夫が子供の病気について学ばない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫が妊娠や子育ての予備知識を学ぶことに興味がないため、子供の病気についても全く知識がない状態です。
  • 最近、子供が突発性発しんにかかり、病院で診断や対処方法を教わっても夫は頭に入らないようです。
  • 夫は自分ではなく他の人に頼ることで子育てや病気の知識を補おうとする傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の病気について調べない夫

妊娠中からもそうでしたが、夫は妊娠、出産、子育ての予備知識を学ぼうという気がありません。 わかりやすいようにわざわざ本も買って渡しましたが好んで読むのはコミックや文庫本ばかりです。 例えば脳性麻痺になる原因であるとか、検診の内容、小さい月齢のときにかかりやすい病気、熱が出たときの過ごしかたなど全く知らないことがほとんどです。 実際に我が子が病気にならないと分厚い育児書を読んだってなかなか頭にはいらないのもわかりますが… 最近突発性発しんらしきものにかかりました。 病院に行っても『わからないことは君が医者に聞け』と言って発しんが出てやっと突発性発しんの診断がつく旨や、3~4日は高熱が続いたり、脱水症状に気をつけないといけないことをその場で医者から教わりましたが、夫はというと、娘を抱いてるだけで知識として頭に入ってないです。 『大事なことは君が見聞きすればいい』と言いつつも 『さっき吐いたのだから母乳はやるな!(母乳しかのめません)』『熱があるのだから布団をかぶせて温かくしろ(体温調節の聞かない子供がそんなことしたら無茶苦茶危険です)』 余計なことをわかったように口出しするので本当に頭に来ます。 子育てに関しても姑がなまじ保育士をしているので 『わからなければなんでも姑に聞けばいい』 『医者に聞けばいい』 『ネットで調べるときは妻を使えばいい』 すべて他者頼みです。 例えばとんぷくは38度5分以上でしか使ってはいけなくて、それ以下で使うと低体温症になる可能性があることなどは頭に入れず、ただただ38度5分で使うというキーワードを覚えていればいい、というような考えです。(私としたらこうすればああなるという道理から身につけてほしいのですが、夫はこれは○か×か、または単語の丸暗記のようにしか物事を覚えていけないんですね) 口すっぱく説教をしますが 本人にとって一番の身につく方法はどうしたらいいでしょうか?

noname#159823
noname#159823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>>口すっぱく説教をしますが 口をすっぱく・・する間にあなたが勉強すれば良い。 もっとも、口がすっぱくなるほど説教されては、学ぶ意欲もなくなる・・のは世間の常識・・とも思いますが。 親は無くとも子は育つ。 過保護は子のためにあらず。

noname#159823
質問者

お礼

説教がよけいに相手のやる気を削ぐのですね…気をつけます

その他の回答 (3)

noname#196554
noname#196554
回答No.4

ん? あなたが勉強すればいいだけの話では?家族に何人も知っている人間が必要であるわけではなし。彼にも知識を持ってもらいたいなら、あなたが得た知識を要所だけ口頭で教えてあげればいい。一番効率的。

noname#159823
質問者

お礼

効率を考えるとそれが一番なんですよね…まぁ仕方ないことですが…

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

子供も、大人も、未来を先に予納することは、無理じゃない。お子供に、あそこは危険だから、入らない方が良い、と言ったら、入りたくなるでしょう。医学を学ぶ気がない人には無理です。あなたが心がけてください、だから、夫婦は二人なんですよ。バカな夫を持ったあなたの責任でしょう。

noname#159823
質問者

お礼

夫婦二人いるのはそういうこともあるのですね…確かに なんのための二人か考えるキッカケになりました!

noname#159989
noname#159989
回答No.1

<子育てに関しても姑がなまじ保育士をしているので 原因はそこですね。 身内に「専門家」がいると自分の出番ではないという意識が根付き人任せになるものです。 また、やはり男性には母性というものが備わっていませんから母親のようにきめ細かな子育てに関する配慮などはないものです。 最近はイクメン流行りというか父親が率先して子育てを行うのが当たり前になっていますが、父親なんてそもそも大雑把なものでした。 でもそれでいけない事もないと思います。 実際に大きなトラブルになった事がありますか? 両親揃ってあまり子育てに理論的になったり細かすぎるのもどうかと思いますよ。 育児の主導権を妻に譲るなら文句も言うな!と言うのが基本ですが、とかく理論的にやっても上手く行かないのが子育てというものです。 母親に代わって子育てしなきゃいけない状況でないなら、別に大きな問題ではないと思います。 父親の役割はまた別のところにありますから。

noname#159823
質問者

お礼

なるほど、役割分担が大切なんですね。彼が人任せなのは身内に専門家がいる関係。仕方ないといえば仕方ないカラクリのような気がしてきました。

関連するQ&A

  • 必ず乳幼児がかかる病気って?

    10ヶ月の子どもがいます。周りのお友達の子どもがみんな突発性発疹を経験していますが、うちの子はまだ一度もお医者様にかかる熱や病気をしてません。これからかかるかもとどきどきしてるのですが、突発性発疹ってかならずかかる病気なのでしょうか。それから水ぼうそうやおたふくかぜの予防接種ってどれくらいききめがありますか。保育園にあずけて仕事をすることになるので受けておこうかなと思ってるのですが。

  • 子供の発熱

    1歳の子供に発疹ができたので病院に行くと突発性発疹と診断され その時体温を計ると39℃の熱もありました。 今回は発疹が出たので発熱が病院で分かりましたが、 食欲も普段よりあり、元気に遊び、おしゃべりし、とても発熱しているようには見えず気付く事ができませんでした。 熱に強い子なのでしょうか? みなさんの子供さんはいかがでしたでしょうか?

  • 頭が痒い!痛い!と子供が泣き叫んでいます

    昨日、39度近くの発熱があり、病院にいったところ、喉が赤く腫れリンパ腺も腫れていますねと言われました。 ただ熱が上がるだけかと思っていたら、昨日の夜中から背中と頭が痒い痒いと泣き叫ぶようになり、今朝体を見たら、手足に虫さされのような大きな赤い発疹がいくつかできていて、その部分は熱をもっていました。 病院で発疹を見てもらっても原因はわからず、ステロイド系の薬をもらって帰ってきましたが、その後も1時間おきくらいに発作のように「頭が痒い!痛い!」と5分程度泣き叫びます。 でも、頭には発疹らしき物は見当たりません。 背中にはちょっとあるんですが・・・。 何か変な病気でしょうか? 3連休に入り、医者が休みなのでどうしたらいいものか・・・。助けてください。

  • 1歳の子供の熱が下がらない・・・

    5日前の夜から熱が出始めて、38.0℃~39.5℃程度の熱が出たり下がったりしています。 『1日目』 夜中の2時頃に37,5℃の熱が出始める。 『2日目』 朝から38.5℃の熱が出ていてお昼ごろに『ひきつけ』をを起こし病院へ搬送。 次の日の朝まで39,5程度の熱が出ていた。 『3日目』 朝は36,5℃で直ったかと思っていたら、お昼すぎ頃からまた39.5℃の熱が出始める。夜中頃に熱が下がっていった。 『4日目』 朝10頃には36,5℃になってその日は夜まで元気だった。(夜まで36,5℃をキープ)が、夜中の3時頃にまた39,5℃の熱が出始める。 『5日目』今日 昨日の夜中に出始めた熱が継続。お昼頃には38,2度に下がった。 最初にひきつけを起こした時に病院で(たぶん突発性発疹ですね。)と言われ様子を見ていましたが、4日目の朝また病院へ行って(ほぼ突発性発疹に間違いありませんね)といわれました。 現在5日目ですが発疹が現れる気配はありません。 熱が上がったり下がったりと激しいので、夜も寝ないで見ていないといけません。 何か他の病気とかの可能性は無いのでしょうか? やはり突発性発疹なのでしょうか?

  • 子供の突発性発疹に似た症状

    家の1歳半の子供ですが、 3日前、熱が38度台になったためお昼から病院に行ったところ 咳も鼻水も嘔吐の症状も無いので、はっきりとした原因が分かりません。 坐薬と氷枕で様子を見ましょうと言われました。 その後3日間、37から39度台を行ったり来たりしていました。 症状としては、機嫌が悪い・食欲が無い・発熱の3つです。 突発性発疹をまだやっていなかったため、それかと思っていました。 3日たって、熱を計ってみると36度台に下がりました。 しかし、発疹は出ていません。 今回の症状の原因は何なのでしょう。 突発性発疹は、熱が下がると発疹が出ると思っていたので 今回は違っているような気がしました。 同じような経験をされた方や、病気に詳しい方原因が分かりましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の赤い発疹

    子供の発疹が突発性発疹・水疱瘡・麻疹どれなのかを判断することは、可能ですか? 1歳0ヶ月の子供が昨日朝に急に38.5度の熱を出しました。食欲も元気もある様子でしたので病院には行かず水枕等を利用して安静にさせていましたが夜、赤い発疹が数箇所(足首・二の腕・太もも・手の甲)でてきており、その時は37.2度まで熱も下がっていました。 翌朝にでも病院につれていく予定でしたが、発疹は見事に消え熱も完全に下がっていました。 もしかして単純にダニにでも刺されただけだったのでしょうか?でもダニってこんな風に数箇所も刺すのかな・・熱もあったし。 突発性も水疱瘡も麻疹も人それぞれ軽いなどの症状はあるようですが自分の子供が何の病気になったのかを把握しておきたいのですが、なにせ1日の出来事でしたので判断できません。 水疱瘡はそんなに早く治らない・・など、なんでもかまいません。宜しくお願いします。

  • 子供の病気が続いてます。

    今月1歳になったばかりの赤ちゃんのことです。 昨年8月から家計の事情もあり保育園へ預けて働きに出ています。 その際に、生後6ヶ月以上たっているし乳離れできないと保育園でのミルクの飲みが悪くなるからと言う説明を受けて1ヶ月以内で断乳しました。 そのせいとは思っていませんが、保育園に行き始めてから毎週のように熱を出したり鼻水が出たり下痢をしたり・・・と言う状態です。 突発性発疹も2度やりました(2回とも医者の診断付です。)。 もう4ヶ月以上たつのに未だにこんな感じで、まともに仕事も出来ません。 夫の都合で実家と離れた県外にいるため親にも頼れません。 一般的にこんなもんなんでしょうか? どの様にしたら風邪などかかりにくくなりますか?? 上の子の時も、預け始めは風邪など少々ありましたがこんなに酷くはありませんでした。 会社の人にも変な目で見られるし、今のところにはもう長く働けそうにはありません。 寒い地域だし、乾燥していて余計に体調が悪くなりやすいのかもしれませんが、やっぱり続きすぎな気がしています。 対策としては、乾燥しないように加湿に心がけたりあまり人込みに出ないようにはしています。 何か良いアドバイスください。お願いします。

  • 1歳2ヶ月の娘が突発性発疹

    娘の男親ですが。 娘が火曜日の夜から、突発性発疹の疑いの熱が出ています。 医者に行きましたが、恐らく突発性発疹の熱だろうと言われました。 突発性発疹はウイルス性で、他の1歳前後の子供にうつるそうなので、 買い物にも行けず、また機嫌が悪く夜も泣きわめくので、かなり大変な 状態です。嫁さんも昼間、面倒をみるのが大変みたいです。 本題なのですが、 熱は坐薬を入れた時は一時的に37度位まで下がりますが、 7時間位経つと、また39度から40度位の熱が出ます。 これの繰り返しです。 風邪等で、40度前後の熱が出たら大変な事だと思うのですが、 娘の場合、突発性発疹だとしたら、40度位の熱でも大丈夫なのでしょうか。 皆さんのお子さんは突発性発疹の時は、どうだったのでしょうか。 体験談を宜しく御願い致します。

  • 手足口病?アレルギー?

    昨日、1歳1ヶ月の娘の手足・顔に発疹があったため、小児科に連れて行きました。連れて行く前、「手足口病か突発性発疹かなー?」と思っていたのですが、医者が言うには「ちょっと症状が違うかなー」ということでした。「もしかしたら何かのアレルギーかもしれないので、発疹が治らなかったら2,3日後にまた来てください」と言われ、「もしかしたらウイルス性のものかもしれません」とも付け加えられました。そして、一応発疹を抑える薬をいただいてきました。 今朝見てみると、発疹は全く治っておらず、昨日よりもちょっと盛り上がっているような感じです。触るとガタガタするというか…。 熱は全くなく、機嫌もいつも通りです。ぐったりする様子も全くありません。とにかく発疹以外は問題はありません。 医者を信用していないわけではないのですが、そのお医者さんが何とも自信なさげでおっしゃるので、「本当に手足口病とか突発性じゃないのかなー?」という疑念も残っています。 上の子は手足口病にはかかっていないので、実際どういったものなのか分からず、突発性についても、上の子とは歳が離れているのでもうすっかり忘れてしまいました。アレルギーに関しても、周りに詳しい知り合いもいないので、判断がつきません。 一応明日か明後日に発疹が収まらなければ、また病院に連れて行くのですが、他に考えられる病気はあるでしょうか?また、手足口病や突発性発疹についても「これがあれば絶対にそう!」という症状があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供(6歳)の熱(4日目)

    子供(6歳 女の子)が11日(月)の夜に38℃台の熱を出しました。 翌12日(火)も38℃~39℃だったため、小児科を受診してインフルエンザの検査をしましたが、 陰性でした。 嘔吐下痢の可能性もあるってことで、吐き気止めを貰い、様子を見ることになりました。 13日(水)も39℃台っだたため、もう一度受診し、再度インフルエンザの検査をしましたが、陰性で、風邪と診断されました。 14日(木)も38℃台だったため、さらに受診し、ほかの病気じゃないかと血液検査を行いました。 先生は検査結果の数値を見て、「突発性発疹の数値に近いが、年齢的に可能性が低いので風邪による免疫低下でしょう。様子を見ましょう。」とおっしゃいました。 今日、熱は日中は37℃前半で落ち着いていましたので、お風呂に入りました。お風呂から出た後に体中に薄く発疹が出ていることに気づきました。 (昨日の受診時には、お腹・背中・口の中を診察されましたが、何も言われませんでした) そこで質問なのですが、子供の病気は風邪なのでしょうか?症状は、熱だけです。今も38℃近くあります。 機嫌は良く、食欲もあります。鼻水も咳も喉の痛みもありません。 若干、目が赤い感じはします。突発性発疹も1歳でなっています。 熱が続き、発疹が出てきたのは何の病気なのでしょうか? はっきり病名が分からないので心配です。