量は小さめ(3センチ位)のものを5切れ程です。 これは食中毒の症状でしょうか?

  • 冷凍と味について

    最近自炊をはじめた、初心者です。 冷凍の仕方を読むとだいたいの本は、熱伝導率の高いアルミトレイの上に乗せて 急速冷凍し、ジップロックに入れる。と書いてあります。たしかに、アルミの上 に乗せて冷凍するのと、ジップロックに入れてそのまま冷凍庫にいれるのでは、 凍るまでの時間が半分ですみます。しかし、味はどうでしょうか。 焼き豚、ハム、焼いた鮭、刻んだ生のねぎ、なんかでやってみたところ、苦労した 割には味がたいしてかわりませんでした。 結論としては、もういきなりジップロックに入れて凍らしたほうが、多少味が落 ちるかもしれないが、面倒がなくていい。なんですが、みなさんどうですか。 ちなみに冷凍庫はファンのついていないタイプです。