• ベストアンサー

子供の病気が続いてます。

今月1歳になったばかりの赤ちゃんのことです。 昨年8月から家計の事情もあり保育園へ預けて働きに出ています。 その際に、生後6ヶ月以上たっているし乳離れできないと保育園でのミルクの飲みが悪くなるからと言う説明を受けて1ヶ月以内で断乳しました。 そのせいとは思っていませんが、保育園に行き始めてから毎週のように熱を出したり鼻水が出たり下痢をしたり・・・と言う状態です。 突発性発疹も2度やりました(2回とも医者の診断付です。)。 もう4ヶ月以上たつのに未だにこんな感じで、まともに仕事も出来ません。 夫の都合で実家と離れた県外にいるため親にも頼れません。 一般的にこんなもんなんでしょうか? どの様にしたら風邪などかかりにくくなりますか?? 上の子の時も、預け始めは風邪など少々ありましたがこんなに酷くはありませんでした。 会社の人にも変な目で見られるし、今のところにはもう長く働けそうにはありません。 寒い地域だし、乾燥していて余計に体調が悪くなりやすいのかもしれませんが、やっぱり続きすぎな気がしています。 対策としては、乾燥しないように加湿に心がけたりあまり人込みに出ないようにはしています。 何か良いアドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59065
noname#59065
回答No.2

同じく頼る人がおらず、2人の子供を保育園に預けて夫婦共働きをしています。本格的に仕事を始めたのは昨年の4月からです。次男は今2歳前ですが同じく風邪・下痢など病気しています。冬になり特に風邪をひく事が多くなってきました。昨日も保育園からの呼び出し電話があり熱が出て急遽お迎えにい行ったので質問者様と同じく仕事・子育て・病気など考えると悶々とした日々を過ごしています。 どうしても今3三歳の長男の記憶をたどってしまいますが「こんなに病気になったっけ?!」なんて思ってしまいますよね。兄弟でもやはり個人差もあるだろうけどその頃の自分の状況がまだ本格的に仕事を始めていないので、単純に病気の子供の心配だけしていた事で記憶が薄いのかもしれません。今子供が病気になると親心だけではなく正直自分の職場での立場など考える事が多すぎて「また熱が出た?!」って感じてしまいますからね。 >どのようにしたら風邪などかかりにくくなりますか? 私も知りたいくらいですが・・・^^;一般的な加湿・休日に体を休ませる・衣服での温度調整などありきたりな事しかできないですよね。休日遊びに行きたい心を抑えて人ごみには行かない。近所への食料品の買出しでも主人と子供は家でお留守番をしてもらうほどです。いくら自分達が気をつけても保育園の沢山の子供たちの中には風邪の予備軍やもうひいているのに登園している子もいるのでなかなか予防は難しいです。今までなら鼻水・咳くらいで熱がなければ病院に行かず様子を見ていましたが少しでも兆候があれば行くようにしています。咳が酷くなってその影響で熱が出ることもありますし、先生にもよるかもしれませんがいよいよ症状が悪くなりかけた時に抗生剤の処方が早いと思います。この冬、薬ばかり飲ませているのではないかと悩む時もありましたが、病院の先生となるべくこちらの事情も含めてお話しするようになりしつこく通っても嫌な顔はされなくなりましたし気持ちを察して薬まではいらないけど吸入だけしていくなど気持ちが少し和らぐようにしてくれています。病院の先生とのスキンシップは大事ですよ。 病時や病後、仕事がなかなか休めなくなり人に頼んだ事があります。病時保育園のようなところは近くになくシッターさんに頼みました。PCで検索して出るような専門のところではなく地域の子育て応援ヘルパーのような組合のものです。うちでは保育園にチラシがありました。電話をすると登録されているヘルパーの中から自宅からの距離や希望内容(毎日のお迎え希望なのか病時の突発的なお迎えなのか・・etc)によって何人か紹介され自分で電話をして交渉しました。電話口での交渉で良ければ直接会い子供との顔合わせをして子供の顔も覚えてもらいます。こちらも印象でしか判断できませんが良さそうな方ならお願いして時給なども自分で交渉しましたよ。保育園にも、もしもの時パパ・ママ以外のお迎えでこういう人が来るときがあると伝える事も忘れずに。 なんにせよ子供が病気が続いている今のお気持ちとても良く分かります。頑張れ~!(というか私もがんばる~!何ですが)と言う気持ちで書き込んでしまいました。 職場での立場・子供の気持ち・・・・色々ナーバスになる事が山積みですが少しでも頼れるところがあればトライしてみてください。職場復帰は何とか果たした今、(被害妄想かも知れませんが)周囲の白い目に耐えつつも何とか続けていく事だけを目標に下の子がもう少し大きくなるのを待っています。3歳の長男を見るとやはり病気も少なく丈夫になっているのでそれまでは・・・と踏ん張っているところですよ。お互い頑張りましょうね。

noname#52342
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 質問して早々に夫と下の子がインフルエンザにかかりました。 今になって予防接種をしなかった事を後悔しています。注意不足ですね・・・ 私の住んでいるところは、とてつもなく田舎なのか病児保育のある所が市内に一ヶ所でした。 チョット遠くて利用は無理そうでしたので何か違う方法を調べてみようと思います。 皆さん苦労しているんだなってことが改めて分かったので、自分も頑張らなきゃ!という思いが復活してきました。 まずは今シーズン(冬)乗り切れるように頑張りますね☆ 回答有り難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.5

私も働くママです。今は2人目の育休中ですが。 上の子は1歳で保育園へ。1ヶ月にだいたい1週間、ありとあらゆる病気でやすんでいました。でも2歳になったら、3歳になったら…とどんどん減って5歳の今では、子供の病気で休んだ記憶はほとんどありません。 会社の人にも変な目で見られるし、と書かれていますが、何か退職を勧告されたりしたんですか。私もそうだったんですが、意外と本人だけが思っているだけだったりしますよ。図太いくらいでいいですよ。1年目は肩身が狭くても頑張れば、2年目は減るはず。みんな長くは覚えていないでしょうし。 でも、それでも気は使いますよね。私はちょっとでも風邪症状がでたら、こんなんで連れてきたの?って言われるんじゃないかっていうくらい早めの受診を心かけていました。後はやばそうと思ったら早めに上司に報告してました。 病児保育は小児科や保育園などで相談したらどうですか。契約さえしておけば、その日の電話でOKの所が多いと思いますよ。 一緒に働いていた人に、「子供の病気の時は、親がおろおろしてあげればいいの。周りに迷惑かけたらいいの」といわれました。私も育休があければ、またそんな生活が始まります。子供が病気でおろおろする立派な働くママでいたいです。そして、いつかそんなママを助けられる存在にお互いなりましょうね。

noname#52342
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 質問して早々に夫と下の子がインフルエンザにかかりました。 今になって予防接種をしなかった事を後悔しています。注意不足ですね・・・ 私の住んでいるところは、とてつもなく田舎なのか病児保育のある所が市内に一ヶ所でした。 チョット遠くて利用は無理そうでしたので何か違う方法を調べてみようと思います。 私の会社の女性は、私より若干年上で子持ちの方ばかりなんですが、男性陣よりこの女性陣のほうが普段の視線は冷ややかです。 そんなに風邪ひくものなんですか?っていわれるくらいです。切ないです。 でも、おろおろしながら私も成長して行こうと思います。 皆さん苦労しているんだなってことが改めて分かったので、自分も頑張らなきゃ!という思いが復活してきました。 まずは今シーズン(冬)乗り切れるように頑張りますね☆ 回答有り難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 今までは、ママのおっぱいをもらってたので、何も無かったのでしょう。母乳の成分には、母親の免疫も入っていますのでちょっとやそっとの風邪でもすぐ治ります。しかし、突然断乳した事で周囲の菌を一気に受けたのだと思います。保育園ですから、他の子が風邪をひいてたりもすると思います。  風邪の予防としては、就寝中の湿度・温度はもちろん入浴後の管理。食の管理もあります。ただ!3歳ぐらいまでに、大まかな免疫を作る中で「風邪をひくな」という事は「小学校に行っても風邪をひきやすくなる」という事です。もちろん、お子さんに負担がかからないのは一番ですが、風邪にかからないという事は免疫も付かないという事でもあります。風邪のひきはじめのうちに、すばやく治すというのが一番の良策ではありますが、それも難しいでしょう。何にしても、保育園という菌の部屋にいるうちは、なかなか変わらないでしょうね。  妻が保育士をしておりましたが、あまり風邪が酷い時は帰すそうです。が、それでも「熱があってもいいから預って!」という親もいるそうですよ。

noname#52342
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 質問して早々に夫と下の子がインフルエンザにかかりました。 今になって予防接種をしなかった事を後悔しています。注意不足ですね・・・ ウチで預けてる保育園は、熱が37度5分を越えると会社に電話が来ます。 下痢や鼻水くらいは問題なく預かってくれます。 ただ、ウチの子は微妙にその熱より高かったりして・・・。仕方ないですけどね。 確かに免疫を付けているのだと思えば、1年後・2年後を想像して心強いですね! 皆さん苦労しているんだなってことが改めて分かったので、自分も頑張らなきゃ!という思いが復活してきました。 まずは今シーズン(冬)乗り切れるように頑張りますね☆ 回答有り難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

4歳の娘と1歳半の息子を保育園に預けて、正社員で働いてます。 二人とも10ヶ月で保育園に入れました。長女の時なんて、有給は使い果たし療養休暇も使い、年に30日以上休みました。 私も「休ませてください」と会社に電話する時が、言いにくくて、とっても嫌です。 うちの長男もずっと、鼻水と咳が続いてます。中耳炎に4回なり、耳鼻科の当番医を先日初めて受診しました。熱が出ても下がったらスグ保育園に行かせるので、次の病気をもらってくるし。 今は寒い時期なので、仕方ない!と思ってます。耳鼻科にはずっと通ってますが、鼻水も暖かくなると自然に治る事もあるけど、寒いと体が冷えるので、薬を飲んでもなかなか止まらないそうです。人ごみを避けたり、洋服で体温調節くらいしか無いですよね。 先日行った耳鼻科の当番医の先生(女医さんでした)に、「子供さんは1年1年違うのよ。今年は大変だろうけど、頑張って」と言われました。私はスゴク元気になれました。 お仕事の事も気になるお気持ち、よ~く解ります。いつかは楽になる、子育て頑張りましょうね。

noname#52342
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 質問して早々に夫と下の子がインフルエンザにかかりました。 今になって予防接種をしなかった事を後悔しています。注意不足ですね・・・ ホントに休みの連絡入れるのは嫌ですよね・・・ 今回のインフルエンザは1週間休んでます(予防接種しなかった私が悪いんですが)。 皆さん苦労しているんだなってことが改めて分かったので、自分も頑張らなきゃ!という思いが復活してきました。 まずは今シーズン(冬)乗り切れるように頑張りますね☆ 回答有り難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63784
noname#63784
回答No.1

冬ということもありますけど 2歳過ぎぐらいまではそんな調子でしたねぇ 特に一冬過ぎるまでは、毎週のように熱を出してました うちも夫婦で交代で休み、有休は子供で使い果たしてましたよ 親も遠くに住んでいたのですがどうしようもなく泊り込みできてもらったりしたことも何度かありました 病児保育や、病児でもみてくれるシッターさんもありますので、出費は痛いですけど仕事がなくなるよりはいいと思うので そういうのも利用してがんばってください 職場にも育児休暇あけで復帰してきた人がいますが やっぱりけっこうな頻度で休んだりしてますね・・・

noname#52342
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 やはりそうなんですね・・・ 職場の人はしょうがないって言ってくれる人も沢山居ますが、明らかに視線の厳しい人もいます。 育児をしながらですから、その視線を気にせず堂々とすれば良いのでしょうけど・・・どうしても申し訳ない気持ちと、会社の一番忙しい時期に当たっている事でナーバスになってしまいます。 それでも辞めろと言われなければ会社に恩返ししたい気持ちはいっぱい有るのに、それもままならず・・・ 病児保育って利用したこと無いのですが、突発でも電話一本で預かってくれるものなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供(7ヶ月)の発疹について教えてください

    7ヶ月の子供がいます。 2、3日前から風邪気味というか 鼻水とくしゃみがでますが、いたって元気です。 熱もなく機嫌もよいのですが、 全身(顔をのぞく)に湿疹がでました。 ひどいものではなく、パラパラ~と触ると いつもすべすべのお肌がざらざら~という感じです。 熱がでた訳ではないし、突発疹ではないと思うのですが、 この発疹はなんなのでしょうか? 風邪気味でもこういう症状がでるのでしょうか? 経験のあるママさん、あるいは詳しい方 教えてください。 よろしくお願いします

  • 必ず乳幼児がかかる病気って?

    10ヶ月の子どもがいます。周りのお友達の子どもがみんな突発性発疹を経験していますが、うちの子はまだ一度もお医者様にかかる熱や病気をしてません。これからかかるかもとどきどきしてるのですが、突発性発疹ってかならずかかる病気なのでしょうか。それから水ぼうそうやおたふくかぜの予防接種ってどれくらいききめがありますか。保育園にあずけて仕事をすることになるので受けておこうかなと思ってるのですが。

  • 突発性発疹??

    先週の金曜日から8ヶ月の息子が38.5℃の熱を出しました。その前の日あたりから鼻水が出ていたので風邪をひいたのだと思い病院へ行きましたが、なかなか熱が下がらないので今日また小児科へ行ってきました。 その時に先生が体に少量の発疹が出ているので、突発性発疹ではないかな。とおっしゃいました。年末にも発熱をして発疹がでたので突発性発疹という診察をされたことがありましたが、2回する子も居ますとのことなのでそれは心配ないと思いますが、突発性発疹って熱が下がったら発疹がでると聞いたのですが、うちの息子はまだ39℃以上の熱があります。これって異常なのでしょうか?同じような経験のある方居ましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 突発性発疹じゃないとすると・・・。

    1才1ヶ月の男の子がいます。 1ヶ月前、39度を超える熱を3日間出しました。 病院で「突発の可能性が高い」と言われて 様子を見ていたのですが、結局発疹は出ませんでした。 そしてまた数日前から39度の熱が3日続きました。 今日37度台に下がったのですが、まだ発疹は出ていません。 また発疹が出なくて、突発ではなかったとすると こんなに何日も高熱が続くって何かあるのでしょうか・・・。 前回も今回も鼻水は出ていて、風邪の症状はあったので 風邪とも思うのですが ただの風邪でこんなに高熱が続くと心配になってしまいます。 血液検査などしてみた方がいいのでしょうか。

  • 突発性発疹移されるとにくいですか?

    娘が高熱がで熱が下がって1日は経過したのですが、 突発性発疹の可能性があるからと今朝小児科に連れて行き大丈夫だろうと言われ、 保育園にあずけてきました。 ですが妻が迎えに行くと発疹がでており、突発性発疹かもしれないとのことです。 (病院にこれから行くそうですが) 突発性発疹は伝染るそうですが、もしも保育園でうつされたら うつした園児を恨むものでしょうか? それとも風邪のように仕方がないものと思うのでしょうか?

  • 子供の声がかれている

    8ヶ月になる娘の声がかれています。2週間程前に風邪を引き、病院から薬をもらって飲ませてだいぶ治ってはいます。まだ鼻水がちょっと出てはいます。 ここからが本題なんですが、ここ2,3日声がかすれてしまって(かすれてる)ちょっと心配になっています。熱はなく元気はあります。部屋などは空気清浄機と加湿器を使用してるので乾燥はしていないとは思います。 なぜ声がかれるのかわかる方教えてください。

  • 子供の熱について

    生後11ヶ月の息子ですが、熱がなかなか下がりません。9月下旬から鼻水と軽い咳が出始め小児科を受診していましたが完治には至らず…先月中旬には気管支炎・突発性発疹・熱性けいれんが同時に発症し4日間入院しました。退院後は1週間自宅療養し、鼻水・咳共に回復。翌週から保育園復帰しました。ところが今週に入り再び鼻水・咳が…月曜日かかりつけを受診したら風邪と診断されました。しかし翌日になって、更に機嫌が悪くなり、耳ダレ出てきていたので総合病院に連れて行きました。そしたら中耳炎による熱と診断されました。そしてメイアクト・オノンドライシロップ・アスベリン散を処方されました。微熱が続き保育園を休ませてましたが、今朝38℃の熱があり今日病院に連れて行くべきか迷っています。薬を飲み切るまで様子をみたらいいのか?食欲はあります。 あまりにも長引いているので心配です。

  • 1歳児・・・よく風邪をひきます。

    1歳の娘が本当によく風邪をひいて困っています。 4月に風邪をひき始め、それから2ヶ月小児科、耳鼻科に通い 良くなったり、また風邪をひいたりの繰り返し。 2週間前には突発性発疹にかかり、1週間かかって治ったと思ったら、昨日からまた鼻水がたら~り・・・鼻水が止まりません。 またまた風邪をひいてしまったようです。 生まれた時にあった免疫もなくなっているので、 風邪を引きやすいのは分かるのですが・・・ 子育ての先輩方皆さんどうでしたか? 何か予防法なんてものはあるのでしょうか?

  • 風邪の初期症状が出ています。

    6ヶ月の子供なのですが、鼻水と咳が出ています。 (今までまだ風邪を引いた事はありません) まだ、そんなに酷くはありません。今のうちにした方が良いことってありますか? 取りあえず、乾燥しないように加湿器などはつけています。 年末ですし、乳児下痢症が完治したばかりなので、 これ以上酷くならないように、出来る事はしたいので、 何かありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高熱が下がったあとの発疹(突発性発疹以外で)は何でしょうか?

    1歳8ヶ月の男の子です。 先週水曜日の午後から発熱し、高いときには40度を超え、下がっても38度5分くらいの高熱が4日ほど続き、昨日(土曜日)の夜に37度台に下がりました。さっき気づいたのですが全身に赤くて小さい発疹が出ています。 突発性発疹は1歳1ヶ月のときに済ませています。 熱を出した翌日に小児科にかかったところ「最近高熱だけ3~5日続く風邪が流行っているので、それでしょう」と言われて薬をもらってきたのですが、普通の風邪同様鼻水やセキをして食欲もなく機嫌も悪かったです。 突発は熱の割に元気だとよく言いますよね? それとも突発性発疹は2回もかかるものでしょうか? 現在は熱も37度くらいですがやはり機嫌は悪いです。 今日は日曜日なので明日もう一度小児科に行くつもりですが、高熱のあとに発疹が出るのは突発のほかに何かあるでしょうか?