• 締切済み

留学中の夏休みの過ごし方について

10か月カナダに留学中の子供(高1)の親です 来週から夏休みに入ります サマースクールが2週間ほどありますが そのあとの1か月が 何も予定がありません 今はwifi環境が整っているためスマホをwifi使用でいつでもネット、SNSで連絡 日本の情報も知りたい放題です ただでさえ 日本と違って学校は3時くらいに終わってしまうのに 長い休みの間は暇で暇でとネット三昧になってしまうのでしょうか  休みの間は受験英語の勉強をがんばるとかして時間を使っていくしかないとは思いますが 経験者の方 どんな風にすごしてこられたかアドバイスお願いします  ホストとはコミュニケーションとっているようですし、学校でも極力日本人とは離れカナダ人の友達作りにはげんでいますが  夏休みはだらだらとネットばかりになってしまうような気がして心配です なにか低料金ですむコミュニティはないのでしょうか 

みんなの回答

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.2

カナダでしたら、夏休みに、子供向けベンチャープログラムなどもあります。キャンプをしてサバイバルみたいな。多少危険もありますが、収穫の多いプログラムです。 また、プロテスタント教会で、プレスビテリアンとかユナイテッドメソジス、バプテストなどの宗派の教会では子供向けのキャンプをするところがあります。こういう伝統的な教会のキャンプなら安心して参加できます。 だらだらした生活も、経験のうちかもしれませんが。 友人の家に泊まるというのもあり得ると思いますが。 以上、ご参考になればと思います。

回答No.1

中学と高校でアメリカとイギリスに留学していました。 夏休みで帰ってきたら現地でできた日本人の友達と日本に帰って遊ぶのが一般的なパターンです。 (友達ができればですが) そして現地で日本人と離れて英語力があがるっていうの経験上どっちでも変わりません、 どれだけ英語を覚えたいかって事が重要で 環境はあまり関係ない気がします。  日本にいるよりはましですが、、、 日本に帰ってきて休みの一ヶ月間ですが、、 好きな事やらせましょう!!!   自分の周りの留学友達は知り合いの所でバイトしてる人もいれば、家族で旅行に行く人もいるし 人それぞれです、   さすがに日本に帰ってまで英語勉強する人はみたことないです。

mamimami1224
質問者

お礼

ありがとうございます 夏休みは帰国はしません カナダでできることがないかなと思い質問しました 英語力がアップするとは思っていませんが、カナダにいるということでコミュニケーションをとるためなるべく日本人と離れたいと思っているみたいです 

関連するQ&A

  • 留学について

    夏休みに一ヶ月間 カナダに留学します! とても楽しみにしてるのですが 海外に行くこと自体が始めてで いろいろと迷っています(^_^;) 海外留学されたことある方や ホストファミリーとして受け入れたことがある方など アドバイスを下さい! 1.お土産は何が喜ばれるか まだ 家族構成などの情報が無いのですが 個人的にはお菓子などが良いかなと思っています。 2.服は何日分あれば良いか 3.その他なんでも留学に関して オススメがあれば! カナダに行ったらこれはするべき 等 何でも良いので 皆さんの意見を ぜひ聞かせて下さい!

  • 大学生の夏休みの過ごし方

    大学生の夏休みの過ごし方について質問します。 私は大学1年♀で、夏休みは8月までの短期バイトをしていたので、 9月からはバイトがなく暇です。 9月20日くらいまで実家にいるのですが、その間特にやることがなく暇です。 友達はいるのですが、みんな積極的な方ではなく旅行や遊びに行こうと言ってもあまり乗り気ではありません。 また没頭できる趣味も特にないので退屈です。 しかし、夏休みをだらだら過ごして終わるのはなんか嫌なので 長い休みだからできることや、みなさんの夏休みの過ごし方などについてお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • アメリカ留学、夏休み中の帰国。

    当方大学三年で、春学期から(二月から)アメリカに留学しているものなのですが、 夏休み中の過ごし方について困っています。 諸事情で20万円ほどお金が多くかかってしまい、なるべく出費を抑えたいところです。 無駄な出費のせいで、夏休みで自由に使えるお金は14万ほどになってしまいました。 親は、必要ならお金貸すよとゆってくれています。 だけど、旅行するのなんか今じゃなくたってできるし、帰ってきたほうが安いし、 日本に帰ってきて、アルバイトしてお金かせいだらどうかと提案されました。 ですが、せっかくアメリカにいるし、長い夏休みを日本ですごしてしまうと、 英語の環境にいられないし、夏休みを終えてアメリカにもどったときに、ブランクを感じてしまわないかどうか心配です。 夏休みの三か月間、日本に一度帰国するというのは、語学習得の面で支障がでるものでしょうか? ちなみに、私はこちらで二学期間、人類学の授業を受けたいのと、英語を習得したいのと二つの理由でこっちに来たので、夏休みは旅行しか考えていませんでした。ホストファミリーという手もあると思いますが、そこまで興味がありません。あと、泊めさせてくれそうな友達もいまのところいません。。というか友達が少ないので。。。バックパッカーは女性なのでちょっと危ないかと思っています。。 英語はどうしてもうまくなりたいので夏休みも有効に使えればと思います!回答よろしくおねがいします!

  • カナダ留学での携帯

    こんにちは。今年の4月から7月半ばまで(3か月弱)カナダに留学します。 ホームステイをするのでホストと連絡を取るために、 携帯を持ちたいと考えているのですが、 どのようなものを持ったら良いのかわからなく困っています。 日本との連絡は、あまりするつもりはないのでスカイプでと考えています。 ネットで調べてみると日本で契約して、カナダで使用できるものもあるようですが、 そのようなものは高いのでしょうか。 あと、 今auの普通の携帯を使っているのですが、 スマートフォンに変えていくと向こうで便利なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 【世界の夏休み】ヨーロッパの夏休みの平均は1ヶ月ら

    【世界の夏休み】ヨーロッパの夏休みの平均は1ヶ月らしいです。 よくよく考えると1ヶ月もみんな休んでいる間の経済や社会はどうなってるんですか? どこ行っても休みですか? それともこの休みは1流企業だけで、中小企業の社員は普通に働いてるとかそんなんですか? 全員休みだとどうやって休みの間、経済を回しているのでしょう? スウェーデン 25-35日 スペイン 1ヶ月 イタリア 最低32日、最大42日 ドイツ 最低33日、最大37日 オーストリア 35日 フランス 35日 オーストラリア 1ヶ月半 アメリカの夏休みって何日ですか?

  • 二期制の小学校、夏休みは?

    二期制小学校が今日から秋休みに入るというニュースを新聞で知りました。 秋休みはたったの4日らしいのですが、この子たちは夏休みがあったのでしょうか? それとも夏の間は休みなく学校へ行き、この4日間が唯一の休みなんでしょうか? 夏休みがあったならこの4日って便宜上って気がするし、夏に休みがなかったのに 休みがたったの4日ってなんだかかわいそうな気がするし。 ちょっと気になったのでご存知の方教えてください。

  • 夏休みに語学留学をするために調べています。

    夏休みに語学留学をするために調べています。 高1(女)です。以前にも留学について質問させていただき、ご親切な回答ありがとうございます! またおききしたい事があります。 実は少し勘違いしてしたことがありまして、冷静に考えると、語学学校では留学生が集まって英語を学ぶわけだから(私の英語力が高くないので)同じクラスの人は英語ペラペラなわけないですよね。 勝手なイメージで周りは英語圏の人ばかりで英語漬けで(学校でも)生活するものだと思っていました。 もちろん授業や他国の人との会話は英語でしょうが、つたない英語士ですよね(先生は別ですが)。 英語圏の友達を作って英語でしゃべって上達!っていうのを結構楽しみにしていましたが、これでは無理な気がします。 これなら、日本にもクオリティの高い英会話スクールはありますし、お金をかけてわざわざ外国の語学学校に行く必要はあるんでしょうか? 夏休み留学は海外生活を体験するというのがメインで語学学校はサブ目的と考えるということでしょうか?(もっとも、実際私が夏休み留学を考えた最初の理由は、語学力向上したいというのはもちろんありますが、早く外国に触れたい\海外生活を体験してみたいという方が大きかった気がしますが) ホームステイをする予定なので、ホストファミリーの仲良くなって会話して上達!には期待していますが、やはり他にも英語圏の友人が欲しい!と思ってしまいます。 (夏休み留学先で)英語圏の友達を作る方法はありますか?皆さんはどのようにしているのでしょうか? また、もし学校等で英語圏以外の方(例えばフランス語学力や韓国が母国語の留学生の方)と仲良くなれたとして、連絡先を交換できてもなにかメリットはありますか? 分かりにくい文になってしまってすみません。 よろしくお願いします(^o^)/

  • カナダ留学

    専門学校に通っている学生です。今、カナダの語学学校に留学したいと思っているのですが、何かカナダの語学学校について 壱・日本人の少ない語学学校はどこがいいでしょうか? 弐・ホームステイを考えているのですが、ホストファミリーにあたりはずれなどあるんでしょうか? 参・何か効率的な情報収集の方法はありますか? 四・日本人が少なくて特に教師陣の質が高い学校がいいんですが、非常勤やパートの教師が少ない学校はあるでしょうか? 今、トロントのほうに行きたいと思っているんですが、トロントについての情報なんかも。日本人の数や現地の雰囲気、物価、気候など教えてください。 トロント以外にもおすすめ地域がありましたら是非!!

  • 学校の先生の夏休みの期間

    小学校や中学校の先生は、生徒が夏休みの間ずっと休みなのでしょうか? 私立の先生だと、比較的休みは自由に取れますか?  

  • 夏休み少しでも痩せたいです

    高1女子です。 もう半年くらいダイエットをしています。それで落ちたのは結局4、5kgでしょうか… ここ2、3ヶ月は全く体重が減っていません。それどころか、テスト期間というのもあって1kg弱増えています。 カロリー計算をして毎日記録しています。1500kcal以内には必ず収めるようにしています。 テスト期間で太った分その後頑張ろうと思ったのですが、全然減りません。逆に夏休みにはいってからそこまで食べていないつもりなのに増えています… 部活もあまり盛んな部活ではなく、夏休みは学校もほぼ休みなのであまり動かないからでしょうか 身長はほぼ平均で、体重は学校平均より4kgほど太っています。痩せる余地はまだ全然あります。 どうしたら、夏休み痩せられますか? また、摂取カロリーはどれ位にすればいいですか?