• 締切済み

インダストリアルデザイナーになりたいのですが。。。

私は将来文具、生活雑貨やキッチン用品などを作るデザイナーになりたいです。 しかし、デザイナーとしての求人を見るとグラフィックデザイン系(web,イラスト、広告、パッケージ)の方が多く又、未経験者としてのインダストリアル(プロダクト、雑貨)の方の求人はかなり少ないように見受けられます。 そして、わたしは大学受験を失敗し宅浪からそのままニートになってしまった来年に成人式を迎える二十歳です。 友達の支えもあって再起を目指して心機一転来年は専門学校にいこうと考えてます。 ネットを見ていると芸大いった方がいいというのが多くみられますが、私は20歳ですし、いまさら(前は医療系大学を目指して勉強してました)美術系の予備校で芸大てのもおかしいというか金銭的にも無理です。 [1]しかしそんな私でもインダストリアルをめざすなら芸大に行った方がいいですか? [2]専門学校で初心者から自分しだいでよりステップアップできる専門学校はどこだとおもいますか? [3]そして専門学校に通い今デザインを学ぶなら、インダストリアルを学ぶよりグラフィックを学んだ方が仕事が就きやすいとは思いますが、私はインダストリアルを学びたいので学科がそっちでも就職はグラフィック系の仕事にもつけるものなのでしょうか? もちろん、2学科分努力します。なめてるわけじゃありません。 [4]そしてインダストリアル系の仕事に就くのにあったら尚いいスキルはなんでしょうか? [5]未経験者、専門学校卒でしかも年がいってるような人でもインダストリアル系の仕事に就くことができるでしょうか? 質問たくさんですみません。答えてもいいというものだけでいいので回答お願いします。

みんなの回答

• cubetaro
回答No.1

美大はデッサンなどの基礎中心で、専門はadobeなどのソフトの使い方を中心に学ぶ所です。  デザインの事を1から教えてくれる…というよりは、独学でガンバレというのが基本です。  インダストリアル系は、求人そのものが極端に少ないと思いますので、今から勉強するならWEB系が比較的就職しやすいかと思います(DTPは斜陽なので、今から始めるのはオススメしないです)。  デザインは「キッチリ数字で合わせる」みたいな作業が多く、けっこう理系な感じなので、数字に弱いと苦労します。  このあたりを加味して、進路を考えてみては…。

whitebuu
質問者

お礼

そうなんですか~。 DTP方面は注意しときます。 デッサンなどの基礎も独学なんですか、これは夢と現実のすり合わせが少し大変そうです><; 数学は割と得意ですが、web系も両方学べるような所をちょっと探してみます。 速い回答ありがとうございました^^。