• ベストアンサー

生物は なんのために進化するか

ほぼ哲学的意味合いのテーマとしてお考えください。 そもそもなぜ「生命が生まれたのか」も問題になってしまい ますが、それは「はずみや偶然」ということにしてください。 論点は「なぜ(なんのために)進化するか、そのゴールは?」 です。究極的な生物になることでしょうか?だとしたら「なぜ究極的 な生物になるのか、なってどうするのか」 多くの生き物からは「確かな生きる意志」を感じてやみませんが それはなぜか、なぜ生きるのか…  少なくとも「個体」としてはやがて消滅することがわかっているのに、 それでも「種」として存続しつづけようとするのはなぜか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

進化の意味を間違えていませんか。 進化というのは、環境に合わせて変化することです。 進歩という意味はありません。 進化論的に言えば、人間よりも鼠や牛の方が進化しています。 だから、究極的な生物と進化とは関係ないでしょう。 この辺り、間違って理解している人が非常に多いようで 残念です。 ○進化している動物 一位:牛、山羊、キリン、豚、らくだ 二位:馬、サイ 三位:象 四位:鯨、海豚 五位:ネズミ、ビーバー 六位:アルマジロ、アリクイ、ナマケモノ 七位:ヒト、猿 八位:コウモリ 九位:カンガルー、コアラ 十位:カモノハシ、ハリモグラ ”「なぜ(なんのために)進化するか、そのゴールは”     ↑ 進化するのは、進化の定義から解るように、生き延びるためです。 「最後に生き延びるモノな何か。最強でも、最優秀でもない。  環境に適合できるモノが生き残るのである」 従って、そのゴールもありません。

masakadomasaka
質問者

お礼

なるほど、言葉の意味を広くとりすぎていますね、ご指摘ありがとうございます。 サル→人の変化はやはり「進化」ということですかね。 確かにそのように言葉を正確に理解するとご説明いただく内容にうなずけます。 確かに今の人間の生活環境の変化は「人間」という種の進化(変化)というよりは 科学技術などの進歩によるところがほとんどですもんね。 う~ん、やはり自分の考え方を修正する必要がありますね。 とりあえず「なぜ種を維持し続けようとするのか(環境に適応(進化)してまで)」 という問題が残りますね。

その他の回答 (11)

回答No.1

遺伝子の保存のため。 より優れた子孫を残せば遺伝子を継承する確率が高くなる。 故に大抵の生物は優れたオスがメスを孕ませる。 ゴールはおそらくない。 あるとすれば滅びのみ。

masakadomasaka
質問者

お礼

なるほど、どちらかというと 生物学的なお答えですかね。 でも「なぜ遺伝子を残そうとする」 のでしょうか。なぜ(なんのために) 「種を存続」するのか…