• 締切済み

インダストリアルデザイナーになりたいのですが。。。

私は将来文具、生活雑貨やキッチン用品などを作るデザイナーになりたいです。 しかし、デザイナーとしての求人を見るとグラフィックデザイン系(web,イラスト、広告、パッケージ)の方が多く又、未経験者としてのインダストリアル(プロダクト、雑貨)の方の求人はかなり少ないように見受けられます。 そして、わたしは大学受験を失敗し宅浪からそのままニートになってしまった来年に成人式を迎える二十歳です。 友達の支えもあって再起を目指して心機一転来年は専門学校にいこうと考えてます。 ネットを見ていると芸大いった方がいいというのが多くみられますが、私は20歳ですし、いまさら(前は医療系大学を目指して勉強してました)美術系の予備校で芸大てのもおかしいというか金銭的にも無理です。 [1]しかしそんな私でもインダストリアルをめざすなら芸大に行った方がいいですか? [2]専門学校で初心者から自分しだいでよりステップアップできる専門学校はどこだとおもいますか? [3]そして専門学校に通い今デザインを学ぶなら、インダストリアルを学ぶよりグラフィックを学んだ方が仕事が就きやすいとは思いますが、私はインダストリアルを学びたいので学科がそっちでも就職はグラフィック系の仕事にもつけるものなのでしょうか? もちろん、2学科分努力します。なめてるわけじゃありません。 [4]そしてインダストリアル系の仕事に就くのにあったら尚いいスキルはなんでしょうか? [5]未経験者、専門学校卒でしかも年がいってるような人でもインダストリアル系の仕事に就くことができるでしょうか? 質問たくさんですみません。答えてもいいというものだけでいいので回答お願いします。

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 美大はデッサンなどの基礎中心で、専門はadobeなどのソフトの使い方を中心に学ぶ所です。  デザインの事を1から教えてくれる…というよりは、独学でガンバレというのが基本です。  インダストリアル系は、求人そのものが極端に少ないと思いますので、今から勉強するならWEB系が比較的就職しやすいかと思います(DTPは斜陽なので、今から始めるのはオススメしないです)。  デザインは「キッチリ数字で合わせる」みたいな作業が多く、けっこう理系な感じなので、数字に弱いと苦労します。  このあたりを加味して、進路を考えてみては…。

whitebuu
質問者

お礼

そうなんですか~。 DTP方面は注意しときます。 デッサンなどの基礎も独学なんですか、これは夢と現実のすり合わせが少し大変そうです><; 数学は割と得意ですが、web系も両方学べるような所をちょっと探してみます。 速い回答ありがとうございました^^。

関連するQ&A

  • インダストリアルデザイナー

    インダストリアルデザイナーになりたいんですが、やっぱり芸大に行かないとなれないんですか?僕は普通の4年制大学の機械科のような所に行く予定なんですが、もし理系学科でよりその職業に近ずく学科があれば教えてください。

  • インダストリアルデザイナーになるには

    はじめまして、専門学校選びで悩んでいます。 http://shingaku.mycom.co.jp/cgi-bin/shigotocodegakkou.cgi?code=Sg-366 こちらを参考に色々な学校を比較しているのですが、 「インダストリアルデザイン」という名前が学科やコースに入っている学校は限られています。 それ以外のコース(スペースデザイン、プロダクトデザイン等)からもIDを目指せるとは思うのですが、やっぱりインダストリアルデザインと、名前に入っているコースがある学校に行った方が確実でしょうか…。 IDになるために必要な物を学ぶ為にはどんなコースに行けばいいのでしょうか。 うまく要領を得ない質問ですいません。

  • インダストリアルデザイナー(工業デザイナー)になりたい

    現在高専4年生(電気工学科)です。 4月から5年になるので、あと1年で卒業となるのですが、 インダストリアルデザイナーという職業を見つけて、 是非目指したいと思いました。 自分で調べてみたのですが、インダストリアルデザイナーになるには特に資格などは必要ありませんが、工業デザイン科などで勉強したほうが良いと書いてありました。 いくつか質問があります。 初めに、高専なので20歳で卒業となるのですが、そこからデザインの学校に進学するのは有効的でしょうか? また、兵庫県の高専に通っているのですが、兵庫県には工業デザイン科を持つ学校が無い…?ようでしたので、できれば近くで学びたいと思っているのですが、兵庫県の近くでどこか良い学校はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 雑貨デザイナーになりたい(長文)

    22歳(女)です。現在は派遣社員で販売の仕事をしていますが、 デザインに興味があり、デザインの仕事がしたいと思っています。特に雑貨が好きなので、できれば雑貨のデザインの仕事がしたいと思っております。そのため専門学校に通うことを考えています。しかし、 雑貨のデザインの仕事は広告関係のデザインなどに比べると狭き門かと思いますので専門学校の雑貨デザイン専門の学科で学ぶよりも、デザイン全般を学ぶ学校に行ったほうがデザインに関係する仕事に就くチャンスは広がるかと考えています。(雑貨デザインが一番やりたいことなのですが、他のデザインも好きで、少なくともデザインの仕事がしたいということと、デザインの仕事経験があれば後に雑貨のデザインへの方向転換も可能かと思っての考えです。)雑貨専門の学科を卒業するより、デザイン全般を学び、多くのデザイン会社を受けたほうがデザインに関係する仕事に就ける可能性は高くなるでしょうか?逆に雑貨デザインの学科に行ったら他のデザインに関わる仕事に就くことはできないでしょうか? また、雑貨デザインの学科に通っても雑貨デザイナーになることは難しいのであれば(狭き門ですし、デザイナーとしての採用はほとんどないときくので)年齢ももう22歳なので、学校には行かず、雑貨に関われる企業に直接就職を目指し、いずれはデザインに関われるように努めたほうがいいかとも思っています。自分ではこのように考えていますが、何かご存じの方がいましたら、アドバイスをお願い致します。 ちなみに週1で半年程度の雑貨のスクールなどを以前見つけたのですが、2年制の専門ではなく、そのようなキャリアスクールに通っても雑貨のデザインの仕事に就くことはできるものなのでしょうか? 長文で申し訳ありません。情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ下さい。お願いします。

  • インダストリアルデザイナーになるために…

    僕は今、高一(四月か高二)です 高二からは文系に進みます インダストリアルデザイナーになりたいのですが分からないことが沢山あり過ぎて混乱しています 一般的にインダストリアルデザイナーは国立・私立どちらのほうが企業にちゃんと就職するには有利ですか? とりあえず国立だったら偏差値55以上の大学(札幌市立大・愛知県立芸大・金沢美術工芸大・尾道大・京都市立芸大・岡山県立大)、私立だったら玉美や武蔵野に目をつけています お勧めの大学や、逆にあまりお勧めできない大学など、出来るだけなんでもいいので沢山の情報がほしいです 僕は絵を描いたりするのが好きで、自分で言うのもあれですが美術の先生からも評価はいいです、でもデッサンはそんなにやったことがないので不安です

  • 有名なインダストリアルデザイナー

    プロダクトデザイン、工業デザイン、インダストリアルデザインの分野で有名なデザイナーさんを教えて頂けますか。(日本国内で業界的に話題性のある方) また、その方の代表的な作品や商品も教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 雑貨デザイナーの求人倍率?

    雑貨デザインの勉強ができる学校に来年から通いたいと考えているのですが、自分としてはできるだけ販売職ではなく、デザイナー職に就きたいと思っています。とは言っても求人は少ないと思うのですが、(不景気ということもあってよけいに)デザイナー職の求人がどれくらいあるのか検討がつかないので、情報をお持ちの方がいましたら教えてください。(例えば、ある企業が1名のデザイナー職の求人募集をするとしたら応募者数はこれくらい、など) また、学校宛てに求人がきた場合などは、自分から応募するよりは内定率は高いのでしょうか? そして、学校卒業後に雑貨デザインの仕事ができなかった場合、別の職務経験をしながら(または、した後)デザイン学校卒ということでデザイナー職に応募して採用されるということもあり得ることですか? 少しでも何かご存じの方がいましたら、ご回答お願いします。

  • インダストリアルデザイナー(ID)になるには

    私は現在、大学工学部(電子情報工学)に在学しています。 質問です。 私がインダストリアルデザイナー(ID)になるためには、どうすればよいですか?(今通ってる大学は就職に関して強いので、今の大学を卒業して大手企業に就職しようと思います。そこから、何年か先にインダストリアルデザインの部門に配属されるよう企業にアピールして認めてもらえるよう頑張ろうと思っています。) そこで、私は 専門学校(夜間)でダブルスクールをする。 もしくは、大学を辞めて、IDを学べる大学にはいり直すなど、どうすればいいと思いますか? 文章がうまく書けないのですが、ようするに、今理系の大学に在学してるのですが、IDになるには、どうすればいいですか?

  • グーグルのインダストリアルデザイナー

    質問失礼します。グーグル会社のインダストリアルデザイナーの仕事内容、給料、資格、なり方などを知りたいです。情報をお持ちの方いませんか?

  • デザイナー

    ファッションデザイナー、雑貨デザイナー、グラフィックデザイナーなど、デザイナー職は専門学校を出てもなれる人は少ないのでしょうか? なれる人となれない人の違いは何ですか? また年齢も関係ありますか?