• 締切済み

インダストリアルデザイナーになるために…

僕は今、高一(四月か高二)です 高二からは文系に進みます インダストリアルデザイナーになりたいのですが分からないことが沢山あり過ぎて混乱しています 一般的にインダストリアルデザイナーは国立・私立どちらのほうが企業にちゃんと就職するには有利ですか? とりあえず国立だったら偏差値55以上の大学(札幌市立大・愛知県立芸大・金沢美術工芸大・尾道大・京都市立芸大・岡山県立大)、私立だったら玉美や武蔵野に目をつけています お勧めの大学や、逆にあまりお勧めできない大学など、出来るだけなんでもいいので沢山の情報がほしいです 僕は絵を描いたりするのが好きで、自分で言うのもあれですが美術の先生からも評価はいいです、でもデッサンはそんなにやったことがないので不安です

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • boneash
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

芸大を出た後、メーカーで工業デザイナー歴15年。 今は独立して、パナ○ニック、三○自動車、ホ○ダさんと仕事してます。 友人に、多摩美を出た深沢直人君がいます。 さて工業デザイナーの仕事ですが、将来、独立を目指してますか? それとも、定年まで企業内(インハウス)で働きたいですか? それによって出る大学が違って来ます。 独立するなら、アメリカのアートセンターや英国の王立美術学院に 行くと、世界的に活躍できるデザイナーになれるでしょう。 国内だけで良いなら、就職も就職後も企業に先輩が多く比較的恵まれ ているのが、公立では金沢美大、私立では多摩美大です。 筑波や京都市立も学業は優秀ですが、なぜか企業に先輩が少なく、恵ま れていない。東京芸大もしかり。愛知県立芸大もそうかな。。 インテリア系なら、昔の九州芸工大、今の九大のデザインが良いですよ。 また車のデザインは、絵が旨ければお勧めです。 自動車メーカーは給料も良いし、機材がしっかり揃い、スタジオが充実 しています。これから電池自動車の開発も始まるでしょうし。。 偏差値は、目安。私の時も偏差値は54でしたが、美大芸大には偏差値 48ぐらいの人も多く居ました。 工業デザイナーの仕事は、本当に好きな人でないと続かない過酷な仕事 だと思います。でも自分のデザインが世に出るおもしろい仕事です。 頑張って下さいね。他に分からない事があったらもっと聞いてください。

回答No.1

ncncccさんがインダストリアルデザイナーになりたいと思ったきっかけはなんでしょうか?また、どんなものをデザインしてみたいですか? どのようなデザインを手がけるのかによって(車や家具などいろいろあります)、どの学校が就職に有利なのかが少し違ってくると思います。 例えば、好きなデザイナーがいるとか好きなデザインのものがあるとかなら、そのデザイナーの経歴などの情報も、学校や将来の参考になるかもしれません。書店にはデザイナーに関する本がいろいろあるので立ち読みしてみるのも一つの方法だと思います。 実技のある美大系を目指すのならば、今から美術系予備校などに通うのが一番の近道かと思います。絵が得意であるならば、今から真剣に通うことで、かなり受験できる大学のレベルが広がると思います。まだ受験したい大学まで決まっていないなら、少しでも実技の力をあげながら、ゆっくり選択するというのも方法だと思います。私は高3から通ったのではやく通っておけばよかったととても後悔しました。専門家に教わると、確実にデッサン力がアップします。 また、予備校に行くと、たくさんの美大に関する情報があります。最近の傾向などもわかります。まだ高2ということなので、何ヶ月か通ってみて、先生のアドバイスや周りの意見を聞きながら、受験したい大学をしぼっていってもいいと思います。 予備校はお金がかかるので、すぐに行きづらいようであれば、 まず美術の先生に自分の意志を伝えて個人的に相談に乗ってもらえばいいと思います。 自分の行きたい大学で、しっかり勉強して感性を磨けば、おのずと就職の道は開けますし、就職したいところも大学の4年間で少なからず変わっていくものです。 私の感覚では、刺激をたくさん受けて情報にあふれているのは東京にある美大、じっくりと少人数で学べるのは地方の美大だと思います。どちらのほうが性格に合っているでしょうか?ちょっと質問内容とずれてしまった回答ですいません。

ncnccc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 僕は文系で数学が全国偏差値でいうと50くらいであんまり得意じゃないので、車などの乗り物系は空気抵抗とかも考えないといけなそうなので、電気スタンドなど、身近な家具をデザインしたいなと思っています 昨日、本格的に美大にいくとこを決めて、早速今日美術部に入部しました 春休みには予備校の体験入学をすることにしました 早くデッサンを専門家に教えてもらいたいと思います 首都圏に住んでるっていうことと、刺激をたくさん受けたいので東京近辺の美大にしようかなと思います 美術の先生からは筑波大をすすめられました

関連するQ&A

  • インダストリアルデザイナーになるために

    僕は今高校1年です。 自分は将来インダストリアルデザイナーになりたいと思いました。大学は千葉大学のデザイン学科に決めたいと思います。 でもいまぼくは絵が好きですが、うまいとはいえません。またデッサン力がまったくといっていいほどありません。でもインダストリアルデザイナーに憧れています。今の僕が高校生の時点でインダストリアルデザイナーを目指すため、デッサン力をつけたいです。 なので今からでもデッサン力を身につける方法はありませんか?なんでもよいのでお聞きできれば嬉しいです。

  • インダストリアルデザイナー(工業デザイナー)になるには

    今現在高校3年です。 自分は将来インダストリアルデザイナーを目指しています。大学の第一志望は千葉大学のデザイン学科です。 現在自分にはデッサン力がまったくないといっていいほどです。でもインダストリアルデザイナーに憧れています。やはり、高校3年の時点でデッサン力がないのにインダストリアルデザイナーを目指すのは無謀でしょうか?大学からデッサンなどを始めるのは遅いでしょうか?

  • インダストリアルデザイナーになるには

    インダストリアルデザイナーになる場合、美術系の大学に通うのと工業系の大学に通うのとがあると思うのですが、将来的にどう違ってくるのでしょうか?

  • インダストリアルデザイナー

    インダストリアルデザイナーになりたいんですが、やっぱり芸大に行かないとなれないんですか?僕は普通の4年制大学の機械科のような所に行く予定なんですが、もし理系学科でよりその職業に近ずく学科があれば教えてください。

  • インダストリアルデザイナーになりたいのですが。。。

    私は将来文具、生活雑貨やキッチン用品などを作るデザイナーになりたいです。 しかし、デザイナーとしての求人を見るとグラフィックデザイン系(web,イラスト、広告、パッケージ)の方が多く又、未経験者としてのインダストリアル(プロダクト、雑貨)の方の求人はかなり少ないように見受けられます。 そして、わたしは大学受験を失敗し宅浪からそのままニートになってしまった来年に成人式を迎える二十歳です。 友達の支えもあって再起を目指して心機一転来年は専門学校にいこうと考えてます。 ネットを見ていると芸大いった方がいいというのが多くみられますが、私は20歳ですし、いまさら(前は医療系大学を目指して勉強してました)美術系の予備校で芸大てのもおかしいというか金銭的にも無理です。 [1]しかしそんな私でもインダストリアルをめざすなら芸大に行った方がいいですか? [2]専門学校で初心者から自分しだいでよりステップアップできる専門学校はどこだとおもいますか? [3]そして専門学校に通い今デザインを学ぶなら、インダストリアルを学ぶよりグラフィックを学んだ方が仕事が就きやすいとは思いますが、私はインダストリアルを学びたいので学科がそっちでも就職はグラフィック系の仕事にもつけるものなのでしょうか? もちろん、2学科分努力します。なめてるわけじゃありません。 [4]そしてインダストリアル系の仕事に就くのにあったら尚いいスキルはなんでしょうか? [5]未経験者、専門学校卒でしかも年がいってるような人でもインダストリアル系の仕事に就くことができるでしょうか? 質問たくさんですみません。答えてもいいというものだけでいいので回答お願いします。

  • 芸大か美大の建築科へ行きたいんです

    わたしは今高2で、そろそろ大学受験のことを考えようと思っています。 芸大か武蔵野美術大学の建築科へ進学したいと考えてます。 入試の実技で、芸大では「空間構成,写生,造形 」があり、 武蔵野美大では、「鉛筆デッサン(素描力と空間構成力を鉛筆デッサンを通して見る)」とHPに書いてあったのですが、 具体的にはどんなものを描けばいいのか、よくわからないんです。 それと、こういった実技のための受験勉強としては どんなことをすればいいのでしょうか? 予備校などに通ったほうがいいのかなぁ? ご回答、よろしくおねがいします。

  • インダスリアルデザイナーになるための大学

    僕は某私立一貫高に通う高校3年生です。将来はインダストリアルデザイナーかプロダクトデザイナーになりたいんですが、自分がストレートで行ける大学にはそれと言った学部はなく、この時期になって自分の学びたい事をしようと決心しました。今まで大学受験とは無縁だったので、大学の名前、受験の厳しさは知りません。又受験勉強は全くして無く今から始めようと思います。一年留学したので一浪したのと同じ状態ですので、自分しては何浪もしたくありません。調べて行くと美大だとデッサンが必要な様ですが、僕はすごい美術が上手いと言う訳じゃありません。そう言った類の物は練習すれば上手くなる物なんでしょうか?それじゃあ厳しいと言う場合なら、何処の大学が学科だけで入れるんでしょう?国立は科目数が多く時間が無いんで、私立の科目数が少ない所を教えてください。補足としては留学した関係英語はできます。後中国語検定3級も持ってます。その辺を受験に生かせる大学ならなお良いです。甘いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 首都大 インダストリアルアート

    高3女、受験生です。 工業デザインを美大からではなく工学部から目指したいと思っていたのですが、親の賛同が得られずまた大金を出してもらうのだからと了解の得られた、東工大6類と横国建築を目指していました。 センターで大きなミスをし、判定は散々です。 二次で挽回もあまり自信がありませんし、経済的にも私立、浪人は厳しいです。 そこで判定の良い大学を探すなかで工業デザイン系のものをいろいろとみつけ、やはり自分のやりたい事はこちらだと確信し、両親にも頼み込もうと思っています。 首都大のインダストリアルアートに進みたいのですが、センターの判定はAとでています。 ただ二次に実技があるのがネックになっています。 デッサンはどの程度描けるとよいのか、また何を描くのか教えていただけると助かります。 デッサンは高校で美術選択していた程度です。

  • 関西でおすすめの美術系大学を教えて下さい。

    ●関西のオススメの美術系の大学を教えて下さい。  やっぱり大阪芸大なのでしょうか。 ●京都芸大はどうですか? ●就職に有利なところはどこでしょうか? ●私立と国立の違いってなんですか?

  • キャラクターデザイナーやグラフィックデザイナー(ゲームの)になるには?

    はじめまして。 私は今年東京の大学(美術系でない)に入学したものです。 小学生高学年ころからぼんやりと、いのまたむつみさん等に影響されて、こんな風に絵が描けたらいいなと思い始め、その後いろいろな方の絵を見るうちに、高2の途中くらいからキャラクターデザイナーやグラフィックデザイナーになりたいな、と本格的に考え出したのですが、(→言い訳でしかありませんが・・・)高校が進学校でその雰囲気に呑まれたことや、親の奨めもあり、美大や専門学校ではなく普通の4年制の大学に進学しました。(←あと、自分でも普通の大学にいって見聞を広げることもデザイナーには無駄ではないだろう、と思っていました) 大学に入るまでは、入ってから専門学校にダブルスクールすればなんとか技術を身につけることができるんじゃないか、と思っていたんですが、ネットで調べると、美大にいっていても希望の業種につける人はあまりいないとわかり、正直今まで落書きしかしたことのない自分はこれでは間に合わないのではないか、と焦りました・・・。  そこで、質問1:ゲーム会社の(絵描きとしての)就職試験ではデッサン力が問われる、と聞いたのですが、デッサンの仕方もわからない0の状態で大学に行きつつ専門や、美大の予備校(こっちのほうがデッサン力がつくと聞いたので)に行ったのではそれをパスするほどのデッサン力を身につけるのは不可能でしょうか?(美大に行くべきでしょうか?) また、掲示板などの情報を見ると、「専門学校ではデッサン力を十分身につけることは難しい」とか、「美大にいっているほうが就職には有利だ」という意見がある一方で、「美大は広く浅い技術と知識しか教えてくれないが、専門は実際に役に立つ技術を教えてくれる」という、意見も耳にします。  そこで、質問2:ゲーム会社に就職するためにはどちらが向いているんでしょうか?また、今行っている大学と平行して行くならば、専門と美大予備校ならばどちらがいいでしょうか? 長文になってしまいすみません。 アドバイスをお願いいたします。<(_ _)>