• ベストアンサー

習い事で一番月謝が安いものは???

タイトル通りですが習い事で一番月謝が安いものって何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaak1
回答No.4

一番かどうかわかりませんが、最近はじめたので…武道(空手・柔道・剣道など)は安いですよ。 私の通っている空手道場は月に小学生2000円一般3000円で、いくら通っても同じ値段です。週に1回なんてケチなことはありません。唯一必要な道具=空手着は1万円くらいですが、始めて1ヶ月くらい続いたら買えばいい、といった感じで言われました。他の習い事に比べて初期投資も安いほうではないでしょうか。 下で書道が上げられていますが、思うに指導者の方がお金目的ではなく「この道の裾野を広げたい」という気持ちで教えられているものは安いです。私の道場も、大人が少ないせいか師範がしょっちゅうジュースをおごってくれて、全然儲かってないと思います。 また、個別ケースなので参考にはなりませんが、私は昔近所の彫刻家の先生が主催する子供のための美術教室に通っていましたが、月500円(1980年代なのでそう物価は極端に違わないと思いますが…大学生のマックの時給くらい?)で週1回、材料費だけでもマイナスになったはずですが、アイスをおごってくれました。おそらく子供好きで(独身の30代くらいの男性でしたが)楽しみでやっていたのだと思います。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございます。意外と空手などがやすいんですね~! けど、子供ばっかりだったらちょっと無理かも・・。 美術など興味があるので調べてみようかなー

その他の回答 (3)

• ruma19
回答No.3

短期的でいいならきもの着付け教室の初心者講座は 無料ですね。その後きものを買ってほしいとか 上級者コースに進まないかという 勧誘をさける必要がありますが(笑

torotoro2
質問者

お礼

男なんで着付けはしないですね・^^; 世知辛い世の中ですから気をつけないといけませんね。

• hirakawa
回答No.2

地域限定?かもしれませんが… 私の地域では習字の塾(書道ではありませんよ)が、一番安かったです。(月三千円、子供)おばあちゃん先生が習字塾と書道塾をやっています ちなみに東京新宿です。

torotoro2
質問者

お礼

習字良さそうですね。なんだか精神落ち着かせるのにも良さそう。

• myume
回答No.1

私が知る限りでは、お習字教室です。 市のカルチャーセンターなどの習い事は入れないでです。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございます。習字ですか~!良さそうですね。