• ベストアンサー

夏休み中の塾や習い事の月謝

子どもをプレスクールというか、幼稚園前の未就学児童を対象とした インターナショナルスクールに通わせているのですが 定期的な休みのある月でも、ない月でも月謝が同じなのはなぜだろうと疑問に思っています。 夏休みなんかは月の半分も休みなのに、月謝は同じです。 いろいろ訊いてみると他にも同じようなところがあるらしく うちがいかせているところとは違うところで8月はまったく授業をしないのに 月謝をとるところもあると聞きました。 8月は月謝とは別にサマースクール代を別途取るというところもあるそうです。 全国的にはこんなもんなんでしょうか?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mame-san
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.4

 その件に関しては、多くの方が疑問に思っているようみたいです。 中には、8月は1回も通わないのに・・・ということで 一回退会や退園して9月からまた入会や入園する方もいるようです。 そうすると1ヶ月分だけ浮くという考えのようです。 でも、また入園金や入会金が・・・と思いますが 退園や退会後半年後の再入園や再入会の場合は入園金や入会金不要というところもあるようです。 また、休園や休会の場合、月謝の1割を納めるというところもあるらしいので 8月は休園や休会する方もいるようです。 でも、手続きが面倒なのでみなさん普通に収めているようですが。  我が家の子どもたちが通っている学校も8月は全てお休みです。 でも、月謝は8月分は取られています。 学校側からも夏休みも月謝はいただきますとはっきりと説明されました。 年額を分割して払っているという考えなんでしょうね。 先生方も8月も一応学校でお仕事しているようですし、先生方もお給料もありますからね。  公立の学校ですと殆どお金はかかりませんが、私立の学校ですと何万円もかかりますから 8月の全く通わない月に月謝がかかることは疑問に思ってしまいますよね。

ritzkun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、疑問に思われる方も多いんですね! お世話になっているし、非常によくしてもらっているので いったん退会して再入会というようなケチなことはしたくありませんが どうしてなんだろう? なぜ、誰も何もいわずに払っているんだろう? と疑問をもってしまいました・・・。

ritzkun
質問者

補足

他の方のご意見も大変参考になりましたが 共感していただけるお言葉をいただいたmame-sanさんをベストアンサーとさせていただきたいと思います。 早いご回答助かりました!

その他の回答 (5)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.6

「月謝」と考えるから、おかしいんですよ。 1年間のカリキュラムがあって、 そのカリキュラムに沿った指導をしているのであれば、 年間保育料、年間授業料が決まっていて、 それを分割払いにしているところがほとんどだと思います。 「月謝」ではなく、「保育(授業)料の分割払い」なんです。 封筒などで、現金徴収する形なら、 11回払いにして、8月は徴収なし、というのも可能ですが、 銀行引き落としなどにしている場合は、 8月のみ徴収なし、という手続きをしなければならず、 面倒というのもありますし、 何らかの手違いで二重徴収してしまったり、 9月から引き落としができなくなったりなどのリスクもあります。 そのため、12回払いにして、8月も徴収するところが多いのだと思います。 また、サマースクール代が別途、というのも、 「月謝」とは別に、と思うからおかしくなるんです。 サマースクールは、年間のカリキュラムとは別の、 サービス的な、希望者が参加できるようなものだと思います。 (たとえ、全員が希望して参加したとしても、希望者のみのサービス的な位置づけになるはずです) 年間のカリキュラムとは別なのだから、分割払いしている保育(授業)料とは別の料金が加算されるケースがあって当たり前です。 学校や塾、習い事によって考え方は変わるかもしれませんが、 私(元幼稚園教諭で幼稚園児の母)が経験してきた中(私立の幼稚園、未就園児向けの母子分離型幼児クラス、海外のプリスクール)では、 どこも、月謝の分割払い、サマースクールなどは別途料金でした。

ritzkun
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 なるほど、確かにそう考えればおかしくはないですね。 子どものころは学校の休みが多ければ多いほどうれしかったですが親になって、お金を払う立場になると、いけるときは行って欲しいと思うようになります。 親になって初めて親の気持ちがわかるというのは本当ですね。

回答No.5

一時預かりなどその都度払いの保育でなく、年間契約ならば普通だと思います。 我が家は転勤族なので、いろいろな地方で子どもたちを複数の幼稚園に通わせましたが、どこでも長期休暇の月も月謝は払うシステムでした。他の方々のレスの通り、「月謝」でなく、年間通した費用を月割りで払うということなのです。 だいたいその方が払う方だってわかりやすく、ラクでありがたいですが…。

ritzkun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動引き落としなので、煩雑さを考えればそうなんでしょうね。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.3

月謝というシステムでも年間を通しての授業数であったりプログラムが組まれているのですから 授業がないからと言ってその月だけナシとか引き落としをしないとか減額とかしたらあまりに煩雑で大変ですよ。 もし、8月は授業が無いので月謝は無しで、12月は7割で 1月が9割で31日の月は2割増しにしますって言われたら? そんなの面倒だとなりませんか?

ritzkun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数日単位であれば、増減は仕方ないと思うんです。 たとえば回答にはありませんでしたが2月なんかは他の月よりも少ないですが月謝は同じだけかかります。これは、わかります。 また祝日などが重なる5月なんかは1週間くらい休みでも仕方ないと思うんですが2週間以上休みなのに月謝がかかるというのは、どうも腑に落ちないんですよね・・・。 分割という意味合いもわかるんですが・・・。

  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.2

「月謝」ではなく「分割払い」という位置づけなのではないでしょうか。

ritzkun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者様のようにそのようなシステムなのかもしれませんね・・・。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.1

私の子供が通っている幼稚園や習い事は、一年中毎月必ず月謝を払います。 最初に説明されたのですが、年間にかかる料金を12ケ月で割って徴収する形を取っているので、夏休みでも同じように引き落とされますとのことでした。 他のママ達と同じような話題になった時に、休みの月は月謝なしというシステムにすると 今月は祝日が他より多いのに何故同じ金額…とか言い始めるときりがないしね。と話してました。 本当に分かりやすくするなら、日割りの料金を通った分だけ収めるようにすればいいんでしょうけど、それは大変なんでしょうね。

ritzkun
質問者

お礼

いち早く、ご回答頂きありがとうございます! なるほど、どこでもそうなんですね。

関連するQ&A

  • 月謝のトラブルについて

     マネーでも質問していますが,ボイストレーニングの月謝月4回で14000円ですが  、お休みする場合、前の月の5日までに連絡する事に成っています。受講前に受け取った  印刷物に書いてありました。8月のお休みは7月5日までにしなければいけなかったので  すが,15日になって申し出ましたが全く受け付けてもらえません。  レッスンの日程は毎月前の月の20日にネットに公表され,其れを見てから申し込み仕込み します。  8月の日程はまだ公表されず,従って,申し込みしていません。  全国展開しているシアーミュージックスクールで街のビルを借りてレッスンをしてるところ です。  このような時はどう考えるべきでしょうか?  お休みは前の月の5日までに申し出る事は知っていました。  レッスン日や時間が思うような時間が取れなくて相談しても全く受け付けてもらえなかった り、事務関係が不親切なのも我慢していますが、レッスン日申し込みが20日なので していませんし実害は与えていないと思うのですが。事務の人が始めは自分では判断出来ないのでマネージャーに相談すると良いながらすぐに翻し,受付出来ないと言います。 上とかわって欲しいと行っても受け付けられないの一点張りです。

  • 高校生夏休みバイト

    今、海外に住んでいる高校1年生♀です。 インターナショナルスクールは夏休みが6月から8月までです。 で、日本に帰ってる間、短期バイトしたいんです。 質問なんですが、 (1)夏休み前の6月から雇ってくれる所はあるんでしょうか? (2)時給は普通どれくらいなんでしょうか? 働く時間は日中にやりたいと思ってます。 週5 8hみたいな感じで。。。 よろしくおねがいします。

  • 留学中の夏休みの過ごし方について

    10か月カナダに留学中の子供(高1)の親です 来週から夏休みに入ります サマースクールが2週間ほどありますが そのあとの1か月が 何も予定がありません 今はwifi環境が整っているためスマホをwifi使用でいつでもネット、SNSで連絡 日本の情報も知りたい放題です ただでさえ 日本と違って学校は3時くらいに終わってしまうのに 長い休みの間は暇で暇でとネット三昧になってしまうのでしょうか  休みの間は受験英語の勉強をがんばるとかして時間を使っていくしかないとは思いますが 経験者の方 どんな風にすごしてこられたかアドバイスお願いします  ホストとはコミュニケーションとっているようですし、学校でも極力日本人とは離れカナダ人の友達作りにはげんでいますが  夏休みはだらだらとネットばかりになってしまうような気がして心配です なにか低料金ですむコミュニティはないのでしょうか 

  • 日本語を話せない子供の小学校入学について

    現在アメリカ在住で妻はアメリカ人です。 娘は五歳、今年からプレスクールに通い始めたところです。 ほぼ定年までアメリカでの勤務の予定であったため、子供には全く日本語を教えていませんでした。 しかし事情が変わってしまい、おそらく二年以内に日本に転属になりそうです。 そこで質問なのですが、日本の小学校は全く日本語を話せない児童を受け入れてくれるものでしょうか? その際、なんらかの特別な措置をとって頂けるものでしょうか? それとも、日本語が理解できるようになるまで、インターナショナルスクール等に通わせるべきなのか迷っています。 また、インターナショナルスクールというものは正式な日本の学校ではないらしいので、普通の小学校に入れなければならないのかも良く分かっていません。 帰国時期もはっきりしていないのですが、いまから心配しております。 このようなケースの知識のある方、もしくわ同じような経験のある方から助言を得られればと思い質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 夏休みに好きな人と遊びたい…!

    中3女子です。 私は、インターナショナルスクールに通っており(日本在住)、そこでは、7月から夏休みだったため、7月いっぱいは、近くの市立の中学校に通っていました。 そこで、好きな人ができて、ラインを交換することができました! 彼はもともと自分からはラインをしない人なので、私がずっと話しかけていました笑 しかし、一対一で少ししか話したことがなく、あったとしても周りに大勢いる中で同じ空間にいる。みたいな感じでした。ですが、中休みになると彼が、私の近くの席にいる友達のところに来て、近くの席に座っていたため、とても遠い存在とかいうわけではありません。 私には彼ととても仲の良い友達がいるのですが、その子は、彼のラインの返信はとてもそっけないものだと言っていましたが、私には、結構長文/優しい口調で話してくれました。友達に見せると、私に使ってくれている「!」とか、「〜」とか、いつもなら使わないといっていました。私には気を遣ってくれているのでしょうか。 また、彼は自分から人を好きになったことがないらしく、以前付き合っていた女の子も、女の子側から告白されて付き合ったらしいです。最後は好きになったらしいですが。(友達情報) そこで質問です! 今度ラインで、勉強でわからないところを教えてもらおうとしています!これは、男子側からすると、どう思うのでしょうか。(できれば通話がいいですが、どうですか…?) また、夏休みに一回は絶対遊びたいなと思っているのですが、相手は受験生、誘うのは迷惑なのでしょうか…それとも、1日ぐらいなら大丈夫でしょうか… 遊びに誘うとしたら、隣町で、ショッピングは、引かれますかね… 読んでいただきありがとうございます!誹謗中傷等は、お控えください。 回答よろしくおねがいします!!

  • 暇な毎日

    くだらない質問ですいませんm(__ 私はインターナショナルスクールに通っていて、夏休みが6月の中旬から始まっています。毎年、なんとなーく夏休みが終わってしまっているので、今年はいつもとは違う夏休みにしたいと思っています。 でも、やっぱりまだ中2でお金も全然ありません。夏休みを楽しく過ごせる方法ってありますか?あんまりお金を使わずに友達といい思い出を作る方法、する事はありますか?

  • 習い事の月謝について

    現在、ベリーダンス【初心者向け・少人数制】 というのを習っています。 私は月謝制ですが、体験やビジター(定期的にこれない人など1回ごとに支払) というコースもあります。 コースが違ってもレッスン自体は同じなので、私が始めた時には毎回7~8人くらいの 生徒がいたのですが、先生が一人のため、体験やビジターで新しい人がくるたびに 振り付けを最初から教えるので、毎回同じことばかりで全然レッスンが進まず、 月謝制だった人が何人か辞めてしまいました。 今月から月謝制の人が私を含め3人になってしまい、先日のレッスンで月謝を値上げすると 言われれました。 簡単に言うと、今まで5人の生徒が3,000円ずつ払っていたのを、3人で5,000円ずつ・・ という感じになりました。 ジムやカルチャースクールではなく、レンタルスタジオを個人で借りてレッスンを しているので、お金がかかるのはわかるのですが、習い事で生徒が減ったのを理由に 月謝が倍近くになるのは、考えられることなのでしょうか・・? 今までしてきた習い事などで月謝が変わったりしたことがなかったので、何だか不安です。。

  • 習い事で一番月謝が安いものは???

    タイトル通りですが習い事で一番月謝が安いものって何だと思いますか?

  • 習い事のお月謝について

    来月より、ピアノを月2回で習うことになり、レッスン日も決めていただいておりますが、先日、先生に教えていただけることがすごくうれしいことを伝えると、先生から「今はまだわかりません。レッスンは、演奏を聴いてからでないと、ある程度の基礎知識とテクニックがないと教えることができない」と伝えられました。この場合、今回初めて行くレッスン日には、お月謝のお支払いはどうすればよいでしょうか。普通は、初日に月2回分お支払いするのが常識だと思うのですが、続けて教えていただけない可能性もあるので、どうするのが一番良いか悩んでいます。 また、初日にはごあいさつも兼ねて菓子折りを持参しようかとも思っているのですが、これは、レッスンを続けていただけたときに、2回目に持っていったほうがよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 習い事の月謝について

    月謝というものについて、一般的なご意見をお願いします。わたしが思うには、先生のご都合で休みにならないかぎり、その月の月謝は払うものだと思うのですが、月4回あるいは月2回×2ヶ月(1カ月分)の場合、生徒の都合で休んでも、月謝は支払うのがあたりまえですよね?先生のところへ行くのも、家庭教師的に自宅に来てもらっているに関わらず・・・